• ベストアンサー
  • 困ってます

USBメモリのウィルス感染防止法

USBメモリのウィルス感染防止法 キンコーズやカンプリなどの町の印刷屋さんでプリントしたいのですが、 そこのパソコンを利用しての出力サービスでプリントするとします。 データはUSBメモリで持ち込みしますが、不特定多数の方が使用したパソコンなので ウィルス感染が心配です。 出力を終えて、自分のパソコンで新たにデータの書き込みをする場合、 パソコンに挿入してからUSBメモリが自動で立ち上がらないようにし、 中のデータを(見ずに)毎回フォーマットすれば大丈夫でしょうか。 (中のデータは出力が済んだら消去しても良いものです) この後に何かしなければならないことはありますか? フォーマットしてしまえば、セキュリティチェックしなくてもよいですか? USBメモリはセキュリティ設定などはできないものですが、 自分のパソコンにはセキュリティソフト (ノートンインターネットセキュリティ)が入っています。 以前、町の印刷屋さんで出力したことはあり、CD-Rからの使い切りだったので 良かったのですが、USBメモリ経由は感染しやすいと聞いて、心配になってます。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご助言いただけますようよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1265
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • irisaya
  • ベストアンサー率48% (50/103)

一般的にUSBウィルスと呼ばれるウィルスは、ウィンドウズのオートランという機能を使って感染を広めようとします。 オートランに対応している場合、「挿しただけ」でウィルスに感染してしまいます。 オートラン機能は、「Autorun.inf」というファイルを使用します。USBメモリの中に、作成した覚えのないAutorun.infが存在した場合、USBウィルスに感染している可能性が高いです。(※1) 対策方法ですが 1.ライトプロテクトスイッチのついたUSBメモリを使う 一番確実なのはこの方法です。ライトプロテクトスイッチを入れておくことで、物理的にUSBメモリへの書き込みを禁止できます。ただし、ライトプロテクトスイッチのついているUSBメモリは、私の知る限りバッファロー製の一部機種にしかありません。 USBメモリの代わりに、SDメモリーカードを使用するという手もあります。SDメモリーカードには、書き込みを禁止するロック機能があります。 2.「Autorun.inf」フォルダを作っておく USBウィルスは、感染する際に「Autorun.inf」ファイルを作成します。「Autorun.inf」フォルダを作ることで、このファイルの作成を妨害することができます。 3.非ウィンドウズOSを使う …それが出来れば何も苦労しないわけなのですが…(汗 ウィルスの検査用に、ひとつは非ウィンドウズ環境があると便利かと思います。 DVDから起動できるLinux「KNOPPIX」(クノーピクス)などを用意しておくのもいいかと思います。 4.ウィルス対策ソフトの検出機能を使う それなりに効果がありますが、副作用もあります。過信しないようにしてください。 (※2) ※1 ただし、パソコン自体がすでにUSBウィルスに感染している場合、Autorun.infが見えないように「小細工」されている場合があるので、存在するはずのAutorun.infが見つからない場合があります。 LinuxやMacOSなどの、非Windowsマシンでチェックすることで、ほぼ確実に判断できます。いまのウィルスは99.9%ウィンドウズ用ですから、その他のOSではほぼ感染しないと考えても問題ありません。 ※2 私の一番「嫌いな」方法です。ウィルス対策ソフトを「過信している」方があまりにも多いので、警鐘とという意味でも…。 ちなみに、私はウィルス対策ソフトに正統なファイルを誤検出で勝手に削除されてしまったことがあります。 多くのウィルスは、出荷時にウィルス対策ソフト対策をしてきます。(対策ソフトに見つかってしまったら感染を広められませんからね)そのため、出荷したての多くのウィルスは、ウィルス対策ソフトでは検出できません。(ゼロデイアタックといいます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました。 過去に自動更新のウィルス対策ソフト(ケーブルテレビ系のダウンロード式) をを入れていましたが、感染して1台パソコンを亡きものにしているので ウィルス対策ソフトも過信はできないものと思っています。 1.の物理的にUSBメモリへ書き込み禁止するプロテクトスイッチが 付いたものが、一番私には向いていると思いました。 私自身も調べてみて、やはりバッファローのものしかありませんでしたが、 価格も手ごろなのでこのシリーズのものの購入を決めました。 これ意外にも家に余っていたSDメモリーカードもUSBメモリの予備としても 再利用できます。 良かったです! 有力なご助言、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

キンコーズやカンプリならば対策をしたPCなので大丈夫とは 思いますが、直前の使用者に悪意のある人で新種のウィルスならば 感染の可能性が0とは言えません。 家でフォーマット完全にウィルスは消えます。 そうせずとも、ファイルを全部(不可視も含めて)削除すれば ウィルスは消えます。USBに感染するのはファイルタイプの ウイルスです。 一番楽なのはUSBの書き込み禁止ではないでしょうか? 出力だけならば読み込みだけでいいはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>フォーマット完全にウィルスは消えます >一番楽なのはUSBの書き込み禁止ではないでしょうか? >出力だけならば読み込みだけでいいはずです。 自分の周りには、完全フォーマットでもウィルスが入っていたらダメかも・・・ という人もいたので、ハッキリわかって良かったです。 ANo.2.の方にもご助言いただいたように、やはり書き込み禁止が一番 なのですね。 プロテクトスイッチ付きのメモリを使うことにしました。 不安でしたので、本当に助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBメモリがウィルスに感染?

    最近、学校のローカルネットワーク上のパソコンにUSBメモリを差すだけでそのメモリがウィルスに感染するという噂があるのですが、そういうことはありえるのですか? あるとしたら、それはどんな種類のウィルスですか?

  • USBメモリのウィルス

    USBメモリのウィルスは、時にパソコンに挿すだけで感染すると聞いたことがあります。おそらくこれは、VISTAでusbメモリを挿すと、自動的に中のフォルダが展開されて、メモリ内に存在したウィルスが動き出すのだと私は理解してます。 そこで質問が2つあります。 1. もしこれが正しいとしたら、XPなどで、USBメモリを挿してもフォルダまでは開かれないOSの場合は、それほど心配しなくても良いのでしょうか?(もちろん、対策ソフトなどを使用する前提です) 2. 上のとは直接関係ありませんが、USBメモリの中を見てみて、一切のファイル、フォルダがない場合はウィルスも存在しないと理解してよいでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • USBメモリからのウィルス対策

    おたずねします。 別のパソコンから SDカードを使ってデータを移す時に、 たまたま ウィルスチェックをやったら SDカードが感染していました。 USBメモリやSDカードを接続した時に、 自動でウィルスチェックしてくれる セキュリティーソフトってありますか? イーセットスマートセキュリティーには、出来そうなことが 書いてありますが・・ よろしくお願いします。

  • ファイルのウィルス感染

    ウィルス感染している可能性のある自宅のパソコンにUSBメモリを挿入してファイル編集をしてしまいました。パソコンの動作がおかしいので後で知人に確認したらパソコンがウィルス感染している可能性があるとのことでした。パソコン自体のリカバリーは容易なのですが、会社でも使用するUSBメモリ内のデータが感染していないか心配です。USBメモリー内のデータの健全性を簡単に確認する方法はあるのでしょうか? あまりウィルス対策には詳しくありません。よろしくお願いします。

  • PCがウィルス感染?USBメモリにautorun.infが作成される。

    PCがウィルス感染?USBメモリにautorun.infが作成される。 説明が長くなりますが、お願いします。 会社のパソコンですが、USBメモリ内にautorun.infがいつの間にか作成されてました。 フォルダオプションからシステムファイルを表示すると フォルダ名:MINUS が作成されておりその中にona.exeというアプリケーションも存在します。 そのUSBメモリを管理ツールのディスクフォーマットからフォーマットすると綺麗にすべてが消えます。 ウィルスに感染してないであろうパソコンにそのUSBメモリを差しても何のファイルも作成されず問題なく使用できます。 が、ウィルスに感染しているであろうパソコンに差すとまた同じくUSBメモリ内に autorun.inf MINUSの中にona.exe が作成されてしまいます。 パソコンにはマカフィーのウィルススキャンをインストールし定義ファイルも最新の状態です。 スキャンをしても何もひっかかりません。 パソコン内からウィルスを完全に削除したいのですが、手の施し用がありません。 ウィルスなどに詳しい方ご教授願います。

  • USBメモリとウィルス

    ウィルスにUSBメモリ(メモリスティック)が感染する話を聞きます。パソコンに差し込んだままネットに接続していたらUSBメモリに勝手に入ってくるのですか?感染する経路というか仕組みがよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染?無事?

    こんにちわ。質問させていただきます。 PCにはノートンインターネットセキュリティが入ってます。 最新版でウィルスチェックをしても感染は発見されませんでした。 先日、シマンテックのHPで"Symantec Security Check"なるものを見つけ試してみました。 そうしたら、Adware(?)が数個見つかりました。 結局のところ、このパソコンはウィルスに感染しているのでしょうか?  また、感染している場合、なぜ、PCに入ってるノートンでは感染を発見できていないのでしょうか? 分かりにくい文だと思いますがよろしくお願いします。 ちなみにSymantec Security CheckのURLです。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck

  • ウィルスセキュリティがインストールされているのにウィルスに感染?

    パソコンにウィルスセキュリティというソフトをインストールしています。先日会社のパソコンがウィルスに感染しました。USBメモリや外付けハードディスクのファイルが開かなくなる現象がおこりました。USBメモリを利用してファイルのやりとりをしていたので、心配になってウィルスセキュリティで検査しましたが、ウィルスは発見できませんでした。自分のパソコン本体も検査しましたが、ウィルスは発見できませんでした。ところが会社のパソコンがウィルスバスター2008をインストールしてウィルスを駆除して後自分のUSBメモリをさしたところ、ウィルスが発見されてしまいました。MSなんとかとかvbsとか、よく分からない表示がでてしまいました。そうすると自分のパソコンも感染しているのかと心配になりましたが、ウィルスセキュリティでは発見されません。USBメモリの方はウィルスはウィルスバスターで駆除してもらいましたが…。ウィルスセキュリティはウィルスが発見できないのでしょうか?ちなみに最新版にアップデートしてあります。

  • USBメモリからの感染?

    先日、USBメモリの異常という認識でこちらのサイトに質問させて頂きました。以下。(ちなみに解決しておりません) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5012406.html 状況が少し変わり、ウィルス感染の可能性が出てきたため、新たに質問します。まず簡単に状況をまとめます。 ・USBメモリを会社の共有のPCに使用 ・自宅PC(A)に接続したところメモリが自動で開きました。しかしマイコンピュータからWクリックで開こうとすると  「\SysInfo2.Dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定したモジュールが見つかりません。」  とのメッセージが出て、メモリは開けませんでした。 ・PC(A)中を、NIS2009でスキャン→問題なし。気味が悪かったので、USBメモリのフォーマット実施。 ・メッセージは出なくなったが、USB挿入と同時にUSBフォルダが開くようになった。  (前は動作の選択画面が出ていた。なおプロパティから動作を毎回選択する、にチェックしてあります。) ・そしてまた会社の共有PCにUSBメモリを繋ぎ、帰宅しました。 ・自宅のPC(B)にそのメモリを接続したところavast!が働き、SysInfo2.dllが危険で、駆除するとのメッセージ。即、駆除。 ・その後、やはりUSBをフォーマットしましたが、自動で開く状況は改善されない。(PC(A)、PC(B)ともに) 質問したいのは・・・ 1.PC(A)はウィルスに感染したのでしょうか?したならば、どうすればよいのでしょうか?(NISでHDは完全スキャンしOKでしたが、不安です) 2.USBメモリ挿入時に、動作の確認がでるようにするには、どうしたらよいのでしょうか? 3.何故にNIS2009ではウィルスと認識せずに、無料のウィルス対策ソフトに引っかかったのでしょうか?(有償の方が性能が劣る?) 大変、長くなりましたが、何卒、よろしくお願いします。

  • USBメモリが見られなくなりました。

    パソコン初心者です。 USBメモリを使用していたんですが、前日まで普通に使えていて、翌日いつも通り開けようと思ったら『フォーマットがされていません。今すぐフォーマットをしますか?』というメッセージが出てしまいます。 USBメモリが壊れてしまったのでしょうか?フォーマットをしてしまうと中に入っているデータは全て見られなくなってしまうのでしょうか? 仕事の大切なデータを全て入れており、他に保存していなかったので、とても焦っています。元に戻す方法はないのでしょうか? パソコン歴は長いのですが、全然詳しくないので初心者に分かるようにお教え頂けたらとても有り難いです。切実に困っています!どうぞ宜しくお願いします!