• 締切済み

ウイルス感染

パソコン初心者なんですけど・・・ ウイルスに感染したみたいで、リムーバブルドライブに自動でgame.exeのファイルが作成されます。 駆除の方法がありました教えて下さい。

みんなの回答

  • legpowder
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.6

補足です。 先日お教えしたカスペルスキーですけど、ウイルスの駆除がすんだならば別のソフトに乗り換えたほうがいいかと思われます。 なぜかというと、カスペルスキーは検出力は高いものの、メモリやリソースをたくさん使ってしまうので、PCが遅くなる原因になります。 ということで、フリー(無料)のウイルス対策ソフトでお奨めのものは Avast! 4 HomeEdition http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html AVG Anti-virus Free Edition http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avgfreejp.html Spybot-Search and Destroy http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html シェアウェア(有料)のもの マカフィーインターネットセキュリティスイート http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/ シマンテック ノートンインターネットセキュリティ(重い) http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/overview.jsp?pcid=mp&pvid=nis2008 ウイルスバスター2008 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/ こんなところでしょうか。 ちなみに↓ここにウイルス対策ソフトのランキングが載っています。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ 是非参考にしてください。 長文、また何回もの補足申し訳ありませんでした。

daimaki
質問者

お礼

いくつも教えていただきまして、ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

シマンテック社の情報を見る限りでは、勝手にメールを出して感染を広げますから、かなり迷惑なものです。 お使いのパソコンがNECや富士通といったメーカー製のパソコンですと、通常はノートンやウィルスバスターの90日体験版が入っているはずですけど、起動できませんか。 説明書を見てもそれらしき物がなければ、今後のために入れておいた方が安心です。 無難なのは ノートン http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp ウィルスバスター http://jp.trendmicro.com/jp/home/ 両方とも体験版もありますから、駆除できるか試してみて、調子が良ければこの際ですから購入してください。 尚くどいようですけど、最初に何か同じようなソフトが入っていると、複数入れることで調子がおかしくなるので、最初に何か入っていないかは確認してくださいよ。 知り合いでノートンとウィルスバスターを一度に入れて、パソコンが起動しなくなった人もいますから、必ずこの手のソフトは1つにしてください。

daimaki
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! 試してみます!

noname#113190
noname#113190
回答No.4

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.gaze@mm.html ノートンさんの対応です。 とりあえずレジストリーの「HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run」を確認してみてください。

daimaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン初心者なんで・・・ ウイルスとしては大変なものなのでしょうか? 普通の検出ソフトで駆除できるものなのでしょうか?

  • legpowder
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

だったらお知り合いの方のPCがウイルスに感染しているかもしれないですね。 知り合いの方ににこの事を伝えたほうがいいですね。 詳細がわかりませんので残念ながらウイルスの特定はできません。 とにかくお知り合いの方のPCが感染しているかもしれないということを伝えてあげてください。そしてウイルスのスキャンをすることを勧めてあげてください。 また困ったことがあったら何でも聞きますんで今後ともよろしくお願いいたします。

daimaki
質問者

お礼

いろいろ教えていただいて ありがとうございました!

  • legpowder
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

よっぽど変なアンチウイルスソフトでない限り、検出と同時に削除してくれます。 ウイルスについてですが、状況をもう少し教えていただければある程度までは推測できると思いますので、どういったサイトを訪ねたのか、 それと何らかのソフトをインストールしたのであればそのソフトの名前 を教えてください。

daimaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか!検出と削除を同時に! 知り合いから借りたUSBメモリーの中に、画像ファイルと同じアイコンでgameっていうファイルがあったんですけど・・・ 誤ってクリックしてしまい・・・ それ以降、自分のパソコンにUSBメモリーを差し込むと自動的に同じgame.exeというファイルが作成され、消しても消しても・・・勝手に・・・

  • legpowder
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

参考URLのウイルス対策ソフトの体験版をインストールしてください。 検出度99%なんでウイルスがあれば必ず発見できると思います。 使い方は特に聞かなくても大丈夫かと思いますが。

参考URL:
http://www.just-kaspersky.jp/products/try/
daimaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコン初心者なので、もしよろしければ、 ウイルス検出ソフトとウイルス駆除をするソフトって同じなんですか? また、game.exeのファイルを作るウイルスに関して教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • ウィルスに感染しました

    インターネットに接続していないパソコン(機種はウィンドウXP)なのですが、ウィルスに感染しました。他にインターネットに接続しているパソコンがあり、このパソコンがウィルスに感染し、このパソコンとフロッピーでのやり取りで、感染したものと思います. ウィルスバスター2006でしらべたら 見つかったのは 「WORM_RBOT.AFN 」で,感染ファイルは windows\system32svhost33exe」でした。 「ウィルスを処理できません」というメッセージが表示され、その理由は「ファイルが壊れて(破損して)いるか、ファイルがパスワード保護されているため、処理できませんでした。ウィルス駆除やファイル削除は手動でしてください」とあるので、手動でしようとしたところ、「ウィルス駆除」「隔離」「削除」のアイコンが点燈しないため、処理ができないのです。 これはインターネットに接続していないからでしょうか?あるいは「\svhost33exe」というファイルがこわれているのか、パスワードで保護されているのか、どちらでしょうか?で、その場合どうしたらいいのでしょう? なお、「c\windows\system32」をひらいても、「\svhost33exe」というファイルはありませんでした。(「svchost」というファイルはありました。) それから、WORM_RBOT.AFNとはどんな悪さをするものなのでしょうか?http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.AFN は英文なのでさっぱりわかりません。

  • ウイルスに感染しました

    Symantecでウイルス検出をしてみてウイルスに感染してることに分かりました。 C:\WINDOWS\dlm.exe は Trojan Horse に感染しています。 C:\WINDOWS\sxchost.exe は  PWSteal.Tarno.E に感染しています。 とでていて、いろいろな駆除方法を試そうとしたのですが色んな駆除の仕方があってどれを選んだらいいのか分かりませんでした。 分かりやすくて簡単な駆除のしかたを知っている方教えてください。

  • ウィルスに感染しました。

    管理者をしています。 社員全員にSymantecを入れています。 「ウィルスが感染されました。」 と現れます。 検疫ボックスは空で履歴にだけ入って、履歴を見ると「自動駆除」になっているので、自動駆除してくれるようなのですが・・・。 これが繰り返し、繰り返し、しかもいろんなユーザーが現れます。 下記のウィルスです。 TDS[1].exe U.exe とにかく気持ち悪いです。どうすればいいでしょうか? 原因は誰かが個人のPCを持って来て、無断で会社のネットワークに繋いでいる可能性が高いと思うのですが。

  • ウィルス感染について教えて下さい

    ≪経緯≫ ウィルス対策でSOURCENEXT社のウィルスセキュリティを使っています。 昨日、PCを立ち上げようとしたら途中でフリーズ? 画面は真っ黒のままになってしまいました。 仕方なく強制終了して 再度立ち上げました。 すると タスクバーの上に「ウィルス検索してください(正確には覚えていません)」といったメッセージが表示されました。 慌てて手動でウィルススキャンをしたところウィルスに感染したファイルが1つ(MSRSTRT.EXE)検出されました。 駆除しようとしたけれども出来なかったので隔離してるとのことでしたので、ウィルスセキュリティで削除しました。 ≪質問≫ (1)最新のウィルスセキュリティを使用しているのに自動でウィル駆除ができなかったのはなぜでしょうか? (2)この状況は、どのウィルスに感染したのでしょうか? ファイル名で検索したのですが分かりません。 (3)感染ファイルへの対処はよかったのでしょうか? (4)最初に出たメッセージは、どこから出されたのでしょうか? どなたか 教えて下さい。

  • Salityというコンピュータウイルスに感染しました

    Vistaを使っているのですが、Salityウイルスというファイル寄生型ウイルスに感染し、EXEファイルに寄生したり、タスクマネージャやレジストリエディタなどが開けなくなりました。一部のEXEファイルは開けなくなったりしてしまいました。 レジストリエディタとタスクマネージャを開けるようにする方法も色々試したのですが直すことはできませんでした。 avastというウイルス駆除ソフトを使っているのですが、このソフトで駆除するとファイル自体を消してしまうようなので、このウイルスを駆除できずに踏みとどまっています。 HDD内をスキャンして、EXEファイルを修復してくれるウイルス駆除ソフトはないでしょうか。 どうかご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染したようです

    昨日、ウイルスに感染してしまったようです。 Norton AntiVirusがウイルスを検知したものの、ファイルが修復できず、ファイルへのアクセスも拒否されました。 『DLLHOST.EXE(項目)が、W32.Welchia.Worm(ウイルス名)に感染した』と表示されています。今のところ、こうしてインターネットなども普通にできます。 最近はやったブラスターとはちがうものなのでしょうか?駆除方法など、このウイルスに関してわかる方いましたら教えてください。

  • ウイルスに感染してしまったようです!!

    ただいま久しぶりにPCを立ち上げたら、 Back Door-COEという名前のウイルスに感染してしまったようです。 感染しているファイルはC:\WINDOWS\IFinst25.exeらしいです。 駆除も出来なかったし、探してもファイルはないし どうしたらいいか分かりません! だれか助けてください!!

  • USB感染型ウィルス

    USB感染型ウィルスに付いてですが、最近自分と自分の周辺にて感染があったのですが、基本的には同じものだと思うのですが、微妙に違うところがあります。W32.Emiutaoというウィルスです。ネット等で調べるとUSBメモリ内の見えないフォルダの中にThumbs.batというファイルを作成するとなっているのですが、自分が感染したものはThumbs.exeと実行ファイルなっていました。自分が調べても.exeの説明が見つけられませんでした。どなたかこの.exeと.batの違いを教えて頂けませんか?それと、USBからパソコンへの感染方法は解ったのですが、パソコンからUSBへはどうやって感染するのでしょうか?長文、乱文ですが宜しくお願い致します。

  • ウイルスに感染

    WINDOWS XPでウイルスバスター2007を使用しています。 昨日ウイルスバスターのリアルタイム検出で、 「ウイルスに感染しています」と表示されました。 感染しているのは、C:\windows\system32\winloginというファイルで 感染ウイルスが、TROJ_PATCHED.AOというウイルスでした。 ところがウイルスバスターではこのウイルスの隔離や駆除が出来ず、 マイクロトレンドのHPにも対応方法が記述されていません。 また、このファイル自体の削除も出来ませんでした。 パソコン初心者なので、どうすればいいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ウィルスに感染しました(T_T)

    今朝、会社のパソコンでサイトを見ようと検索をかけたところ、「ウィルス感染の警告」が出てきてしまいました↓ 「JS/MS06-014!exploit」と出るんですが、コレってなんでしょうか(T_T) 詳細を見るとファイル名は「Search[1].htm」です。 隔離するだけで駆除できません… まるっきりのパソコン初心者なんですが駆除する事は可能でしょうか? OSはXPです↓↓