初一人旅!7月のドイツ旅行の実現可能性と鉄道移動について

このQ&Aのポイント
  • 7月に初海外一人旅行を計画中の方へ。ドイツの観光スポットであるケルン大聖堂とホーエンツォレルン城を訪れる予定ですが、6日での実現は可能でしょうか?また、ジャーマンレイルパスを利用することで、鉄道移動がより便利になるのでしょうか?
  • 7月の初一人旅行を考えている方へアドバイス。ドイツのケルン大聖堂とホーエンツォレルン城をめぐる6日間の旅行計画について、実現可能性や鉄道移動について説明します。ジャーマンレイルパスの利用方法や、日曜日の休館日についても詳しく解説します。
  • 初海外旅行を7月に計画中の方へのアドバイス。ドイツのケルン大聖堂とホーエンツォレルン城への観光を予定していますが、6日間の旅行は可能でしょうか?また、鉄道移動にジャーマンレイルパスを利用することで、快適に移動することができます。日曜日の営業状況にも留意して計画を立てましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

7月にドイツへ初一人旅するにあたって…。

はじめまして。今年の7月に初海外旅行へ一人で行って来ようと思っています。 最初はツアーを考えていましたが行きたいところへ行くツアーがないため個人旅行となりました。 主な観光先はケルン大聖堂とホーエンツォレルン城なので、それをもとに大体の予定をたててみました。 一日目:日本→フランクフルト(一泊) 二日目:フランクフルト→ケルン→テュービンゲン(一泊) 三日目:テュービンゲン→ヘッヒンゲン→ミュンヘン(一泊) 四日目:ミュンヘン滞在(一泊) 五日目:ミュンヘン→日本 六日目:日本到着 これって実現可能でしょうか? 会社が休日・祝日込みで7連休しかとれないため6日以上は取れません…。 それから移動には鉄道を使おうと思っていますが、ジャーマンレイルパスというものがあるようで、これは私の場合5日間有効のものを買えば鉄道乗り放題で鉄道の料金を気にしなくていいということでいいんでしょうか? それからドイツは日曜日がお店もお休みとガイドやいろんなサイトに書かれていましたが、私のように6日で行く場合は出発日か帰国日に日曜が来るように設定すればいいのでしょうか?今のところ7/15を出発日にしようかなと考えているのですが、どうでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。なるべく色々調べてみたのですが右も左も、むしろ前も後ろもわからない状態で訳わからなくなってしまったのでどうか知恵をかしていただけませんでしょうか…><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

⇒ 鉄道旅のコツは、中央駅から徒歩数分の 宿にすることと思っています。   これで 鉄道出発までの街歩き時、宿が「鉄道荷物預かり」的にも利用できます。 (1) 到着日に、ケルンまで行く<空港から ICEで 1時間15分程>と、ズット楽になります。 また フランクフルトは、夜に着いてから見る場所は、他に比べ少ないと感じます。 なら、大聖堂の夜景を! https://www.google.co.jp/maps/dir/Flughafen+Frankfurt+am+Main%28FRA%29,+%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84+%E3%80%9260547+Frankfurt/%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%B3,+%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84/@50.4872037,6.6668112,8z/data=!3m1!4b1!4m16!4m15!1m5!1m1!1s0x47bd0b745442f979:0x8a74d84d21f8f331!2m2!1d8.572149!2d50.050802!1m5!1m1!1s0x47bf259169ab2fe5:0x42760fc4a2a77f0!2m2!1d6.9602786!2d50.937531!2m1!5e2!3e3?hl=ja (2) ドイツ鉄道駅にはロッカーがある駅が多くあります<ヨーロッパ他の国に比べ>  ヘッヒンゲンは判りませんが、Web Sitesで確認されたらと思います。  無ければ「テュービンゲンの宿」に 街歩きするからと預け、ヘッヒンゲンの帰りに立寄ったり、「テュービンゲン」駅に到着時確認したり、方法はあります。 「街歩きには、スーツケースなどもって出ない!」これは 旅を楽しむ鉄則です。 (3) ジャーマンレイルパスの日数は乗車日数です。  もし、ブラン通の旅だと、 一日目の 空港→フランクフルト中央駅は、数百円の区間なので、個別切符。 二日目:フランクフルト→ケルン→テュービンゲン<ジャーマンレイルパス利用> 三日目:テュービンゲン→ヘッヒンゲン→ミュンヘン<ジャーマンレイルパス利用> 四日目:ミュンヘン<ミュンヘン街歩きなら ジャーマンレイルパス不要> ⇒ これなら 2日となりますが、確か ジャーマンレイルパスは 3日~と思います。 ⇒ 一日目に、ケルンまで行かれるなら、3日のバスです。 (4) ジャーマンレイルパスなら、基本乗り放題です。  指定席の場合、座席 窓側 上の小さなディスプレーに、区間が入っている席は、 予約が入っている席で、利用できませんが、表示されていなければ、自由席扱いでした。  旅されてようとされいる ルートを、「Google Maps」 に展開すると下記になります。 ※ 本来は、「電車指定」するのですが、電車指定すると「1区間」の表示となるので、敢えて「車 指定」で表示しています。 https://www.google.co.jp/maps/dir/Flughafen+Frankfurt+am+Main(FRA),+%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84+%E3%80%9260547+Frankfurt/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%A7%85/%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%B3,+%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84/%E3%83%86%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B3,+%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84/%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%92%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B3,+%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%B3,+%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84/@50.1079692,9.2713941,6z/am=t/data=!3m1!4b1!4m41!4m40!1m5!1m1!1s0x47bd0b745442f979:0x8a74d84d21f8f331!2m2!1d8.572149!2d50.050802!1m5!1m1!1s0x47bd0955616e2395:0x651064cdb7f56566!2m2!1d8.664613!2d50.107733!1m5!1m1!1s0x47bf259169ab2fe5:0x42760fc4a2a77f0!2m2!1d6.9602786!2d50.937531!1m5!1m1!1s0x4799fad4edcdd081:0xac08aecefe33a78d!2m2!1d9.0576448!2d48.5216364!1m5!1m1!1s0x479a021417fec5f1:0xbf171e2c85d7e54a!2m2!1d8.9613627!2d48.3538888!1m5!1m1!1s0x479e75f9a38c5fd9:0x10cb84a7db1987d!2m2!1d11.5819806!2d48.1351253!2m2!5e2!6e4!3e0?hl=ja

yakoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケルンまで行ってしまえば確かに楽だしライトアップされた大聖堂美しいですね…! そして荷物のことはすっかり頭にありませんでした…お恥ずかしい…。 レイルパスの説明ありがとうございます。指定席も予約なければ座っていいんですね。 旅区間のマップ展開ありがとうございます。ミュンヘンが完全に蛇足(笑) ミュンヘンはヘッヒンゲンまできたならミュンヘンいれてみようかなくらいのことなので 省いてフランクフルトへ戻ろうと思います。つい地図だと狭く感じてしまいますね。 参考になる回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • permanenz
  • ベストアンサー率82% (14/17)
回答No.6

ケルンからテュービンゲンは3時間から5時間、ヘッヒンゲンからミュンヘンは3時間半から4時間の移動です。また、ホーエンツォレルン城は不便なところでバスを利用して行くのであれば3日目も少しきついかもしれません。 ケルン大聖堂とホーエンツォレルン城が主であれば、フランクフルトを中心として移動時間を少なくした方が良いかと思います。私ならば、フランクフルト夕刻in、夜outの飛行機で行くとして、 1日目 フランクフルト空港から、シュットガルトへ。シュットガルト泊。飛行機到着後空港駅には70分程掛ります。シュットガルトへは1時間10分程 2日目 ヘッヒンゲン観光、ホーエンツォレルン城観光。シュットガルト泊。 3日目 シュットガルト市内散策後、ハイデルベルクへ40分から50分移動。ハイデルベルク観光後フランクフルトへ、フランクフルト泊。 4日目 リューデスハイムで軽く散策後、船でライン下り。ザンクト・ゴアールで下船。町を散策後列車でケルンへ。大聖堂観光と街を散策してフランクフルトへ。フランクフルト泊。 5日目 町並みを見たいのであればローテンブルクへ日帰り。世界遺産であればレジデンツのヴュルツブルク、街が世界遺産のバンベルク日帰り。夜日本へ。 Yakotoさんの計画であれば4日目がノイシュバンシュタイン城やザルツブルクへ行くのであればジャーマンレールパスは最少日数の3日間で良いと思いますが、得とは言えません。上記の場合はRail & Flyが使えれば3,4,5日目にジャマンレールパス3日間、そうでなければ4日間。2日目はバーデン=ヴュルテンベルク州チケットを購入。1,5は不要。フランクフルト到着後、フランクフルト空港駅にて購入した方が良いでしょうね。

yakoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も書き込んでから一日かんがえてみて結構厳しいなと思い直しました。 たしかにいっそフランクフルトを拠点にして方が私のプランよりずっと良さそうですね。 permanennzさんの考えてくださったプランだとローテンブルグも行けるんですね! ほんとはローテンブルグも行きたかったのでこのプランを参考にもう少し考えてみます。 レイルパスも一度金額を出してみてどっちがお得か検証しなきゃダメですね…。 距離が距離だから乗り放題が得だと勝手に思い込んでいました。 参考になる回答ありがとうございました!

  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.5

ドイツ鉄道(DB)のサイトで移動にかかる時間とか調べました? そういうので調べて、自分で行けそうだなと思えばいいと思いますけど・・・ でも日程を見たところ、2日目はかなりきつそうで観光に充てられる時間も少なそうですね。 まぁケルン大聖堂は駅前にあるらしいので、見た後すぐ電車に乗ればいいのかもしれませんが。 電車も日本みたいに時間通りというわけにはいかないですよ。 遅れる事がよくあるので、余裕を持ったスケジュールじゃないと大変ですよ。 ジャーマンレイルパスを買うにしても、使うのは2日目と3日目だけですよね。 5日間分買っても無駄になりますよ? それにたしか、3日間有効分からしか売ってなかったような? それと、3日目、ホーエンツォレルン城へ行くとき、大きい荷物はどうするんですか? ヘッヒンゲンの駅にコインロッカーは無かった気がします。 テュービンゲンの駅にはありますが。 スーツケース持って城まで行くんですか? あと、お店は日曜休みですが、博物館・美術館などは月曜休みのところが多いです。 そのへんも、自分が行きたいところの情報を良く調べて行った方がいいですよ。

yakoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移動にかかる時間はガイドブックに載っていた範囲でですが大体出しましたがいまいちピンと来ず…。 やはり厳しいスケジュールですよね。私も書き込んでから一日考えました。 そしてred-melonさんにスーツケースのこと言って頂けるまですっかり忘れてました…。 ほんとどうやって観光するつもりだったんでしょう…お恥ずかしいです…。 美術館や博物館は別なんですね!ありがとうございます。その辺よく調べてみます。 参考になる回答ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

>それからドイツは日曜日がお店もお休みとガイドやいろんなサイトに書かれていましたが、私のように6日で行く場合は出発日か帰国日に日曜が来るように設定すればいいのでしょうか? ん、それはショッピングしたい人の場合です。 あとは、どこかの教会とか大聖堂を見学したいけど、日曜日は午前中が休みなので・・・・とか(午後からいければOKならいいですが) 反面、「どこそこの美術館に行きたいが、月曜休み」とかいう場合はむしろ、そこに滞在が重ならないように考えなければなりません。 自分が何をしたいかで違ってきますよ。 あと、距離感などの感覚が分からなかったら、試しに日本に置き換えて考えてみると良いと思います。 自分の住んでいるあたりから2時間特急に乗ったらどこまで行けるだろうか。そこに一泊で観光に足りるんだろうか?とか。 東京から大阪に新幹線や飛行機で日帰り旅行は可能だけど、どのくらい観光できるのだろうか、とか。 ヨーロッパは地図だと狭く見えますが、実は広くて意外と時間がかかるので、実際どのくらい電車に乗ることになるのか、考えたほうが良いです。自分で荷物を持って移動はそれなりに疲れますし、ガイド付きツアーでなければ案内してくれる人もいませんから、迷うこともありますし。 日本語表示もありませんし、日本語も通じません(英語なら何とかなると思いますが。ドイツ語できるんでしたらすみません。←ネット上はいろんな人がいるので、背景が分からないのです) 旅行できないと言っているんじゃありませんよ、日本国内の旅行よりも、もっと余裕をもって考えたほうが無難というイミです。

yakoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日曜日はショッピングする時注意すればいいんですね。 基本的にはあの2つがメインなのでそれにちゃんと行けるようよく調べてみます! 日本に置き換える、という方法いいですね。そうするとかなり厳しいスケジュールだなと改めて思います(汗)ご飯すら食べられなそう…。 ドイツ語は全然です。旅の会話集を買ったくらいなのでせめて単語くらいいっぱい勉強していこうと思います。 参考になる回答ありがとうございました!

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

こんにちは 出発がどちらかわかりませんが、 都内近郊でお仕事されているのでしたら、羽田発の夜間便おすすめです。 朝到着で一日使えます。

yakoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出発は東京です。山梨県民なので高速バスで空港まで行こうと思っています。 私勝手に国外は成田なのかなと思ってましたが羽田から夜間の海外があるんですね。 14日仕事終わった後でもいける時間なら一日有効に使えますね!調べてみます! 参考になる回答ありがとうございました!

回答No.1

ちらっとガイドブックを見てみましたが、移動距離も長く、結構大変な旅になるかとは思います。 気になったのは1日目。 ケルン泊ではだめでしょうか? ICEで1時間30分程度ですので、到着がよほど遅くない限りはそこまで行ってしまったほうがいい気がしました。 7月なので、かなり遅い時間まで明るいはずです。 そのほうが2日目は楽になると思います。 3日目は荷物をどうするか、ミュンヘンまで結構時間がかかるのではということが気になりました。 テュービンゲンに戻ってきたほうが、気持ちは楽だと思います。 じっくり準備をして、よい旅を。

参考URL:
http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml
yakoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もほかの方の意見を見させていただいてケルンまで行ってしまった方がいいなと思いました。 荷物はお恥ずかしながらすっかり忘れておりました…。 ミュンヘンはもともと予定になかったのですが地図みてヘッヒンゲンまできたなら行けるんじゃ?と 安易な考えで組み込んだので除外しようと思います。またの機会にします^^ 参考になる回答ありがとうございました! 楽しんで来たいと思います!

関連するQ&A

  • GWドイツ旅行

    5/2~7でドイツ旅行を計画しています プランを立ててみたのですが、 時間的に可能か・他お勧め場所ありましたら教えてください 1日目14:30フランクフルト着     ICEにてケルンへ  ケルン観光ケルン泊 ジャーマンレイルパス使用 2日目ライン河下り     リューデスハイムより鉄道にてヴァルツブルグへ ヴァルツブルグ泊 ジャーマンレイルパス 3日目ヨーロッパバスにてフュッセンへ フュッセン泊 4日目ノイシュバンシュタイン城観光 ミュンヘンへ ミュンヘン泊 ジャーマンレイルパス 5日目ミュンヘンよりウィーンへ 6日目ウィーン観光 昼頃ウィーンより帰国 また初のヨーロッパ旅行で英語もダメなので 移動には少々不安を感じております… お勧め・ご指摘お願いいたします!

  • ドイツ ベルギー ドイツのパス

    今 ハーメルンにいます。 これからケルン二泊 その後 ブリュッセル ルクセンブルグ フランクフルト ミュンヘンとまわり 日本帰ります  乗り降り自由な鉄道パスはないのでしょうか?

  • 3月にドイツ、フランスを一人旅のプランなんですが、

    3月11日から21日までドイツ、ベルギー、フランスに一人旅へ行く予定なんですが、 初海外な者で不安でいっぱいです。 プランを立てたんですが、ちゃんといけるのかどうか見てもらってもいいですかね?? 11日ドイツ・フランクフルト着(二泊)→ハイデルベルク(一泊)→マインツ(一泊)→ケルン(二泊)→ベルギー・ブルュッセル(一泊)→フランス・パリ(三泊)→日本へ というプランです。 列車はユーレイルセレクトパスを使うつもりです。 列車の予約はケルン→ブルュッセル・ブルュッセル→パリしかとってないのですが、他の予約も取ったほうがいいですか? また、パリ滞在中に日本のモンサンミッシェルのツアーがあるんですが、取ろうかどうか迷っております。初めてなのに詰め込みすぎですかね? あと、パリのホテルは予約を取っていたほうがいいと聞いたので、パリのホテルの予約しか取ってないですが、他の都市も日本から取っていったほうがいいですか? ちなみに英語などはあまり自信がありません(>₋<) どんな情報でもいいのでアドバイスください!! よろしくお願いします!

  • ジャーマンレイルパスかバイエルンチケットか

    1カ月後に大人4人で(ユース2人、25歳以上2人)ドイツ旅行を計画しています。 そこでDBのサイトを見て考えているのですが、ジャーマンレイルパスを買った方がお得なのか悩んでいます。 初歩的な質問で申しわけないのですが、ジャーマンレイルパスは一度買ったらDBが運営する範囲は1日乗り放題でいいのでしょうか?また有効期限は1ヵ月でしょうか? とゆうのも、サイトには1カ月と明記されているのですが、友人が車掌さんに6カ月いけるよ!と言われたらしいのです。 日程は一応下記のように考えています。 初日~2日目 フランクフルト → ゲッティンゲン 3日目 ゲッティンゲン →ローテンブルク 4日目 ローテンブルク → ミュンヘン 5日目 ミュンヘン → フュッセン(日帰り、ミュンヘン泊)      フュッセン → ミュンヘン 6日目 ミュンヘン → ザルツブルク  7日目 ザルツブルク → ヴュルツブルク 8日目 ヴュルツブルク → フランクフルト     フランクフルト → ライン川下りの駅まで(未定です) 9日目 フランクフルト → ケルン      ケルン → フランクフルト      (ケルンの以外にもたちよるかもしれないです。) 10日目 フランクフルト → フランクフルト空港 この日程の場合、ジャーマンレイルパスを購入した方がお得な気がするのですが…。 DBのサイトを見て値段を比較してみたのですが、早割や普段の値段があり、はっきりわかりませんでした…。 早割をかったとしても、ジャーマンレイルパスの方が、時間も気にせず、ICEなども乗れるので、だいぶ楽に移動できるでしょうか?そして、ジャーマンレイルパスを何日分買うかも迷っています。 4日目 ローテンブルク → ミュンヘン 5日目 ミュンヘン → フュッセン(日帰り、ミュンヘン泊)      フュッセン → ミュンヘン 6日目 ミュンヘン → ザルツブルク  7日目 ザルツブルク → ヴュルツブルク これらの日は、バイエルン州のみなので、バイエルン州のチケットを購入した方がいいのでしょうか?しかしその場合、開始時間は当日9時からなので、時間が少なくなるかなと心配しています。 特にミュンヘン→フュッセンの場合バイエルンチケットでいきたいのですが、9時からだと遅い気がしています。 どれも初歩的な質問で申し訳ないです。わかりにくい箇所があるかと思いますが、回答よろしくお願いします。      

  • 3月にドイツへ旅行に行きます。

    3/4成田発フランクフルト着~3/10ミュンヘン発11日成田着の予定で行こうと思います。 大学生(男)3人で行くことになりました。日程としては、 4日午後にフランクフルトに着き、鉄道でヴュルツブルクへ、 5日にローテンブルクへ行き観光。 6日にフュッセンへ行き、観光。 7日にノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュバンガウ城見学後、ミュンヘンへ。 8日にミュンヘン観光。9日にバイエルン対デュッセルドルフの試合をアリアンツアレーナで見る。10日ミュンヘン出発。 という感じで考えています。宿泊はユースホステルとホテルどちらが良いのでしょうか?(ユースホステルの安全性が少し不安です。) 質問は、 (1)20万程度で抑えたいのですが、航空券は大体12万程度と考えるべきでしょうか?(ルフトハンザ、スイス航空、オーストリア航空のどれかを使って) (2)バイエルン戦のチケットは入手可能か?(viagogoでの予約を考えています。) (3)日程に無理がないか?(ここは、半日でいいとかここはもっと必要とかもお願いします。) (4)いくらい換金しておくべきか?(カードはVISAを持っていく予定です。) (5)この日程であればジャーマンレイルパスをあらかじめ買うべきか?

  • ウィーン、プラハ、ドイツ(数都市)旅程について

    こんばんは。 2月~3月にかけてヨーロッパ一人旅を予定している大学生の女です。 旅程に関してこちらで何度かアドバイス頂きながら考えたのですが最後にもう一度皆様に助言を頂きたいです。 大韓航空のウィーンin フランクフルトoutのチケットを購入済みです。 1日目:夕方ウィーン着。ウィーン泊 2日目:ウィーン泊 3日目:ウィーン泊 4日目:プラハ泊(スチューデントエージェンシーのバスで移動予定。予約はまだしてません) 5日目:プラハ泊(チェスキークロムロフ日帰り観光ツアー検討してます) 6日目:プラハ泊 7日目:ミュンヘン泊。(移動手段は検討中です) 8日目:ノイシュバンシュタイン城現地ツアーにて観光。ミュンヘン泊。 9日目:ミュンヘン泊 10日目:ローテンブルク泊 11日目:フランクフルト泊 12日目:ケルン日帰り観光。フランクフルト泊 13日目:フランクフルト泊 14日目:19時40分フランクフルト発 質問 1.フランクフルトに特に時間を費やすつもりがなかったのですが、一日目から旅程を組むとフランクフルト滞在が長くなってしまいました。 フランクフルト近辺でなくても構いませんのでこの旅程でおすすめ都市や、滞在日数を増やした方が良い都市を教えて頂きたいです。 個人的には料理、ワイン、ヨーロッパらしい町並みや建築物に興味があります。 あまり宿泊地を変えるような忙しい旅にはしたくありません。 2.ジャーマンレイルパスはプラハからドイツ国内への移動も適用されるようなので購入を検討していますが、割高という話も聞いたことがあります。 ただ、便利だと思うのですが皆さまはどう思われますか? よろしくお願い致します。

  • ドイツ個人旅行 移動手段について

    11月初旬に50代後半の母とドイツへ個人旅行します。 日程は大体決まったのですが、移動手段に悩まされてるのでアドバイスをお願いします。 1日目 フランクフルト着 宿泊 2日目 ★フランクフルト から ケルン 3日目 ★フランクフルト から ミュンヘン 4日目 ★ミュンヘン から ニュルンベルク、又は アウクスブルク (時間的に余裕があれば両方) 5日目 オプションツアー 6日目 ★ミュンヘン から ローテンブルク 7日目 ローテンブルク観光 8日目 ローテンブルクからどこか日帰り 9日目 ★ローテンブルク から フランクフルト 帰国 (1)★のついた移動はIC又はICEを使用するみたいなので、ジャーマンレイルパスで日数分買おうと思ってます。 金額的に普通に券売機で買ったほうがお得でしょうか? (2)ローテンブルクから日帰りで行くとしたらどこかオススメはありますか? 母が初めてのヨーロッパなので、ベタなヨーロッパらしい街などが見たいそうです。 (3)★のとこで指定席を取ったほうがいいとことはありますか? たくさんで申し訳ありませんが、どれかひとつでもわかればアドバイスお願いします。

  • 9月のドイツ旅行

    大学の夏休みを利用して9月の頭から10日間ほど ドイツ個人旅行をしたいと考えています。 航空券はブリティッシュ・エアウェイズのロンドン乗り継ぎが 割とお手ごろかなと思っています。 アシアナとか安いですがちょっと不安だし、ルフトハンザは高いので…。 そこでいつくか質問です (1)ミュンヘン→ハイデルベルグ→ケルン→ミュンヘンの10日間は無理があるでしょうか? (2)上記の移動は列車になると思いますがジャーマンレイルパスを買った方が安上がりでしょうか? またそういうことが判るページがあれば教えて下さい。 (3)YHを主に利用したいのですが予約は必須でしょうか?  あと上記都市のオススメYHあれば教えてください。 (4)他にミュンヘンかフランクフルト発着でオススメの都市はありますか? 沢山挙げてすみません。 中世の建築や美術に興味があるのでドイツにはとても魅力を感じて居ます。 色々と回答を頂けると嬉しいです。

  • ドイツ旅行のツアーについて

    初めてのドイツ旅行 1人で3月に学生旅行でドイツ旅行のツアーに参加予定です。 初めての海外、そして憧れていたドイツということもあり 今から楽しみで仕方がないのですが、近畿ツーリストさんとHISさんのツアーの どちらを選ぶか決めかねています。 近畿さんは6日間で、 ハイデルベルク、ヴュルツブルク、ローテンブルク、ノイシュバンシュタイン城、 ヴィース教会、ミュンヘンといった主に南ドイツのツアーです。 さらに、ミュンヘンビアレストランでのビール飲み放題というイベントも組み込まれています。 ホテルはAグレードです。 HISさんは、7日間で近畿さんのツアーにケルン大聖堂がプラスされたツアーです。 また、ビール飲み放題はなく、ホテルはCランクです。 値段はどちらも12万円ほどです。 私としては是非ケルンへも行きたいのですが初めてのドイツ旅行ということもあり、 移動が長く、その上あまりゆっくりできないというのは避けたいので、 自分の中では近畿さんのツアーが有望なのです。 ドイツ旅行に行った事のある方がいらっしゃいましたら、 ご意見を聞かせて下さい。 また、宿泊する都市は、 フランクフルト、ローテンブルク、ニュルンベルク、ミュンヘンなのですが、 近くにお勧めのお店があれば教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ドイツ&フランス鉄道旅行について

    12月中旬より6泊8日でドイツとフランスに家族(夫婦と娘1人)で主に鉄道を利用した旅行を予定しています。 鉄道チケットはフランス&ジャーマンレイルパス(2等)を使用します。 宿泊先はフランクフルト、ニュルンベルク、ミュンヘン、フランスのストラスブールにそれぞれ1泊、パリに2泊です。 ドイツおよびフランスで鉄道を利用するときの情報や注意点、 また、お奨めレストラン、カフェ、観光地などありましたら教えてください。