• 締切済み

行列

次の行列が直行行列となるようにa,b,cを定めよ。 (1) (a) (a) (a) (c) (-b) (a) (b) (c) という問題なんですが。。直行行列になる条件とは何なんですか??分かるかた教えてください。

みんなの回答

• KK1988
回答No.1

直交行列の性質 1 │A│=±1 2 tA(Aの転置)=A^-1 3 Aの列ベクトルa1,・・・anはR^nの正規直交基底をなす。

univ-kyoto
質問者

お礼

ありがとうございます。ということはこの問題の場合、a=0、b=0、c=1とかでもいいんですか??