• ベストアンサー

ドイツ ビンゲン市への行き方

来年の1月の初旬にドイツのビンゲン市へ 行きたいと思います。ドイツでの位置関係は 判ったのですが、交通手段が判りません 宿泊先はヴィースバーデンの駅前です。 日帰りで行けますでしょうか?1月初旬の 訪問は天候等で無謀なのでしょうか? ちなみに少しは勉強するつもりですが、ドイツは 皆無です。何か情報が有りましたら、宜しく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.3

 1月初旬で冬場がご心配とのことですが、不幸にしてたいへんな大嵐にでも遭遇しなければ、通常、ヴィースバーデンとビンゲンを鉄道で往復するのに大きな支障はないと思います。山間部で吹雪などのため列車が遅れ、玉突きでダイヤが乱れることはあると思いますが、この区間の列車の運行自体が止まってしまうことはめったにないと思います。  所要時間などはすでに回答があるとおりなので、ビンゲンで何をするのかにもよりますが、滞在時間数時間を確保して日帰りすることは困難ではないと思います。むしろ、陽が短いことに注意してください。この季節はどんよりと曇っている日も多く、そうした場合朝は8時でもまだ薄暗く、午後3時にはもう暗くなってきます。また、寒さは厳しく、最高気温プラス2度程度という日が何日も続くことがあります。晴れても放射冷却で冷え込みます。  ビンゲンの公式サイトhttp://www.bingen.de/に、お天気のコーナーがあります。トップページ右の"Info & Service"で"Wetter"をクリックしてください。ドイツ語わからなくてもだいだい見当はつくと思います。今日が"Heute"、明日が"Morgen"です。ちなみにドイツの気温は摂氏表示なので、日本と同じです。地図も、"Wetter"のうえの"Stadtplan"から見ることができます。あいにく、英語サイトはないようです。  ドイツの主な観光地は英語で用がたりるのは確かです。とはいえ駅のアナウンスなどはドイツ語だけのことが多いのですが、ライン川沿いの地方は概して外国人に親切ですから、わからなければまわりの人に聞いて歩けば、誰かは助けてくれると思います。  参考になれば幸いです。

sinken16
質問者

お礼

詳しい内容有難うございました。大変参考になりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

ビンゲンとはライン川沿いのビンゲンですか? それでしたら、ヴィースバーデンから列車で片道約1時間で、マインツで乗り換えて行けます。 ドイツの観光地は英語で大丈夫です。 ドイツ国鉄の検索サイト http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml 記入例: Wiesbaden Hbf. Bingen(Rhein)Hbf. Mainz Hbf.(ヴィースバーデンから10分) Frankfurt Hbf.フランクフルト中央駅(空港からS-Bahnで12分) Frankfurt(M)Flughafen Bf. フランクフルト空港のS-Bahn駅ターミナル1の地下(Wiesbaden Hbf.はここから乗ります) Frankfurt(M)Flughafen Fernbahnhof フランクフルト空港の長距離列車駅。 マインツもたいへんきれいな町です。マルクト広場にある大聖堂とSt.Stephan教会のシャガールのステンドグラスがお薦めです。 ザンクト・シュテファン教会は昼は閉まります。URLの開館時間をご参照ください。

参考URL:
http://www.mainz.de/WGAPublisher/online/html/default/mkuz-5v9lmb.en.html
sinken16
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。Mainzも確かに良さそうですね BINGENは確かにライン川沿いの町です。春や夏なら 良いのですが、冬場の訪問はどうか心配です。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.1

交通手段が分からなければ、まず検索。 http://www.bahn.de/

sinken16
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • ドイツ ハノーバーの見本市

    来年4月にハノーバー(ハノーファー?)で開催される、世界最大という見本市に行く予定です。 ドイツは見所が多いので、ツアーの自由行動の日を使って見本市に行く予定にしています。ただ、ハノーバーに宿泊するようなツアーは見当たりません。 フランクフルト,ミュンヘン,ローテンブルク,ハイデルベルク,フュッセンあたりがツアーの宿泊地によく組まれています。 フランクフルトやミュンヘンから、日帰りで電車などでハノーバーに行くのは大変でしょうか?? ツアーで行くのは大変でしたら、やはり自由旅行で行くのが良いでしょうか。。。 海外旅行が不慣れなので、できればパッケージツアーで行きたいとおもってます。 見本市は仕事上絶対行きたいです。 なんだか取りとめない内容になってしまいましたが、 ドイツに詳しい方、色々教えてください。

  • ドイツのゴルフ場

    ドイツ(今回はミュンヘンが中心)でゴルフをやりたいと考えています。 ゴルフ場の予約や交通手段をどうしたらよいでしょうか。 宿泊先のホテルで予約してもらえますか。

  • 6月初旬の屋久島旅行

    6月初旬の屋久島旅行 ひょんなことから、 6月最初の三週間が休みになりました。 屋久島へ行って、縄文杉を見たいと思います。 注意点や、準備物、現地での宿泊や、交通、天候など、 情報やアドバイスなど、なんでも教えてください。 20代男性、一人旅です。 健康ですが、ハイキングは小学校のころ、家族とたまに、信州駒ケ岳や近所の低い山へ行ったくらいです。 関西在住で、とりあえず、今、いろいろな交通手段を調べています。

  • ドイツ・フランクフルト初訪問

    未だ先の話ですが来年の1月の初旬にフランクフルトに仕事で行きます。今までアメリカやアジア方面はよく行くのですが、欧州、フランクフルトは初めてです。ドイツ語も全く判らず、又、ドイツの情報もガイドbook程度です。行くに辺り注意する事が有れば教えて下さい。

  • ドイツ個人旅行 移動手段について

    11月初旬に50代後半の母とドイツへ個人旅行します。 日程は大体決まったのですが、移動手段に悩まされてるのでアドバイスをお願いします。 1日目 フランクフルト着 宿泊 2日目 ★フランクフルト から ケルン 3日目 ★フランクフルト から ミュンヘン 4日目 ★ミュンヘン から ニュルンベルク、又は アウクスブルク (時間的に余裕があれば両方) 5日目 オプションツアー 6日目 ★ミュンヘン から ローテンブルク 7日目 ローテンブルク観光 8日目 ローテンブルクからどこか日帰り 9日目 ★ローテンブルク から フランクフルト 帰国 (1)★のついた移動はIC又はICEを使用するみたいなので、ジャーマンレイルパスで日数分買おうと思ってます。 金額的に普通に券売機で買ったほうがお得でしょうか? (2)ローテンブルクから日帰りで行くとしたらどこかオススメはありますか? 母が初めてのヨーロッパなので、ベタなヨーロッパらしい街などが見たいそうです。 (3)★のとこで指定席を取ったほうがいいとことはありますか? たくさんで申し訳ありませんが、どれかひとつでもわかればアドバイスお願いします。

  • 那覇市から沖縄市までの移動方法について

    はじめまして。somezoと申します。 2月の終わりに沖縄に行くことになり、その時にコザ・ゲート通りに 行ってみたいと思っています。 宿泊先は那覇市です。ペーパードライバーな為、レンタカーでの 移動は難しいです。 公共での交通手段はありますでしょうか? その場合どのぐらい時間がかかりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アルベロベッロとマテーラ

    ローマから日帰りでアルベロベッロとマテーラに行きたいのですが、無謀でしょうか?もし、可能なら、交通手段などを教えてください。ツアーや個人旅行など何でもOKです。

  • フランスからロンドン ドイツへ

    9月に10日~2週間程(未定)フランスに行くことになりました。ちょうどロンドンとドイツに知人が留学中でおいでと言ってくれているのですが、ヨーロッパに行くのは初めてなのですが、ヨーロッパ内の国から国に行く際、入国審査などはないのでしょうか?又、ロンドンに行くにはどの交通手段が一番格安でしょうか?

  • ドイツとオーストリアのクリスマスって・・・

    こんにちは。 12月5日から12日間ほど、ドイツとオーストリアのクリスマス市に行こうと思っています。 留学も経験したことがあるので海外旅行自体に不安はないのですが、今回は祖母(今年75歳)と2人での旅行なので普段よりも貴を引き締めなければならないかな、と思っています。祖母も旅行慣れはしていますが、やはり体力的には心配な年なので(::) ツアー参加なので特に問題はないと思いますが、ドイツとオーストリアのクリスマス市や冬場に旅行に行ったことのある方で、これは持って行ってよかったな、と思ったものや気をつけることがあれば教えてくださいっ!!あと、ブーツで行くのは無謀ですかね?? 英語でも大丈夫かどうかなど・・・ドイツ語は全く分からないので(>_<)挨拶ぐらいはマスターして行こうとは思っていますが、日常会話などは全くわからないので。。。 何か経験談などがありましたら、よろしくお願いします!

  • 関西から東京(日本武道館)への格安ルートを教えてください。

    2008年11月6日19:00~行われる日本武道館へのライブへ関西から一人で行こうと考えています。 (1)当日のライブは、22時くらいまでと想定して、日帰りは可能でしょうか? (2)もし日帰りが無理なら、宿泊しなくてはなりませんので、お安いお宿を教えてください。 (3)バスで行くのか、電車で行くのか、飛行機で行くのか、どの交通手段が(※宿泊する場合などを含めて)、格安で行けるでしょうか? どんなに体力的にきつい方法でも構いません。なるべくならお安く行きたいのです。 よくライブなどで関西から日本武道館へ行かれる方でお詳しい方が居られましたら、ぜひその手段を教えてください。 宜しくお願いいたします。