• ベストアンサー

ドイツ旅行

来月ドイツに一人旅する予定です。 日程はパリ→ケルン→ハイデルベルク→フランクフルト→ヴュルツブルク→ミュンヘンを1泊ずつで旅行する予定です。 鉄道についての質問ですが、駅で当日か前日に切符を買うことは可能でしょうか? それとも事前にDBのHPから予約をして行くほうがいいでしょうか? どちらが安いでしょうか? その他ロマンティック街道、もしくは古城街道でお勧めの街などありましたら教えていただけますでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.4

〉駅でその場でパスではなく当日券というのは買えるんでしょうか? できますよ。そこは普通のチケット購入とかわりません。ただし、座席が埋まっていると立ち乗りになってしまいますが・・・(なので、移動前日の夜に指定席を買うっていうのが現地購入の場合効率がいいと思われます。それでも満席のことも日によってはあるでしょうけど)。 あと、直前に買うと、割引は代表的なのは25歳以下割引、と時間指定割引くらいになりますが、時間指定はややこしいから・・・ドイツはキセル(故意じゃなくても)に厳しいからやめておいた方がいいかもですね。 窓口で買う方が初めてだと買いやすいのかな。最悪、紙に行き先と枚数、席種を書いて渡せば間違いもないので。販売機はクレジットカード式でした。窓口は現金と両方可です。 ちなみにICEには日本のような車両での指定席、自由席の区別がありません。LEDで予約されている期間が表示されているので、表示がないか、予約されていても自分の乗る区間と重なっていなければ座っていいことになっています。 ####### ジャーマンレールパスに関しては私は現地で買っていないので、伝聞になっていますが、経験者がいる情報です。不確かな情報ということないので。こういうサイトですから、情報提供の一環として、自分の経験だけでなく、収集した情報を提供しました(さすがに毎年行くわけではないので最近の情報は誰かからの情報しかないので)。 貼り付けたのは値段の表が見やすいかと思い前回のサイトでしたが、HISでも普通に取り扱っています。 (私はHISで購入しました。当時は少し安かったので。) 個人的には日本の代理店で買った方が、チケットの受け渡しの点で安心だと思いますが。 #######

hibiscusdayo
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。 やっぱり1つずつ予約をして購入するのは面倒な感じがしますので、ジャーマンレイルパスを買おうかと思います。 それで最初パリからフランクフルトまで行こうと思うのですが、ジャーマンレイルパスをもっていたらどこから使えるかご存知ですか?国境辺りで1度下車してパスの刻印をしないといけないんでしょうか? ご存知でしたら教えてください。お願いします。

その他の回答 (8)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.9

>それで予約をして万が一キャンセルというのは出来るかご存知でしょうか? 前日まではキャンセルできるはずですが、国境を超えるチケットも同じなのかは経験がないのでわかりません。 DBのサイトで確認してもらった方が確実です。

hibiscusdayo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 DBのサイトで確認してみます。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.8

>フランス&ジャーマンレイルパスと見たら結構高くなるといくことがわかりました。。。 あれ?見間違えたかな。ごめんなさい。 〉これはパリからフランクフルトまではDBのHPで購入したほうがよさそうです。。。 そうですね、1日分くらいは割引チケットをDBで買った方がいいかもしれないですね。 〉ジャーマンレイルパスは2等を購入する予定ですが、電車に乗るときはそれを持っていればそのまま電車に乗れるということですよね? 初日だけ、駅員さんにチェックしてもらって、あとはそのまま乗れます。 日本みたいな改札はないんで。車内で検札があると思います。 〉2等と書いてある電車に乗ればいいということですよね? そうです。車両ごとに分かれていますので。 〉座席指定はしていかなくても、指定と書いてない席は座ってもいいということですよね? LEDに表示がない座席と表示区間の範囲外は座っても大丈夫です。 情報収集ついでに・・・。日本でもですがドイツの列車も途中切り離し、と言うのがあります。 たとえば、フランクフルト行の列車に乗っていると、手前の駅で後ろの何両かが切り離されます。 周りの人がぞろぞろと前の車両に乗り換えるので、急に大勢降りてるな・・・と思ったら注意してください。移動時間は十分に取られていますので、慌てずに移動すればいいと思います。 ドイツ語が分かれば事前にわかるんでしょうけど・・・私も英語しかできないんで、最初、焦りました。

hibiscusdayo
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりました。。。 色々と教えていただきありがとうございます。 今ドイツの鉄道はストライキ中みたいですね。。。 来月まで続くか超不安です。。。 質問ですがDBのHPからフランスーフランクフルト間だけ買おうと思ってます。 それで予約をして万が一キャンセルというのは出来るかご存知でしょうか?

noname#133365
noname#133365
回答No.7

こんにちは。ドイツ在住です。 切符は当日窓口でも自販機でも買うことはできます。ICE(特急)なら前日に買うこともできますし座席予約(有料)もできます。旅行の際、私はHPで調べて窓口で買ってました。ちょっとは安くなってたような、、(何年も前なので確かではないですが)。 ただ今はDBの運転手組合がストライキ中なので来月まで続いていればストライキで運転中止になる可能性は大です。全日、ではないですが早朝から昼過ぎまでだったりしてますので注意したほうがいいです。 楽しいご旅行を。

hibiscusdayo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今ストライキ中なんですね。。。私がドイツに行くのは4月11日からを予定しています。 続いていないことを祈るしかないですね。。。でも1日中ではないんですね。 ストライキの情報を知るHPがあれば教えていただけないでしょうか? ジャーマンレイルパスを購入しようと思ってるのですが、もしストライキ中であれば駅の窓口で購入しようかな。。。 あとはオプショナルツアーかバスでまわる方法もありますよね? 女性一人旅かなり不安になってきました。。。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.6

窓口に並ぶ手間とかも考えると、確かに楽ですよね。 〉それで最初パリからフランクフルトまで行こうと思うのですが、ジャーマンレイルパスをもっていたらどこから使えるかご存知ですか? 陸路でパリからドイツに行ったことがないので、どういうルートをトールのかわからないんですが、パリ方向からだったら、ドイツの国境を越えた駅からという認識でいいと思います。 路線図添付しますので、念のため計画のルートと照らし合わせてみてくれますか? 〉国境辺りで1度下車してパスの刻印をしないといけないんでしょうか そうなんですよね。有効範囲の駅で日付けを確認(記入)してバリデートもらわないといけません。 日本の代理店の中には事前にチェックインを代行するところもあるそうですが、手数料がかかるようです。 で、これを面倒くさいと考える場合の選択肢として、フランス&ジャーマンレイルパスがあります。 2カ国だから2倍ということはさすがになくて、差額はさっきさくっと見たら、4日1等で7000円ぐらいのようです。 2日目以降はドイツにしかいないわけだから、その差額をどう考えるかっていうのは個人差だと思うので、料金表で見比べてみてください。 ちなみに現状はHISが最安値ではない(1000弱の差ですが)ようなので、検索して比較してみるといいと思います。ちなみにフランス&ジャーマンレイルパスもHISをはじめ、ジャーマンレイルパスと同じ代理店で取り扱っています

参考URL:
http://railguide.jp/img/ticket/ticket_pass_map_germany.jpg
hibiscusdayo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フランス&ジャーマンレイルパスと見たら結構高くなるといくことがわかりました。。。 これはパリからフランクフルトまではDBのHPで購入したほうがよさそうです。。。 ジャーマンレイルパスは2等を購入する予定ですが、電車に乗るときはそれを持っていればそのまま電車に乗れるということですよね? 2等と書いてある電車に乗ればいいということですよね? 座席指定はしていかなくても、指定と書いてない席は座ってもいいということですよね? 女性一人旅、英語も旅行英語程度なので行く前にちゃんと情報収集はしていこうと思います。 よろしくお願いします。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.5

ヨーロッパで鉄道の旅がお勧めなのはスイスだけです。 それ以外の国では国内の移動に鉄道はお勧めできません。 ドイツのように鉄道が発達した国でも(長距離移動に)鉄道を利用する人は特殊な人です。 もちろん近郊からの通勤や空港へのアクセスでは鉄道が使われますが、いわゆる旅行で使うには非常に不便です。 融通がきかず時間がかかるし、観光地が必ずしも駅のそばとは限りません。 時間ばかりロスしてしまいます。 短期間にたくさんの街を回りたいならば車にした方がいいです。 レンタカーは空港以外でも駅や街中でも借りられます。 ドイツは町中の運転は非常にルール通りなので危なくありません。 アウトバーンはスピードを出すので始めは恐ろしいかもしれませんが、すぐに慣れます。 私はいつもドイツに行く時は空港で車を借りて、ぐるりと乗って空港で返しています。   計画の周遊でも車ならば軽く行けます。 ロマンティック街道も4つくらいの街を回れます。    

hibiscusdayo
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 車で行くのが一番いいのかもしれませんが、当方女性で一人旅なため車の移動はちょっと不安なんです。。。 電車で頑張って移動します。。。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

NO1です。 書き方が悪かった+最近事情が変わったようなので補足します。 少し前まで現地で購入できるジャーマンレイルパスは、5日と10日しか購入できず、日本で買うと3日、4日、6日などがあったので、この日程だと3日か4日の購入かな、と思ったので、買えないと書きました。 (なので、私は日本で4日のパスを買ったんですが) 細かく書くべきでしたね。 ただ、最近事情が変わって、3日~、DBのサイト、現地でも買えるようになったらしいです。 質問者さんの旅行日程で見るとケルン中央で買えた、という話があるんですが、このパスはドイツ在住の人は購入できないパスだからなのか、DBでは公式に窓口購入について明示しておらず、別の人が買えた駅で買えなかったという事例があったりして、ドイツ旅行の掲示板などでは、非常手段、当てにしない方がいいという、意見的が多いように思います。 (どうしてDBが公式に認めないのかっていうのもいろいろ意見が分かれていて、謎なんですが) で、ジャーマンレイルパスを買わない場合、DBのHPから予約すると割引チケットもあるので、バラのチケットを同じ条件で買うなら、HP予約をお勧めします。 参考までに。

hibiscusdayo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 DBのHPからこの区間のバラのチケットを検索したら、パスを買うより安かったのですが1つずつ買わないといけないので面倒だなと思いました。。。駅でその場でパスではなく当日券というのは買えるんでしょうか? まあパスを買えば面倒なことはないですね。。。 もう一度考えてみます。

noname#128783
noname#128783
回答No.2

ジャーマンレイルパスは 現地でも買うことができます ただ 購入場所が 周知されていないだけ。  駅(DB)では買えません。  日本で買うことをお勧めはしますが 事実と違うことが書いてあったので。  この周り方だと ロマンティック街道も 古城街道も 全く周っていないに近いけど。  それと1泊ずつだと 移動時間も考えると 消化不良にしかならない。  ハイデルベルクや ヴュルツブルクは1泊では足りないし ミュンヘンに至っては2泊でも足りません

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

移動プランにもよりますが、移動が多いなら、日本でジャーマンレイルパスを買った方が安くないですかね? 途中下車もできますし、毎回買う手間を考えると楽でしたよ。移動距離が長い日だけ使うという手もあります(3日からあるので)。 これは現地では買えないので、日本で購入する必要があります。 各区間の料金がわからないので、どっちが安いっていうのがわかりませんが参考までに。

参考URL:
http://www.railohshu.jp/railpass/GermanRailPass.html

関連するQ&A

  • ドイツ旅行 ニュンベルガーソーセージ

    来月ドイツに旅行に行きます ニュンベルクの名物「ニュンベルガーソーセージ」を食べたいと思っています ですが回るコースの都合上ニュンベルクには寄れません (少し離れているので移動時間が4時間程かかってしまいロスになるので) それでニュンベルク以外の都市や街でニュンベルガーソーセージを食べれる お店はあるのでしょうか? ドイツに詳しい方、実際に行かれたコトのある方など情報をヨロシクお願い致します ちなみに行く予定の都市はフランクフルト・ザンクトゴアール・リューデスハイム ヴィースバーデン・ローデンブルク・フュッセン・ミュンヘン・テーゲルン湖・ バートヴィンプフェン・ハイデルベルク・マンハイムです ハイデルベルクは同じ古城街道沿いなので、ニュンベルガーソーセージ食べれるかな? と思うのですが・・・

  • ドイツ旅行のツアーについて

    初めてのドイツ旅行 1人で3月に学生旅行でドイツ旅行のツアーに参加予定です。 初めての海外、そして憧れていたドイツということもあり 今から楽しみで仕方がないのですが、近畿ツーリストさんとHISさんのツアーの どちらを選ぶか決めかねています。 近畿さんは6日間で、 ハイデルベルク、ヴュルツブルク、ローテンブルク、ノイシュバンシュタイン城、 ヴィース教会、ミュンヘンといった主に南ドイツのツアーです。 さらに、ミュンヘンビアレストランでのビール飲み放題というイベントも組み込まれています。 ホテルはAグレードです。 HISさんは、7日間で近畿さんのツアーにケルン大聖堂がプラスされたツアーです。 また、ビール飲み放題はなく、ホテルはCランクです。 値段はどちらも12万円ほどです。 私としては是非ケルンへも行きたいのですが初めてのドイツ旅行ということもあり、 移動が長く、その上あまりゆっくりできないというのは避けたいので、 自分の中では近畿さんのツアーが有望なのです。 ドイツ旅行に行った事のある方がいらっしゃいましたら、 ご意見を聞かせて下さい。 また、宿泊する都市は、 フランクフルト、ローテンブルク、ニュルンベルク、ミュンヘンなのですが、 近くにお勧めのお店があれば教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハイデルベルクからロマンチック街道を行く方法 10月

    10月初旬にドイツ旅行6日間を個人で計画しています。行程の基点は以下のような感じです。10月には古城街道を行くヨーロッパバスがなく、ただ鉄道だとこの区間を行く場合、乗り換えも多く時間がかかるようで、どうしたものかと悩んでいます。JTBやJALのツアーバスはハイデルベルクでの途中乗車はできないとのこと。たとえばライン川やネッカー川を下りながらクルーズ船でうまく乗り継いでいくような方法はあるのでしょうか?フュッセン(ノイシュバンシュタイン)は必ず組み込みたいのと、可能ならヴィース教会、ヴュルツブルク、ニュルンベルクなどにも立ち寄ってみたいです。欲張りすぎかもしれませんが・・・。ドイツに詳しい方、ぜひアドバイスを宜しくお願いします! フランクフルト空港入(10/8 午後2時) ・ハイデルベルク(1泊) ・ローテンブルク(1泊) ・ミュンヘン(3泊) ミュンヘン空港出(10/13 午後4時)

  • 3月にドイツへ旅行に行きます。

    3/4成田発フランクフルト着~3/10ミュンヘン発11日成田着の予定で行こうと思います。 大学生(男)3人で行くことになりました。日程としては、 4日午後にフランクフルトに着き、鉄道でヴュルツブルクへ、 5日にローテンブルクへ行き観光。 6日にフュッセンへ行き、観光。 7日にノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュバンガウ城見学後、ミュンヘンへ。 8日にミュンヘン観光。9日にバイエルン対デュッセルドルフの試合をアリアンツアレーナで見る。10日ミュンヘン出発。 という感じで考えています。宿泊はユースホステルとホテルどちらが良いのでしょうか?(ユースホステルの安全性が少し不安です。) 質問は、 (1)20万程度で抑えたいのですが、航空券は大体12万程度と考えるべきでしょうか?(ルフトハンザ、スイス航空、オーストリア航空のどれかを使って) (2)バイエルン戦のチケットは入手可能か?(viagogoでの予約を考えています。) (3)日程に無理がないか?(ここは、半日でいいとかここはもっと必要とかもお願いします。) (4)いくらい換金しておくべきか?(カードはVISAを持っていく予定です。) (5)この日程であればジャーマンレイルパスをあらかじめ買うべきか?

  • ドイツ、ハイデルベルクからの日帰り観光

    ハイデルベルクからの日帰り観光 ハイデルベルクに5連泊を予定しています。 特にハイデルベルク拠点に古城街道の日帰り観光が初めてで、 その旅程を考えています。 この記事を参考にしてみました。 http://allabout.co.jp/travel/travelgermany/closeup/CU20061011A/ 古城街道沿いの街々はハイデルベルクからネッカー観光船や鉄道利用で、 観光をして【往復】できるものなのでしょうか? 2日ぐらいかけて行って帰ってを繰り返すことになると考えていますが、 少なくとも日帰りはできるものでしょうか? ハイデルベルクから最も離れては、 ハイルブロン経由でシュヴェービッシュ・ハルには行きたいと思います。 シュヴェービッシュ・ハルに行くとするとその街だけの観光と往復だけで1日費やすことに? 古城街道は往復ルートにするのではなくやはり一方通行のルートがベターでしょうか? ハイデルベルクに5連泊というのもあまりしないかと思いますが、 全旅程がドイツ2ヶ月の旅行の拠点都市のひとつとして考えています。 数回訪れたことがあり若干の土地勘がある・治安が非常に良好・ 交通の便が良い(IC発着ICEはマンハイム)・個人的に大好き、ということが大きな理由です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ドイツ&オーストリア鉄道旅行のレールパスについて

    ユーレイルパスの選び方  8日間の日程で、フランクフルトから入り、ビュルツブルグ(1日目)・ローテンブルグ(2日目・日帰り)・ミュンヘン(3日目)・ウイーン(4日目)・ザルツブルグ(5日目)・フランクフルト(6日目)・ハイデルベルクからフランクフルト空港、日本へ、と7日目・8日目での旅行を予定。   二人で旅行予定ですが、ドイツのみのパス、もしくは、ドイツ・オーストリア2ヵ国パスのどちらがおすすめですか?  ドイツパスでも、ザルツブルグまで網羅されているようですが、ミュンヘンからうウイーンまで行く場合、途中下車してバリデードする必要がありますか。  この場合のザルツブルグ~ウイーン間の乗車券の購入可能都市、および、通常車内ではできないらしい、デリバードの方法も合わせて教えて下さい。  DBかOBBのサイトより乗車券を購入したとしても、やはりバリデードは、途中下車しかないのでしょうか?  ご回答、よろしくお願いいたします。 

  • ジャーマンレイルパスかバイエルンチケットか

    1カ月後に大人4人で(ユース2人、25歳以上2人)ドイツ旅行を計画しています。 そこでDBのサイトを見て考えているのですが、ジャーマンレイルパスを買った方がお得なのか悩んでいます。 初歩的な質問で申しわけないのですが、ジャーマンレイルパスは一度買ったらDBが運営する範囲は1日乗り放題でいいのでしょうか?また有効期限は1ヵ月でしょうか? とゆうのも、サイトには1カ月と明記されているのですが、友人が車掌さんに6カ月いけるよ!と言われたらしいのです。 日程は一応下記のように考えています。 初日~2日目 フランクフルト → ゲッティンゲン 3日目 ゲッティンゲン →ローテンブルク 4日目 ローテンブルク → ミュンヘン 5日目 ミュンヘン → フュッセン(日帰り、ミュンヘン泊)      フュッセン → ミュンヘン 6日目 ミュンヘン → ザルツブルク  7日目 ザルツブルク → ヴュルツブルク 8日目 ヴュルツブルク → フランクフルト     フランクフルト → ライン川下りの駅まで(未定です) 9日目 フランクフルト → ケルン      ケルン → フランクフルト      (ケルンの以外にもたちよるかもしれないです。) 10日目 フランクフルト → フランクフルト空港 この日程の場合、ジャーマンレイルパスを購入した方がお得な気がするのですが…。 DBのサイトを見て値段を比較してみたのですが、早割や普段の値段があり、はっきりわかりませんでした…。 早割をかったとしても、ジャーマンレイルパスの方が、時間も気にせず、ICEなども乗れるので、だいぶ楽に移動できるでしょうか?そして、ジャーマンレイルパスを何日分買うかも迷っています。 4日目 ローテンブルク → ミュンヘン 5日目 ミュンヘン → フュッセン(日帰り、ミュンヘン泊)      フュッセン → ミュンヘン 6日目 ミュンヘン → ザルツブルク  7日目 ザルツブルク → ヴュルツブルク これらの日は、バイエルン州のみなので、バイエルン州のチケットを購入した方がいいのでしょうか?しかしその場合、開始時間は当日9時からなので、時間が少なくなるかなと心配しています。 特にミュンヘン→フュッセンの場合バイエルンチケットでいきたいのですが、9時からだと遅い気がしています。 どれも初歩的な質問で申し訳ないです。わかりにくい箇所があるかと思いますが、回答よろしくお願いします。      

  • ドイツ格安鉄道旅行 10日間

    12月にドイツを鉃道で周遊する予定です。 しかし、ドイツの鉃道の仕組みがよく分からず、どのチケットを買えばいいか困っています。 ちなみに、旅程は 1日目 ケルン⇨マインツ⇨フランクフルト 2日目 フランクフルト⇨ローデンベルク⇨ニュルンベルク⇨フランクフルト 3日目フランクフルト⇨ヘイデルベルク⇨シュトゥットガルト 4日目 シュトゥットガルト⇨offenburg 5日目&6日目 offenburg滞在 7日目offenburg⇨ミュンヘン 8日目ミュンヘン⇨ウルム⇨ギーゲン⇨ウルム⇨アウクスブルク⇨ミュンヘン 正直、 欲張り過ぎたかと思いますが、どこも気になるので、このプランをカバーできる安いチケットを教えて下さい。

  • ドイツに旅行に行くのですが

    5月にドイツに旅行に行こうとしているんですが、よかったら色々アドバイスください。 フランクフルトからケルン川下り、ミュンヘン方面に行こうとしているんですが、事前に準備しといた 方がいいこと。お勧めの店・スポットなどあれば教えてください。

  • ドイツ鉄道(DB)の込み具合について

    ドイツ鉄道(DB)の通年を通じての込み具合について教えてください。 来年の4月中旬~5月~6月中旬まで、ドイツ周遊旅行の予定です。 旅行時はユーレイルグローバルパス一等席を利用します。 これまでのドイツ旅行ではICEも含め、 二等席の自由席に座れなかったことはありませんが、予約席が取れなかった経験はあります。 8月(日本のお盆の時期)、DBカウンターで当日発の、 ミュンヘン→マインハイム→フランクフルト空港の二等予約席が満席で、 ミュンヘン→ヴュルツブルク→フランクフルト空港の二等予約席に変更した経験があります。 これまでの旅行の時期は3月、8月でして今回の4月中旬~5月~6月中旬を経験しておりません。 当面の長距離列車の予定は、 4月中旬にハイデルベルク→リューベック、ベルリン→ミュンヘンが決定しております。 ドイツ国内でのカレンダー上の祝祭日の日程は大まかですが把握しております。 (見本市の日程も確認しております。幸い旅程上、回避可能です。) それら以外のドイツでは一般的な休暇が、イースターなどあるとのことですが、詳細は理解しておりません。 長期の祝祭日に重なると、DBも日本で言うGWや年末年始などのように、 JR乗車率200%という状況になり得るものなのでしょうか? 皆様のご経験から注意すべき点などほど含め、ご教示のお願いします。