• ベストアンサー

重たい恋愛ものの小説が読みたいです!!

23歳、女です。 なんだか重たい恋愛小説を読みたいのですが… 何かおすすめはありますか? 殺人が絡んでいたり、 そういうもの大歓迎です!! 恋愛ではなくても、 人間関係が重たいものでも大歓迎です(^_^) お願いします! ちなみに、好きな作家は桜庭一樹さんや、田口ランディさん、 雫井脩介さんです。 逆に苦手だったのが、江國香織さんの作品でした…

noname#174237
noname#174237

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.5

 こんにちは。今読み始めたばかりなのですが、小池真理子さんの「恋」はいかがでしょう?時代は1970年代で、学生だった主人公と大学教授のとその妻の三角関係(主人公⇔教授以外でも主人公⇔教授の妻もアリ)というドロドロとした話です。時代もみかたして結構重いです。直木賞受賞作ですので読み応えはあると思います。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31058195  人間関係が主で少し恋愛も入っているもので三浦綾子さんの「泥流地帯」「続泥流地帯」はいかがでしょう。表紙からして重~い感じです(^_^;)。真面目に働く貧しい農家の主人公の畑に十勝岳が噴火するという災害が振りかかります。続編では最後の方に少し救いの感じがありますが、正編ではやりきれない程重い感じです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01715048 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01736058  宮本輝さんの「避暑地の猫」は別荘の主人と別荘番の家族との物語ですが、こちらもドロドロとしています。別荘番には2人子どもがいて下の子(男の子)の視点で書かれていますが、上の女の子と主人、その妻によるイジメなど愛憎と駆け引きが交錯します。避暑地や庭の美しい光景と対比してジメッとしている文章が良いです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/05217272  同じく宮本輝さんの「愉楽の園」はタイの話です。美人で英語も喋れる主人公がタイに出かけた折にタイ人の大金持ちに囲われて優雅な生活を送ります。そこで起きる小さな事件や日本人との遭遇で彼女が少しずつ動き出すというストーリーです。タイのねっとりとした湿気がこちらまで伝わるような感じがして、結構重たい感じがします。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18652244  良かったら参考にして下さいm(__)m。

noname#174237
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません… ありがとうございます! 小池真理子さんの「恋」読んでみました! ドロドロしてて、 でも、なんだかすらすら読めました。 他の紹介してくださった作品のチェックしてみたいと思います(^_^)

その他の回答 (7)

  • 5685_5685
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

どろどろとした読後感が残ったのは 山本文緒「落花流水」(集英社文庫)。 殺人事件に絡んだ恋愛では 東野圭吾「眠りの森」(講談社文庫)。 こんなのはいかがでしょうか。

noname#174237
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません… ありがとうございます! 2作品、少し調べてみたのですが… すごく興味が湧きました! どこかで見付けたら即購入して、読みたいと思えました! ありがとうございました(^_^)

noname#125540
noname#125540
回答No.7

それほど恋愛小説を好むわけではないのですが、 思いついたものを。 重いと感じるか、そうでもないと感じるかは人によると思いますので、書名でネット検索して粗筋やアマゾンのカスタマーレビューを読んでみてください。 どれも「複雑さ」はあります。とりあえず。 ※順不同 『ノルウェイの森』村上春樹 『トラッシュ』山田詠美 『ハチ公の最後の恋人』吉本ばなな 『虹』 吉本ばなな 『カラマーゾフの兄弟』ドストエフスキー 『クロイツェル・ソナタ/悪魔』トルストイ 『浮雲』林芙美子 『肉体の悪魔』ラディゲ 重くはないけれど、よしもとばなな『不倫と南米』も、ほのかな闇のようなものが感じられる気がします。

noname#174237
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません… ありがとうございます! たくさんの作品を紹介してくださってありがとうございます! ぜひチェックしてみます。

回答No.6

こんにちわ。同い年の者です。 私は江國香織さんのような世界感も好きなので趣味が合うか分かりませんが、恋愛系で重たげなもの。といわれると「唯川恵」ははずせません。。先にあげられてないのがびっくりです。笑 良かったらのぞいてみてください。出ている本はエッセイ以外ほぼ恋愛系です。

noname#174237
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません… ありがとうございます! 唯川恵さん、忘れてました(>_<) 唯川恵さんの作品もたまに読むので、再チェックしてみたいと思います!

noname#91724
noname#91724
回答No.4

おじさんなので古い作品のご紹介ですが、恋愛で殺人が絡むとなると、 佐々木丸美さんの「雪の断章」を思い浮かべます。 挙げていらっしゃる作家さんの作品を読んだことがないので、嗜好に合うかどうか、 不明ではありますが。

noname#174237
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません… ありがとうございます! 古くても大歓迎です。 色々読んでみたいと思っているので。 探して読んでみたいと思います(^_^)

  • sasato
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.3

辻村深月さんの「子どもたちは夜と遊ぶ」上下巻(講談社ノベルス)はどうでしょうか? 連続殺人事件がメインの恋愛や友情の悲しいすれ違いがテーマで重く、暗いですがほろりときます。ページ数が結構あり読み応えもあります。登場人物が多いですがしっかり書き分けているので読み易いですよ。

noname#174237
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません… ありがとうございます! 暗いけど、ほろりとくる… いいですね。考えただけで面白そうですね。

noname#78753
noname#78753
回答No.2

吉田修一さんの小説は表面的な読み方をすれば、月9のドラマのような軽い話に思えるのですが、よくよく読み直してみると、ぞっとするような心理描写や人間関係が見えてきて好きです。そのため賛否両論な作家さんなのですが。 私は「パレード」が一番好きです。 あと、田口さんが好きでしたら、梨木香歩さんの「沼地のある森を抜けて」をオススメします。 恋愛がメインかどうかは読み手の判断に任せられるところですが、一見御伽噺風?と思っていたら、人類に共通するようなでかいテーマ(このへんがランディさんと共通するかなーって思うのですが)がでてくるおもーい話です。 重たい小説だったらありきたりですが金原ひとみちゃんの「蛇にピアス」とか「アッシュベイビー」も好きですね。 あ、私と同じ年頃の方なのでそれも踏まえると、今まで出てきた本と全く傾向は違いますがD(略称などではなく作家さんの正式名称です)の「キぐるみ」もオススメです! 重たくてしんどくてどうしようもない話が好きな人に是非です! 漫画と小説のミュータントなので、普段漫画を読まれていない方だとうけつけないかもしれませんが、アンダーグランドな話が好きな方なら超オススメですよ! とりあえずぱっと思いつくのはこんな感じです。 参考にしてみてください。

noname#174237
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません… ありがとうございます! 「パレード」という小説に興味持ちました。 早速探してみたいと思います(^_^) 重たくてしんどくてどうしようもないなんて、 最高ですね(笑)

  • nc31
  • ベストアンサー率24% (45/185)
回答No.1

時代劇?でもよければちょっと怖いけれど 京極夏彦の「嗤う伊右衛門」がとてもヘビーな恋愛ものでしたよ 好きなのに大事にしたいのに空回りして行くお岩と伊右衛門の気持ちのスレ違いがとても哀しくてやりきれませんでした。

noname#174237
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません… ありがとうございます! 時代劇も大歓迎です(^_^) 早速、チェックしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • おすすめの恋愛小説

    こんにちわ なんかほのぼの だけど暖かい じーんと来るような 恋愛小説を探しています (抽象的でごめんなさい) いままで 西加奈子さん 森絵都さん などを読みました 好きな作家は 瀬尾まいこさん 苦手な作家は 江國香織さん です こんなのあるよ、 と教えてくれるかた どうかお願いします

  • 江國香織氏、唯川恵氏他恋愛小説の推薦作品

    読書が趣味です。最近ハマッているのが恋愛小説。私がよく行く書店では「女流作家」というコーナーがあって、私は村山由佳氏のファンなのですが、その隣に何となくタイトルだけから読みたくなりそうな作家の本として、江國香織氏、唯川恵氏の作品があります。両氏の作品でお勧めの恋愛小説があればぜひ教えて下さい。できれば推薦理由も書いて頂けますと有難いです。 また、両氏以外でも構いませんので、お勧めの作家の恋愛小説とその理由も書いて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 泣ける恋愛小説を教えてください。(注文多し)

    はじめまして。 最近、というかここ何年も恋愛小説を読んで泣いたことがないです。 グッとくるけど涙を流すほどではないです。 「泣ける~~」という言い方はあまり好きではないのですが、 「泣ける恋愛小説」をどなたか教えてください。 わがままで申し訳ないのですが、いくつか抑えておきたいポイントがあります。 ・流行の純愛(?)、携帯小説たぐいのものは除外 ・非現実的(SF・ファンタジー等)じゃない ・できれば人が死なない ・江國香織さんの作品は除外(ほとんどの作品が苦手なので・・・) ・簡単に入手可能 ・主要な人物の年齢が20代以上 恋愛小説以外の作品ではわりと泣くことも多いです。 恋愛小説を読んで最後に泣いた作品は、川上弘美さんの「センセイの鞄」です。 ちなみに好きな作家を一部挙げると、川上弘美、カポーティ、太宰治、村上春樹などです。 これがオススメ!という作品を教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • おすすめの海外作家を教えてください。

    はじめまして、17才女です。 昔から読書は好きで、主に日本の小説をよく読んでます。 しかし海外作家はあまり知らないので、おすすめを教えて下さい。 よく読むのは恋愛小説ですが、どんなジャンルでも構いません。 高校生のうちに読んでおくべき作品なども教えてくださると嬉しいです。 好きな作家は江國香織、山田詠美、サガンなど、やわらかい文体が好みです。

  •  切なくて痛い恋愛小説を探しています。

     切なくて痛い恋愛小説を探しています。 イメージとしては、 ・「七つの人形の恋物語」 ポール=ギャリコ ・「少女七竈と七人の可愛そうな大人」 桜庭一樹 のような感じのものです。 また、姫野カオルコさんの「ツ、イ、ラ、ク」もイメージに近いです。禁断ものが良いのかもしれません。  良かったら教えてください。お願いします。

  • おすすめの小説を教えてください!

    最近恋愛小説にはまりました。 江國香織の「思いわずらうことなく愉しく生きよ」を読んで、リアル感があり面白かったので、似たようなタイプの小説を探してます! 仕事・恋愛・子育て・家庭・恋愛不信・・・それぞれ立場の違う複数の女性の心情がうまく書かれた小説でおすすめのものを教えてください!! みんな独身でも、それぞれ違ったタイプの恋をしているような女性が出てくる小説などあったら教えてください☆ ストーリーとしてはセックスアンドザシティーやデスパレートな妻たちが好きなのですが・・・日本の作家さんでおすすめの小説を教えてください☆

  • 伊坂幸太郎氏のような小説を教えてください

    私の趣味に合いそうな小説を教えてください。 好きな作家 伊坂幸太郎、全般 石田衣良(IWGPシリーズは特に) 阿佐田哲也、全般 奥田英朗(真夜中のマーチ、伊良部シリーズ) 好きな作品 犯人に告ぐ(雫井脩介) 模倣犯(宮部みゆき) 凶気の桜(ヒキタクニオ) 読みやすさ、スピード感、ユーモラスな表現・会話が好みです。 個人的な質問で申し訳ないのですが、いつも適当に購入してしまい 当たり外れが多くて困っています。 よろしくお願いします。

  • 終始ハッピーな恋愛小説を探しています。

    こんばんは失礼しますm(._.)m いま、恋愛小説を探しているのですが ギクシャクしたり、すれ違ったりしない話を読んでみたいです。 以下の条件を満たしている小説があれば教えてください。 ・男女の恋愛がメインの小説(年齢や国は問いません) ・最初から付き合っている もしくは序盤から両思い ・二人の関係が終始悪くならない ・三角関係など恋のライバルや邪魔者が出てこない このようなものはありますでしょうか? 短編集の中の一編だけでも大丈夫なので教えていただけると嬉しいです。 (江國香織さん、よしもとばななさん、有川浩さんはけっこう読んでいます) よろしくお願いします!

  • お勧めの小説を教えてください

    主人公が精神的に不安定、あるいはひと癖ある、独特の考え方を持っている人で、できれば恋愛小説が読みたいのですが、お勧めの作品があれば教えてください。 主人公が女性で一人称のものが好きなのですが、そうでなくとも構いません。 また、横書きのものはちょっと苦手ですので、ケータイ小説以外でお願いしたいのですが、それでもお勧めだという場合にはお知らせいただけると嬉しいです。 村上由佳さん「青のフェルマータ」 江國香織さん「きらきらひかる」 新井素子さん「おしまいの日」 加納朋子さん「いちばん初めにあった海」 本谷有希子さん「生きてるだけで、愛。」 は読みました。 以上の作家さんの別の作品でも構いません。 ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 面白い小説(文庫本)

    普通のしがないサラリーマンです。趣味といえば、通勤中の読書ですが、最近なかなか面白い小説に出会いません。子育ても仕事も忙しく、外したくないんです。最近では、奥田英朗の「純平、考え直せ」で、撃沈しました。好きなジャンルは、横山秀夫や雫井脩介、貫井徳郎などのミステリーものが好きですが、半沢シリーズもそれなりに楽しめました。なにかいい小説(文庫本)を教えてください。よろしくお願いします。 さ