• ベストアンサー

LEDについて教えてください

電気機器のLEDがつかなくなり、裏蓋を外して中の基盤を見てみ ましたが、LEDそのものが壊れたのか、それともまた別のところが 壊れたのか判別したいと思っています。 どのようにしたらそのLEDの点灯テストすることができます でしょうか? 市販の乾電池などで判別できるものでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy0426
回答No.2

どうもです。 LEDを単体に出来るなら判別できるとは思いますが・・・・・ LEDには赤・青・白などいろいろあります。 入力電圧によって抵抗を入れて使用します。 赤などでしたら電池1つで着くとは思いますが 青・白は点きません(2個なら点く) 逆に赤に電池2個で抵抗無しをやったら破裂する可能性もあります。 って言うか私はやりましたが・・・・・・(爆 なのでLEDの種類が何かそして単体になるかがクリアしないと駄目だと思います。 ちなみにLEDは+-がありますので逆に繋いだら点きません。

参考URL:
http://www.audio-q.com/siryou.htm
nihon_no_samurai
質問者

補足

ありがとうございます。 今回は赤色LEDです。 抵抗を間に入れてテストしてみたところ、LEDは 点灯しました。LEDには問題は無いようでした。

その他の回答 (2)

• king156
回答No.3

赤色のLEDなら抵抗は330Ωぐらいで大丈夫ですよ。

質問者

補足

ありがとうございます!

• king156
回答No.1

抵抗をつなげて市販の乾電池をつなげてやればいいのでは。それと乾電池の直付けは危険かも。LEDが壊れるかも。

質問者

補足

ありがとうございます! 抵抗はどの程度のものでよいでしょうか?