• 締切済み

あらすじは思い出せるのですが、、小説の作家・タイトルを教えてください

あらすじは思い出せるのですが、作家・タイトルが思い出せない小説(短編小説だったと思います)があります。江國香織さん、山田詠美さん、そのあたりの有名女流作家さんだったと思うのですが、、 内容は、男が主人公で、相手の女性と毎年どこか海外で不倫をするお話です(ふたりとも既婚)。一度、女の出産で、会わなかったことがあるけど、それ以外は毎年、毎年、不倫をしています。 男が日本からホテルを予約して、ホテル代は男が払い、現地での飲食代は女が払う。女は出産したとは思えないほど、お腹はぺったんこでスタイルがいい。 で、最後、男が、女の鞄のなかに入っている、街で配られているポケットティッシュを見てしまい、現実を垣間見てしまう、といった話でした。 ここまで詳細に内容を覚えてて、作家もタイトルも思い出せず、本気で悔しいです。どなたかご存知の方いらしたら教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• ojyahoi
回答No.1

ちょうど今週読んだばかりでした。 おそらく山本文緒さんの短編集「ファースト・プライオリティー」のなかの「嗜好品」というお話だと思います。8ページほどの短い作品です。角川から文庫が出てますよ。 詳しく覚えておいでですね・・すっきりして頂けたでしょうか?お役に立てれば幸いです!

pink_ynami
質問者

お礼

すっっっっっっっっごいびっくりしました。 こんなことってあるんですね。まさにこれです。ほんとうびっくりです。とってもとってもありがとうです。 なんか、感動プラス衝撃です。