• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

格安で愛媛から宮崎まで行く方法が知りたいのです。

来年の三月に松山市から宮崎まで行きたいんですが、どんな交通手段を使えばいいのかわかりません。それにお金もあまり無いので、なるべく格安で行きたくて。 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

青春18きっぷはおすすめしません。 松山からですととんでもない大回りになって、 始発に乗っていっても1日でたどり着くのは大分県の宇佐駅まで。 また、大分県の佐伯駅から宮崎県の延岡駅までは、 普通列車の本数が極端に少なく1日に3本しかありません(特急は1時間1本ありますが)。 宇佐以北からの利用では、始発便に乗ることができません。第2便は佐伯17:14発です。 そこから逆算すると、広島駅を朝6:25に出発する必要があります。 よって青春18きっぷなら2日間まるまる掛かってしまうので、 それでも良いと言う人以外にはお勧めできません。 フェリーで八幡浜から臼杵に渡り、JRに乗り換えるのが安くて常識的なルートです。 別府・大分・臼杵から宮崎まで特急の2枚回数券(往復で2枚使うでしょう?)が1万円ちょい。 朝9時頃市駅を出れば、うまく乗り継げて17時半頃、そうでなくても18時半ごろには宮崎着 なお、土日限定で松山→宮崎にのみ使える技ですが、 朝の便でpeachで関空へ出て、夕方の便で宮崎へ向かいます。 片道9000円くらいです。 伊予鉄バス+宇和島運輸フェリー+JR回数券と同じかちょっと高いかな。 丁寧に計算していませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく分かりやすく教えていただきありがとうございます。細かい所を詳しく調べて行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

時間を気にせず極力安くあげるなら、3月なら JRの青春18きっぷ(バラ売り)でしょう。 松山→岡山→小倉→宮崎と、普通&快速乗り継ぎで丸一日かかるかもしれませんが・・・。 リーズナブルなのは他の回答者も言われている海路だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
noname#230414
noname#230414

八幡浜00:20→03:10別府 05時まで船内休憩できます。 別府北浜07:46→高速バス→11:35宮崎駅 八幡浜10:15→13:05別府 別府北浜14:50→高速バス→18:40宮崎駅 八幡浜→別府 1等5.660円  2等3.100円 別府北浜→宮崎駅 3.500円 月~木割引 土日祝はのく2.800円 WEB 割引 3.150円 月~木割引 土日祝はのく 2.520円 http://www.uwajimaunyu.co.jp/timetable http://www.miyakoh.co.jp/bus/express/oita.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく教えていただきありがとうございました!参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!