• ベストアンサー

洋風な盆栽ってないですか?

盆栽といいますと、日本の美しい自然を小さな鉢の上に小さい木などを使って再現して、鑑賞して楽しむものですよね。  私は日本だけでなく、海外の自然も好きなのですが、海外でも自然を小さな容器の上に再現する文化はないでしょうか。  探しているのですが、なかなか見つかりません。  情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

盆栽は、海外でもボンサイとして知られているほど 知名度が高いものですし、ボンサイはボンサイになってしまうかもしれません。ただ、「箱庭」としてや、 よせ植えといった形になってしまうのかも。 私が知らないだけかもしれませんが... http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/mossfarm.jp/g/c-20/index.shtml たとえば上記には、洋風ボンサイなるものが売られていますが、 ちいさなよせうえといった感じです。 あとは、サボテンや観葉植物を、ガラスのステンドグラスなどや 水槽などを利用して、テラリウムとして 南国めいた雰囲気のものを作るといったものはあると思います。 砂を敷いて、ちいさな動物たちをおいたりすると、 アフリカっぽくなったり... 水草でもありますので、これは異国的なイメージです。

noname#67399
質問者

お礼

ヨーロッパの山とか、川を家のなかで再現できたらと思ってこの質問をしてみたのですが、観葉植物や水槽といったところが今ある中では私のイメージに近いということでしょうね。  アドバイスありがとうございます。