• ベストアンサー

嫌がらせをする相手の心理が理解出来ません

集合住宅に住んでいます。下の家の人達は後から引っ越して来たのですが、折り合いが悪いというのでしょうか…相手が一方的に嫌がらせと言えるようなやり方で物質的なものから騒音と悩まされ困ってます。流石に私たちが深夜に音楽を大音量に流しているとか騒いでるというなら分かります。 ですが、不眠症で夜型というだけで深夜はトイレ以外、ほとんど布団の中で過ごしたり、音楽もヘッドホン、テレビも音量は一桁、お風呂洗濯の音で怒ってるのかと思い洗濯はお昼頃、お風呂は6~10時の間とかなり顔色を伺い生活してますので嫌がらせをされる覚えはありません。 外出も土間で靴を履いていると凄まじい足音で出てくるが聞こえたり、ウォーターハンマーを鳴らされて外出もおちおち出来ません。 逆に生活のペースにまで強要されてる状態です。 一応煩くてすみませんと謝る理由も無しに謝り、煩くないか質問しても『煩くないですよ』と言い払い話しになりません。 非常識だと思うのはむしろ向こうで…車を三台所有してるみたいで、駐車位置は名義指定なのですが、定位置二ヵ所は二台とも駐車させていてもその内一ヵ所は空いてる事が多く、他の場所に空きがあっても私たちの位置に三台目を頻繁に駐車してました。 隣人とは仲がよく、お世話になっているので頻繁に身内の方が泊まりに来られることを相談され駐車スペースに困っていので貸していたら、下の階の三台目の車が我が物顔で使用するようになりました。 決まりを守って使ってましたし、車や自転車にペンキを付けられ、自転車の鍵を壊される筋合いも無く、その結果車の無い生活を強いられ腹立たしいです。 一言断りも無しにそこまで嫌な相手の名義の場所を何かと嫌がらせをしてまで使う心理が解りません。 思い当たる節かは分かりませんが、以前、家の近所で偶然に出くわせた時、一度も話した事も無いのに突然話しかけられ知り合い並みに馴々しく、戸惑いました。 その時は何とか聞き役でいたのですが、その後は『○○さんが(挨拶しなくて)感じが悪い』、『◎◎さんの子どもがうちの子を苛めるから嫌い』と二人の陰口。 私たちが今の場所に住んでその二つの家族とは同じ位の年数で、私たちの学年も同じで人柄も分かっていましたので下の階の奥さんこそ何様なんだろうと不快な印象でした。 それからは『この人と一言でも会話して関わると何を言われるか分からない』『相手との距離が持てない人ではないか』と関わらないようにしてました。 今では問題の下の家の隣人が物音について聞こえないと庇った形になり以降益々酷くなりました。 長くなり過ぎて申し訳ありません。 こういう人は一体何なんでしょうか?どう対処すればいいのでしょうか?本当に理解出来ません。 引っ越しも資金がなかなか貯まらないので何とか皆様のアドバイスをお手柔らかに宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>車等にペンキをつけたり郵便受けをゴミや水浸しと酷いことするほど >相手は私たちのことを気に入らないんですよね? もちろん、その相手がやったという証拠を掴んでいますよね? これは軽犯罪に当たるように思いますので、一度警察に被害届けをだされてはどうですか? >いがみ合いがもう何年も続いており これは住みにくいだけですよ。 一度、相手が嫌いになると、相当なことがない限り一生いがみ合いが続きます。 これに耐えられないようでしたら引越ししか手はないと思います。

aveneue01
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 以前、ペンキの件は警察に相談しましたが現場検証として来て頂いた時も駐車場で話していたので下の階の長男が玄関の外からジーッと監視してたので思うように伝えられず終わってしまいました。 やはり引っ越ししか無いんですよね…分かってはいますがなかなか引っ越しが出来ず費用が貯まるまでの辛抱と思って耐えてますが、嫌いな相手に一日中騒音で嫌がらせをすることも面倒臭くならないのか逆に感心してしまいます。 私なら嫌いな相手は意識したくないので相手の意識から存在感を消す為に逆にこっそりしてます。 会うことさえなくなれば少しは違うかなと考えてたのですが逆に怖がってると勘違いされてるみたいです。 嫌な人は相手にしたくないと思う私がおかしいんでしょうかね…

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

>車等にペンキをつけたり郵便受けをゴミや水浸しと酷いことするほど相手は私たちのことを気に入らないんですよね? そういうことは、推測ではなく、証拠があって言う話です。 たとえば隠しカメラなどで現場を押さえるしかないでしょう。 >そこまで私たちを嫌ってるような人たちが、何故私たち名義の場所やものを使おうとしたり、こっちが外出する際に必ず飛び出て来るのか神経が解りません。 勝手に使うのは無神経だからでしょう。 必ず出会うのは、ただの偶然かもしれません。被害妄想が入ると、ちょっとしたことでも故意や悪意に見えてしまいますから。

aveneue01
質問者

お礼

何度も有難うございます。 決定的な証拠として 外出時の鍵をかけた音の直後に物凄い音とともに出てきて私が通り過ぎた後ろから勢い良く音を立てて煽るので駆け降りきってしまうと部屋に入ってしまう。 階段で会った時に至近距離から『わっ!』と大声出された。 夜の帰宅時に出くわした時も階段の上り途中でいきなり電気を消されて踏み外しかけた。 私の所ほどではありませんが、郵便物や自転車の件はそれぞれ他の部屋の方とも被ってることを住民全体での清掃の時に話しが出ました。 しかし、同じ条件の中で問題の人たちは何もありません。

noname#52086
noname#52086
回答No.2

はっきりしてる問題は駐車の事だけのように思います。 「質問者さんの場所に無断駐車する」ことははっきりと断りましょう。 それ以外の事は、被害妄想のように文面からは感じられます。 以前から階下の人の行動で質問者さんの気に障ることがあり、それらが積み重なって「することなすこと全部いやがらせに思える」ということはありませんか? 自転車の一件は下の階の方がした証拠があるのでしょうか? 文章を読むかぎり階下の人は普通に質問者さんと接しており、質問者さんが毛嫌いしてるように感じます。

aveneue01
質問者

お礼

解りづらい文章になってしまいすみません。 pandorafanさんの仰る通りです。何年も積み重なっての事で上手く纏められなくなってます。 決定的な出来事は私が外出する際に鍵をかけた音と同じタイミングに息子さん(成人)が飛び出てきて『わっ!』と威嚇したり、後ろから大きな足音を立て駆け降りてくるのが嫌で私も駆け降りるとまた部屋に入ってしまう事や階段の電気を消されたりしました。 車や自転車のペンキは下の家の人達が塗装の職人らしく、作業車を置いたりしてるのが証拠です。 他の部屋の方と何かしら被害が被っていたりしてますが、下の家の人達だけはそういった話しが何もないこともあります。 私がお世話になってる方たち二人の陰口を言ってましたが当の本人は澄まし顔で挨拶はしませんし、ただ不信感を与えて孤立させるのに必死な感じに見えました。 何だか本当にすみません

• bouhan_kun
回答No.1

わかりにくい文章もあって、あなたのほうが精神的におかしくなってるような気がします。強迫観念症や、鬱、統合失調など。心療内科に相談されたほうがいいかも。 駐車場の無断使用については、管理者に強くクレーム入れてはいかがでしょう。

aveneue01
質問者

お礼

回答有難うございます。 元々が説明下手もあり解りづらい文章ですみません。 いがみ合いがもう何年も続いており、文章を詳細に書こうとしたのですがあまりにも色々ありすぎて纏めてみたものの、やはり後から追記していくうちに冷静さに欠けてしまって、ごちゃごちゃになってしまいました。 上手く纏めて説明しても実際に信じてもらえないようなことばかりだと私自身自覚してます。 はっきり言ってしまうとキツイ言い回しですが、 車等にペンキをつけたり郵便受けをゴミや水浸しと酷いことするほど相手は私たちのことを気に入らないんですよね? そこまで私たちを嫌ってるような人たちが、何故私たち名義の場所やものを使おうとしたり、こっちが外出する際に必ず飛び出て来るのか神経が解りません。 普通なら嫌いな相手のことは間接的でも関わることはしたくないものですよね? ということを質問したかったんです。すみません