ドイツ旅行について(ジャーマンレイルパスのメリット

このQ&Aのポイント
  • フランクフルト~フルダ、フルダ~ミュンヘンという区間をICEの2等に乗って移動予定。2等を購入の場合、3日間で29000円前後です。パスを買って、座席指定券を別途買うべきなのか、切符を毎回買うべきなのか、どちらが安いか疑問に思います。
  • ドイツ旅行において、ジャーマンレイルパスを利用するメリットについて疑問があります。フランクフルト~フルダ、フルダ~ミュンヘンという区間を移動する際に、2等のパスを購入する場合、3日間で29000円前後です。しかし、パスを買って座席指定券を別途買うべきか、毎回切符を買うべきか迷っています。
  • ドイツ旅行においてジャーマンレイルパスを利用する際に生じる疑問について相談させてください。フランクフルトからフルダ、フルダからミュンヘンという区間を移動する予定で、2等のパスを購入する場合、3日間で29000円前後になります。しかし、パスを買って座席指定券を別途購入するべきか、毎回切符を現地で買うべきか迷っています。パスのメリットについて教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ旅行について(ジャーマンレイルパスのメリット

今月ドイツに旅行に行くものです。 一緒に行く友人が先にジャーマンレイルパスを購入したようで 急きょ買う必要がでてきました。 ただ、友人の方が私より滞在期間が長く、メリットがあると感じ購入したようですが 私は果たして得なのかわからず、 わかる方がいらしたらご返答いただきたく思います。 色々とネットやガイドブックで調べたのですが、いまいちわからず・・・ 私が使うのは フランクフルト~フルダ フルダ~ミュンヘン 区間をICEの2等に乗って移動予定。 後はSバーンなどの鉄道を駅~空港間などで乗る予定です。 2等を購入の場合、3日間で29000円前後です。 これを買って、座席指定券を別途買うべきなのか これを買わずにふつうに現地で切符を毎回買うべきなのか どちらが安いのでしょうか? また、上記予定よりもどこかで途中下車して、またICEに乗るなど 自由な行動ができるのは、やはりパスのメリットなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • permanenz
  • ベストアンサー率82% (14/17)
回答No.2

mochikko25、こんにちは。 先に回答したものです。 記述した運賃は通常運賃で、指定席代(目的地への乗り換え、途中下車を含め2列車まで4,50ユーロで可能)以外の料金です。 さらに安いのは、Savings faresで3日前までのweb購入ですが、キャンセル、変更がしにくいもので、ローカル電車でも指定した列車以外は乗れませんので、相手の予定に合わせるのは難しいです。 日本のサイトでは手配料や送料等が追加料金として掛る場合がありますので注意が必要ですね。大きな荷物を持っての移動であれば指定席を購入した方が良いですが、別々に座ることも問題ないのであれば指定席を購入することはないと思います。お相手が既にジャーマンレイルパスを購入とのことですので、Quer-durchs-Land TicketやSchönes-Wochenende-Ticketの購入も検討の余地なしと思いますので、その都度目的駅、途中下車駅等を窓口で言うかメモを見せて買うのが良いと思います。フランクフルト中央駅は無論ですが、フルダも有人窓口があります。

mochikko25
質問者

お礼

permanenz様 追記いただきまして、ありがとうございます。 指定席を購入せずとも、空いている席もあるということですね。 また、メモを見せてのやりとりはスムーズでよさそうですね。 指さし英会話のように、使いそうな質問などはメモしておこうと思います。 早いご回答と、再度の質問にも丁寧に答えてくださったpermanenz様の回答を ベストアンサーにさせていただきます! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 1331051
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

こんにちは。 ヨーロッパで鉄道を利用するときに「パス」かそれ以外かは悩ましい問題ですね。 ご質問内容や解答された方とのやり取りから、このような方法もあると思って検索してみました。 フランクフルト(中央駅)→フルダ(フルダ泊)で、翌日フルダ→ミュンヘン(中央駅)ていう経路を、8月下旬の平日、午前8時に出発するとして、「フルダ」を途中下車として1枚のチケットで検索してみました。 結果は、フルダ途中下車滞在時間を24時間として、料金は、スタンダードフェア(セービングフェアは無し)で107~111ユーロとなりました。ほとんどの場合、フルダまでRE、フルダからICE利用でした。 都市と空港間の交通費は別としても、上記以外に鉄道を利用することがなければ、ジャーマンレイルパス3日間よりは安くなりますね。 勝手なシミュレーションですが、参考になれば幸いです。 良いご旅行を。

参考URL:
http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml
mochikko25
質問者

お礼

1331051様 詳細な計算をしてくださり、ありがとうございます。 参考URLのHPで、以前自分でも計算してみたりもしたのですが 途中下車などという高度な検索の仕方を知らなかったので とても参考になりました!ありがとうございます。 無事に乗りたい方面の電車に乗れるように よく看板を見ながら、ドイツを楽しんでこようと思います!

  • permanenz
  • ベストアンサー率82% (14/17)
回答No.1

mochikko25さん、おはようございます。 フランクフルト~フルダ、フルダ~ミュンヘンの移動を1日づつ行うと言う事で良いのでしょうか。 フランクフルト→フルダは31,00ユーロ、フルダ→ミュンヘンは89,00ユーロ。 最短区間上での途中下車であれば、途中下車として買えば運賃は変わりません。 ジャーマンレイルパスはご承知の様に最低3日間(不連続)なので、ミュンヘン中央駅→空港駅の移動10,40ユーロを1日にカウントして(フランクフルト空港→フランクフルト中央駅は4,35ユーロ)計算すれば運賃合計は130,40ユーロ。ジャーマンレイルパスは現在ディスカウント中で、現地購入(フランクフルト空港駅、フランクフルト中央駅にて可)で145,00ユーロ。得にはなりません。その都度の購入で良いかと思います。

mochikko25
質問者

お礼

permanenz様 早朝にも関わらず、ご回答いただきまして、ありがとうございました。 移動は各1日ずつですので、合計2日間ICEを利用する計算です。 お調べいただいたフランクフルト→フルダ31,00ユーロというのは乗車券(特急券)の値段 でよろしいのでしょうか? 日本サイトでみると、指定席代が入っていたり、サイトによって値段もまちまちで、どれが 正しい値段なのかわからず・・・ でも、permanenz様にお調べいただいた感じですと毎回の購入の方がお得ですね! 初めての海外なので、少々怖いですが、これも体験と思って頑張ってみようと思います!

関連するQ&A

  • ドイツ旅行 ジャーマンレイルパス

    こんにちわ。 ドイツ(フランクフルト)→チェコ→ドイツの旅行を予定しているものです。鉄道の利用方法について 色々調べた結果以下の認識になりました。 方法1:レイルパスを購入せず、全て切符を購入する ⇒考慮なし 方法2:ジャーマンレイルパス with extension を購入する ⇒ドイツ鉄道は使えるが、チェコ内はプラハ行きのバスのみ移動可。電車は不可。またプラハ周辺の移動には使えない。あくまでプラハ行きのバスのみ プラハ行きのバス利用時に1つ分使用する。 フランクフルトからバスに乗りプラハまで移動する。プラハ周辺への移動は切符を買う 値段は10日で57770円(2等) http://www.ohshu.com/ohs_rail/railpass/passmap/germanrailpassextension.html 方法3:チェコ・ジャーマンレイルパスを購入する ⇒ドイツ鉄道とチェコ鉄道の両方が利用できる。使用する場合フランクフルト→ミュンヘン→プラハのルートになり、時間は8~9時間ぐらい?ミュンヘンからプラハは毎日4便 値段は10日で58000円(2等) 方法4:ジャーマンレイルパスのみ購入し、プラハまでの移動及び周辺移動は切符を買う ジャーマンレイルパスのみの値段は10日で50400円(2等) こんな所なのですが値段的に方法3か方法4かなと思っております・・・・ 認識合ってますでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • ジャーマンレイルパスかバイエルンチケットか

    1カ月後に大人4人で(ユース2人、25歳以上2人)ドイツ旅行を計画しています。 そこでDBのサイトを見て考えているのですが、ジャーマンレイルパスを買った方がお得なのか悩んでいます。 初歩的な質問で申しわけないのですが、ジャーマンレイルパスは一度買ったらDBが運営する範囲は1日乗り放題でいいのでしょうか?また有効期限は1ヵ月でしょうか? とゆうのも、サイトには1カ月と明記されているのですが、友人が車掌さんに6カ月いけるよ!と言われたらしいのです。 日程は一応下記のように考えています。 初日~2日目 フランクフルト → ゲッティンゲン 3日目 ゲッティンゲン →ローテンブルク 4日目 ローテンブルク → ミュンヘン 5日目 ミュンヘン → フュッセン(日帰り、ミュンヘン泊)      フュッセン → ミュンヘン 6日目 ミュンヘン → ザルツブルク  7日目 ザルツブルク → ヴュルツブルク 8日目 ヴュルツブルク → フランクフルト     フランクフルト → ライン川下りの駅まで(未定です) 9日目 フランクフルト → ケルン      ケルン → フランクフルト      (ケルンの以外にもたちよるかもしれないです。) 10日目 フランクフルト → フランクフルト空港 この日程の場合、ジャーマンレイルパスを購入した方がお得な気がするのですが…。 DBのサイトを見て値段を比較してみたのですが、早割や普段の値段があり、はっきりわかりませんでした…。 早割をかったとしても、ジャーマンレイルパスの方が、時間も気にせず、ICEなども乗れるので、だいぶ楽に移動できるでしょうか?そして、ジャーマンレイルパスを何日分買うかも迷っています。 4日目 ローテンブルク → ミュンヘン 5日目 ミュンヘン → フュッセン(日帰り、ミュンヘン泊)      フュッセン → ミュンヘン 6日目 ミュンヘン → ザルツブルク  7日目 ザルツブルク → ヴュルツブルク これらの日は、バイエルン州のみなので、バイエルン州のチケットを購入した方がいいのでしょうか?しかしその場合、開始時間は当日9時からなので、時間が少なくなるかなと心配しています。 特にミュンヘン→フュッセンの場合バイエルンチケットでいきたいのですが、9時からだと遅い気がしています。 どれも初歩的な質問で申し訳ないです。わかりにくい箇所があるかと思いますが、回答よろしくお願いします。      

  • ジャーマンレイルパスと切符の比較

    ドイツへ7月に2人で旅行に行く者です。ジャーマンレイルパスを利用した方が良いかどうかまよっております。 鉄道を利用する区間としては、フランクフルトとケルンの往復、アウクスブルグからミュンヘンまでの片道、 フランクフルトとリューデスハイムの往復、 の3つです。 またヨーロッパバスでの移動で69ユーロ、 ライン川でのKDラインの乗船料で17ユーロが主な移動料です。 フランクフルトとケルンの往復はICまたはICEで122ユーロ、 ただし3日前までの予約で25%オフになるため、91.5ユーロと考えました。 アウクスブルグからミュンヘンまでの片道は10.9ユーロと分かりました。 フランクフルトとリューデスハイムの往復は分かりませんが、だいたい26ユーロ程かと仮定しました。 鉄道を切符で行く場合は、総額214.4ユーロで36448円となります。 しかし、ジャーマンレイルパスを利用すると、HISによると21900円(4日間)であり、 他KDラインが無料でヨーロッパバスが20%オフになるため、総額31284円となります。 やはりレイルパスを利用したほうがよいでしょうか。ユーロは170円で考えました。 この見積もりが正しいかどうか、不安なので・・・

  • ドイツICEのオンライン予約(座席のみ)について

    こんばんは^^ ドイツのICEについてなんですが、オンラインで座席予約のみをしました。(ジャーマンレイルパスを購入済みなので) クレジットで支払いを済ませ、最終画面をプリントアウトしました。 さて… これをどうしたらいいんでしょう!?www そもそもこのプリントアウトした物は何ですか?(自分で予約しといて言うのもオカシイですが(^_^;)…) このプリントアウトしたものを駅の窓口に持って行くんでしょうか? 持って行けば、指定席券みたいなものと交換?? もし持っていくんだとしたら、これを見せて、何と言えば? それともこれ自体が座席予約証みたいなものなんですか? でもReservationのところがドイツ語なので、何が書いてあるのかよくわかりません;; バカみたいな質問ですみません↓ ちなみに フランクフルト→ミュンヘン/ミュンヘン→フランクフルト/フランクフルト→ベルリン/ベルリン→フランクフルト の計4枚分を購入しました。 もしも窓口に持って行ってどうにかしてもらう場合、これらは同じ窓口で一緒に処理してもらえるんでしょうか? それともその該当する駅でのみ受付してもらえるんでしょうか? わかりにくかったら補足します;; どなたか教えて下さいm(__)m

  • GWドイツ旅行

    5/2~7でドイツ旅行を計画しています プランを立ててみたのですが、 時間的に可能か・他お勧め場所ありましたら教えてください 1日目14:30フランクフルト着     ICEにてケルンへ  ケルン観光ケルン泊 ジャーマンレイルパス使用 2日目ライン河下り     リューデスハイムより鉄道にてヴァルツブルグへ ヴァルツブルグ泊 ジャーマンレイルパス 3日目ヨーロッパバスにてフュッセンへ フュッセン泊 4日目ノイシュバンシュタイン城観光 ミュンヘンへ ミュンヘン泊 ジャーマンレイルパス 5日目ミュンヘンよりウィーンへ 6日目ウィーン観光 昼頃ウィーンより帰国 また初のヨーロッパ旅行で英語もダメなので 移動には少々不安を感じております… お勧め・ご指摘お願いいたします!

  • ジャーマンレイルパス

    初歩的な質問で恐縮です。 今月末にドイツに行く予定があるのですが、電車で長距離移動しなければなりません。そこでジャーマンレイルパスを購入しようと思うのですが、ジャーマンレイルパスでICEには乗れるのでしょうか?

  • ジャーマンレイルパス

    ジャーマンレイルパスを現地で購入することは可能でしょうか? ミュンヘン空港で購入予定なんですが、可能でしょうか? また、クリスマスキャンペーンで20%オフという情報をネットでみたのですが、現地で購入した場合もこのキャンペーンは適用されるのでしょうか?

  • ジャーマンレイルパスとヨーロッパバス

    5月下旬からドイツを1か月ほど旅行します。 ジャーマンレイルパスを購入するつもりですが、いくつかわからないことがあります。 割引特典にヨーロッパバスチケットが20%割引になりますが、これが利用日にカウントされるとか、されないとか、サイトによってまちまちなのでどっちが正しいのかわかりません。 実際どちらが正しいのでしょうか? ヨーロッパバスのチケットは日をまたいでの使用ができるので、ロマンチック街道を3か所で泊まりながら南下したくて、できれば1枚のチケットですませたいのですが、使用日初日は予約できるけれど、あとはバスの座席に空きがないと乗れないようです・・・ 6月半ばあたりではやはり予約無しでは危ないでしょうか? そうなると4枚チケットを買わないといけなくなるんですが、そこでジャーマンレイルパスの割引特典を使うとカウントされるのかどうかが問題になってくるんです。 カウントされる場合、まとめて買えば1日分ですむのか、それとも利用日ごとにカウントされるのか? カウントされると4日分損するし・・・まぁ割引特典使わないって手もあるんですが・・・ それと、ジャーマンレイルパスではVIA(私鉄?)には乗れないですよね? フランクフルトからリューデスハイムまで鉄道を利用するんですが、DBのサイトで検索すると車両がそうなっているんですけど・・・ また、長距離間の鉄道移動は座席予約した方がいいらしいですが、5~6月で2等の列車って、満席になりますか? やはり予約したほうが無難でしょうか・・・? 今のところ、長距離移動はベルリン~ヴェルニゲローデ、ヴェルニゲローデ~アイゼナハ、アイゼナハ~フランクフルト、コッヘム~バンベルク、フュッセン~テュービンゲン、テュービンゲン~フランクフルトです。

  • ジャーマンレイルパス 教えて下さい

    日程は 一日目 ミュンヘン空港→ミュンヘン中央駅 二日目  ミュンヘン⇔フッセン往復       ミュンヘン⇔ザルツブルク往復  この日はハードなのはわかっているのですが両方行きます 三日目 中央駅→オデオンプラッツ駅 四日目 ミュンヘン→ネルトリンゲン 五日目 ローテンブルク→フランクフルト経由リューデスハイム 六日目 オーバーベーゼル→コブレンツ経由ケルン       ケルン→ハイデルベルク 七日目 ハイデルベルク→バーゼル経由でスイスに入ります。 検討はしたのですがどの券を買うべきか迷っています。 どのタイプがいいか選んで教えて下さい。 またジャーマンレイルパスは 現地か日本かどちらで 買う方がいいですか。 日本だと手数料などいると思うので空港で買うのがいいかと 思っていますが スムーズにかえますか? 現地で購入する時のアドバイスもください。 日本だとレイルヨーロッパのサイトからがいいですか。 教えて下さい。      

  • 旅行かばんについて

    3月にドイツへ旅行へ9日間行きます。フランクフルトへ入り、ミュンヘンまでICEにて移動し、3日後にフランクフルトへ戻る予定です。 そこで、持参するかばんで悩んでおります。 ICE内にはスーツケース置き場があるとは思うのですが、各車両にあるものなのでしょうか?(2等車へ乗車予定です) スーツケースよりバックパックのほうが列車を使うヨーロッパ旅行は向いているのでしょうか? どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。