• 締切済み

あらすじは思い出せるのですが、、小説の作家・タイトルを教えてください

あらすじは思い出せるのですが、作家・タイトルが思い出せない小説(短編小説だったと思います)があります。江國香織さん、山田詠美さん、そのあたりの有名女流作家さんだったと思うのですが、、 内容は、男が主人公で、相手の女性と毎年どこか海外で不倫をするお話です(ふたりとも既婚)。一度、女の出産で、会わなかったことがあるけど、それ以外は毎年、毎年、不倫をしています。 男が日本からホテルを予約して、ホテル代は男が払い、現地での飲食代は女が払う。女は出産したとは思えないほど、お腹はぺったんこでスタイルがいい。 で、最後、男が、女の鞄のなかに入っている、街で配られているポケットティッシュを見てしまい、現実を垣間見てしまう、といった話でした。 ここまで詳細に内容を覚えてて、作家もタイトルも思い出せず、本気で悔しいです。どなたかご存知の方いらしたら教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • ojyahoi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

ちょうど今週読んだばかりでした。 おそらく山本文緒さんの短編集「ファースト・プライオリティー」のなかの「嗜好品」というお話だと思います。8ページほどの短い作品です。角川から文庫が出てますよ。 詳しく覚えておいでですね・・すっきりして頂けたでしょうか?お役に立てれば幸いです!

pink_ynami
質問者

お礼

すっっっっっっっっごいびっくりしました。 こんなことってあるんですね。まさにこれです。ほんとうびっくりです。とってもとってもありがとうです。 なんか、感動プラス衝撃です。

関連するQ&A

  • おすすめの海外作家を教えてください。

    はじめまして、17才女です。 昔から読書は好きで、主に日本の小説をよく読んでます。 しかし海外作家はあまり知らないので、おすすめを教えて下さい。 よく読むのは恋愛小説ですが、どんなジャンルでも構いません。 高校生のうちに読んでおくべき作品なども教えてくださると嬉しいです。 好きな作家は江國香織、山田詠美、サガンなど、やわらかい文体が好みです。

  • 女流作家の短編小説

    女流作家の短編小説で心に染みるものを探しています。

  • 江國香織氏、唯川恵氏他恋愛小説の推薦作品

    読書が趣味です。最近ハマッているのが恋愛小説。私がよく行く書店では「女流作家」というコーナーがあって、私は村山由佳氏のファンなのですが、その隣に何となくタイトルだけから読みたくなりそうな作家の本として、江國香織氏、唯川恵氏の作品があります。両氏の作品でお勧めの恋愛小説があればぜひ教えて下さい。できれば推薦理由も書いて頂けますと有難いです。 また、両氏以外でも構いませんので、お勧めの作家の恋愛小説とその理由も書いて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 男性作家の…

    こんにちは!高3の莢乃といいます。 読書は好きです。 なのに男性作家の方の恋愛小説やエッセイが なぜかすごく苦手で、敬遠してしまいがちです。 でも、最近になって、 「ちょっと挑戦してみようかな」と思い始めました。 中学校の時、 辻仁成さんの「冷静と情熱のあいだ」は読みました。 思えばあれが最後だったかも(笑) テストの問題にでたり、教科書に出たりする以外に あまり読んだことがないので、 どの作家さんがそういうものを書いてらっしゃるのか、 いまいちよくわかりません。 女性では、江國香織さん、長野まゆみさん、 唯川恵さんの作品をよく読みます。 特に江國香織さんは、大好きです。 その関係で辻仁成さんのも読みました。 雑な文章な上、長くなりましたが、 回答お願いしますm(__)m

  • おすすめの恋愛小説

    こんにちわ なんかほのぼの だけど暖かい じーんと来るような 恋愛小説を探しています (抽象的でごめんなさい) いままで 西加奈子さん 森絵都さん などを読みました 好きな作家は 瀬尾まいこさん 苦手な作家は 江國香織さん です こんなのあるよ、 と教えてくれるかた どうかお願いします

  • 短編小説を探しています

    昔に読んだ短編小説のことを思い出したのですが、具体的な作者やタイトルを忘れてしまい困っています。 あらすじとしては、 主人公の同居人の女性がファッション好きで、お昼ご飯をおにぎり一個にするくらい節約してまで服に入れ込んでいる その同居人が好きだった男性がいたが、その人は別の女性と結婚することになってしまう その結婚式で着ようと思っていた服が新婦と被ってしまい悲しんでしまう 最終的には洋服を処分してしまう 覚えているセリフは、同居人に飲み会の服装を相談された主人公の 「ジーパンで行け、ジーパンで」 と、上記悲しんでるシーンでの 「(相手の男性が)そう言った」 「私はそうは思わないよ!」 の2箇所のみです。 学生時代に読んだ本なので今から20年くらい前の本です。おそらく、鷺沢萠さん、江國香織さん、山田詠美さんなどといった方たちの短編集のひとつではないかと思うのですが...。 難しいとは思いますが、ご存知の方がいらしたらどうぞご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 重たい恋愛ものの小説が読みたいです!!

    23歳、女です。 なんだか重たい恋愛小説を読みたいのですが… 何かおすすめはありますか? 殺人が絡んでいたり、 そういうもの大歓迎です!! 恋愛ではなくても、 人間関係が重たいものでも大歓迎です(^_^) お願いします! ちなみに、好きな作家は桜庭一樹さんや、田口ランディさん、 雫井脩介さんです。 逆に苦手だったのが、江國香織さんの作品でした…

  • 山田詠美、高樹のぶ子、谷村志穂、江國香織

    山田詠美、高樹のぶ子、谷村志穂、江國香織のなかで、 一冊読もうと思っているのですが、 おすすめの小説をご紹介いただけるとうれしいです。

  • おすすめの女性作家

    大学生の女です。 おすすめの女性作家の方と、作品を教えてください! 今は、江國香織さんと村山由佳さんが好きでほとんどの本は集めたので、違う作家さんのものを集めたいと思っています。 私は、ホラーやミステリーは苦手で、感動モノや恋愛モノが好きです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 子供が主人公の短編小説

    世間に擦れてないような子供が主人公の小説でオススメのものを教えてください! ちょっとチャーミング(?)なものが好みです。 今まで読んだ中で、一番好きなのは山田詠美の「晩年の子供」です。 江国香織の「つめたいよるに」のなかの「子供たちの晩餐」も好きです。 短編だと読みやすくていいのですが、『本当にこれはオススメ!』というものは長編でも読みたいです! お願いします。