• 締切済み

扇風機のお掃除の仕方を教えて下さい。

9月も終わりだと言うのに、我が家ではまだ扇風機が出ています。お掃除をして奇麗にしてからしまおうと思っているのですが、網や羽に付いたほこりを取るのが大変で、手が付きかねています。3台もあるそれらを、どうしたら効率よく奇麗にする事が出来るでしょうか。教えて下さい。

noname#3765
noname#3765

みんなの回答

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.4

こんにちは。 私の家では、扇風機が3台あります。いずれも、羽と羽カバーを分解して、 風呂にざぶんとつけておきます。 そして、次の日にバスマジックリンでごしごし。ついでに風呂もごしごしごし。

noname#3765
質問者

お礼

お風呂につけておく時に、洗剤もとかしますか?後は、シャワーで流せばスッキリきれい!だったらうれしいんですけど。この方法も試してみたくなりました。ありがとうございました!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 私は洗剤や水はいっさい使わずに、掃除機でガードや羽根、本体に積もったホコリを取り除いています、ガードの目の間の取れにくいホコリは、綿棒やペーパータオルで空拭きしています。洗剤を使うと、乾くまで箱にしまえないため、使わないことにしています。  なお、シーズンオフは、分解して購入時のダンボール箱で保管しています。この際、羽根のシャフトにはめてあったビニル製チューブを忘れずにはめることです。

noname#3765
質問者

お礼

掃除機だけというのは考えてみませんでした。扇風機は3台あるので、イロイロやってみる価値ありですね。ありがとうございました!

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 うちでは羽根の部分はビニール手袋の上に軍手をはめて住宅用洗剤を軍手につけて拭いています。吹き終わったら軍手をゆすいでまたはめて拭きます。最後は乾いた雑巾で拭いて、しばらく乾かします。モーター部も掃除機で吸っておきます。↓にお手入れの一例が出ていました。参考になりますか?

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/cs/japan/css/syouhin/23.html#oteire
noname#3765
質問者

お礼

軍手はいいですね!下にビニール手袋をすれば、洗剤もしみてきませんね。細かい所もやりやすいと思います。ありがとうございました!

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

効率よいかはわかりませんが、お手入れ方法が下記サイトに ありましたので紹介します。 秋の終わり頃になると扇風機も手入れをしてしまいます。 ガードと羽をはずして羽などプラスチック製の所は住居用洗剤と スポンジを使って拭き、よく絞った雑巾で水拭きします。本体は 洗剤拭きした後水拭きし乾拭きします。綺麗になったら、ゴミや ホコリが付かないようにポリ袋をスッポリとかぶせ段ボール箱に詰めて、 湿気の少ない所にしまいます。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~m-o/ran/mame/sumai.html#16
noname#3765
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました!参考にさせて頂いて、奇麗にしてしまいたいと思います。

関連するQ&A

  • 扇風機の掃除について

    扇風機の掃除について 数年前に購入しましたが、一度も内部掃除していません というより説明書はなくしており、中の羽の部分や周りを拭きたいのです やり方がわからず、しかもパカッと外れて羽が見えれば当然掃除できますが、外れないのです シャワーか何かで掃除することは可能ですか? アドバイスお待ちしています

  • 扇風機の金網に溜まるほこりは、どうやって落とすか?

    また蒸し暑い季節が、やって来ました。 そんな時、手軽に涼しさを感じるために、扇風機を使う方も多いと思います。 しかし、いざ使おうとして気になるのが1年前にほったらかしていた、扇風機の金網上に溜まったほこり。 前も後ろも、繊維状ものがびっしりとまとわり付いています。 ここままスイッチ入れて回したら、ボアーと飛び出して来そう。 まず、掃除しようと思っても、ティッシュでやると以外に金網一本一本やらねばならず、大変しんどい。 それならば掃除機で吸おうかと思っても、何せ相手が金網なので、スカスカで手応えあまり無し。 私が、神経質過ぎるのか? (一度面倒なので、意外と何もせずに、スイッチ入れてもほこり飛び出さず) でも、やはり見た目もきれいな風を浴びたい、私です。 こんな時、どうやって効率よく掃除すれば良いですか? 教えて下さい。

  • 扇風機の羽根だけ売ってませんか?

    お世話になります。 扇風機が壊れました。 羽根(真ん中のモーターとつないでいるところだけ)が割れてしまいました。 あとはどこも壊れていません。 2台あるのでもう1台の違うメーカーの羽根をつけたところ、ちゃんと動きました。 羽根だけって売っていないのでしょうか? なんだか捨てて新しいのを買うにはもったいない気がします。 それともメーカーに問い合わせてみたら買えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 扇風機の掃除

    扇風機はすぐ汚れますね。 コツある掃除おしえてください。

  • 扇風機を無理やり止めると・・・

    非常にくだらない質問です。 扇風機の羽を何かで固定したとします。 その状態で扇風機の電源を入れると、羽は回転しようとしますが固定されてるので回りません。 このとき、モーターに供給される電気エネルギーは何に変換されるのでしょうか?

  • 扇風機

    扇風機の羽の枚数と角度はどういう計算で決めてあるのですか? 扇風機の設計を課題でやっているのですがどうしてもわからないのです。

  • エアコンと扇風機

    よろしくお願いします 相当暑くならないとエアコンは点けませんが、普段は扇風機のみで涼んでいるのですが、疑問が一つ。 我が家にはワンコがいるため、ワンコ用にも扇風機を回しています。 で、質問です。扇風機複数台(2~3台)とエアコン1台回すのでは、どちらが電気代食うのでしょうか? 部屋は10畳ほどです。扇風機は通常3段階の一番弱い風か中ぐらいで首を動かしています。 ほかにも条件があっればいいのかも知れませんが、要は扇風機2~3台とエアコン1台との電気代消費量がどれくらい違うのかと言うことです。 すいませんがよろしくご指南下さいぺこ <(_ _)>

  • 扇風機について

    扇風機の羽は1秒間に何回転しますか?

  • 扇風機の風が吹かない

    扇風機のスイッチ入れて扇風機の後ろ側に立ってみてください。 扇風機の羽は回っているのに全く風が吹いてこないんです!! なんででしょうか???

  • 背の短い扇風機を探してます。

    背の短い扇風機を探しています。 卓上で探せば色々あるのですが、どれもこれも羽が小さい(卓上だと大きくても18cmくらい)です。 理想は下記URLの±0の扇風機(羽30cm)ですが、15000円はちょっと高すぎです。 http://www.pmz-store.jp/prodocuts/fan.html できれば卓上より羽が大きく、できるだけ安い扇風機を教えて下さい。 サーキュレーターも一応視野にはいれて考えてますが、できれば卓上扇風機みたいな形が良いです。

専門家に質問してみよう