• ベストアンサー

嫌がらせをする相手の心理が理解出来ません

集合住宅に住んでいます。下の家の人達は後から引っ越して来たのですが、折り合いが悪いというのでしょうか…相手が一方的に嫌がらせと言えるようなやり方で物質的なものから騒音と悩まされ困ってます。流石に私たちが深夜に音楽を大音量に流しているとか騒いでるというなら分かります。 ですが、不眠症で夜型というだけで深夜はトイレ以外、ほとんど布団の中で過ごしたり、音楽もヘッドホン、テレビも音量は一桁、お風呂洗濯の音で怒ってるのかと思い洗濯はお昼頃、お風呂は6~10時の間とかなり顔色を伺い生活してますので嫌がらせをされる覚えはありません。 外出も土間で靴を履いていると凄まじい足音で出てくるが聞こえたり、ウォーターハンマーを鳴らされて外出もおちおち出来ません。 逆に生活のペースにまで強要されてる状態です。 一応煩くてすみませんと謝る理由も無しに謝り、煩くないか質問しても『煩くないですよ』と言い払い話しになりません。 非常識だと思うのはむしろ向こうで…車を三台所有してるみたいで、駐車位置は名義指定なのですが、定位置二ヵ所は二台とも駐車させていてもその内一ヵ所は空いてる事が多く、他の場所に空きがあっても私たちの位置に三台目を頻繁に駐車してました。 隣人とは仲がよく、お世話になっているので頻繁に身内の方が泊まりに来られることを相談され駐車スペースに困っていので貸していたら、下の階の三台目の車が我が物顔で使用するようになりました。 決まりを守って使ってましたし、車や自転車にペンキを付けられ、自転車の鍵を壊される筋合いも無く、その結果車の無い生活を強いられ腹立たしいです。 一言断りも無しにそこまで嫌な相手の名義の場所を何かと嫌がらせをしてまで使う心理が解りません。 思い当たる節かは分かりませんが、以前、家の近所で偶然に出くわせた時、一度も話した事も無いのに突然話しかけられ知り合い並みに馴々しく、戸惑いました。 その時は何とか聞き役でいたのですが、その後は『○○さんが(挨拶しなくて)感じが悪い』、『◎◎さんの子どもがうちの子を苛めるから嫌い』と二人の陰口。 私たちが今の場所に住んでその二つの家族とは同じ位の年数で、私たちの学年も同じで人柄も分かっていましたので下の階の奥さんこそ何様なんだろうと不快な印象でした。 それからは『この人と一言でも会話して関わると何を言われるか分からない』『相手との距離が持てない人ではないか』と関わらないようにしてました。 今では問題の下の家の隣人が物音について聞こえないと庇った形になり以降益々酷くなりました。 長くなり過ぎて申し訳ありません。 こういう人は一体何なんでしょうか?どう対処すればいいのでしょうか?本当に理解出来ません。 引っ越しも資金がなかなか貯まらないので何とか皆様のアドバイスをお手柔らかに宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>車等にペンキをつけたり郵便受けをゴミや水浸しと酷いことするほど >相手は私たちのことを気に入らないんですよね? もちろん、その相手がやったという証拠を掴んでいますよね? これは軽犯罪に当たるように思いますので、一度警察に被害届けをだされてはどうですか? >いがみ合いがもう何年も続いており これは住みにくいだけですよ。 一度、相手が嫌いになると、相当なことがない限り一生いがみ合いが続きます。 これに耐えられないようでしたら引越ししか手はないと思います。

aveneue01
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 以前、ペンキの件は警察に相談しましたが現場検証として来て頂いた時も駐車場で話していたので下の階の長男が玄関の外からジーッと監視してたので思うように伝えられず終わってしまいました。 やはり引っ越ししか無いんですよね…分かってはいますがなかなか引っ越しが出来ず費用が貯まるまでの辛抱と思って耐えてますが、嫌いな相手に一日中騒音で嫌がらせをすることも面倒臭くならないのか逆に感心してしまいます。 私なら嫌いな相手は意識したくないので相手の意識から存在感を消す為に逆にこっそりしてます。 会うことさえなくなれば少しは違うかなと考えてたのですが逆に怖がってると勘違いされてるみたいです。 嫌な人は相手にしたくないと思う私がおかしいんでしょうかね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

>車等にペンキをつけたり郵便受けをゴミや水浸しと酷いことするほど相手は私たちのことを気に入らないんですよね? そういうことは、推測ではなく、証拠があって言う話です。 たとえば隠しカメラなどで現場を押さえるしかないでしょう。 >そこまで私たちを嫌ってるような人たちが、何故私たち名義の場所やものを使おうとしたり、こっちが外出する際に必ず飛び出て来るのか神経が解りません。 勝手に使うのは無神経だからでしょう。 必ず出会うのは、ただの偶然かもしれません。被害妄想が入ると、ちょっとしたことでも故意や悪意に見えてしまいますから。

aveneue01
質問者

お礼

何度も有難うございます。 決定的な証拠として 外出時の鍵をかけた音の直後に物凄い音とともに出てきて私が通り過ぎた後ろから勢い良く音を立てて煽るので駆け降りきってしまうと部屋に入ってしまう。 階段で会った時に至近距離から『わっ!』と大声出された。 夜の帰宅時に出くわした時も階段の上り途中でいきなり電気を消されて踏み外しかけた。 私の所ほどではありませんが、郵便物や自転車の件はそれぞれ他の部屋の方とも被ってることを住民全体での清掃の時に話しが出ました。 しかし、同じ条件の中で問題の人たちは何もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52086
noname#52086
回答No.2

はっきりしてる問題は駐車の事だけのように思います。 「質問者さんの場所に無断駐車する」ことははっきりと断りましょう。 それ以外の事は、被害妄想のように文面からは感じられます。 以前から階下の人の行動で質問者さんの気に障ることがあり、それらが積み重なって「することなすこと全部いやがらせに思える」ということはありませんか? 自転車の一件は下の階の方がした証拠があるのでしょうか? 文章を読むかぎり階下の人は普通に質問者さんと接しており、質問者さんが毛嫌いしてるように感じます。

aveneue01
質問者

お礼

解りづらい文章になってしまいすみません。 pandorafanさんの仰る通りです。何年も積み重なっての事で上手く纏められなくなってます。 決定的な出来事は私が外出する際に鍵をかけた音と同じタイミングに息子さん(成人)が飛び出てきて『わっ!』と威嚇したり、後ろから大きな足音を立て駆け降りてくるのが嫌で私も駆け降りるとまた部屋に入ってしまう事や階段の電気を消されたりしました。 車や自転車のペンキは下の家の人達が塗装の職人らしく、作業車を置いたりしてるのが証拠です。 他の部屋の方と何かしら被害が被っていたりしてますが、下の家の人達だけはそういった話しが何もないこともあります。 私がお世話になってる方たち二人の陰口を言ってましたが当の本人は澄まし顔で挨拶はしませんし、ただ不信感を与えて孤立させるのに必死な感じに見えました。 何だか本当にすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

わかりにくい文章もあって、あなたのほうが精神的におかしくなってるような気がします。強迫観念症や、鬱、統合失調など。心療内科に相談されたほうがいいかも。 駐車場の無断使用については、管理者に強くクレーム入れてはいかがでしょう。

aveneue01
質問者

お礼

回答有難うございます。 元々が説明下手もあり解りづらい文章ですみません。 いがみ合いがもう何年も続いており、文章を詳細に書こうとしたのですがあまりにも色々ありすぎて纏めてみたものの、やはり後から追記していくうちに冷静さに欠けてしまって、ごちゃごちゃになってしまいました。 上手く纏めて説明しても実際に信じてもらえないようなことばかりだと私自身自覚してます。 はっきり言ってしまうとキツイ言い回しですが、 車等にペンキをつけたり郵便受けをゴミや水浸しと酷いことするほど相手は私たちのことを気に入らないんですよね? そこまで私たちを嫌ってるような人たちが、何故私たち名義の場所やものを使おうとしたり、こっちが外出する際に必ず飛び出て来るのか神経が解りません。 普通なら嫌いな相手のことは間接的でも関わることはしたくないものですよね? ということを質問したかったんです。すみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【迷惑駐車】相手は過去に傷害事件をおこした相手

    (1)我が家は、女子供しか住んでおりません。家は高台にあり、駐車場はありません。別の場所に駐車場をかりています。 (2)我が家の隣に、チンピラが引っ越してきました。過去に傷害事件をおこされ(我が家が被害者)、わがやが勝訴をしています。(民事)  その最中やその後に、チンピラの隣人に「罵倒」されたり「殺してやるからな」と深夜に怒鳴られたりと嫌がらせをうけました。家庭崩壊をしたのか、チンピラのご主人一人しか家におらず、嫌がらせは自然となくなりました。が、最近そのバカ息子が家に帰ってくるようになり、わざわざ我が家の玄関の前に車をおいたり、わが自宅溝板の横に車を駐車したりするようになりました。 (3)自治会でも問題になり、近所でも鼻つまみですが、みなさん怖がって特になにもいたしません。 このようなキチガイ(しかも隣家)相手に、どのような対応策があるでしょうか?やはり生活安全課に相談するのが一番良い方法なのでしょうか? とりあえず、本日より、写真と記録を付け始めようと思っています。 ちなみに、このキチガイの隣家はトラブルを他でもおこしています。その際には、相手が泣き寝入りをしています。(警察に届けていないので事件扱いになっていません。家庭裁判所で被害者が勝訴しています。) 皆様のお知恵とアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 悔しいーー。嫌がらせ

    マンションの駐車場の入り口が車1台分しかなく、バックで外に出ていました。 駐車場から出るとき、片方は壁、片方は駐輪所になってるところを通るのですが 自転車が枠からはみ出していたため、車をぶつけてしまい左後ろに傷が付きました。 (自転車は1台、1台、ちゃんと台みたいなのにタイヤをはめて停めるタイプのものです。) 駐車場は6台しか停めれない狭いところで、私が車に向かうときはその自転車はありませんでした。 エンジンをかけて前進して、バックに切り返している時に住人の誰かが自転車を停めたのだと思います。 ほんの数秒の間のことだと思います。 私は人がいないかバックモニタやミラーで確認しながらゆっくりと運転していたのに。。。 車が動いているのを知ってるのに、枠外に停めるなんていやがらせのほかなんでもありません。 子ども用だったら「子どもだから、仕方ない」と諦めがつくのですが大人用の自転車だったので諦めきれません。 悔しいです! 私のようなこんな悔しい嫌がらせを受けた方、いませんか? どんなことでもかまいません。 買って1年くらいでピカピカにしてあったのに。。。 本当にショックです。。。 ちなみに車種はハイエースです。 はぁ。。。。。

  • イタズラ・嫌がらせ

    私はアパートに住んでいます。 隣の部屋に住んでいる方に嫌がらせを受けています。 新聞受けにゴミを入れられたり、ポストを壊されたり、 深夜に壁を殴ってくるなど・・・・ イタズラしているのが100%と言って良いほど、隣の方だと確信しております。今まではあまり気にしていませんでした。(腹はたちましたけど・・) 私は、家の前にある駐車場をかりてます。そこに車を駐車しているところ、 その人に見られました。次の日の朝車に乗ろうとすると、 1.5メートルくらいのひっかき傷(カギのようなもので)がつけられていました。 こればかりはどうしても許せません。 なにか良い方法はないでしょうか・・・・・

  • 隣人住人のいやがらせ(かもしれない)への対応の仕方

    最近不可解なことが起きて困っています。 今のマンションに2年前に入居し、半年前に車を手に入れ、マンションの駐車場を使用することになりました。 ですが、私たちの部屋の駐車場には私たちが越して来る前からずっと、隣人夫婦(40代後半)の奥さんが無断駐車をしていました。 不動産業者に相談したら、夫婦に何度も注意をしてくれ、やっと無断駐車の車はいなくなりました。 ですが、この奥さんは、それからもほかの住人の駐車場(車を持ってない住人)や通路に勝手に車をとめています。大東建託も注意するといってもキツくは言わないし、通路に停められると、とにかくジャマなのです。 大東建託が注意するとしばらくは車はいなくなりますが、じきにまた戻ってきて無断駐車です。うちの駐車場に車を停めることはしなくなりましたが。 本題に入ります。今起きてるいやがらせ?についてです。 最近、うちのポストにたばこの吸殻が大量に入れられていました。 あと、過去に2回、駐車場で車に傷がついていました。完全に意図的に傷つけたような傷です。 無断駐車をしていた(る)隣人夫婦は、私が帰宅するときたまにベランダからじっとこっちを見てたり、結構気味が悪いです。 人を疑いたくはありませんが、マンションの住人5名のなかで私の車にだけ深い傷がつけられたり、吸殻もウチだけのようです。 以前、隣人が駐車場に吸殻をばらまいていたことがあるので(拾って掃除しましたが)、まさか?隣人が?と思いました。 通路に無断駐車をしていて、住人のだれかが大東建託に通報するタイミングといやがらせが同じような気もします(考えすぎ?) 誰がやったか確証がないので、どうすることもできません。 妹は「気にしないほうがいいよ。アホのすることだ。相手にするな。」って言うのですが、大事にしていた車にまた傷でもつけられたら・・・と思うと悲しくなります。 皆様ご意見よろしくお願いします。

  • 隣人から嫌がらせをされています。

    隣人から嫌がらせをされています。 言葉にすると小さな嫌がらせですが、それらは私に対し言葉は悪いですが完全になめ腐っての事です。 ですが、隠れた見えない場所での出来事で相手に、知らない・わざとじゃない等言われたらおしまいです。 ベランダ等でされ、私も反撃に出たいのですが、どうしたらいいでしょうか。 やられてすぐやり返すような方法ではなく、できれば直接何度でもキレてやりたいです。

  • 嫌がらせ

    隣人の執拗な嫌がらせに困り果てています。 (長文ですみません。) きっかけになるような事は無いはずなのですが、もう2年くらいになります。 両親と暮らしていますが、隣人がこれ見よがしに私に対して、悪口を言ったり、でたらめな噂を流したりして、困っています。最近では、盗み聞きした情報を近所の人に言いふらしては楽しんでいるようです。 最近では、「私が嫌がらせをしてきて困る」と言いふらされ、家族中でうつ気味です。 隣人の目的が分からないし、いつも監視されているらしく、私が表に出ると、悪口を聞こえるように言っています。スーパーなどで会えば、人の顔をにらんだまま近づいてきては、ぼそぼそとプライバシーを侵害するような事を言ってきます。話合おうにも一方的に無視されて家から出てきません。 だからといって、引っ越すわけにも行かず、警察に隣人の嫌がらせを録音したテープを持って、相談したのですが、煮え切らない事を言われました。 (民事だから・・・みたいな) 両親も近所付き合いがこれ以上こじらせるのは嫌らしく、我慢すれば良くなるとは言いますが、職場も家の近くにある為、私自身も引越しは考えられず、でも、このままで嫌がらせが終わるとは思えません。 私も人間不信になり、友人達に相談したところ、怒鳴りこんでやる!と逆に嫌がらせをしかねません。 誰か、穏便に解決する方法を教えてください。

  • 些細な嫌がらせ?

    現在、同じアパートに住む住人(A)からの嫌がらせで困っています。 どんな嫌がらせかというと、駐車している我が家の車に ジュース等の液体を掛けられるという嫌がらせです。 (2・3回ならともかく、もう何十回も被害に遭っています。) ちなみに、その現場も目撃しました。 その人とは廊下で会えば挨拶程度のお付き合い?で(以前は) 普段、ほとんど顔をあわす事もなく、お互い迷惑を掛けたり 掛けられたりということもないと思っていますので こんな嫌がらせを受けるのが納得できません。 一度、話しをしてみようかとも思いましたが、まともに話しを出来るタイプ の人ではない感じだし、言ったが最後、今度は何をされるのか考えただけで 怖いので断念しました。 やらすだけやらせておこうと見てみぬ振りを半年ほどしてきましたが 精神的な苦痛がかなり強くなってきたので、今回、思いきって管理会社に報告。 相手を注意してもらうのではなく、駐車場所の移動を願い出ました。 (別の場所へ) 皆さんにお聞きしたいのは、今回の私の処置?は間違っていますか? (管理会社に連絡し、移動願いを出した事です) これぐらいの嫌がらせは ”生活騒音はお互い様”・・・みたいな感じで捕らえて我慢すべきだった のでしょうか? 他人様からみれば些細な事かもしれませんが 嫌がらせを受けている当事者からすれば、とても悔しく 精神的にも苦痛をともなうので、とても辛いです。 いろんなご意見お持ちしています。 よろしくお願いします。

  • マンションで隣人からの嫌がらせ。

    初めまして1人暮らしをして3ヶ月目になるものです。 隣人からの騒音の嫌がらせで苦しんでいます。 最初に始まったのは一人暮らし2ヶ月目になったころです。 それまで昼でも(働いているので土日)夜でも静かで何事もなかったのですが、ある日家に帰ったら音楽が大音量で聞こえてきました。最初はたまたまだろと思っていましたがほぼ毎日聞こえます。しかもベランダにスピーカーを置いてるらしく窓を閉めてもうるさくて眠れません。 ただ大音量で音楽を流すだけかと思っていたら僕がいないときは流していないみたいです。 仕事から帰ると流れ出したり、土日の昼に家にいるとずっと流しています。僕の隣人が帰ってくるとピタリと音がやみます。確実に僕に対する嫌がらせだなと思います。 管理会社にも苦情を言いましたが苦情を言いにいったときどこの部屋から?とか何時ごろとか?なにも聞かれずに「伝えときます」くらいでながされました。 これ以上いっても無駄だとおもいます。 そこで大家さんに直接相談して部屋を変えてもらえないか交渉しようとおもっています。 何が気に入らないのか分かりませんが僕が部屋を移動すれば近所の人や上下階の方も嫌がらせがなくなり落ち着くと思おうのです。 相談したところで部屋移動は出来ると思いますか?多少の初期費用はしょうがないと思っています。 毎日怖くて寝れない日々が続いています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 迷惑駐車の件教えてください。

    6/1より駐車禁止の取り締まりが変わったと聞いていますが、あれはどういう地域で行われているのでしょうか? 私の家の前に隣人がいつも駐車しています。出れないわけではなく出にくくなります。ひどい時にはうちの前に2.3台置きさすがに、警察に通報しても、警察が帰ればすぐに車を戻しに来ます。 うちの前は確かに駐車禁止区域ではありません。それは6月までの話しだったので、6月からこういった地域の迷惑駐車の取り締まりも変わるのでしょうか?聞けは繁華街などだけ取り締まり厳しくなったのではないか?といわれたのですがどうなのでしょうか? 警察の人もまたですか?という感じで隣同士なので話しすればいいんじゃないですか?という対応です。近所の人もこの隣人はまともでなく逆恨みもひどく町内の人もほんと困っているので、直接かかわらず警察などにいわないと、嫌がらせされるしまともに話しできる相手ではないといわれてます。 どんなことでも構いません、何かいい方法御存知の方おられましたら教えてください。 宜しくお願いします

  • ストーカー??嫌がらせ??とても怖いです。相手が誰かも分からず毎日おび

    ストーカー??嫌がらせ??とても怖いです。相手が誰かも分からず毎日おびえています。(長文です) 最近車にいたずらをされてしまいました。 会社へは車で通勤していて少し離れた所に月極で駐車場を借りています。 その駐車場の近くに婚約している彼が住んでいるので外泊するときもその駐車場に車を停めています。 朝車を停めて、仕事を終えて彼と一緒に車に乗ったら(彼とは同じ職場です)たたんであるサイドミラーにビニール袋が挟まっているのを見つけて不振に思った彼が中を確認すると、中身はローターでした。 メモも車に挟んであり、内容が 「〇〇(私の名前漢字で書いてありました。)新品のプレゼントだよ」 と書いてありました。私は恐怖のあまり泣き崩れ帰り道が怖くなり彼の家に泊まることにしました。 実家に起きた事と彼の家に泊まることを伝えました。 翌朝早朝母から電話があり、実家のポストにも同じメモ用紙で私の事を中傷する言葉が書かれたものが入っていたと聞かされました。内容は私が昨夜外泊をしたこと、彼氏以外の人に犯されたくて外泊しているなどここには書けないような表現の言葉で書かれていました。 怖くなりすぐに警察に行き、手紙と機械から指紋を取ってもらい私と彼氏の指紋も提出しました。とりあえず一人で出歩かないように会社と駐車場の間を会社の人に送ってもらっています。 正直誰がやったか全く検討がつきません。 相手は私の名前も実家も駐車場も車も彼氏が居ることも知っているってことですよね? 何が目的かも分かりません。車のナンバーとかから個人を特定することはできるのでしょうか?? どうしたらいいのか分かりません。なにかアドバイスを頂けたらと思います。乱文ですみません。