• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地学に興味を持つには

私は、理学部化学科卒で教職を取らなかったので地学をまともに勉強したのは、中学が最後です。その時から苦手でした。鉱石などには興味があるのですが。最近地震があったので地学にも興味を持ったほうがいいと思うのですが、物理、化学、生物はあるていど興味がもてるのですが、地学にはなかなか興味をもてません。地学が得意な方、アドバイスをお願いします。

noname#69788

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数137
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

地球に趣味を持てばよいのです 今は温暖化で大きく取られられていますが 50年前は氷河期が来ると大騒ぎをしていました 地震も数万年単位の地面の動きです 別に珍しいことではありません 今は変化の結果です これからも変化して行きます 人の言うとおりに変化するのは100年もないです 東京も今にも地震が来ると言われていますが人の予想通りには 起きない物です それが予想できないから地学があるのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理学部化学科、生物科についての質問です。

    理学部化学科、生物科についての質問です。 今、将来について悩んでいます。 私は旧帝の理学部の化学科か生物科を志望しています。 しかし、理学部は他学部に比べても就職があまり良くないうえに生物科は特にないと耳にします。 私が理学部に進みたいのは、化学と生物が特に好きでそれを深く学びたいと思ったことと、元々勉強することが好きだからという単純なものです。 就職をするなら工学部とも言われますが、物理を履修していないために受験資格がありません。 質問は以下になります。 1、理学部にて就職活動を経験した方に実際の就職はどれほど厳しいのかをお尋ねしたいです。 2、大学でもしっかり勉強する気はありますが、その他にしておいたほうが良い勉強や事などを アドバイスいただけると幸いです。 3、教職過程を履修する方の割合と、実際に教職になる方の割合を大体どの程度かを 周囲の状況から教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 理学部で学ぶ際に高校の数学、理科は必要になるか

    生物学科で学ぶ際にも、高校時代の物理が必要になる場合があるということをどこかで聞いたのですが、理学部(物理学科、化学科、生物学科、地球科学科)で学ぶ際に、高校の数学、物理、化学、生物、地学は、大学で学ぶ準備として、学んでおく必要があるのでしょうか。 ご存知のかた、教えてください。 (物理学科で学ぶ際には、高校の○○とか○○が必要である、という形式で教えてください。)

  • 理学部生物科について

    理学部の生物科はやはり就職がないのでしょうか? 化学科との差との就職のしやすさの差は結構ありますか? 現在理学部の学科分属を控えているのですが、、やりたいことで選ぶのなら生物科か物理科にしようと思ったのですが…。物理は大学に入って一番苦手になってしまいました。そこで生物にしようと思ったのですが、理学部では生物は就職がないと聞き、とても不安です。実際どうなのでしょうか? やりたいことをやるべきだとずっと思っていましたが、そうも言ってられない時代ですし… 又、院で生物科→化学科、化学科→生物科というような例はあるのでしょうか? またはこれに限らず、他の学部の院など。 初めから、何故入らなかったと就職の際に問われそうだなって思うのと、院試では専門科目を学んでいないと無理だったりするかと思うのですが…。 その場合は独学で入るのでしょうか? 質問がまとまりきらなかったのですが、一般に理学部生物科・化学科について教えてほしいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • monmo01
  • ベストアンサー率31% (10/32)

それは、まず疑問を持つことです! ・何故日本は地震が多いのか? ・何故雨は降るのか? ・富士山は噴火するのか? ・地球以外の惑星ってどうなっているか? ・地球が誕生してから46億年の間何が起こったか? 等など、あげたらきりがありません。 なんか興味湧いてきません笑? 地学というのはちょっとマイナーな科目かもしれませんが、興味を持ってみると実に奥深くて楽しいものか分かってくると思いますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

私、高校生なんですが、天文部?っぽい部活に入っています。 もともと天体とかは好きでした。 中学校の時はもちろん理科の中で地学を学びました。 でも特別なことはしていないです。(得意ということも全くありませんでした) ただ、地学のなかの天文や地質だとか、地学を分類したら多くの人が興味を持つのではないかなと思います。 もっと細かく分類するなら、女の子の好きな「星占い」から「黄道12星座」に興味を持ったり・・・。 そして恒星のみならず、惑星にも興味を持ち、さらに地球の地質、そこから地震・・・とか。 ↑意味不明な文ですみませんが、簡単にいうと 「地学」としてとらえるよりも、それを細かく分類した項目に興味を持つのが一番ではないかなと。 自分でも地学自体はよくわかっていないのが事実ですが、少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ◆1年間で高校物理・地学を習得するのに最適な参考書or勉強法は?◆

    ◆1年間で高校物理・地学を習得するのに最適な参考書or勉強法は?◆ 来年度、教員採用試験を受けようと思っている者です。 現在、M2で高校一種理科の教員免許を持っていて、来年教員を目指そうかと思っています。 私の受ける県では、専門科目の試験として、中学理科と高校の生物・化学・物理・地学の全てが出題範囲です(おそらくほとんどの県がそうでしょう)。 高校では生物・化学を選択していたし、大学の専攻が生物系なので、そのあたりは何とかなりそうなのですが、物理・地学の知識が皆無です。 そこで質問です。 これから1年で、中学以来触っていない物理と地学(特に物理!!)を理解・解答できるようになるために有効な参考書や問題集をご存知の方はいらっしゃいませんか? ためしに今年教採を受けてみましたが、生物と化学の難易度から考えて、おそらくセンターより簡単だと思います。 生化が教科書レベルだったので、その程度かと… ですが、物理は文章がまず理解できませんでした。 大学で免許を取得したものの、本気で教職につくつもりが全くなかったので、今まで勉強をしていません。 教職教養などの勉強もしなければなりませんが、それより物理・地学が手のつけようがないのです。 どなたか、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 文系での地学について

    僕は今宅浪で勉強しておりセンター試験の受験を予定しています 僕は文系なので学校の授業でも生物を学んでいましたが考察問題が得意ではなく、去年一年間は模試でも偏差値は50止まりでした そして最近先輩に地学での受験を薦められました その先輩が言うには地学では考察問題が少なく、暗記すれば高得点を取ることが可能だそうです ところが僕は今まで地学を勉強したこともなく、化学・物理の知識も全くありません そこで質問ですが 地学は今から(平成24年度のセンター試験まで)一から勉強して納得のいく点数(80~90点ぐらい)が取れるようになるのでしょうか そして物理・化学の知識がない僕でも大丈夫なのでしょうか もちろんやると決めたら最後まで頑張る所存でございます アドバイスよろしくお願いします

  • 地学で受けられる大学(医学部)はないのですか?

    ご存知の方もいるかもしれませんがこの前、高3から文系で医学部目指すと言っていたバカモノです。 僕は地学が大好きなのですが地学で受けられる医学部はどこかにないのでしょうか?見る大学全てが物理、化学、生物から2個選択ばかりです。地学で受けられる大学(医学部)はないのでしょうか? なければおとなしく物理化学を選んで早速勉強開始しようと思うのですが。

  • 物理か地学か

    国立大農学部を志望している 高1女子です。 具体的には 名古屋大学農学部応用生命科学科 できれば 京都大学農学部応用生命科学科 を狙っています。 遺伝子についての研究をしたいんです。 私の通う高校では 2年から文理が分かれるので 選択する教科も早く決めなくてはなりません。 もちろん理系に進むのですが、 理科の選択教科で迷っています。 私の高校では 1年で化学I 2年で物理I、地学I、生物Iの中から2教科選択 3年で化学IIと2年で選択した2教科の内どちらか好きな方のII を勉強します。 化学IIと生物IIで受験しようと考えているので 2年で生物Iは絶対に選択するんですけど、 もう1つは 一般的とされている物理を選択するか 生物Iに専念し、化学IIの予習を2年から始めるために 地学Iを選択するか どっちが良いでしょうか? 地学Iの方が上記の理由で良いかな、と思ってるんですけど、 大学で物理化学という講義があるらしく だったら物理Iを選ぶべきかな、とも思います。 それとも地学Iも物理Iも 大学の講義には無関係でしょうか? ちなみに… 数学は得意な方です。 でも中学の時、圧力とか大嫌いでした。 地学については地球とか月とかは好きでしたが、 火山、地震が苦手でした。 聞きたいこととか話をうまくまとめられなくてすみません。

  • 文系だけど地学に興味があります

    恥ずかしながら再受験生2年目の者です。 センター試験で、生物があまりにも出来ないので理科総合Bを受験する事にしたのですが(というか今年1月のセンターでも受験)、しかし理総の参考書が少ないので地学分野の学習にと思って地学の参考書を買ったところ、地学の魅力にはまってしまいました。 高校では地学の授業すらなかったので教科書もなく、センター用の参考書1冊分の知識しかありません。 その上、英語重視の推薦で高校入試を突破した純粋培養の文系なので、化学や物理も、その頃から既に苦手だった中学理科の知識で止まっています。 数学も、文系なので2Bまでしか履修していません。 しかし、第一志望の大学の理学部に地球惑星科学科という学科があり、しかもそこの後期は地学に関する"小論文"のみで受験できる事を知り、後期も第一志望の文学部に出願するか、地球惑星科学科に出願してみるか、非常に揺らいでいます。 因みに、今日予備校で面談があったのですが、担当の人には、入試には受かるかもしれないが入ってからが大変だからやめとけ、と言われました。 そこで、実際に地学系の学問に携わっている方には特にお聞きしたいのですが、こんな超がつく文系人間(※といっても得意なのは英語だけ;)が、二次に数学や理科の記述試験がないからといって受験して合格したとしたら、入学後にどれほど大変か、或いは何とかなるのか、教えていただけないでしょうか。 また、大学では具体的にどういう風に勉強をするのかといった事も教えていただけたら嬉しいです。 余りにも理系の知識が足りてない事は自覚していますので、「これは無理だろ…」と思ったら遠慮なく言ってくださって構いません(苦笑 (そもそも、前期の文学部に合格してしまったら受験できないですし)

  • 地学と物理

    今年浪人して代ゼミに行く事になりました。自分は理系で地球科学系志望なので、昨年失敗の原因だった物理か化学のどちらかをやめて、今年新たに、以前から興味を持っていた地学をとろうかと思ったのですが、地学が受験科目に入っているところは少ないので、それによって進路選択肢が狭められてしまうのが心配だったし、あと地球科学系志望でも必ずしも地学をとる必要はない(大学側も、高校で地学を履修している生徒は少数派ということを知っているから)ということもあり、昨年に続き物理・化学を申し込みました。 でも今になって、自分が好きでもない教科(化学)を本当にやり続けられるのかと不安になっています。物理の方も、興味はあるのですがなかなかできません(勉強不足なだけかもしれませんが)。きけば、来年のセンターは地学と物理は同じ時間にあるから、地学をとる場合は化学と一緒ということになるのですが、物理化学の場合よりは負担が減ると思うので、そうした方がいいのかなと迷っています。 テキストをもらう前なら変更できそうなのですが、どうしたらいいのでしょうか。この先進路を変更する可能性もありますが、それを考えると物理化学のほうがいいと思いますが、現在のまま行くのであれば地学をとったほうが点数を取れると思うのです。経験者の方など、どなたか教えて下さい!

  • 可愛く感じるのはどの学部でしょうか

    理系女子3年生。 理学部のなかで、数学科、物理学科。化学科、生物学科の女の子だと、どの学科の子がかわいいと感じますか? 少し前、出身高校の同級生男子(少しいいな、と感じていた人)に数学を勉強している、というと惹かれました。 生物学科だったら、医療系にもつながるし可愛く感じたりするんでしょうか?

  • 違いを教えて下さい。

    農学部で化学・生物を学ぶ場合と、 理学部化学科で化学を学ぶ場合、 より専門的なことはやはり理学部だと思うのですが、 理学部化学科ではどういったことをするのですか? 生物の方も少しはやったりするのでしょうか? 農学部だと農場での実習もあると聞きますが、 授業(講義)のスタイル等教えて下さい。

  • 大学の願書提出について。

    先日大学入試センター試験が終了し、大学への願書の提出が目の前に迫っているのですが、どの大学に決めようか迷っています。 第一志望は筑波大学理工学群化学類だったのですが、センター試験の結果と二次試験を考えると、難しい感じです。今候補に挙がっているのは、 岡山大学理学部化学科 静岡大学理学部化学科 茨城大学理学部理学科 山口大学理学部生物・化学科 愛媛大学理学部化学科 化学の中でも有機化学や生化学に興味があるのですが、どの大学が良いでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 理科教員になるための勉強の仕方について。

    私は某国立大学の化学科の者です。 中学理科教員になるために単位を取得中なのですが、自分の学科では化学が主なので、他の物理や生物、そして地学の勉強をしなければなりません。 講義で他の分野の勉強はできるのですが、コマ数が少なく、それだけでは教員になるための勉強は補えないと思うんです。 自分で勉強するほかに、理科教員になるために勉強できる施設などはあるのでしょうか? ボランティアなども考えてはいるのですが・・・ どう行動し始めたらいいのかわかりません。 同じような境遇にいる方、そこをどのようにしていたかなど、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。