ジャーマンレイルパスについての質問

このQ&Aのポイント
  • ジャーマンレイルパスを使った旅行計画ですが、どの券を買うべきか迷っています。おすすめのタイプを教えてください。
  • ジャーマンレイルパスは現地で買うべきか日本で買うべきか悩んでいます。空港で買う場合、手続きはスムーズですか?また、現地で購入する際のアドバイスもお願いします。
  • ジャーマンレイルパスを使った旅行の計画です。ミュンヘンから始まり、フッセン、ザルツブルク、オデオンプラッツ駅、ネルトリンゲン、ローテンブルク、フランクフルト、オーバーベーゼル、コブレンツ、ケルン、ハイデルベルクを訪れます。スイスにはバーゼル経由で入ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャーマンレイルパス 教えて下さい

日程は 一日目 ミュンヘン空港→ミュンヘン中央駅 二日目  ミュンヘン⇔フッセン往復       ミュンヘン⇔ザルツブルク往復  この日はハードなのはわかっているのですが両方行きます 三日目 中央駅→オデオンプラッツ駅 四日目 ミュンヘン→ネルトリンゲン 五日目 ローテンブルク→フランクフルト経由リューデスハイム 六日目 オーバーベーゼル→コブレンツ経由ケルン       ケルン→ハイデルベルク 七日目 ハイデルベルク→バーゼル経由でスイスに入ります。 検討はしたのですがどの券を買うべきか迷っています。 どのタイプがいいか選んで教えて下さい。 またジャーマンレイルパスは 現地か日本かどちらで 買う方がいいですか。 日本だと手数料などいると思うので空港で買うのがいいかと 思っていますが スムーズにかえますか? 現地で購入する時のアドバイスもください。 日本だとレイルヨーロッパのサイトからがいいですか。 教えて下さい。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.2

レイルパス類は、現地では買えないのが原則ではありますが、ジャーマンレイルパスに限っては、ドイツ国鉄(DB)が例外扱いみたいな感じで現地でも販売しています。ただし、一部の主要駅のみの販売で、パスの種類も限定されたはずです。 日本であらかじめ買っていく場合は、DBのサイトから買うのが一番安いでしょう。ただし、郵送されてきますので、日数に余裕は持ってください。また、郵便事故があった場合のトラブル対処などは、自分で行うことになります。 そのへんが心配・対応できるか不安ならば、日本の代理店を通した方が良いでしょう。 代理店によって手数料・円換算レートや発行にかかる日数が違うので、いくつか比較すると良いですよ。 どのタイプのを買うべきなのかは、ご自分で計算したほうが良いです。 DBサイトでノーマル切符の価格やパス以外の割引切符の価格が調べられますから、それと比較して、パスとどちらが良いか、判断してください。

kirarity
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

現地では購入できないようです。 http://hitrip.ikuranet.com/DOITU/clum_pass.html たいていこういうものは外国人に金を使わすことを目的にしているので、自国民が使いにくいように国内では購入できないのが普通です。もちろん海外在住の自国民であれば使用可能です。

kirarity
質問者

お礼

ありがとうございました。