江國香織の短編小説『彼氏の夢』とは?

このQ&Aのポイント
  • 江國香織の短編小説『彼氏の夢』は、主人公が彼氏との電話の内容を回想しながら、現在の出来事との対比を描いています。
  • 彼氏の夢はクリスマスツリーの電灯についての話で、主人公の女性はその夢の話を聞いたことで別れを決意します。
  • この短編小説は江國香織の作品集などに収録されている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

江國香織の短編小説の題名がわからない

以前読んだ江國香織さんの短編小説の題名がわからないので、ご存じの方は教えてください。 内容は、 ・主人公は女性(多分若い女性) ・彼氏との電話の内容を回想している ・回想の合間に現在の出来事(確か姪?のスクールの送り迎えをしている場面)がはさまれている ・彼氏との電話は、彼が自分の見た夢の内容を主人公に話しているもの ・夢は、クリスマスツリーの電灯(?)がどうとか… ・主人公の女性は、彼がその夢の話をしたことで、別れを決意する というような内容だったと思います。かなりうろ覚えですが。 大学の講義でこの短編小説だけ取り上げられてプリントで読んだので、この短編小説が収録されている本についての情報はわかりません。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

「江國香織 電話 クリスマスツリー」で調べてみました。 「号泣する準備はできていた」かもしれません。 同名の文庫本に収録されています。 http://d.hatena.ne.jp/tetu-eng/20080809 http://ameblo.jp/classical-literature/entry-11439725578.html

pdwtagm
質問者

お礼

それです! 単語で検索してみればよかったんですね… リンクも貼っていただき、どうもありがとうございました!