• ベストアンサー

LEDについて

最近、はやりの発光ダイオードなんですが、乾電池(1.5V)×3個でLEDを20個以上25個までを一つ一つが明るく発光することができるでしょうか?一斉点灯で付けたいので。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

ん・・・・・ 質問文を拝見するに、おそらく「並列つなぎ」のやり方をご存知なかったりして? 学校で習う並列つなぎの図って、こんな感じですよね? http://skura.hp.infoseek.co.jp/r01/r4070621.htm しかし、多数の電球(LED)を並列つなぎにするときは、プラス側の配線とマイナス側の配線とを2本1組に束ねます。 つまり2本並行で延ばします。 そんでもって、1個電球をつけたい場所に来たところで、プラス側から1本、マイナス側から1本、配線を引っ張ってきて(というか、そういう短い配線2本を付け加えて)電球の二端子につなぎます。 こんな感じです。 (罫線文字が教えてgooで文字化けしないことを祈る!) + ───┴┼───┴┼───┴┼ - ────┴────┴────┴ 上記の図が文字化けしたときのために、書いておきますが、要は、「クリスマスツリーの電球の配線」と同じです。 (ちなみに、家庭に供給されている電力や、コンセントも並列ですけど・・・) ちなみに、並列でなく直列つなぎにすると、電球1個の元々の明るさがAだとすれば、電球2個直列つなぎにしたときの1個あたりのあかるさはA÷4で、2個の明るさを合計してもA÷2 という具合で、電球増やすほど、どんどん暗くなっていきます。 あとは、#1さんのおっしゃる、連続点灯時間の問題になるとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

できます 乾電池を3個直列にして4.5Vにし、LEDはすべて並列にして各々に4.5VかかるようにすればOKです。 ちなみに、赤色LEDなどの中には定格が3V程度のものもありますので、その場合は電池も2個でOKでしょう。白色や青色などの定格電圧が高いLEDだと、6Vくらい印加しても平気です。 ちなみに私は、20個の白色LEDを2個直列でペアにし、それを10組並列にして9V角形電池に繋いで使っています。 2個直列なので1個当り4.5Vとなり、綺麗に点灯します。 ただ、9V角形電池は容量が少ないので、すぐに電池が無くなってしまうのが欠点ですが。

• gsx-r
回答No.2

何色のLEDでしょうか? LEDの色によって障壁電圧が違いますので,抵抗を選ぶ際にも影響してきますよ。 ちなみに,赤や緑ならいいのですが,白だと障壁電圧が3Vを超えるので乾電池2本では光りません。 3本の予定のようですから問題ないと思いますが参考までに。

• angkor_h
回答No.1

電池の容量次第です。 LEDを全部並列にして、@15mA×25個=375mAになります。 電池容量が500mAHであれば、1.5時間は点灯持続する計算となります。電池は直列です。2個でも大丈夫でしょう。電流制限抵抗を忘れずに。 もっと電流を減らせればそれだけ時間は延びます。どのくらい流せばどのくらい明るいかは自分で試してください。 太陽の下でなければ、少ない電流でも結構明るいものです。 こういう計算、実験は苦手ですか?