イタズラ・嫌がらせについて

このQ&Aのポイント
  • 私が住んでいるアパートで、隣の部屋の人から嫌がらせを受けています。ゴミを新聞受けに入れるだけでなく、壁を殴ったりポストを壊すなどのイタズラをされています。
  • 私は駐車場を借りているのですが、その人に見られていることを知りました。そして、次の日には車にひっかき傷がつけられていました。これは許せません。
  • 今まであまり気にしていなかったけど、これ以上我慢できません。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イタズラ・嫌がらせ

私はアパートに住んでいます。 隣の部屋に住んでいる方に嫌がらせを受けています。 新聞受けにゴミを入れられたり、ポストを壊されたり、 深夜に壁を殴ってくるなど・・・・ イタズラしているのが100%と言って良いほど、隣の方だと確信しております。今まではあまり気にしていませんでした。(腹はたちましたけど・・) 私は、家の前にある駐車場をかりてます。そこに車を駐車しているところ、 その人に見られました。次の日の朝車に乗ろうとすると、 1.5メートルくらいのひっかき傷(カギのようなもので)がつけられていました。 こればかりはどうしても許せません。 なにか良い方法はないでしょうか・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

しっかりとした証拠が無いとダメです。 特に車へのイタズラは、確実に罪ですからね。 一番良いのは、ビデオで記録する事だと思います。 どこかのイヤガラセおばさんの裁判でも、ビデオが証拠として提出されたそうですから。 しかし、隣人と過去に何かあったのですか? そこまで色々されるには、隣人にとってかなりな事が無いとしないと思いますが... それとも、最近多い「精神障害」的人間なのでしょうか? だとしたら、引っ越しも視野に入れた方がいいかも知れません。 (罪に問えない可能性があるので)

aiueo12345
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 隣人とは過去になにかあったということはないです。 壁が非常に薄く隣の部屋から音がかなり聞こえてきます。 気をつけていますが、やはりこちらからも音が聞こえていると考えられます。 おそらく、そのこと以外は問題ないはずです。 はやりビデオにとるなど証拠が必要ですよね・・・ あきらめて修理に出すしかなさそうですね・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いたずら???嫌がらせ???

    アパートの一階に住んでるのですが今の家には昨年の9月に越してきました。 10月頃から車に傷を付けられて子供のいたずらかな~っと思ってたらそれからもずっと… サイドばかりで傷で文字を書かれたりすごい有様です! そして先日は表札がすぐ隣に置かれてる自転車のかごに入れられてて、今日はついになくなってました… 昨日の私が帰ってきた18時~家を出た7時までの犯行です!! ホントに腹が立ちます(`へ´) 思い当たる点はないのですが… こんな時はどうしたらいいのでしょうか?

  • いたずら電話と自転車の嫌がらせについて

    まず自転車の嫌がらせについてです。 昨日、公園に置いていた自転車のタイヤにチューブみたいな鍵が付けられていました。 自分の鍵はきちんと、かけています。 けれど、チューブの鍵を付けられているので乗れませんでした。 自転車は仕方なく車で持って帰りました。 そして今日の昼、家にいたずら電話まがいのものがかかってきました。 電話に出ると、高校生くらいの男性の声で『さようなら』と一言言って切れました。 自転車の嫌がらせの次の日のことなので関係なくとも気持ち悪いです。 また、家の電話が、履歴の見れない設定になっているのでかかってきた番号も、わかりません。 どうすればいいですか? 警察に行って対処してくれますか? 回答お願い致します(´・_・`)

  • 駐車場でのいやがらせ

    隣の方が車止めよりも前に止めるので、車がだしにくくて困っています。以前も同じいやがらせをされました。そのときは主人が車を止めていたので、なんとかだせたので2週間我慢していましたが、なにもいってこないので腹をたてたのか最後には1メートルも前にだしてとめました。さすがにこれはだせないと主人が抗議したらやめました。しばらく大丈夫だったのですがまたはじめました。隣の方は主婦です。以前、けんかになって言い合いになったのでいやがらせだと思います。駐車場だけではなくほかにもちょこちょこといやがらせをしています。かわいそうな人だと思って、ほっておこうとも考えましたが、私が車をぶつけてしまうようなことになるのもいやなのです。管理会社にもいうつもりですが、一切のいやがらせをやめさせるような、もうさせないようにしたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • 隣部屋からの嫌がらせ

    現在、UR賃貸マンションに住んでいます。 隣部屋の外国人入居者から嫌がらせを受けています。 隣部屋が引っ越ししてきてから、隣部屋からの足音、大声での会話、深夜のパーティーなどで生活騒音があり、URを通して何度も注意してもらったものの改善がみられません。そんなにきつく注意してないようです。 そして、一週間ほど前から隣部屋の入居者から、隣部屋に入った不要なチラシを私の郵便受けにゴミ箱がわりに投函していることが判明。 投函した人物の指紋のついたチラシ=ゴミを持参し、ゴミをポストに不法投棄されているとして警察に被害届を出すことは可能でしょうか? 管理会社のURは、今までの対応を見ていてもあてになりません。 監視カメラもありません。 何かアドバイス願います。

  • 車にいたずらをされて困っています

    アパートの駐車場に車を停めているのですが、 ここ最近いたずらに悩んでいます。 最初はガムが車につけられており、 次に車の下にものを置かれており、 ここ2週間から昨日までは、タイヤのエアー入れのゴムキャップを取られていました。 ゴムキャップは駐車場に停めている車のほぼ全てが取られています。 駐車場前に公園があり、子供のいたずらと思い我慢をしてきましたが、 車にいくつかの薄い傷も見られ、 今のいたずらがエスカレートし、大きな被害になっていくのではないかと、対応方法に悩んでいます。 (駐車場には誰でも簡単に入れますし、子供が遊んでいるのも良く見ます。) 警察や小学校に相談をした方が良いのか?(小学生とは限らないですが)、 アパートの大家に相談したほうが良いのか? どうしたらよいでしょうか?

  • いやがらせ?いたずら???

    ご無沙汰しております。 一人暮らしを始めてもう2ヶ月になりましたが、とある出来事に悩まされています。 今月上旬あたりから、自転車をマンションの駐輪場に置かせて貰っていた所、誰かに動かされるんです。 まだ、他の自転車が出せない位置だからと少しずらすのは全然構わないのですがあからさまに動かされるんです。 ○向きが180度反対に向く ○歩道にはみ出す ○濡れやすい所まで出る ○柵(高さ20~30cm前後)を通り越して壁との隙間に入れる 等など。 これって嫌がらせなのでしょうか?それとも単なる悪戯でしょうか?柵を越えて反対側に置く(わずか自転車が横向きで1台入るくらいの幅)なんて事は人がわざわざ動かさなければできませんよね? 何度元に戻しても気が付くと動かされてます。 今は、柱にチェーンを括り付けて動かせないようにしています。 どうすれば動かされずにすみますか? また、タイヤの空気が抜かれてたりと言うことはまだありません。ただ、自分が気付かないと他の歩行者の迷惑になりかねないので困っています。 同じマンションの人かとも思うのですが、顔を知っているのは上の階と隣の方位です。 アドバイスお願いします

  • 車への「嫌がらせ」「いたずら」「盗難」対策。

    車への「嫌がらせ」「いたずら」「盗難」対策、成功例があれば詳しくお聞かせください。 現在、都会の住みやすい街に住んでおりますが、転職を機に地元茨城県に引っ越すことになりました。車は、都会に引っ越した時に購入し、今日まで特に問題なくカーライフを楽しんでいましたが、時々地元に帰ると、出先の駐車場で、ボンネットに唾を吐かれていたり、ワイパーを折られていたり、ボディに傷を付けられたりと、意味不明な「嫌がらせ」「いたずら」を受けますので引っ越してからの毎日が不安です・・・。 高校生の時は、乗っていた原チャリにもよく嫌がらせをされていた(私だけでなく友達もやられていました)ので、「そういう街柄なのかな」と思う一方、車への「嫌がらせ」「いたずら」「盗難」は本当に避けたいと思います。 皆様の対策方、成功例、まだ一回もそういったことがない、等、様々な情報をお待ちしております。 自分の車が、目を付けられやすい仕様(ローダウン、スモーク、アルミホイール、、、etc)になっているのは、承知です・・・。 ですが、人様にご迷惑お掛けする様なことはしませんし、違法な改造もしておりません。 自分の好みの仕様にしているだけで目を付けられ、嫌がらせをされるのは、不愉快です・・・。 威嚇装置として、VARAD社ののマルチカラースキャナーを取り付けておりますが、いざ取り付けてみると、逆に目立ち過ぎて興味をそそってしまうのでは・・?と被害妄想が耐えません。 他の装置で対策をとるなら、1~2万円前後でお勧めがあればご教授ください。 なんとか、極力愛車への嫌がらせ、いたずらを避けたいです。 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • いたずら?

    車にイタズラらしき傷をつけられてるようなのですが、確信が持てないのです。 今までに故意なのか、偶然なのか分からないダメージを受けた事が3回あります。 最初は車を買ってすぐにフォグランプを割られました。  (分厚いガラス部分が丸く割れてました。) 次に右リアフェンダーに引っ掻いたような傷ができました。  (3cm×2cm程度の傷です。) そして最近右リアを修理した後、左リアフェンダーに前と 同じような傷ができました。  (鍵で1cm上下4cm左右にギザギザに引っ掻いたような傷です。) これはやはりイタズラでしょうか? だとしたら犯人を突き止めたいのですが、やはり難しいでしょうか? 監視カメラでも取り付けようかと思っています。 ちなみに車の保管場所はマンションの青空駐車場で、自分の部屋からは 窓の真下に車が見える位置です。 妬まれやすい車種ってことなんでしょうか。 10円パンチってすぐ分かるような堂々とした傷じゃないところに、 犯人(?)の意図を感じます…。 思い過ごしにしては、似たような傷だし、走行中や偶然とかちょっとした拍子 にできるような傷じゃないので、判然としなくて困ってます…。

  • アパート敷地内での子供のいたずらへの対処

    同じアパートの子供+その友人の子達が敷地内(駐車場)でよく遊んでいるのですが、食べたお菓子のゴミを放置、車の有無にかかわらずボール遊びをしていて困っています。 また、アパートの壁にボールをぶつけて遊んでいるため、部屋内に音と衝撃がすごいです。(食器棚の中の食器がカタカタ鳴るくらい) 私の部屋は一番奥の角部屋で、通りからは離れている&死角になっているため、一目にもつきにくく、ボールをぶつけている壁は私の部屋にしか面しておりません。 その壁に面して我が家の駐車スペースがあるため、車にもぶつけられています。(車にボールの跡がついてます) 幸い今のところ傷はなく、へこみもしていないので修理等は必要ありません。 また、これまでに我が家の駐車スペースにペットボトルや空き缶が転がっていることが2回、玄関前にお菓子の袋が2回、放置されていました。(アパートの敷地内で言うと、かなりの量が放置されています) 駐車スペースのど真ん中にゲーム機とその充電器が放置されていることもありました。 昨日は私の部屋の排水管とアパートの壁の間にお菓子の袋が詰め込まれていました。 ボール遊びは2回、ゴミ放置は1回、管理会社に相談済みで、その度に注意書面をアパートのポストに投函してもらいました。 ボール遊びの2回目相談時には管理会社から相手方へ直接的な注意がなされたみたいで、相手方から謝罪したいとのお声をいただきましたが、子供のしたことなのでお気持ちだけで結構ですとお断りしました。 私としては、相手方からの謝罪を要求するわけでもなく、仕返しをしたいというわけでもなく、ただただやめて欲しいだけです。 ゴミ放置に関しては目撃したことはなく、知らない間に放置されているので、本当に子供がやっているのか?と問われれば、証拠がないのでわからないとしか言えません。 もしかしたらアパートに住んでいない子供達かもしれませんし。 こういった場合の対処としては、管理会社に苦情を入れ続けることしかできないのでしょうか? 誰がゴミを放置しているかを確認するために、我が家の駐車スペースや玄関先に監視カメラを設置することは法的に問題ありますか?(もちろん管理会社には許可を取ろうと思っています) まず証拠固めしてから小学校や親御さんに注意してもらうように考えておりますが、その他何か良い方法がございましたらアドバイスお願いいたします。 実家が近い、間取りが気に入ってる、5年住んでて住み慣れているので、引越しはしたくありませんし、子供のやったことなのでできるだけ穏便に済ませたいです。

  • ゴミを放置されるイタズラの相談

    30代女性です。 ご近所トラブル(?)で困っています。 お知恵を貸していただけませんでしょうか。 最近、自宅玄関前や駐車場前にゴミを放置されることがあります。 最初はタバコの箱でした。 その後、空のペットボトルが2つ。 今日は、クリスマスパーティーの後のゴミようなお菓子やティッシュの 入った大きなスーパーの袋が捨てられていました。 ご近所は高齢の方がたくさん住んでいる住宅地で自宅も戸建てです。 隣にはワンルームの賃貸物件が建っています。 ゴミの内容から若い方ではないかと思い、隣の賃貸物件が怪しいかなとも 思うのですが、確たる証拠もなくどこに相談したらよいか困っています。 警察に相談をとも思いましたが、イタズラがエスカレートして もっとひどいゴミを捨てられたり、家に火をつけられたりしても怖いので 相談を躊躇しています。 ですが、明らかに嫌がらせ、イタズラだと思われるので 何とかしたいと思っています。 現在夫が海外赴任中の為、私が一人で対処しなくてはならないので さらに困っています。 有識者の方、ご経験者の方のお知恵を貸していただけますと 本当に助かります。 よろしくお願いいたします。