• 締切済み
  • すぐに回答を!

日本版「呪怨」とアメリカ版「呪怨」に関して

こんにちは。 卒論で、映画「呪怨」のオリジナル版とアメリカ版を比較して書きたいと思っている者です。 日本版「呪怨」には、アメリカのホラー映画にあるような要素(見た目が妖怪のよう、声、登場の仕方が唐突、登場の回数が多いなど・・・) が多く見られるのに対して、アメリカ版では「日本らしさ」を大切にして、製作チームも撮影の舞台も日本で、演出も「日本らしさ」を前面に出している・・・ というのが、論文の要旨です。 アメリカ的なホラー映画の要素、典型とはなんだろうと考えた時、浮かんだのはフランケンシュタインとかドラキュラとかというような、いわゆる「妖怪」や、ロメロ監督のDawn of the Deadのような「ゾンビ」ものなどで、「呪怨」で描かれているような「幽霊」はなかなか見当たりませんでした。(上で書いた要素は、「ゾンビ」と比較して思ったことです) 日米の比較をするにあたり、「呪怨」のような幽霊が出てくる映画を見ておきたいと思います。 ジャパニーズ・心霊ホラーとアメリカン・心霊ホラーの違いの顕著な、アメリカのホラー映画、またはそのような内容を取り扱っている論文をどなたかご存知ですか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1778
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3

こんにちわ。 卒論というと、そろそろ佳境ですよね。 私も日米のホラー映画の比較という名目の論文のため、「リング」と「呪怨」をメインに取り上げています。 なので、結構前の質問のようなのですが、回答させて頂きます。 アメリカのホラーの要素の典型というと、お書きになられているように、ゾンビや怪物の類だとおもいます。呪怨のような「幽霊」がでてくる映画とはアメリカの映画ででしょうか?だとしたら結構少ないと思います。 呪怨の伽椰子のような奇妙な動きをする、というならば、悪魔が取りついた系の作品を搾取するといいかもしれません。 エクソシスト オーメン など 日本映画で参考にするならば、同じ清水崇氏が監督をしている「輪廻」 なんかがいいと思います。呪怨とストーリーの形状が似ているので。輪廻転生とかの考えは全く違いますが。 不気味な動きをするものであれば、近年のJホラーでも、人気作である「着信アリ」あの劇中でも霊が奇妙な動きを見せます。 あと、返信の中であった ジェイソン(13日の金曜日)は呪怨と要素が似ているところがあると思います。 ホラー映画術という文献にて、13日の金曜日を意識したとの記述があった気がします。 私は、題材となる二つの映画を、他のホラー映画の特徴から分析しようと思っているので、13日の金曜日と呪怨をつなげたいと思っています。 論文に関しては、私も見つけていません。 結構ホラー映画についての論文資料は少ないみたいです。 あまり参考になりそうにありませんが、お互い頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 76swt
  • ベストアンサー率31% (13/41)

日本のホラー映画論については、「回路」の監督の黒沢清さんが、自信の著作でいろいろ書かれています。 とても論理的な文章を書かれる方ですし、対談集なんかもありますので、日本のホラーについて考察を加えるには、大変参考になるのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当ですか?!それはうれしいです。 黒沢清さんの映画は、監督としては後輩にあたる清水崇さんも意識していたと聞いています。 チェックしてみます!

  • 回答No.1

論文は知らないですがホラー好きの私の意見です アメリカホラーの主役として代表的なジェイソンやフレディーなんかではいわゆるスプラッターホラーですね。 お化け屋敷的な脅かし方 急に大きい音を出したり急に現れたり それで脅かすってのが多いような気がします。それで結果は 主人公なんかが助かりハッピーエンドってのが多いんじゃないですかね 和物ホラーの主役のリングや呪怨なんかに見られるようにハッピーエンドのもありますが後味の悪い終わり方・・・ 映画を見て家に帰ってシャンプーをするのが怖いって感じですかね(笑)じわじわと怖がらせるってのが多い気がします。 幽霊という概念もある意味宗教上の理由もあるんじゃないですかね キリスト教って幽霊って概念があったのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スプラッターホラーの要素は、「呪怨」にもあるような気がします。 (伽椰子が血みどろで出てきたり、顎のない子が出てきたりしますので) でも、襲ってくる感じは「呪怨」にはないですよね 日本のホラー映画は、ただ幽霊がそこに佇んでいるだけで「怖い」感じがすると思うんです。 スプラッター映画も視野に入れてみます。 それと、アメリカでは宗教上、幽霊になじみがないっていうのもあるのかもしれませんね。見落としていました・・・いいところに気付けた気がします!

質問者からの補足

回答のお礼の補足です ↓で、「呪怨のお化けは襲ってこない」と書きましたが、 いづみを仏壇に引きずり込むシーンなど見ていて、 やっぱり襲っている部分もあるかもしれないと思いました…。 Jホラーでは稀な、「襲い掛かってくる要素」があったから、「呪怨」がアメリカで受容されやすかったのかもな、とも思いました。 以上、補足です

関連するQ&A

  • リングや呪怨を見たんですけど・・・

    全然怖くなかった。 小さい頃から日本で一番怖い映画と聞かされてたから怖がりの私はスルーしてたんですけどGyaOで無料配信されてるから、試しに見てみるかと思って見てみました。 全然怖くない! 呪怨も聞いてた話だとめちゃくちゃ怖いって言われてたけど全く怖くなかったし、貞子に関しては最後の方にテレビから貞子が飛び出してくるだけ。 科学と幽霊が合体した感じでホラーというより、幽霊とは何か?っていう哲学的なものだった。 恐怖映画を見させられてる感覚は無かったね。 呪怨に関しても、新耳袋みたいに何区切りかに物語が分かれてる感じだね。 小さい頃から私は何に怯えていたのだろうか・・・ ガッカリしたよ。 なぜ、世界で有名になったのでしょうか?

  • 超怖いホラー映画教えて下さい!

    タイトル通り、凄く怖いホラー映画を教えて下さい! エイリアンやゾンビはあまり好きではないので 幽霊、人間などの映画を募集してます! 因みに大体有名な物や検索上位のホラー映画は全て見ました。 が、個人的に怖いと思う映画が中々無くて… トラウマになるぐらい怖い映画教えて下さい! 参考までに… 呪怨、リング、輪廻などは 怖いと思いませんでした(´・ω・`)

  • 70,80年代の日本ホラー映画

    1970,1980年代の日本のホラー映画について質問です。 当時の日本ホラー映画は「ハウス」など海外でも高く評価されていた様ですが、 残念ながら私個人的にはオカルト・ホラー系の映画が苦手で 全く知識がありません。 海外の友人が研究の為に日本のホラー物を収集していて、 日本在住の私に問い合わせが来たのですが、 残念ながらネット等で調べても、あまり詳しくわかりません。 もし、70,80年代の日本製ホラー系(心霊系以外)でお勧めの 映画をご存知でしたら是非教えて頂けないでしょうか!? 尚、DVD等の発売状況、英語字幕の有無などもわかれば とても助かります。 よろしくお願いします

  • ホラー映画の魅力について

    近頃、友人達と一緒一気に「呪怨」シリーズを見てしまった。彼らはいきなりホラーに夢中になった。特に日本の怖い映画がすきになった。私はいつもホラー映画が怖いと思いながらホラーを見たのです。観る時、怖くてずっと緊張して、映画が終わるとすぐ気が楽になった。しかし面白かったのはストレスも解消してしまったようです。 ホラー映画の魅力はいったいなんですか。みなさんの考えをお聞かせください。また、日本語を勉強中の中国人ですから、文の中に不自然なところがありましたら、指摘してくださると大変ありがたいのです。よろしくお願いいたします。 PS.お勧めのホラー映画も教えてくれれば、大変嬉しいと思います。

  • 日米映画の定義

    私は最近日米ホラー映画の比較研究を行っています。 日本のホラー映画の定義はわかるのですが、 アメリカの映画のホラーの定義はわかりません。 根本的に何を日本の映画、何をアメリカの映画と定義するのかがよく わからないのです。 分かる人がいたら教えていただけませんか? 日本でつくられたから、作った人が日本人だから そんなことではないと思うのですが… 是非お願いします。

  • 日米ホラー映画比較研究について

    どうもはじめまして。 私は現在日米でのホラー映画について比較研究しています。 主の題材となるものは「リング」です。 日米のリングを比較するところまでは良いのですが、 「日米での映画産業についても調べよ」という厳命がありまして、 文献探しで悩んでいます。 それぞれを書き込むと ・日本の映画産業(今日までの映画造りの背景)について ※ホラー映画についても描かれているとなお良い ・ハリウッド(アメリカ)の映画産業 ・日米の映画比較 ・アメリカの(ホラーを含む)映画の特徴・パターンに関するもの ・日本の(ホラーを含む)映画の特徴・パターンに関するもの などがわかる、近い文献があれば教えて頂きたいです。 「リング」を比較する上で、それを根底付けるために何作かホラー映画又はハリウッド映画を見てみようと思いますが(これはおいおい) 見るなら何が良いと思われますか? 質問が多いですが、少しでも返答いただければ幸いです。お願いします。

  • ホラー映画

    僕は、ホラー映画が好きで、部屋を少し暗くしてテレビの怨霊・・じゃなくて音量を上げぎみにして観たりします。(オヤジギャグですみません。) それで、リングシリーズ全部(海外版も含む)、呪怨、着信など割と誰でも知っているホラー映画でなく、あまり知られていないホラー映画でこれは怖いというものがあったら教えて下さい。 洋画、邦画は問いません。 あと、呪いやその他心霊以外の映画で怖い映画でも良いです。

  • ホラー映画でオススメありますか?

    僕はホラーが大好きです。 この間、友達を誘って30日から公開の「パラノーマルアクティビィティ」という映画を見たところ、僕はそこまでだったのですが友達が相当怖がっていまして、ホラー大好きの僕はこの程度で怖がっている友達にもっと怖いホラー映画を見せてあげたいと思ったのですが、なにかオススメのホラー映画はありませんか? ちなみに「呪怨」シリーズ、「リング」シリーズなどのメジャーな作品はほとんど見ました。

  • お勧めのホラー映画を教えてください!!

    お勧めのホラー映画を教えてください!! もうそろそろ夏ですね。あ もう夏だった・・・ それはさておき、 お勧めのホラー映画ってありますか? 日本の典型的なホラーは場馴れしすぎたので、 日本のでも、オーディション系のホラーが良いです。 ちょっと、呪怨系だと、ストーリの不可解さが気になって、 ・・・なので。 海外のホラー&日本のオーディション系のホラーで、 怖くて眠れなくなるぐらいのホラーってありませんか? よろしければ、教えてください!! お願いです!! ちなみに、なぜかサスペリアが好きです。 ストーリー良く分からないのに・・・ なんでだろ?

  • 英語字幕の邦画DVDを日本で買うには?

    外国に行った際、とってもお世話になった方の息子さんが日本映画のホラームービーの大ファンでした。 お礼に、英語字幕がついた日本のホラー映画・DVDを送ると約束したのですが、アマゾン(日本版)でみても、大型のショップに行っても日本語版がほとんどです。どこで手に入るのでしょうか?リングと呪怨を観たそうなのでそれ以外と考えてますが、また一般的に邦画の英語字幕入る割合って低いのでしょうか?