• ベストアンサー

小説のタイトルと作家名が思い出せません

こんにちは。 昔読んだ小説のタイトルと作家名が、どうしても思い出せません。 もう一度この作品を読みたいので、心当たりのある方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。 私がおぼえているのは。 ・主人公は若い男性。 ・家族は両親と姉、祖父母もいたような気がします。 ・家族仲も良く主人公は家族と普通に暮らしていたのだが、ある時から家族が一人一人消えていく。 ・最後に残ったのは確か母で、主人公との会話があった。 ・実は今まで暮らしていた家族は本当の家族ではなく、皆仕事で雇われて一つ屋根の下に「主人公の家族」として生活していた。 ・物語の最後、主人公はその事実を知りこれからは一人で生きていく決意をする。 というような内容です。 うろ覚えなので、違っている部分もあるかもしれません。 作家は国内作家、ジャンルはミステリ、この作品は短編集に収録されていたものだったと思います。 私は主に、阿刀田高・泡坂妻夫・綾辻行人・岡嶋二人・辻真先・筒井康隆・西澤保彦・東野圭吾などの作品をよく読んでいました。 よろしくお願いいたします。

noname#111796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ungaikyou
回答No.2

直接の回答ではないのですが、このストーリーは「世にも奇妙な物語」の1994年冬の特別編で放映された、「にぎやかな食卓」という話にそっくりです。 ざっと調べてみても、この話の原作にあたるものはないようですが。

参考URL:
http://yonikimo.s21.xrea.com:8080/db/syousai.php?&tourokuNo=255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです!これですよ。 私がおぼえている内容とピッタリです。 リンク先を見て、思い出しました。 この作品は、小説じゃなくてドラマだったんですね。 そう言えば「世にも奇妙な物語」は、当時の私の好きな番組の一つでしたよ。 今日、漫画「ハチミツとクローバー 10巻」のあとがきを見て、この事をふと思い出したんです。 内容は憶えているのにタイトル名が思い出せなくて、1日中頭がモヤモヤしていたので謎が解けてスッキリしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#45950
noname#45950
回答No.1

宮部みゆきの「理由」かな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく回答をくださって申しわけないのですが、多分違う作品だと思います。 私は宮部みゆき作品は読んだ事がないんです。 こちらに投稿する前に、自分が思い当たるキーワード(「擬似家族」など)で検索してはみたんですが、ヒットしたのは宮部みゆきの「R.P.G」ばかりでした。 またお心あたりがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。