• 締切済み

扇風機のお掃除の仕方を教えて下さい。

9月も終わりだと言うのに、我が家ではまだ扇風機が出ています。お掃除をして奇麗にしてからしまおうと思っているのですが、網や羽に付いたほこりを取るのが大変で、手が付きかねています。3台もあるそれらを、どうしたら効率よく奇麗にする事が出来るでしょうか。教えて下さい。

noname#3765
noname#3765

みんなの回答

• UKIKUSA2
回答No.4

こんにちは。 私の家では、扇風機が3台あります。いずれも、羽と羽カバーを分解して、 風呂にざぶんとつけておきます。 そして、次の日にバスマジックリンでごしごし。ついでに風呂もごしごしごし。

noname#3765
質問者

お礼

お風呂につけておく時に、洗剤もとかしますか?後は、シャワーで流せばスッキリきれい!だったらうれしいんですけど。この方法も試してみたくなりました。ありがとうございました!

• blue5586p
回答No.3

私は洗剤や水はいっさい使わずに、掃除機でガードや羽根、本体に積もったホコリを取り除いています、ガードの目の間の取れにくいホコリは、綿棒やペーパータオルで空拭きしています。洗剤を使うと、乾くまで箱にしまえないため、使わないことにしています。  なお、シーズンオフは、分解して購入時のダンボール箱で保管しています。この際、羽根のシャフトにはめてあったビニル製チューブを忘れずにはめることです。

noname#3765
質問者

お礼

掃除機だけというのは考えてみませんでした。扇風機は3台あるので、イロイロやってみる価値ありですね。ありがとうございました!

• piro0331
回答No.2

うちでは羽根の部分はビニール手袋の上に軍手をはめて住宅用洗剤を軍手につけて拭いています。吹き終わったら軍手をゆすいでまたはめて拭きます。最後は乾いた雑巾で拭いて、しばらく乾かします。モーター部も掃除機で吸っておきます。↓にお手入れの一例が出ていました。参考になりますか?

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/cs/japan/css/syouhin/23.html#oteire
noname#3765
質問者

お礼

軍手はいいですね!下にビニール手袋をすれば、洗剤もしみてきませんね。細かい所もやりやすいと思います。ありがとうございました!

• kanten
回答No.1

効率よいかはわかりませんが、お手入れ方法が下記サイトに ありましたので紹介します。 秋の終わり頃になると扇風機も手入れをしてしまいます。 ガードと羽をはずして羽などプラスチック製の所は住居用洗剤と スポンジを使って拭き、よく絞った雑巾で水拭きします。本体は 洗剤拭きした後水拭きし乾拭きします。綺麗になったら、ゴミや ホコリが付かないようにポリ袋をスッポリとかぶせ段ボール箱に詰めて、 湿気の少ない所にしまいます。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~m-o/ran/mame/sumai.html#16
noname#3765
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました!参考にさせて頂いて、奇麗にしてしまいたいと思います。