• 締切済み
  • 困ってます

USB感染型ウィルス

USB感染型ウィルスに付いてですが、最近自分と自分の周辺にて感染があったのですが、基本的には同じものだと思うのですが、微妙に違うところがあります。W32.Emiutaoというウィルスです。ネット等で調べるとUSBメモリ内の見えないフォルダの中にThumbs.batというファイルを作成するとなっているのですが、自分が感染したものはThumbs.exeと実行ファイルなっていました。自分が調べても.exeの説明が見つけられませんでした。どなたかこの.exeと.batの違いを教えて頂けませんか?それと、USBからパソコンへの感染方法は解ったのですが、パソコンからUSBへはどうやって感染するのでしょうか?長文、乱文ですが宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数154
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#208124
noname#208124

単なる亜種か別のウイルスでは? >パソコンからUSBへ A~Zまで試行する。常駐する。WM_DEVICECHANGEを捕まえる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 補足なんですが、感染したPCををマカフィのウィルススキャンでスキャンしたのですが、PCでは何も検出されませんでした。それと、このウィルス(.exe)の情報の乗っているホームページがあったら教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ファイルのウィルス感染

    ウィルス感染している可能性のある自宅のパソコンにUSBメモリを挿入してファイル編集をしてしまいました。パソコンの動作がおかしいので後で知人に確認したらパソコンがウィルス感染している可能性があるとのことでした。パソコン自体のリカバリーは容易なのですが、会社でも使用するUSBメモリ内のデータが感染していないか心配です。USBメモリー内のデータの健全性を簡単に確認する方法はあるのでしょうか? あまりウィルス対策には詳しくありません。よろしくお願いします。

  • PCがウィルス感染?USBメモリにautorun.infが作成される。

    PCがウィルス感染?USBメモリにautorun.infが作成される。 説明が長くなりますが、お願いします。 会社のパソコンですが、USBメモリ内にautorun.infがいつの間にか作成されてました。 フォルダオプションからシステムファイルを表示すると フォルダ名:MINUS が作成されておりその中にona.exeというアプリケーションも存在します。 そのUSBメモリを管理ツールのディスクフォーマットからフォーマットすると綺麗にすべてが消えます。 ウィルスに感染してないであろうパソコンにそのUSBメモリを差しても何のファイルも作成されず問題なく使用できます。 が、ウィルスに感染しているであろうパソコンに差すとまた同じくUSBメモリ内に autorun.inf MINUSの中にona.exe が作成されてしまいます。 パソコンにはマカフィーのウィルススキャンをインストールし定義ファイルも最新の状態です。 スキャンをしても何もひっかかりません。 パソコン内からウィルスを完全に削除したいのですが、手の施し用がありません。 ウィルスなどに詳しい方ご教授願います。

  • USBに感染するウィルスについての情報

    昨日、我が家のPCがUSBに感染するウィルスに感染しました。 対応OSは、Windows XP(SP2) のようです、Vist未確認 2000感染しません。 状況としては、USBメモリがウィルスに感染すると、直下に desktop.exe autorun.inf folder.exe desktop2.exe の4つの隠しファイルを作成します。 ・感染したPCで今のところわかっていることは、USBをフォーマットしてもフォーマット後に上記4つのファイルが作成されます。 ・ファイルのオプションで「すべてのファイルを表示する」に変更しても自動的に「隠しフォルダを表示しない」に変更される。 ・C:\WINDOWS\system32\wuauserv.exeが自動起動して、ファイヤーウォールに TCP Telnet Tftp という名前の穴を開ける。 ・感染後再起動1・2回目で、Automatic Updates と言う名前でファイヤーフォールのブロックを解除するかどうかの警告が出る。 MRT.exe(悪意のあるソフトウェア削除ツール 2007年9月)で、完全スキャンをしましたが感染していないと言われました。 どなたか、対策法をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • W32.SillyFDCのウィルスに感染?

    今日デジカメの写真をパソコンに取り込もうとSDカードをUSBメモリに接続して挿入するとデータが読み込めませんでした。 おかしいなぁと思って何度か差し込んでいると パソコン画面上にAuto-Protect???が出てきて、 リスク→W32.SillyFDC 処理再起動が必要-削除 カウンタ→7 ファイル名→SVCH0ST.EXE 脅威の種類→ファイル という文字が出てきました。 リンクのW32.SillyFDCクリックすると、 どうやらウィルスが検出され、そのファイルの削除が正常に完了したようです。 パソコン音痴なのでよく分からないのですが、 W32.SillyFDCというのはどのようなウィルスなのでしょうか? また、感染理由としましてはどのような事が考えられますでしょうか? 感染してしまったSDカードはカメラではデータが見れるのですが、 カメラにもウィルス感染しているのでしょうか? パソコンとかにも感染しているのでしょうか? SDのウィルス駆除ってできるのでしょうか? データを他のSDなどに移動とかはできないでしょうか? 対処方なども全然わからないので教えて頂けたら幸いです。 ちなみに2週間前はパソコンでデータを問題なく見れました。 それからはデジカメで写真を撮ることはありましたが パソコン接続は一切なく本日このような事が起こってしまいました。 SDカードには姉の結婚式や海外旅行などの大切なデータが入ってるので困っています。 お助け下さい!!!

  • ウィルスに感染してしまいました。

    シマンテックのオンラインウィルススキャンをしたところ以下の様な結果がでました。 C:\System Volume Information\_restore{BF013E0F-9B50-4A67-B0E9-BF9CA41DB824}\RP63\A0015268.exe は W32.Gaobot.AFJ に感染しています。 C:\System Volume Information\_restore{BF013E0F-9B50-4A67-B0E9-BF9CA41DB824}\RP63\A0015269.exe は W32.Welchia.B.Worm に感染しています。 WEB上に削除情報が掲載されているのですが、初心者なので意味がわからず、困っています。単にファイルを削除してしまうだけではいけないのでしょうか? ノートンアンチウィルス2004をインストールしており、それをアップデートしてウィルススキャンしてみたところ、ウィルスは検出されませんでした。新種のウィルスだからでしょうか?それからオンラインアップデートをするのと2005を購入するのではどの様な違いがあるのでしょうか。2005をインストールすれば先述の2つのウィルスは駆除できるのでしょうか。疑問は尽きません。 パソコン初心者に何卒、救いの手を差し伸べてください!(それからこのウィルスの危険度はどれくらいなのでしょうか?放置していたら大変なことになりますか?)

  • まだウィルスに感染??

     初めての質問です。宜しくお願いします。 ウィルスに感染後からと思われるのですがインターネットへ接続(ADSL)すると私のPCよりイメージ名"wugrds.exe"を介して別のIPアドレスのポート:135へ大量に接続して送受信のモニタランプが点滅しっぱなしとなります。 タスクマネージャにて"wugrds.exe"を終了すると点滅は、IEの画面操作時のみとなりポート135への接続も終了します。 ウィルス等に、まだ感染しているのでしょうか? ※ウィルスバスターにて隔離したウィルス名は、WORM_KORGO.G、BAT_SASSER.Aの2ウィルスでした。

  • ウィルスセキュリティがインストールされているのにウィルスに感染?

    パソコンにウィルスセキュリティというソフトをインストールしています。先日会社のパソコンがウィルスに感染しました。USBメモリや外付けハードディスクのファイルが開かなくなる現象がおこりました。USBメモリを利用してファイルのやりとりをしていたので、心配になってウィルスセキュリティで検査しましたが、ウィルスは発見できませんでした。自分のパソコン本体も検査しましたが、ウィルスは発見できませんでした。ところが会社のパソコンがウィルスバスター2008をインストールしてウィルスを駆除して後自分のUSBメモリをさしたところ、ウィルスが発見されてしまいました。MSなんとかとかvbsとか、よく分からない表示がでてしまいました。そうすると自分のパソコンも感染しているのかと心配になりましたが、ウィルスセキュリティでは発見されません。USBメモリの方はウィルスはウィルスバスターで駆除してもらいましたが…。ウィルスセキュリティはウィルスが発見できないのでしょうか?ちなみに最新版にアップデートしてあります。

  • jpgやaviでもウィルス感染するのでしょうか?

    exeなのど実行ファイルしかウィルス感染しないと思ってました もちろん偽装ファイルがあることも知っていますが 拡張子は誤魔化せませんよね? しかし、昨日ニュースでアニメ画像に仕込まれたウィルスを作った人が逮捕されたと報道されてました 私の認識が間違っていたのでしょうか?

  • USBケーブルからウィルス感染しますか?

    説明下手ですがよろしくお願いします。 パソコン3台(A,B,C)とネットワークプリンタ1台(D)があります。A,BとプリンタDはルーターのLANポートに繋がっていて、A,Bでファイルを共有したりそれぞれからプリンタDを使っています。家庭内LANというのでしょうか。 パソコンDはインターネットには接続しておらず、外部からCD-ROMなどの読込もせず、完全に独立しています。 そこで質問なのですが、この状態で、ネットワークプリンタDがLANに繋がったままで、パソコンCをプリンタDの空いているUSBポートにUSBケーブルで接続して印刷などを行うようにすると、もしLANの方がウィルスその他に感染した場合にパソコンCにもウィルスが感染してしまうことがあるのでしょうか? LANで繋がっていれば危険があるのはわかるのですが、LANにあるプリンタにUSBケーブルで接続したパソコンにまで感染するものなのかがわかりません。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • USBメモリがウィルスに感染?

    最近、学校のローカルネットワーク上のパソコンにUSBメモリを差すだけでそのメモリがウィルスに感染するという噂があるのですが、そういうことはありえるのですか? あるとしたら、それはどんな種類のウィルスですか?