呪怨vsリング どっちが怖いですか?

このQ&Aのポイント
  • 呪怨とリングの大ヒットホラー映画を比較!どちらが怖いのか?
  • リングはビジュアルに頼らずに精神をえぐる恐怖を楽しめる作品
  • 呪怨は母子関係をテーマにした怖いシーンが随所に盛り込まれている
回答を見る
  • ベストアンサー

呪怨vsリング どっちが怖いですか?

こんにちは(*^-^*) 両方見た方って少ないですか? どっちかひとつでも感想を教えてくれると嬉しいです(#^.^#) 今度呪怨ファイナルが放映されますけど、どっちも1作目だけでお願いします。 リングはとんでもなくぐたぐたになりましたし( *´艸`) 私はリングです。 ビジュアルに頼らないで精神をえぐってくるような怖さがありました。 一番怖かったシーンは、ビデオテープと息子を車に積んで実家に向かう主人公。 ラストシーンです。 子どものためなら鬼にも蛇にもなりますけど あんまりな結末に。。。 母親によって井戸に放り込まれた貞子。 この作品は随所に母子関係が刻まれているように思います。 皆さんはどうですか? よろしくお願いします。

noname#211715
noname#211715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

見る順序によるかもしれませんねぇ。 個人的には、リング→呪怨という、公開時期と同じ順序で見たので、やっぱりリングの方が衝撃的でしたし、新しいホラーという印象で(怖い映画として)楽しめました。呪怨は、比較としては、リングよりもエクソシストなんかに近いような…なんていうか、映像的には怖いと思えるように撮影・編集されていますが、題材的に、特にこの時代に新しさを感じるものではありませんでした。 ただし、先に書いた通り、先に呪怨を見ていれば、呪怨の方が怖いと思えたかもしれません。なぜなら、この2つの映画は、怖さの対象が違うと思いますし、それによって映像的に恐怖感を感じる場所も異なっているように思います。 リングの場合は、もちろん「貞子」という恐怖の象徴のキャラクターが存在しますが、呪いのビデオのタイムリミットのある切迫感や焦り、といったドキドキ感が、映像にも重なっているように思います。結果的に「貞子」という亡霊への恐怖よりも、心理的な恐怖が強いように思いましたし、焦りや不安、また人間関係への恐怖、疑いといった気持ちが作品のテーマの中心となっていると思います。そのほか、ビデオテープという、当時ではごく当たり前の媒体が呪いの伝染ツールとして用いられるなど、見る人の日常に潜みこむような臨場感もあったように感じられます。 対して、呪怨は、欧米的なホラーにありがちな「ドーンと怖い亡霊が映る」という感じではない、ヒタヒタと迫ってくる近年の和製ホラーが得意とする恐怖感の感じさせ方はとても秀逸だったと思いますが、やはり「伽倻子」や「俊雄」といった亡霊的存在への恐怖が中心であり、日常に迫るほどの恐怖は感じられなかったと思いました。 しかし、映像そのものの見せ方としては、呪怨の、特に「俊雄」は相当なインパクトがあり、恐怖を感じさせる映像としては呪怨の方が勝るように思います。 簡単に言うと、リングは、自分の日常に「あり得るかも」と思う部分が多く、ゆえに恐怖がリアルな印象でしたが、呪怨はあくまでも怖い物語を「読んでいる」という感じで客観視できてしまうので、恐怖が肌に貼りつくような印象はありませんでした。 内容としてはリングの方が怖い、もしくは恐怖感にリアリティがあると思え、呪怨の方が映像として恐怖を掻き立てるようにうまくできているが、内容としては怖さはさほど感じられない(要するにありがちな怪談話を非常にうまく恐怖を掻き立てるように撮影している)という感想です。 別の観点では、呪怨は多くが都市や郊外の住宅地でのシーンが多いように思いますが、リングは伊豆や離島などの自然が豊かな場所や、大学といった研究施設でのシーンが多いように思います。 呪怨の場合は、都市や住宅など、日常の延長として映像的に捉えやすいものの、かえってそれが「俊雄」などの存在の非日常性を強くしてしまっているように思います。が、リングの場合は、自然や研究施設といった非日常的な要素が多いものの、むしろそれによって、心理的に誰にでもあり得るような普遍的な恐怖心(日常的な恐怖)が強く印象づけられている感じがします。また、自然などは、見方によれば美しいですが、人がひとりでは生きていけない孤独感を感じさせ、また本能的な生存の危機も感じさせます。 私個人としては、このように恐怖の対象が見えにくく、また非日常的であるからこそ、かえって日常的な恐怖に置き換えて伝染していくような感覚が、リングの方に強くあると思います。 ちなみに、リングは映画の前に、すでに小説で読んでいたのですが、小説の内容から考えて、ちょっと物足りないという印象はありました…。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 見た順番ですか?そういえば私もリング⇒呪怨でした。どっちもレンタルなんですけど。 それがリングはですね、日本ホラーの原点にかえったような、そんな気持ちになりました。お岩さんって、今でも名前を言うのも怖いです(´;ω;`)祟らないでください。お願いしますm(__)m 貞子はどうしてか貞子って呼び捨てです(゜Д゜;) 呪怨がでてからお化けはみんな白塗りになりましたね。階段が怖かったです。あ!それでエクソシストなんでしょうか? 貞子が井戸からでてきて歩いてくるシーンと、やっぱりテレビからでてくるシーンは絶叫ものでしたけど、それまでは地味~な感じですものね。それでも怖いのは心理的な恐怖でじわじわ~じわじわ~とせめられたからですね。 俊雄のインパクトはすごかったです。近所の男の子が白塗りしてたらカールルイスより早く走って逃げれると思います。伽倻子は階段から下りてこないで!って思いました。 あの!あの!ビデオのなかで女性が髪をといているだけでも怖いんです(´;ω;`) 呪怨はア”ア”ア”~みたいな声?いやー!きたー!!ってパニックになります。 呪怨はその家に行かなければOKですものね。そういう安心感はあります。 リングの小説はもっと怖いんですか?読む勇気ないですm(__)m ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

50代♂ その2つなら…リング 個人的には、リング0 バースデイ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B00_%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%82%A4 が好きですが… PC ウィルスなら…らせん https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%89%E3%81%9B%E3%82%93_(%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%85%89%E5%8F%B8%E3%81%AE%E5%B0%8F%E8%AA%AC) 貞子ビデオを TV 関係者が DVD-ROM に焼いてさらに ネット流出して、感染拡散してしまう。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) 何作目か知らないんですけど、街頭のテレビから貞子が大量にでてくるのなんて笑わそうとしてませんでしたか? ウロウロしてるとただのゾンビになっちゃわないかな?なんて思いました。 井戸から解放したのが駄目だったんですね? ありがとうございます。

  • kumskums
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.6

私はリングです。テレビからでてくる貞子とかほんとに怖いし、 映画の舞台となった大島に旅行にいった時はほんとに恐ろしい感じがしました。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) 貞子っていえばテレビですよね(((;゜Д゜))))こわい~ あと井戸。 貞子があの井戸で生きていた期間が2週間 だからタイムリミットも2週間。 よじ登ろうとして剥がれた爪は、怖いのと同時に痛かったです。(´;ω;`) ありがとうございます。

noname#208557
noname#208557
回答No.5

こんばんは^^ 私も、リングの方が怖いです。 小説も、怖かったです。 もし、今なら、 パソコンにウィルスとして、流されたら、、、、 怖いだろうなぁ。。。とか、ちょっと考えちゃいます。 呪怨の、男の子の 喉を(?)カラカラカラカラ鳴らすのを、 子供が真似して、気持ち悪くって 「もう、やめて~~~(><。。)」状態だった頃がありました^^;

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 小説でも怖いってちょっと気になります。でもでもやっぱりやめておきます(´;ω;`) OKでお話しできなくなっちゃう。 貞子ウォールとか貞子バスターとか開発されますか? 2000年問題のパニックどころじゃなくなります。 俊雄のものまね(◎_◎;)できるんですか? 伽耶子だったら出来そうな気がします。 ありがとうございます。

noname#209803
noname#209803
回答No.4

回答させてください。 単純に怖さだけなら 呪怨 だと思います。 全体的な禍々しい雰囲気が不気味です。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 回答いただくの初めてでしょうか?私はいつもお世話になってます(#^.^#)ありがとうございます。 呪怨は休む暇なくぎゅうってなって肩がこりますね。 (◎人◎;)だめだめだめ!はやく家から出て!!って思うのに次々やられちゃうんです。 お洒落な家なのになんだか薄暗いのが怖さを増してました。 ありがとうございます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

リングですね~。まだ中学生くらいだったのもあるんですけど、今までのホラーにない不気味さをかんじました。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) うちは子どもにはまだ見せてません。 (。・´д`・。)「どうかしらね?おもしろくはないと思う。怖いのは怖いけど」ってうだうだ言ってたらあきらめたみたいです。 私は子供のときから日本の怪談を見てました。夏になるとそういう番組をいっぱいしてくれてたんです。 四谷怪談は信じていた旦那さんに裏切られてしまうってお話しなんです。 復讐したらそれで終わりのはずですけど、怨霊になってしまっているところが貞子と似てるって思ったんですね。 若い方たちには斬新に写りましたか。それこそ40年ぶりくらいですものね。 ありがとうございます。

回答No.1

私もリングです。 都市伝説っぽい題材がより身近に感じて、つい「こんな事が起こったら・・・」と考えさせられました。 また、旅館で、ふと気が付いたら 息子が呪いのビデオを見てしまっていたのにはゾウォ~っとしました。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 怖かったですよね!怖かったです(´;ω;`) 「もしこんな事が起こったら、私は誰にビデオをみせるか?」なんて考えちゃう自分も怖かったです。 『世にも奇妙な物語』はご存知ですか?そのお話しのなかに、交通事故で重体になっている家族3人が奇妙な世界に行ってしまうんです。お父さん、お母さん、娘の3人のうち、誰かが誰かを殺すと残った2人は無事に生還できます。期限は3日。自殺は出来ないっていうルールです。すっごく悩みました。 息子がビデオを見たのは、そう仕向けられたんでしょうか? なんだか見えない力に操られているみたいでゾッとします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リング2で貞子の言った言葉

     昨日、放送されていた”リング2”の最後の井戸のシーンで貞子が追いかけてきて、舞〈中谷 美紀)に何て言ってたか教えて下さい。  聞こえなかったので気になってます。

  • 映画のタイトルがわからないのです

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 10年くらい(もっとかも)前に、ゴールデン枠のTV放映されていた映画のタイトルがお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答の方お願いしたいのですが、 ラストに、男2人がいて、1人は白衣を着ており、白衣を着ている方がもう一人の男を蛇(黒い)に変えてしまう・・・というモノなのです^^; 蛇に変えるシーンは、芝生の上だったような・・・ 当時は、まだ小さかったので、怖かったというのと、ラストで蛇になってしまうというのが衝撃的で、未だにそのシーンを鮮明に記憶しているのです。 すみませんがよろしくお願いいたします

  • 結末に驚いた小説・ドラマ・映画を教えてください。

    こんにちは。 感動・癒し・恐怖…結末にやられたようなストーリー。 邦画では 「リング」。 何気なしに観ていた当時は、ラストの貞子にビックリ、怖かったです。 洋画では 「ユージュアル・サスペクツ」。 http://www.youtube.com/watch?v=lv4ZW-VuuW8 今、はじめて観れば役者さんで見破れるのかもですが当時は、やられました。 上記の作品は例です。感動・癒し・恐怖…ジャンル問わず、お願いします。

  • リングや呪怨を見たんですけど・・・

    全然怖くなかった。 小さい頃から日本で一番怖い映画と聞かされてたから怖がりの私はスルーしてたんですけどGyaOで無料配信されてるから、試しに見てみるかと思って見てみました。 全然怖くない! 呪怨も聞いてた話だとめちゃくちゃ怖いって言われてたけど全く怖くなかったし、貞子に関しては最後の方にテレビから貞子が飛び出してくるだけ。 科学と幽霊が合体した感じでホラーというより、幽霊とは何か?っていう哲学的なものだった。 恐怖映画を見させられてる感覚は無かったね。 呪怨に関しても、新耳袋みたいに何区切りかに物語が分かれてる感じだね。 小さい頃から私は何に怯えていたのだろうか・・・ ガッカリしたよ。 なぜ、世界で有名になったのでしょうか?

  • UNlovedをご覧になった方、結末を教えてください

    最近ビデオテープを整理していたら、ずいぶん前に録画したUNlovedという映画が出てきました。 なんとなく見ていたらいきなりテープが終わってしまって、どういう結末になったのかとても気になっています。 海外にいるため、レンタルビデオなどで見ることもできず、ネットで検索してもラストシーンの内容までは見つかりませんでした。 ご覧になった方いらっしゃいましたら、最後どうなったのか教えてください。 私が見たのは、弘がミツコに「たまには下で寝ようよ、下に来いよ」と言ってミツコが下の部屋に行き、「今の仕事を辞めたい、もっと良い暮らしがしたい」という弘にミツコが「このままでいいじゃない」と言ってるあたりまでです。

  • 呪怨の伽椰子VS結界師はどちらが勝ちそうですか?

    呪怨の伽椰子VS結界師はどちらが勝ちそうですか?

  • 呪怨

    昨日の夜に映画「呪怨」を見ました。怖くて怖くて結末を楽しみに見ていましたが・・・・。全く分かりませんでした。自分の頭の中で全く整理ができません。簡単にまとめるとどうゆう事ですか?気になって気になって・・・。誰か説明できる方見えますか?教えてください。

  • 呪怨

    今週の水曜日にあると思っていましたがyahooテレビに載っていません。 CMで見たんですけどいつあるんですか?

  • 呪怨

    呪怨のかや子(漢字分かりません)の役をしている人って誰ですか?

  • ちょっと古いのですが、呪怨について

    呪怨で福祉センターの人が手を洗っていると、流し台の下で死体で発見された人は誰なんですか?それと、奥菜恵が最後、手で顔を覆ったら、加椰子の顔が奥菜恵になるけど、今まで、刑事や仁美が襲われたときは、奥菜恵が襲っていたのですか?元刑事の遠山が仁美の会社の警備員が失踪したときのビデオを警察署で見たときは子供がまだ小学生だったのに、子供が主役の時には、すでに高校生のストーリーになっていましたが、あの時の加椰子は奥菜恵なんですか?確か、あの子が高校から帰ったときに、部屋でお母さんがテレビを見ていて、「遺体で発見されたのは以前から行方不明になっていた仁科りかさんです」ってアナウンスが流れていたので、いまいち理解できません。全て分からなくてもいいので、どれか一つでも私の質問が分かる人は、回答お願いします。長い質問になりましたがよろしくお願いします。