• ベストアンサー

使用頻度の低い車の所有について

H11年春に購入した軽自動車を今月にでも手放そうか、春の車検を受けようか迷っています。購入当初から2年程は片道約45km車通勤していたのですが、その後は車通勤を止めて家も出たので3週間に1回、又は月に1回動かしに帰っている程度しか乗っていません。。今年もこのまま月1回のペースでしかエンジンをかけなくても、車って”大丈夫”なのでしょうか?走行距離は現在7万キロ位ですが、車庫に入っていることもあるせいか(?)傷みは感じず月1回でも”今は”調子良く走ってくれます。維持費は年間10万円位。でも今年は去年以上に乗らない気がして、、月1回20km未満かも。。でも車って無いよりあったら便利そうだし・・皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.4

>動かしに帰っている程度 >維持費は年間10万円位 >月1回20km未満かも 10万円÷12=8300円/1回。20km×12=240km/年=416円/km。 動かす為の運転をやめて必要な時だけにすると年間使用回数は更に減り、1使用当りの金額は15000円位になるかも知れません、タクシー利用の方が安上がりの上、事故や飲酒運転の心配をしなくて済みます。 走行1km当り416円は余りに高額です。これらを考慮した上で何かの価値を認めるなら所有、そうでないなら手放す方が良いと思います。

martie
質問者

お礼

故障の心配だけでなく事故の心配もしなくて済みますね。生活が変わってからも長年の相棒との別れは寂しい気がして(擬人化状態です(笑))そのまま置いていたのですが、お別れの決心しどきなのかも、です。回答くださりありがとうございました!

その他の回答 (5)

• nsan007
回答No.6

質問者さんはあまり車に興味がないようですが・・ 私は車好きで家族で3台を所有しています。平成3年に発売された軽四のミッドシップオープンを買って3台になったのですが、最初の1年に3万キロくらい乗りましたが、その後殆ど年に何回かしか乗らなくなり、16年になりますがまだ6万3千Kくらいか走っていません。殆ど修理もなく、快適に走ってくれます。たまに同じ車好きの集まりに乗っていったり、小さな孫達を喜ばす為に乗る程度ですが、軽ですから維持費も安く手放す気はありません。 質問者さんも、無いよりは有った方が便利と考えず、折角有るからには生かす道を考えればどうでしょう。独身の男性かと思いますが、休みの日には車でしか行けない田舎や山へ友達を誘って遊びに良く、友達を誘ってハイキングや釣りにとか、一泊旅行とか幾らでも利用方法はありますし、そうしている内に友達が増えてきたり、素敵なお相手が見つかったりするかもしれません。 売っても殆どお金も残りません、今度買うのは大変費用です。 無事故で乗り続ければ任意保険の割引も大きくなって行きます。 近くに置けば駐車場代がいるかもしれませんが、それくらいの投資はしましょう。 仮に友達が無くても、ネットでmixiなどで同じ車のサークルみたいなのもありますから、直ぐに友達も出来ます。 もっと積極的に生きていく方が、将来に役立つと思いますよ。

martie
質問者

お礼

年に何回かしか乗らない軽自動車でも長い間快適に動いてくれるんですね☆車を置いている(以前住んでいた)実家が海や山に囲まれている田舎なのですが今は都会に住んでいて遊び方も変わってしまいました☆私は女なので、男性に乗せていってもらおうかしら。でもとても参考になりました。回答くださり、ありがとうございました!

• pochi2tama
回答No.5

No.4さんの回答(数値)、説得力ありますね。 10万円だと、タクシー1回5000円分乗ったとしても20回も乗れますね。 質問者さんの車の用途にも依りますが、単に公共輸送機関の無い場所(中距離)への移動の可能性があるという事であれば、車を売って原付(スクーター)を購入するのも選択肢の一つではないでしょうか? あるいは今後車に乗る可能性を捨て切れないという事であれば、No.3さんの言われるような「再取得の費用」を考慮して、廃車にして(ほぼ)維持費のかからない状態で保管しておくと言うのもアリかも知れません。 ただ、ガソリンを補充してたまにエンジンをかけても、その他の稼働部分(トランスミッション以降やサスペンション等)を動かせないのでそのあたりの不具合の発生はあるかもしれません。 #広い庭が有れば動かせる?

martie
質問者

お礼

車を所有する前は、原付に乗っていました。雨の日も風の日も・・(笑)でもタクシーたくさん乗れるんですね、気がラクになりました。 ありがとうございました!

noname#75188
noname#75188
回答No.3

私は、以前、あなたと同じような感じで、軽自動車を手放しました。  ところが、これが、無いと、実に不便。  在るときは、何か、ムダだなぁ、と思っていたのですが、いざ手放すと、どうしてもクルマでないと無理、という状況があることに気付きます。  しかし、すでに手放したので、無い。 そこで、新たに中古の軽自動車を検討したのですが、これが高い!  といって、新車は、要らないし・・・。 結局、ちょっと高かったですが、中古の軽自動車を購入。  一旦、手放すと、もう一度手に入れるのに、物凄くお金が掛かります。 あと、H11年式で、しかも距離が7万kmでは、ほとんど金額はつかないと思います。(せめて、3~4万kmでないと、苦しい・・。)  という訳で、車検を受けられることを、お勧めします。

martie
質問者

お礼

同じ経験をされた方のご意見をお聞きできてよかったです。いずれにしても後悔はしないように選択したいと思います。ありがとうございました!

• SCP10
回答No.2

文面からですと、車は離れた所に置いてあって、動かすためにわざわざ交通機関を使って出向いているということでしょうか? そうでしたら売るべきだと思います。 維持費+交通費が浮きます。 No.1さんの回答の様に、必要な時だけレンタカーを借りれば良いと思います。

martie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、維持費の他に交通費も浮きますね☆それも考慮させていただきます!

noname#251260
noname#251260
回答No.1

その使用頻度ならば、手放したほうがいいのではないでしょうか。車が必要なときはレンタカーを使ったほうがいと思いますよ。  維持費や減価償却を考えれば、車を持たないほうがいいと思います。それに、レンタカーならいろんな車に乗ることができますから楽しいかも。

martie
質問者

お礼

そうですよね、レンタカーという手が(足が?(笑))ありますよね!参考になりました。ありがとうございました!