• 締切済み

ジャーマンレイルパスかバイエルンチケットか

1カ月後に大人4人で(ユース2人、25歳以上2人)ドイツ旅行を計画しています。 そこでDBのサイトを見て考えているのですが、ジャーマンレイルパスを買った方がお得なのか悩んでいます。 初歩的な質問で申しわけないのですが、ジャーマンレイルパスは一度買ったらDBが運営する範囲は1日乗り放題でいいのでしょうか?また有効期限は1ヵ月でしょうか? とゆうのも、サイトには1カ月と明記されているのですが、友人が車掌さんに6カ月いけるよ!と言われたらしいのです。 日程は一応下記のように考えています。 初日~2日目 フランクフルト → ゲッティンゲン 3日目 ゲッティンゲン →ローテンブルク 4日目 ローテンブルク → ミュンヘン 5日目 ミュンヘン → フュッセン(日帰り、ミュンヘン泊)      フュッセン → ミュンヘン 6日目 ミュンヘン → ザルツブルク  7日目 ザルツブルク → ヴュルツブルク 8日目 ヴュルツブルク → フランクフルト     フランクフルト → ライン川下りの駅まで(未定です) 9日目 フランクフルト → ケルン      ケルン → フランクフルト      (ケルンの以外にもたちよるかもしれないです。) 10日目 フランクフルト → フランクフルト空港 この日程の場合、ジャーマンレイルパスを購入した方がお得な気がするのですが…。 DBのサイトを見て値段を比較してみたのですが、早割や普段の値段があり、はっきりわかりませんでした…。 早割をかったとしても、ジャーマンレイルパスの方が、時間も気にせず、ICEなども乗れるので、だいぶ楽に移動できるでしょうか?そして、ジャーマンレイルパスを何日分買うかも迷っています。 4日目 ローテンブルク → ミュンヘン 5日目 ミュンヘン → フュッセン(日帰り、ミュンヘン泊)      フュッセン → ミュンヘン 6日目 ミュンヘン → ザルツブルク  7日目 ザルツブルク → ヴュルツブルク これらの日は、バイエルン州のみなので、バイエルン州のチケットを購入した方がいいのでしょうか?しかしその場合、開始時間は当日9時からなので、時間が少なくなるかなと心配しています。 特にミュンヘン→フュッセンの場合バイエルンチケットでいきたいのですが、9時からだと遅い気がしています。 どれも初歩的な質問で申し訳ないです。わかりにくい箇所があるかと思いますが、回答よろしくお願いします。      

みんなの回答

回答No.2

(1) スケジュールをそのまま見れば、German Rail Pass<8 日・1ヶ月>   グループパス 大人 一等 30,000、二等 22,200<一人当たり>  ※ ユース料金設定は、二等 個別のみ 21,300<一人当たり> 日本で Europe Rail Pass 取扱い<社により 数百円の差。殆どの旅行社も下記から購入> http://www.ohshu.com/ohs_rail/railpass/passmap/germanrailpass.html http://www.raileurope-japan.com 単純に計算すれば、日 € 28.00 以上の区間を、列車移動すれば、通常料金より割安となります。  ※ 個人旅の良さは、あまり時間に縛られず、<調べた列車時間を数本分メモし>街歩きできることなので、早割り等での購入は、お勧めしません。 ★German Rail Pass では、乗車日を記載日は、DB が1日乗り放題、ICE も 指定済みの席なら自由に座れます。 (2) 車掌さんに6カ月いける!は、  購入後 6カ月以内に利用開始すれば、利用開始日から、1ヶ月利用できると云われたのをご友人が、聞き間違いされたと思います。  添付 写真のように、Pass上に<期間が明記>され、車掌さんもその期日を記載されました。 ※ 写真Passは、少し古いですが、その後利用の Eurail Select Pass、France & Italy Pass、France Swiss Passも同様。 (3) BayernTicket  有効期限 1日で、平日 :AM9時~、祝祭日 :AM0時~  Bayern州の DB<ドイツ鉄道>に乗車できますが、IC/EC/ICE には乗車できませんか、 ~5人利用<1枚で>チケット:€ 29.00、1人用:€ 21.00 と格安。  購入は駅の窓口 or 自販機。購入時に日付指定、利用時に名前記載 が必須。 ※ 05、06 日目を、BayernTicket を利用されれは、German Rail Pass<6 日・1ヶ月>で 差引 9,000円程 Save 可能。   グループパス 大人 一等 25,400、二等 18,600<一人当たり> ※ 駅から ~5分程の 朝食付き宿をとり、朝食をゆったり摂り、8:30頃 宿を出て 9:00過ぎの列車に乗る。 これが、個人 列車旅の良さと思います。 ※ BayernTicket について http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/prices/germany/laender-ticket.shtml  右側中段 Bayern (Bavaria) クリックで詳細。 ※ BayernTicket 利用可能地域 http://www.bahn.de/regional/view/mdb/pv/dbregio/ausfluege/bayern/bayern_ticket/bayern_ticket_2011/MDB85885-geltungsbereich_bayticket_karte.pdf  Fussen → Schloß Hohenschwangau バスにも利用可。 例 列車移動日を減らして、街に連泊、スーツケースを預けて他の街 散策 02 ★Frankfurt(Main) → München Hbf<München 泊> 03  München 街歩き<München 泊> 04 ※München Hbf → Fussen → München Hbf<München 泊> 05 ※München Hbf → Salzburg <Bayern Ticket><Salzburg 泊> 06 ★Salzburg → Würzburg <Würzburg 泊> 07 ★Würzburg → Göttingen → Würzburg <Würzburg 泊> 08 ★Würzburg → Rothenburg ob der Tauber → Frankfurt(Main) <Frankfurt(Main) 泊> 09 ★Frankfurt(Main) → Köln Hbf → Frankfurt(Main) <Frankfurt(Main) 泊> 10 Frankfurt(Main) → Frankfurt (FRA) ★:German Rail Pass 利用日、※:Bayern Ticket 利用日  DB 時刻検索 Sites http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml

回答No.1

こんにちは ジャーマンレイルパス経験者です。 有効期限は1ヶ月です。 6ヶ月とういのは、パス購入後6ヶ月間有効という意味です。 つまり、半年以内にバリデーションしないと無効になります。 使用開始日から1ヶ月以内にパスを使い切る ということです。お友達が6ヶ月OKと聞いたのはは バリデーションのことたと思います。 バリデーションの日に開始日を記入されますが、 バリデーションの日は開始日と同じである必要なないです。 手元のPASSの注意事項を読んで書きました。