• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ledについてお願いします

全くの素人なのですが、考えるところがあり(直列並列抵抗位は解ります。)長さ20~30cm、直径25~30mmの透明アクリル管の中で赤、緑、白の3色を常時1色、乾電池で点灯させたいのです。 アクリル管への挿入を考え25mmプラ板に3色のledを3個ずつ配置して、単3電池2本(3v)を接続してみたところ、3個の内1個だけ点灯しましたが残りの2個が点灯しませんでした。 私よりは知っている人にアドバイスを求めたところ電圧が足らないのでは?それから既製品で試してみたら✨と言われました。スイッチはスライド式が良く探したところ、2on1offのトグルスイッチは有ったのですが3onタイプが有りませんでした。電気屋さんに聞いたところ『ロータリー』タイプならあるのでは?と言われ探しています。 Ledで検索したところ『ledテープ、ledチップ』など色々ありましたが、何をどうして良いやら途方に暮れています。ヒントでも構いません教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数92
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

スイッチについては 例えばこれ↓ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00101/ LEDはこちら↓ http://akizukidenshi.com/catalog/c/cled/ 電池(+)ースイッチー電流制限抵抗ーLEDー電池(-)となります。 LEDの電圧+LEDの許容電流以下の電流×抵抗値=電池電圧の最高電圧(1.6ぐらい)  真面目にやるなら電池から直接ではなく定電圧電源を使います。 例えば↓ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-08618/ LEDの電圧と電流はは色により異なりますので、仕様書をよく読んでください。 いっそのこと↓を使うのもありです。 http://akizukidenshi.com/catalog/c/cstring/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に教えていただき有り難うございます。 暗中模索でしたので助かりました。有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1953/4185)

LEDの規格表を見るとVFという記載があるかと思いますが、この電圧以下では点灯しませんのでまずそれを確認すべきですね。赤色の場合はVFが2V前後ですので電池2本で点灯が可能ですが、緑色は3V前後でギリギリつくかどうかと言うところでしょう。白色に関しては3Vでは無理です。また、LEDを直列につないだ場合は直列につないだ数だけVFの値が大きくなります。 電池1本で点灯する白色LEDを使った懐中電灯などもありますが、これらは昇圧回路を内蔵しており、それによって点灯に必要な電圧まで電圧を上げて点灯させています。 LEDではVF以上のの電圧をかけてIF未満の電流に電流制限をすると言うことが必要なので、このようにVFやIFが異なるLEDを使う場合は、LEDそれぞれに電流制限用の回路(もっとも簡単なのは直列抵抗またはCRD)が必要です。 乾電池と言うことですからパワーLEDではないでしょうけれど、もし高出力のLEDを使うのであればLEDの放熱も必要です。 ちなみに、1.5V(乾電池1本)で点灯するように電圧・電流の制御回路を内蔵したタイプのLEDもありますよ。 ただし、青・緑・白のみで赤の掲載はありませんが、赤は別回路で用意するのもありならhttp://akizukidenshi.com/catalog/c/c1r2vled/こんなのはどうですか? 赤色についてはhttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05720/などのコンバーターを使い昇圧した後に電流制限をするとかもありでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に教えていただき有り難うございます。 お答えを参考にやってみます。 どうして良いか解らず暗中模索でした。有り難うございます。

関連するQ&A

  • LEDの配線

    LED白・青・赤3色(25灯)をデスクスタンドの様な型(5灯x5列)で点灯したいのですが、配列は別としてどの様な配線をすれば効率が良いでしょうか? LED・抵抗・定電流の組合せをお教え下さい、電源はDC12Vを予定しています。 LEDは各約3V、20mA 電気オンチのおじさんヨリ!

  • トグルスイッチの配線

    車にON-OFFのトグルスイッチを付けてLEDランプを点灯させたいと思いましたが購入したトグルスイッチが1、2、3、4と4個端子があるために配線がわかりません。ただ、ONーOFFで点灯すれば構いませんので配線方法を教えて下さい。

  • USBキーボードの各キーでLEDを点灯させる

    USBキーボードのキートップを外して、30個ほどのキーに1個ずつトグルスイッチを半田付けしてON/OFFできるようにしようと考えています。このとき、トグルスイッチにLEDが内蔵されているものを使ったり、または別途、LEDをキーとトグルスイッチの間に接続すればON/OFFの状態が簡単に確認できるのではないかと考えました。 しかし、はたして、キーに流れる電流でLEDを点灯させることができるのでしょうか?また、もし点灯できるとして、たとえば、30個のキーをオンにして、対応する30個のLEDが点灯したとき、それによって電力が消費され、キーボードからPCに送られる電流に影響が出るということはないのでしょうか? キーボードのキーにどれくらいの電流が流れているのか、それがACなのかDCなのか、LEDを点灯させるにはどれほどの電流が必要なのか、いろいろ調べたのですが、得心できる情報が得られませんでした。私は電子工作は全くの初心者なのですが、ご助言をいただければ幸甚です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • LEDライトを5分後に消灯したい!

    工事用のLEDライト(乾電池12V)を5分後に消灯したいのですが! スイッチをONにすると点灯して5分後(設定した時間)に自動でOFFになるように既製品のライトをを改造したいのですが、何か簡単な方法はないでしょうか?

  • リレーの使い方

    リレーの使い方で悩んでいます。 一つの電源から(トグルスイッチ+リレー入力)と(リレー出力+ロータリースイッチ+電球)を並列に繋いだ場合、トグルスイッチをONにしてロータリースイッチを回せば電球が点灯(点滅)すると思うのですが間違っていますか? 間違っている場合、出来る限り簡単に(電源は増やせません)点灯させる方法を教えて下さい。

  • 振動でLED点灯

    初めまして。電子部品に関してはかなり素人です。 振動を与える→LEDが一瞬点灯 という単純な物を作ろうと思っているのですが、 3V━━センサー━━CRD━━LED━━GND このような回路で出来ますでしょうか? 振動センサーは http://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=10387 このようなものは使えますか? 不適であれば、適当な振動センサーも教えて頂きたいです。 (なるべく安価で済めば大変嬉しいです) 中に金属球が入っていて、傾けるとONになる振動スイッチがあるようですが、そのような物ではなく、振動を感知したらONになるようなセンサーを探しています。 (センサーを指でトントンと叩くとONになるような)

  • ATX電源をLEDの電源として使えないでしょうか?(ATXファンが回らない)

    こんにちは。 先日、LEDについていろいろ教えて頂いて、次はそのLEDを点灯させるための電源について教えてください。 LEDを100個くらい点灯させようと思うのですが、安定して電源がとれるものを考えてみたところ、パソコンのATX電源が思い浮かびました。これは12V電源が確保できるので、かなり良い案とは思ったのですが、問題が発生・・・  ただ黄色い線(+12V)をつないでも不具合がでます。それは、ATX電源の冷却ファンが回りません・・(まあそれは当たり前なんだと思います) 、マザーボードにファンを回すための信号が送られるようになっているのかわかりませんが、これはうまくできるようにはなりませんか?  ちなみに、ATX電源のピン数は20、 左から順番に、 COM COM -5V +5V +5V COM PS-ON COM -12V +3.3V +12V 5VSB PO-OK COM +5V +3.3V +3.3V COM +5V COM という信号のピンがあります。 なにか良案があればお教えください。よろしくお願い致します。

  • ■単3電池ボックス(LED点灯用電源)

       直接、コンピュータと関連していないのですが、適当なカテゴリーが見つか らなかったので、こちらで質問だせていただきます。  LEDを点灯させているだけの装置があります。  電源がコイン型の電池「CR2032」が現在、使われています。3Vで点灯。  ただこのままの電源だけだと、容量が少ないため、すぐに放電してしまいま す。  できれば、容量が多くて、安く手に入るアルカリ電池(単3)を2本直列に して自作、代替しようと思います。  お手軽な電池ボックスを探していますが、お薦めはないでしょうか?  また、「2本直列」X(並列)のようなものがあれば、より良いのですが。  アイデアよろしくお願いします。  

  • スーパーカブ110PROにLEDフォグランプ装着!

    スーパーカブ110PRO乗りのおっさん初心者です。 色々なブログ等でカブのヘッドライトは暗い!をよく見かけますので、 それを払拭すべく、カブの前面にLEDディライトもしくはフォグランプの 取り付けを検討中です。 候補としましては、ブログで装着例のある“PIAA Dino4”ですが、 これとは別に、皆さまお勧めのものはお有りでしょうか? お有りでしたらお教え頂きたく。 また、現在、キーONでヘッドランプが点灯しますが、 フォグランプを取り付けた後は以下のような点灯方式に変更したいのですが、 これに適した外付けの手元切替えスイッチをご存じでしょうか? タイプ1            キーON   スィッチ1ON          LED   ON       ON     ヘッドライト   -       ON タイプ2             キーON  スィッチ1aON  スイッチ1bON          LED    -       ON        ON     ヘッドライト   -        -        ON タイプ1のスイッチはON⇔OFFのみの2段式ですが、タイプ2は OFF⇒ON1⇒ON2、もしくはON1⇔OFF⇔ON2の3段式となります。 走行時の視認性という観点からはタイプ1でも良いのですが、 何となく、昼中はランプ類が点灯してなくても良いかな?なんて思いますので、 タイプ2の仕様も考慮中です。 LEDフォグ、切り替えSW、皆さまご推薦のもの等御座いましたら、 是非、お教え頂きたく、宜しくお願い致します。

  • LEDの故障についておしえてください

    赤色LED(定格1.6V、30mA)のアノード側に200Ω、+5V、カソード側にLED駆動用のNPNトランジスタ(Vce0.3V、リーク電流最大10μAコレクタ、エミッタ間に寄生ダイオード付き)のコレクタ、エミッタ側にGNDで点灯「ON」、「OFF」の回路を作成したところ(LEDの入力・出力はコネクタ)、突然点灯したり、しなかったりとなりました。LEDに振動を与えたところ、完全に点灯しなくなりました。そこで、回路を点検したところ、トランジスタは正常で駆動していました。次にLED単体でコネクタから外部電源(直流可変電源)+5V、200Ωを接続して駆動させたところ、点灯しました。元に戻し再度LEDを点灯させたら、点灯し、上記のような不具合(振動させても)はなくなってしまいました。このような不具合は良くおこるのでしょうか?また原因が全く分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか? (ちなみに同様の回路は20式作成し全部正常でした。そのうちの1式不具合が発生しました。) 【補足】不具合発生時、アノード、カソードの端子トランジスタGND間をオシロで確認したところ、アノード-GNDに+5V印加され、カソード-GNDは、0Vでした。(トランジスタ駆動により、点灯信号をベースに入力し、+5V→0Vに反転させることで、電位差を作り、点灯させる回路です。)また正常品は順電圧+5V印加されると、電流が流れ電圧降下している状況です。 したがって、アノードに+5V、カソードに点灯信号による(H→L)に信号が確認できたことから、接触不良の可能性は低いと感じました。また、トランジスタ、抵抗の半田付けも良好でした。