解決済み

だれにでもできる地学の実験

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3665371
  • 閲覧数1169
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

現在中学3年生です。
早速質問なのですが、道具をあまり必要としない地学の簡単な実験というものはありますでしょうか?なるべくわかりすいものがよいです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (13/31)

コップに庭の砂などが混じったような土を入れ、
水を入れて、マドラー等で攪拌し、それを取り出します。
それをさらに水を入れてある透明なコップに、静かにコップの内側につかないようにそぞぎ込みます。
うまく分散していれば、粒径(粒子の大きさ)の大きい順番に沈下していくのが外から観察できるはずです。この粒子の大→小と変化することで、野外で見られる地層の上下の重なりの判定、粒子が大きいと下位にあり、小さいと上位にあると言うことを想像してもらいたいですね。
もし、うまく分散しない状態で沈下ても、それがどういう沈下の仕方をしていて、それはなぜか(実際でもそういうことがある)ということを考えるのもまた、いい実験になるでしょう。
お礼コメント
pusupu

お礼率 60% (9/15)

それは簡単そうですね、家の範囲内でできることですし。
やってみようかと思います。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-01-10 16:51:15
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

地学は専門外ですが、鉱石(放射能に注意)を探してみるのはどうでしょうか。
お礼コメント
pusupu

お礼率 60% (9/15)

あいにく、家の近くに河原などがないのですが、友達に紹介したところ気に入ってもらえました。
ご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2008-01-10 16:50:23