- ベストアンサー
PCがウィルス感染?USBメモリにautorun.infが作成される。
- USBメモリにautorun.infがいつの間にか作成されている。ウィルスに感染していないパソコンでは問題なく使用できるが、感染しているパソコンでは再び作成されてしまう。
- マカフィーのウィルススキャンを使用しても問題が解決しない。ウィルスに詳しい方にアドバイスを求めている。
- 解決策が見つからず、ウィルスを完全に削除したいが方法が分からない。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その「ウィルスに感染しているであろうパソコン」をトレンドマイクロなどのオンラインスキャンにかけてみてはどうですか? あとPanda USB Vaccineを使ってみてはどうですか? ソフトの中身は英語なんですがとっても使えます。 これはコンピューターのAutorun機能を無効にしたりUSBメモリーに「ワクチン」を接種してAutorun.infの書き換え、読み込み、削除を無効にしてしまうというものです。 Panda USB VaccineをインストールしてUSBメモリを挿すと右下にポップアップっぽいものがでるので「Vaccine USB」ボタンを押すとワクチンが接種されます。 これでUSBメモリーをフォーマットしない限りそのUSBメモリーではAutorunを使ったウイルスが自動実行されません。 でも自動実行されないだけなので手動でウイルスを開いたら感染してしまいますのでご注意を。 http://www.ps-japan.co.jp/homeuser/content0002.html
その他の回答 (5)
今はマルウェアも増えているため、セキュリティソフトでも完全には対応しきれない状況ですから、スキャンしても検出されない可能性はあります。 マカフィーへ報告する以外には、可能ならばPCリカバリぐらいでしょうか。 上司にも報告するべきです。 ただ、状況がよく分からないのですが、USBメモリは質問者様所有のものでしょうか?セキュリティを考えると、個人のUSBメモリを勝手に差し込まないような規則があるべきなのですが。 もしかしたら、そのような規則が会社にあるかもしれません。それでそのUSBメモリが質問者様個人所有のものだった場合は、叱られる可能性もあります。 とはいえ、ウィルスに感染した疑いのあるパソコンを放っておいては、会社の信用問題にもかかわりますから、対処しないといけないでしょう。
- T-200
- ベストアンサー率43% (157/360)
私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 現状導入されているMcAfeeではautorun.infと共に作成されるona.exe 及び作成する本体の全てが検出できない状態であれば、私もMcAfeeに検体提出するのが先決と思います。 日本のMcAfee Labsへの解析依頼方法を確認して下さい。 http://www.mcafee.com/japan/security/contact_mcafeelabs.asp ここからとりあえず作成されるファイルを提出してみて下さい。 現状autorun.infを利用するマルウェアは非常に多いようですので、一昔前までのようにautorun.infを作成するから単純にAutoRunWormとは判断できないかもしれませんね。
- aero1
- ベストアンサー率73% (2702/3675)
以前、McAfeeを利用しているPCでAutorun.wormを検出し感染する事なく防げたのですが、質問文のAutorun.wormは亜種等でまだデータファイルにないタイプなのでしょうか・・。 有料ソフトのユーザーですから、検体を提出してみるとかサポートに駆除方法を聞いてみる事も有効だと思います。 「個人向け製品 | マカフィー」 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/supportcenter.asp 「USB 感染型 ウイルスとは」 https://www.ccc.go.jp/detail/autorun/index.html セキュリティ対策ソフトだけに頼らず、自動実行を停止しておくとかセキュリティ上の脆弱性を塞いでおく等の対策もしておくと安心だと思います。
- yamato1957
- ベストアンサー率24% (2279/9313)
USBメモリ感染ウイルスですね・・。ただ実行ファイル名が違うので・・亜流かもしれません。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/05/usbautoruninfmm.html