• ベストアンサー

重たい恋愛ものの小説が読みたいです!!

23歳、女です。 なんだか重たい恋愛小説を読みたいのですが… 何かおすすめはありますか? 殺人が絡んでいたり、 そういうもの大歓迎です!! 恋愛ではなくても、 人間関係が重たいものでも大歓迎です(^_^) お願いします! ちなみに、好きな作家は桜庭一樹さんや、田口ランディさん、 雫井脩介さんです。 逆に苦手だったのが、江國香織さんの作品でした…

noname#174237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.5

こんにちは。今読み始めたばかりなのですが、小池真理子さんの「恋」はいかがでしょう?時代は1970年代で、学生だった主人公と大学教授のとその妻の三角関係(主人公⇔教授以外でも主人公⇔教授の妻もアリ)というドロドロとした話です。時代もみかたして結構重いです。直木賞受賞作ですので読み応えはあると思います。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31058195  人間関係が主で少し恋愛も入っているもので三浦綾子さんの「泥流地帯」「続泥流地帯」はいかがでしょう。表紙からして重~い感じです(^_^;)。真面目に働く貧しい農家の主人公の畑に十勝岳が噴火するという災害が振りかかります。続編では最後の方に少し救いの感じがありますが、正編ではやりきれない程重い感じです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01715048 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01736058  宮本輝さんの「避暑地の猫」は別荘の主人と別荘番の家族との物語ですが、こちらもドロドロとしています。別荘番には2人子どもがいて下の子(男の子)の視点で書かれていますが、上の女の子と主人、その妻によるイジメなど愛憎と駆け引きが交錯します。避暑地や庭の美しい光景と対比してジメッとしている文章が良いです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/05217272  同じく宮本輝さんの「愉楽の園」はタイの話です。美人で英語も喋れる主人公がタイに出かけた折にタイ人の大金持ちに囲われて優雅な生活を送ります。そこで起きる小さな事件や日本人との遭遇で彼女が少しずつ動き出すというストーリーです。タイのねっとりとした湿気がこちらまで伝わるような感じがして、結構重たい感じがします。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18652244  良かったら参考にして下さいm(__)m。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません… ありがとうございます! 小池真理子さんの「恋」読んでみました! ドロドロしてて、 でも、なんだかすらすら読めました。 他の紹介してくださった作品のチェックしてみたいと思います(^_^)

その他の回答 (7)

• 5685_5685
回答No.8

どろどろとした読後感が残ったのは 山本文緒「落花流水」(集英社文庫)。 殺人事件に絡んだ恋愛では 東野圭吾「眠りの森」(講談社文庫)。 こんなのはいかがでしょうか。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません… ありがとうございます! 2作品、少し調べてみたのですが… すごく興味が湧きました! どこかで見付けたら即購入して、読みたいと思えました! ありがとうございました(^_^)

noname#125540
noname#125540
回答No.7

それほど恋愛小説を好むわけではないのですが、 思いついたものを。 重いと感じるか、そうでもないと感じるかは人によると思いますので、書名でネット検索して粗筋やアマゾンのカスタマーレビューを読んでみてください。 どれも「複雑さ」はあります。とりあえず。 ※順不同 『ノルウェイの森』村上春樹 『トラッシュ』山田詠美 『ハチ公の最後の恋人』吉本ばなな 『虹』 吉本ばなな 『カラマーゾフの兄弟』ドストエフスキー 『クロイツェル・ソナタ/悪魔』トルストイ 『浮雲』林芙美子 『肉体の悪魔』ラディゲ 重くはないけれど、よしもとばなな『不倫と南米』も、ほのかな闇のようなものが感じられる気がします。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません… ありがとうございます! たくさんの作品を紹介してくださってありがとうございます! ぜひチェックしてみます。

回答No.6

こんにちわ。同い年の者です。 私は江國香織さんのような世界感も好きなので趣味が合うか分かりませんが、恋愛系で重たげなもの。といわれると「唯川恵」ははずせません。。先にあげられてないのがびっくりです。笑 良かったらのぞいてみてください。出ている本はエッセイ以外ほぼ恋愛系です。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません… ありがとうございます! 唯川恵さん、忘れてました(>_<) 唯川恵さんの作品もたまに読むので、再チェックしてみたいと思います!

noname#91724
noname#91724
回答No.4

おじさんなので古い作品のご紹介ですが、恋愛で殺人が絡むとなると、 佐々木丸美さんの「雪の断章」を思い浮かべます。 挙げていらっしゃる作家さんの作品を読んだことがないので、嗜好に合うかどうか、 不明ではありますが。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません… ありがとうございます! 古くても大歓迎です。 色々読んでみたいと思っているので。 探して読んでみたいと思います(^_^)

• sasato
回答No.3

辻村深月さんの「子どもたちは夜と遊ぶ」上下巻(講談社ノベルス)はどうでしょうか? 連続殺人事件がメインの恋愛や友情の悲しいすれ違いがテーマで重く、暗いですがほろりときます。ページ数が結構あり読み応えもあります。登場人物が多いですがしっかり書き分けているので読み易いですよ。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません… ありがとうございます! 暗いけど、ほろりとくる… いいですね。考えただけで面白そうですね。

noname#78753
noname#78753
回答No.2

吉田修一さんの小説は表面的な読み方をすれば、月9のドラマのような軽い話に思えるのですが、よくよく読み直してみると、ぞっとするような心理描写や人間関係が見えてきて好きです。そのため賛否両論な作家さんなのですが。 私は「パレード」が一番好きです。 あと、田口さんが好きでしたら、梨木香歩さんの「沼地のある森を抜けて」をオススメします。 恋愛がメインかどうかは読み手の判断に任せられるところですが、一見御伽噺風?と思っていたら、人類に共通するようなでかいテーマ(このへんがランディさんと共通するかなーって思うのですが)がでてくるおもーい話です。 重たい小説だったらありきたりですが金原ひとみちゃんの「蛇にピアス」とか「アッシュベイビー」も好きですね。 あ、私と同じ年頃の方なのでそれも踏まえると、今まで出てきた本と全く傾向は違いますがD(略称などではなく作家さんの正式名称です)の「キぐるみ」もオススメです! 重たくてしんどくてどうしようもない話が好きな人に是非です! 漫画と小説のミュータントなので、普段漫画を読まれていない方だとうけつけないかもしれませんが、アンダーグランドな話が好きな方なら超オススメですよ! とりあえずぱっと思いつくのはこんな感じです。 参考にしてみてください。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません… ありがとうございます! 「パレード」という小説に興味持ちました。 早速探してみたいと思います(^_^) 重たくてしんどくてどうしようもないなんて、 最高ですね(笑)

• nc31
回答No.1

時代劇?でもよければちょっと怖いけれど 京極夏彦の「嗤う伊右衛門」がとてもヘビーな恋愛ものでしたよ 好きなのに大事にしたいのに空回りして行くお岩と伊右衛門の気持ちのスレ違いがとても哀しくてやりきれませんでした。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません… ありがとうございます! 時代劇も大歓迎です(^_^) 早速、チェックしてみたいと思います。