• ベストアンサー

リングや呪怨を見たんですけど・・・

全然怖くなかった。 小さい頃から日本で一番怖い映画と聞かされてたから怖がりの私はスルーしてたんですけどGyaOで無料配信されてるから、試しに見てみるかと思って見てみました。 全然怖くない! 呪怨も聞いてた話だとめちゃくちゃ怖いって言われてたけど全く怖くなかったし、貞子に関しては最後の方にテレビから貞子が飛び出してくるだけ。 科学と幽霊が合体した感じでホラーというより、幽霊とは何か?っていう哲学的なものだった。 恐怖映画を見させられてる感覚は無かったね。 呪怨に関しても、新耳袋みたいに何区切りかに物語が分かれてる感じだね。 小さい頃から私は何に怯えていたのだろうか・・・ ガッカリしたよ。 なぜ、世界で有名になったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

怖い映画って基本的に、「びっくりさせる」「気持ち悪い」「音が大きい」これだけですよね。誰だっていきなり「わっ!」ってやられればびっくりするし、血とか首が飛ぶとかハラワタどばーとかそりゃ気持ち悪いですよね。 つまり怖いんじゃなくて、生理的に嫌な事を羅列するだけが今のホラーです。怖いっていうのとなんか違う感じがします。キモイといったほうがいいでしょう。 ホラーの原点は「エクソシスト」ですが、これは芸術的でストーリーも練られていて、映画としてとても面白いという印象とほうが強いです。 邦画の「四谷怪談」も芸術性高いです。こういうのが怖いというのだと思います。ホラーはグロいだけ。

RKwarawara
質問者

お礼

回答ありがとう(>_<)

RKwarawara
質問者

補足

なるほど。 しかし、リングは怖さは無いですが映画としては良かったです。 凄い考えさせられました。 ただ呪怨は製作者が下手過ぎて論外。 カメラワークも下手だし、何よりホラー役の子とかを普通に映してる。 もっと、いきなり飛び出させたりとかして恐怖を煽らないとダメだと思うね。 リングや呪怨は「今」のホラーではなく、結構「昔」ですよ。 四谷怪談ですか。 見てみます。

その他の回答 (2)

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.3

こんにちは。 >なぜ、世界で有名になったのでしょうか? スプラッタに代表される、殺人鬼などが繰り返すショッキングシーンが主流の洋画で育った人には 呪いや怨念という東洋的な怖さを静かに描いた作品が斬新だったということでしょう。 実際、この後に多くの真似た作品(映画・小説)がアメリカでも作られましたし…。 また、他の方も書いていますが「見る環境」は大事です。 もし小さいモニターで、明るい部屋(昼間?)でしたら、恐怖を感じなくても当然なのでは? しかもGyaOなら、周囲や合間に広告も流れますし…。 呪怨は観ていませんから分かりませんが、夜中1人でヘッドフォンで見ましたが、私は結構怖かったですよ。 特に最後の松島さんの電話での会話…ぞっとします。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 日本のホラーは見る環境などが大切ですね。リングはレンタルビデオで借りて見ましたので。そうビデオです。日本のは心理的なもので怖がらせますが海外ではスプラッターなどに代表される直接的なものなどが多い。そのちがいもあり海外で評判になったと聞いたことが有ります。  リングは公開当時の同時上映作品「らせん」も含めることで恐怖が倍増されました。  私はリングだけ見ただけでは、そうかなぁ?という気持ちもありましたが「らせん」をみて恐怖を感じました。 貞子の呪いの強さを感じさせる物でしたから。止められない力を。その後別のリング作品をレンタルで借りて、このビデオがそうではないかと思った途端に恐怖が。  恐らく劇場でみたら怖かったかな。  GyaOでとなになると、小さい画面だったり、他の情報があったり、明るい環境で見たりで恐怖を受け入れる体勢にないんですね。  少し暗くし、静かに稲川淳二さんの本を一冊手元に置いて、話しを一つ読んで、それからお楽しみになれば、怖さも自然と出てくるのでは。    日本の怪談の名作、四谷怪談とかも楽しまれてはどうでしょうか。 

関連するQ&A

  • 日本版「呪怨」とアメリカ版「呪怨」に関して

    こんにちは。 卒論で、映画「呪怨」のオリジナル版とアメリカ版を比較して書きたいと思っている者です。 日本版「呪怨」には、アメリカのホラー映画にあるような要素(見た目が妖怪のよう、声、登場の仕方が唐突、登場の回数が多いなど・・・) が多く見られるのに対して、アメリカ版では「日本らしさ」を大切にして、製作チームも撮影の舞台も日本で、演出も「日本らしさ」を前面に出している・・・ というのが、論文の要旨です。 アメリカ的なホラー映画の要素、典型とはなんだろうと考えた時、浮かんだのはフランケンシュタインとかドラキュラとかというような、いわゆる「妖怪」や、ロメロ監督のDawn of the Deadのような「ゾンビ」ものなどで、「呪怨」で描かれているような「幽霊」はなかなか見当たりませんでした。(上で書いた要素は、「ゾンビ」と比較して思ったことです) 日米の比較をするにあたり、「呪怨」のような幽霊が出てくる映画を見ておきたいと思います。 ジャパニーズ・心霊ホラーとアメリカン・心霊ホラーの違いの顕著な、アメリカのホラー映画、またはそのような内容を取り扱っている論文をどなたかご存知ですか? 教えてください。

  • まがいもの?

    すっごく変な質問です。 皆さんは呪いとか幽霊とかそういうたぐいのもの 信じていますか? 私は・・・まあどちらかというと肯定派です。 では、ホラー映画や漫画、ネット上に出ている 呪いとか幽霊物が現実に起こりうると思いますか? ホラー映画の「リング」とか「呪怨」とか、 ネット上では「赤い部屋」とか。 リングはビデオテープがキーワードに なってますよね。呪怨はよく知らないんですが。 時々出てくる子供はなんだろう? 赤い部屋はWebページを通して、人に危害を与えますよね。 ビデオテープが人を殺す?Webページに殺される? ここまでおどろおどろしいことが実際に起こる可能性は あるんでしょうか? しかもLANケーブルを幽霊が通るなんていうのも聞いたことが あります。 バカげた質問ですが、回答お願いします^^;

  • オカルトとホラー

    オカルトとホラーって同じですか? さらにオカルトとホラーとサスペンスの違いがよくわかってません。 オカルトは超常現象と幽霊系? ホラーは恐怖系でゾンビとか貞子とかが出るものですか? でもジェイソンが出てくるのはサスペンスですよね? それぞれの違いを有名な映画を挙げて教えてください。

  • 超怖いホラー映画教えて下さい!

    タイトル通り、凄く怖いホラー映画を教えて下さい! エイリアンやゾンビはあまり好きではないので 幽霊、人間などの映画を募集してます! 因みに大体有名な物や検索上位のホラー映画は全て見ました。 が、個人的に怖いと思う映画が中々無くて… トラウマになるぐらい怖い映画教えて下さい! 参考までに… 呪怨、リング、輪廻などは 怖いと思いませんでした(´・ω・`)

  • 教えてください最強のホラー映画。

    現在高3です。 僕と友達のK君は友達に妙な理由で呼ばれることがあります。 “ホラー映画に興味があって見たいけど若干ビビって見れないから一緒に見て盛り上げてくれ”的な理由なのですが、こうなったのには理由がありまして、以前K君とか女友達とかと一緒に呪怨パンデミックを見たとき僕が怖いシーンでK君と要らない突っ込みとかをいれたら、意外とウケが良かったというのが広まりの原因なのですが…。 そこで思ったのですが、僕は今までホラー映画で怖がったことが一度もないんです。僕がおかしいのでしょうか?なんか幽霊役の女の人が“本当はこんな役やりたくなかったろうに”とか呪怨のあの子供を見て“パンツ一丁じゃん”とかいらない事を考えてしまうからです。 ここで誰か“これはどんな奴でもビビる!”ていうホラー映画があったら教えてください。ちなみに呪怨とリングは全然大丈夫だったのでそれ以外のもので…。

  • 映画「レオン」の恐怖度

    映画「レオン」の恐怖度 私は、極端に怖がりです。 呪怨ダメ、貞子ムリ、狂った人間もダメ(「ハンニバル」の男など)、「エスター」のDVDラベルの顔まともにみれない、目を見開いた死体が怖い ってぐらい怖がりで、(シックスセンスは予告編全部見れませんでした)サスペンスもホラー色が強めなのはムリです。 こんな私ですが、レオンは見ても大丈夫そうでしょうか?

  • 「リング」シリーズはどの順番で観る?

    ちょっと変な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。 鈴木光司原作の映画「リング」のシリーズを今Gyaoで配信しているので観てみよう(未だにどれも観たことがないので)と思ったのですが、これって、どの順番で観るのが最も面白く観られると思いますか? リング らせん リング2 リング0(バースデイ) 「らせん」というのが、なんとなくサイドストーリーみたいな感じがするのですが、また、「リング0」はエピソード1みたいな感じなので、最初に観たほうが面白いのかな?などと迷っています。よろしくお願いします。

  • お勧めのホラー映画!!(できれば国内もので…)

    みなさんのお勧めのホラー映画はなんですか? 最近なぜかドキドキ、こわ~い思いをしたくてビデオを借りていますがいまいち恐く感じられません。幽霊ものでも残虐なシーンがあるものでもなんでもいいです!!恐い思いができたら(笑) 国内ものじゃないと実感が湧きにくいのでできれば国内ものがいいですが国外でいいものがあれば教えてください。 これまで見たのは弟切草、狗神、富江、呪怨、リング、らせん、死国などなどです。

  • ホラー画像が出て困ります。

    最近パソコン画面上にホラー画像が出てきて困っています。(映画『リング』の貞子の子供の頃みたいな感じです。)これはいったいなんでしょうか? どういう経路で、なぜこのようになるのでしょうか?又、どのようにすれば元通りになりますか。初心者な為ただ画像が出るたびドキドキしています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • おすすめのホラー映画教えてください!

    こんにちは、最近ホラー映画を見たくていろいろ検索しているのですが、 なかなか好みのものが見つからないようなので皆さんのオススメ映画を教えていただきたいです。 カテゴリーは選択しなければならなかったので邦画を選択しましたが、邦画でも洋画でもかまわないです。 こどもの幽霊とか怨霊とか悪霊とかがでてくるのが見たくて探しています。 「仄暗い水の底から」はみましたが、最後の展開や途中からの演出に少しガッカリしてしまいました。 「呪怨」もみましたが、本当にところどころビクッとする「絵」があった程度で怖さはそんなに感じませんでした。 「シックス・センス」は映像の撮り方などがとても考えられていて、面白く見ることができました。 子供が主役ではなくてもよいので、子供の幽霊系が出てくる作品が好きです。 殺人鬼やゾンビ、スプラッタ系のグロい映画ではなく、おどろおどろしいような、怖くて眠れなくなるような作品で、 おすすめな映画(マイナーな映画も大歓迎です!)があればぜひ、教えていただきたいです! ぜひよろしくお願いいたします!