• ベストアンサー

手作り電池でLED発光は可能?

乾電池以外で、発光ダイオードを発光させるにはどうしたらよいでしょうか? LEDの特性上、順方向電圧が3.6V以上必要となるのですが、手作り電池などでは不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

可能か不可能かで言うと可能です。 3.6V以上必要なのではなくて、所定の輝度を得るの に必要な電流を流したときの順方向電圧Vfが約3.6V であるという意味です(もちろんそのVfはLEDにより ます)。 ですから、その電流を流したときの出力電圧が最低 でも3.6V得られるような内部抵抗である必要があり ます。その電流を流したら、とても3.6Vは出せない 場合は並列にします。もともと無負荷で3.6Vに達し ない場合は直列にします。両方にしなければならな いかも知れません。 なお、例えばその電流を流しても5Vは出せるぜ!み たいな電池を直接LEDにつなぐと、LEDに電流が流れ すぎて劣化させてしまうので、その場合は電流制限 のために抵抗を入れます。そのときの目安として、 Vf=3.6Vを用いて抵抗を計算します。

taro25
質問者

補足

>その電流を流したら、とても3.6Vは出せない 場合は並列にします。 1.0Vの電圧でもLEDを何個も並列につないだら、内部抵抗が小さくなって、順方向電圧も小さくなって、光るのでしょうか。

その他の回答 (4)

• Tacosan
回答No.5

1個 1V の電池でも, 4個直列につなげば 4V にできますね. これで電流が足りなければ, この「4個直列につないだもの」をいくつも並列につなげばよいということになります.

noname#10563
noname#10563
回答No.3

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakacchi/LemonCell.htm 参考URLを探して説明しようと思っていたら そのままズバリのところがありました。

• inaken11
回答No.2

弱い電池でも複数個を直列につなげば電圧は上げられる。

回答No.1

可能

taro25
質問者

補足

ぜひ教えて下さい