• 締切済み

AUTORUN.INFについて

ウィルス感染の疑いが出たので、自分の周囲のパソコンを調べています。 ウィルスに関するwebページなどを検索していて、「AUTORUN.INF」フォルダは怪しいという記述を見ました。検索したら、何と30件見つかりました。ウィルスバスターの会社のHPでは、メモ帳などで怪しい記述がないかとのことでしたが、色んなウィルスがあるため、どのファイルがおかしいか分かりません(AUTORUN.INFのファイルがあること自体、変ですか?)。 どのような記述があれば、ウィルス関係のファイルだと言えるでしょうか? パソコンの種類はWindowsXPです。 私はパソコンの専門的知識はありませんので、用語などはよく分かりません。分かりやすい言葉でお答えいただけると助かります。 勝手なお願いで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.1

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 まあ、基本的には何が記述されてるかによるんでしょうね。それと、自分のPCにインストールされてるソフトのスタートアップ関連の情報なんかもあるしね。 ただ、普通、感染の疑いがあるなら自分の使ってるAVのスキャンはもちろん、他の大手のオンラインスキャンを試したほうが手っ取り早いと思いますけど。検出場所もわかる筈ですし。 スタートアップ関連はINFファイルでの記述ということもありますけど、割合から言ったらレジストリのエントリのほうが圧倒的に多いです。 どちにしても、ある程度スキルのある人間じゃないと判別できないです。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスのスキャンはしてみましたが、何も検出されませんでした。 AUTORUN.INFがあるとよくないなら、削除しようかと思ったのです。 専門的な知識を持って見分けるしかないのですね。

関連するQ&A

  • autorun.infについて

    最近、隠しファイルを表示できなくなりました。 検索していると、ウイルスにかかっているということがわかりました。 いろいろ検索して出た対処法をしてみましたが、うまくいきません。 NOD32を使う。 セーフモードにしてautorun.infを削除 autorun.infというフォルダを使う。 など。 また、kavo,mmvoなどは見つかりませんでした。 対処法の中に、autorun.infをメモ帳で開き、open=○○を見て、○○というファイルも削除するというのがあり、削除しました。 そのとき誤って○○をダブルクリックしてしまい、セーフモードでregeditのレジスタの値を1にしてもすぐに2や0に戻り、セーフモードでも隠しファイルが表示されなくなりました。 これはもう対処できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • autorun.inf

    先ほど友人のUSBフラッシュメモリーを私のパソコンにさしたら、ウイルスを検知して削除しましたというメッセージが30秒おきに出てくるようになりました。ウイルスの名前は下記のとおりです。(ウイルスバスターを使用しています。) (1)WORM ONLINE.OXB  C:/hbq.exe (2)Mal Otorun2  C:/autorun.inf ネットで削除方法を検索したみたのですが、いまいちよく分からなかったので質問させていただきました。現状は (1)マイコンピューターからCドライブを開くことができない。 (2)隠しファイルを探そうとして、マイコンピュータからツール/フォルダーオプション/表示/すべてのファイルとフォルダを表示するに設定しても、無視される。 できればリカバリはしたくないのですが、なにか良い対処法はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • autorun.infって消して大丈夫?

    うちの会社の社長のパソコンにC:\autorun.infという ウィルスが感染していまい「ス」というウィルスソフト を使用しているのですがずっと出てきてしまう状態(隔離してはまた出てくる) 一体どういたらいいでしょうか? ※ win/psw.online.games トロイの木馬

  • Autorun.infの予防

    ネットで調べてautorun.infに感染しないように、予防対策をしてみました。 コマンドプロンプトで cd¥ と入力Enter。 f: と入力Enter md Autorun.inf と入力Enter cd Autorun.inf と入力Enter md nokill..¥ しかし、ファイル名をAutornuと間違えて入力してしまい、逆に削除できなくなってしまいました。 このフォルダはどうやって削除できるのでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

  • C:\autorun.infを削除したい

    ウイルススキャンを実行すると、   C:\autorun.inf が感染しているとの結果を受けました。 そして「操作の実行」を選ぶと他の感染ファイルに対して   ファイルを隔離 が実行されました。この「ファイルを隔離」の意味も分かりませんが、もっと不安なのは   C:\autorun.inf に対しては   ウイルスを駆除できませんでした なる結果になったことです。 故に手動で削除しようとしたのですが、エクスプローラーでは見えません。 どうやったら削除できるのでしょうか。

  • autorun.infとトロイの関係性

    初めまして。当方PCについてはほぼ初心者の者です。 いきなりパソコンが固まり仕方なく再起動してしばらくするとウイルスバスターがウイルスを検知。 ウイルス名は「TSPY ONLINEG.MCL」となっておりID,PASSを盗む為のものかと思います。 C,Dドライブがダブルクリックで開かない等の不都合もありました。 色々調べていると巷で有名なUSBからくるautorun.infが邪魔をしているらしく 最近USBは挿してないのに・・・と思いつつもコマンドプロンプロから属性変更→削除をし レジストリも変更されていたので(隠しファイルが見れない等) それらも修復しました。 ここでそのautorun.infの中を調べれば解決したのかもしれませんが ウイルスバスターがウイルスを検知したのはsystem32内にある「pytdfse0.dll」というファイルで autorun.infを削除したあと再起動→ウイルスチェックをすると ファイル名が「pytdfse1.dll」(最後の数値が変わっています)となっていました。 削除しようとsystem32内で怪しいファイルを探しても見つからず レジストリからの自動実行やタスクマネージャで怪しいプログラム等が実行されてないか それらもチェックしましたが見当たりませんでした。 その日は諦めて次の日またウイルスバスターにてウイルスチェックをすると 削除してないにもかかわらずウイルスは検知されませんでした・・・? system32内に確かに存在したであろう「pytdfse0.dll」及び「pytdfse1.dll」はどこへいったのでしょうか・・・。 autorun.infを削除した事により自動的に消えるなんてありえるのでしょうか? とりあえずはウイルスが検出されなかったことに安心しつつも、やはり腑に落ちません・・・。 autorun.infと「TSPY ONLINEG.MCL」というトロイの関係を教えてくださる方おられましたら どうかお力をお貸し下さい・・・。

  • PCがウィルス感染?USBメモリにautorun.infが作成される。

    PCがウィルス感染?USBメモリにautorun.infが作成される。 説明が長くなりますが、お願いします。 会社のパソコンですが、USBメモリ内にautorun.infがいつの間にか作成されてました。 フォルダオプションからシステムファイルを表示すると フォルダ名:MINUS が作成されておりその中にona.exeというアプリケーションも存在します。 そのUSBメモリを管理ツールのディスクフォーマットからフォーマットすると綺麗にすべてが消えます。 ウィルスに感染してないであろうパソコンにそのUSBメモリを差しても何のファイルも作成されず問題なく使用できます。 が、ウィルスに感染しているであろうパソコンに差すとまた同じくUSBメモリ内に autorun.inf MINUSの中にona.exe が作成されてしまいます。 パソコンにはマカフィーのウィルススキャンをインストールし定義ファイルも最新の状態です。 スキャンをしても何もひっかかりません。 パソコン内からウィルスを完全に削除したいのですが、手の施し用がありません。 ウィルスなどに詳しい方ご教授願います。

  • autorun.infかな?(ウイルス)

    autorun.infかな?(ウイルス) ついさっきusbメモリーのセキュリティを強化したいと思って「usbメモリーのセキュリティ」というソフトがあったので、インストールしてusbに入れてみようと思ったら、なぜかウイルスバスターが反応しました「autorun.inf」を自動実行の防止と書かれていました。一応ぐぐって見るとそういうウイルスが有る事が分かりましたが なぜでしょう?本当にウイルスなのでしょうか?しかもそのusbメモリーをフォーマットしても4Gの内4000キロバイトくらい使われています、これでさらにウイルスの可能性が高まってきました。 ウイルスだと個人情報などが怖いので少しの情報でもかまいませんよろしくお願いします ちなみにダウンロードはvectorで行いました

  • AUTORUN.FCB

    パソコンにあまり詳しくないのですがxpを使用していることもあり、パソコンのウィルス関連の記事を読んでいて、ふと自分のパソコンはどうかと調べていたところ、USBスティックにAUTORUN.FCBというファイル?が見つかり、検索しても海外サイトばかりがヒットし、ウィルスに感染しているのかどうかいまいちよくわかりません。 似たような名前のAutorun.infというものはウィルスを引き起こす要因になるもののようですが、、どなたかおわかりになる方いらっしゃいますか? もし消した方がよいものならその削除の仕方もご教示いただければと思います。。

  • 「autorun.inf 」というウィルスの撃退法を教えて!

    autorun.inf というウィルスに犯されたっぽいです。 なにやらUSBを経由してのものらしく、、、ウィルスバスターで 状況を確認すると、物凄く増殖しているのが数値に表れています。 ネットでいろいろ調べたら『隠しファイル』を表示できるように させる必要があるらしいのですが、その通りにやっても無視されるのか 隠しファイルが見れません。 一体、どうしたら良いのでしょうか? 非常に困っています。 どなたか助けてください。