• 締切済み

行列の問題で

行列の問題で 次の行列式の値を求めよ |b^2+c^2 ab ac| |ab c^2+a^2 bc| |ac bc a^2+b^2| という問題なのですが、解き方がわかりません。 どなたかよろしくお願いします。 と言う問題なんですが解き方がわかりません。どなかたよろしくお願いします

みんなの回答

• info22_
回答No.1

単純に行列式を計算間違いをしないように注意して展開すれば殆どの項が打ち消してなくなって次の簡単な式になります。根気よく計算する問題です。 計算結果=4(a^2)(b^2)(c^2)

dragontea
質問者

お礼

ありがとうございました。