• 締切済み

AUTORUN.INFについて

ウィルス感染の疑いが出たので、自分の周囲のパソコンを調べています。 ウィルスに関するwebページなどを検索していて、「AUTORUN.INF」フォルダは怪しいという記述を見ました。検索したら、何と30件見つかりました。ウィルスバスターの会社のHPでは、メモ帳などで怪しい記述がないかとのことでしたが、色んなウィルスがあるため、どのファイルがおかしいか分かりません(AUTORUN.INFのファイルがあること自体、変ですか?)。 どのような記述があれば、ウィルス関係のファイルだと言えるでしょうか? パソコンの種類はWindowsXPです。 私はパソコンの専門的知識はありませんので、用語などはよく分かりません。分かりやすい言葉でお答えいただけると助かります。 勝手なお願いで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• waros99
回答No.1

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 まあ、基本的には何が記述されてるかによるんでしょうね。それと、自分のPCにインストールされてるソフトのスタートアップ関連の情報なんかもあるしね。 ただ、普通、感染の疑いがあるなら自分の使ってるAVのスキャンはもちろん、他の大手のオンラインスキャンを試したほうが手っ取り早いと思いますけど。検出場所もわかる筈ですし。 スタートアップ関連はINFファイルでの記述ということもありますけど、割合から言ったらレジストリのエントリのほうが圧倒的に多いです。 どちにしても、ある程度スキルのある人間じゃないと判別できないです。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスのスキャンはしてみましたが、何も検出されませんでした。 AUTORUN.INFがあるとよくないなら、削除しようかと思ったのです。 専門的な知識を持って見分けるしかないのですね。