• ベストアンサー

ウイルス感染

パソコン初心者です。USBメモリによってパソコンがウイルスに感染すると聞きましたが、インターネットに接続していない、USBメモリでウイルスに感染したパソコンのファイルが、電波などによって、第3者に閲覧されるようなことがあるのでしょうか。それともそういうことはないのでしょうか?教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

ネットワークに接続されていないPCは、データの送信も受信も出来 ませんから、ネットワーク経由でデータが流出することはありません。 ただし、接続したUSBにデータが書き込まれて他のPCへ持っていかれる とか、実は無線LANやWiMAX内蔵など「動作させていない接続手段」を 持っている場合に、それらが勝手に起動して(PSPやDS、更には携帯 電話のウイルス)では充分に考えられます。まあ、そういった例は 殆んど無いですが。

rose12345
質問者

お礼

訳がありまして、お礼が大変送れて申し訳ありません。教えてくださいましてどうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuwa0116
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

まず、世間的に「ウィルス」と呼ばれがちなものは、実際には「ワーム」と呼ばれます 「ワーム」とは、PCに悪さをするプログラムの総称のことです その「ワーム」の中に「ウィルス」「スパイウェア」「ブラクラ」などがあります 「ウィルス」 感染した瞬間に ・パソコン内のデータを全削除 ・パソコンを使用不能  などのプログラム 「スパイウェア」 質問者さんの言っているものに近いですが、 ・パソコンを遠隔操作(つまりファイル閲覧も可能) ・パソコン内のキーボード監視・画面監視 つまり(要ネット接続) 「ブラクラ」は、ブラウザ(例えばInternet Explorer)を利用して、 メールソフトなどを大量に読み込ませ、PCを応答不能に つまり・・・なにが言いたいかと言いますと・・・ 1の方と同じです(笑)

rose12345
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分からのインターネット接続なしでのウイルス感染

    もしインターネットに接続していないで、他人とのCDやUSBメモリ経由でのデータのやり取りでウイルスに感染した場合、自分からインターネットに接続していない状態であれば、パソコンの中のファイルのデータなどはどんなウイルスであれ、閲覧されたり、盗まれたりすることはないのでしょうか? 教えてください。

  • ウイルスの感染経路に関して

    よろしくお願いします。 ウイルスにより、違いはあると思いますが、回答お願いします。 質問1) Aというウイルスを想定してください。 私のパソコンはAというウイルスに感染しています。 私のパソコンで、CD-Rに、(例えば…)音楽ファイルを焼きました。 友人のパソコンにCD-Rを挿入し、マイコン⇒ドライブ⇒CD-Rの中を閲覧したとします。 友人のパソコンはウイルスに感染しているでしょうか? また、CD-RをUSBメモリとしたらどうでしょうか? 質問2) 確実に感染したファイルが入っているUSBメモリを、まったく感染していないパソコンに挿入すると、そのパソコンはかんせんしますか?

  • ウィルス感染

    インターネットにつないでいない状態でパソコンを使用している時、USBメモリをパソコンにつないでメモリ内のファイルを開くと、どこもキーを押していないのに勝手に「¥」マークが延々と入力されてしまう時があります。ページを閉じようとしても閉じられず、しばらくして、やっと閉じられる状態になります。これはウィルス感染なのでしょうか??

  • パソコンがウィルスに感染してしまいました…

    パソコンがウィルスに感染してしまいました… パソコン超初心者です。 会社で使用しているパソコン(インターネット接続なし、ワード、エクセル、ポワーポイントとデジカメ写真の取り込みのみ使用)がウィルスに感染したようなんです。 Q1.ウィルスを駆除?するにはどうすれば良いのでしょうか。ウィルス対策ソフトを買いに行ったのですが、ネットに接続しないタイプはないと言われてしまいました。。。他に方法はないのでしょうか。 また、会社のスタッフのほとんどがそのパソコンで書類などを作成しており、その際に使用した誰かのUSBから感染したようなんです。 Q2.私も何度もそのパソコンにUSB抜き差ししているのですが、そのUSBを自宅のパソコンに接続したら、自宅のパソコンもウィルスに感染してしまうのでしょうか?一応ウィルス対策はしているので大丈夫?そのUSB自体を浄化することもできるんでしょうか? なんだかよく分からない質問ですいません。初心者にも分かりやすい回答お待ちしています。

  • ウイルスに感染?

    USBメモリでエクセルデータを他のパソコンへ入れたいのですが、ウイルスが検出されてしまいます。データのあるパソコンはネットに接続されておらず、そのためウイルスソフトはいれていません。 複数人が使用するパソコンであることからUSBメモリからの感染だと思うのですが、どのように対策及びウイルススキャンすればいいのか教えてください!

  • ファイルのウィルス感染

    ウィルス感染している可能性のある自宅のパソコンにUSBメモリを挿入してファイル編集をしてしまいました。パソコンの動作がおかしいので後で知人に確認したらパソコンがウィルス感染している可能性があるとのことでした。パソコン自体のリカバリーは容易なのですが、会社でも使用するUSBメモリ内のデータが感染していないか心配です。USBメモリー内のデータの健全性を簡単に確認する方法はあるのでしょうか? あまりウィルス対策には詳しくありません。よろしくお願いします。

  • ウイルス(ワーム?)、の感染源は?

    ウイルス(ワーム?)、の感染源は? 前回の質問に、回答して下さった方、ありがとうございました。 (http://okwave.jp/qa/q5991024.html) 不安な事がある為、再度質問させて下さい。 W32.SillyFDC W32.Casail.A というウイルス(ワーム?)がUSBメモリをNortonでスキャンした際に、検出されました。 どちらも、 「このウイルスを削除しました。これ以上の処理は必要ありません。」 となっています。 感染経路は、 知人のパソコンから、 母のUSBメモリにwordファイルを移しました。 次に、母のパソコンに、 USBメモリを挿し、wordファイルを移しました。 最後に、私のパソコンに、 USBメモリを挿し、Nortonでスキャンした際に、ウイルスが検出されました。 私のパソコンでウイルスの検出、削除をした後、 母のパソコンでもNortonでシステムの完全スキャンをした所、 ウイルスなどは見つかりませんでした。 他のUSBメモリもNortonでチェックした所、 ウイルスなどは見つかりませんでした。 (ウイルスが検出されたUSBメモリも、問題なかったようです。) この場合、母のパソコンはウイルスに感染しなかった、ということでしょうか? また、感染源は、知人のパソコンから、ということでしょうか? それと、一つ心配なことがあります。 この件があってから、(私のパソコンです) USBメモリを挿しても、自動再生のダイアログボックスが表示されなくなりました。 これは、ウイルスが原因でしょうか?

  • ウィルスに感染しました

    インターネットに接続していないパソコン(機種はウィンドウXP)なのですが、ウィルスに感染しました。他にインターネットに接続しているパソコンがあり、このパソコンがウィルスに感染し、このパソコンとフロッピーでのやり取りで、感染したものと思います. ウィルスバスター2006でしらべたら 見つかったのは 「WORM_RBOT.AFN 」で,感染ファイルは windows\system32svhost33exe」でした。 「ウィルスを処理できません」というメッセージが表示され、その理由は「ファイルが壊れて(破損して)いるか、ファイルがパスワード保護されているため、処理できませんでした。ウィルス駆除やファイル削除は手動でしてください」とあるので、手動でしようとしたところ、「ウィルス駆除」「隔離」「削除」のアイコンが点燈しないため、処理ができないのです。 これはインターネットに接続していないからでしょうか?あるいは「\svhost33exe」というファイルがこわれているのか、パスワードで保護されているのか、どちらでしょうか?で、その場合どうしたらいいのでしょう? なお、「c\windows\system32」をひらいても、「\svhost33exe」というファイルはありませんでした。(「svchost」というファイルはありました。) それから、WORM_RBOT.AFNとはどんな悪さをするものなのでしょうか?http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.AFN は英文なのでさっぱりわかりません。

  • ウィルスセキュリティがインストールされているのにウィルスに感染?

    パソコンにウィルスセキュリティというソフトをインストールしています。先日会社のパソコンがウィルスに感染しました。USBメモリや外付けハードディスクのファイルが開かなくなる現象がおこりました。USBメモリを利用してファイルのやりとりをしていたので、心配になってウィルスセキュリティで検査しましたが、ウィルスは発見できませんでした。自分のパソコン本体も検査しましたが、ウィルスは発見できませんでした。ところが会社のパソコンがウィルスバスター2008をインストールしてウィルスを駆除して後自分のUSBメモリをさしたところ、ウィルスが発見されてしまいました。MSなんとかとかvbsとか、よく分からない表示がでてしまいました。そうすると自分のパソコンも感染しているのかと心配になりましたが、ウィルスセキュリティでは発見されません。USBメモリの方はウィルスはウィルスバスターで駆除してもらいましたが…。ウィルスセキュリティはウィルスが発見できないのでしょうか?ちなみに最新版にアップデートしてあります。

  • USB感染型ウィルス

    USB感染型ウィルスに付いてですが、最近自分と自分の周辺にて感染があったのですが、基本的には同じものだと思うのですが、微妙に違うところがあります。W32.Emiutaoというウィルスです。ネット等で調べるとUSBメモリ内の見えないフォルダの中にThumbs.batというファイルを作成するとなっているのですが、自分が感染したものはThumbs.exeと実行ファイルなっていました。自分が調べても.exeの説明が見つけられませんでした。どなたかこの.exeと.batの違いを教えて頂けませんか?それと、USBからパソコンへの感染方法は解ったのですが、パソコンからUSBへはどうやって感染するのでしょうか?長文、乱文ですが宜しくお願い致します。