• 締切済み

いたずら???嫌がらせ???

アパートの一階に住んでるのですが今の家には昨年の9月に越してきました。 10月頃から車に傷を付けられて子供のいたずらかな~っと思ってたらそれからもずっと… サイドばかりで傷で文字を書かれたりすごい有様です! そして先日は表札がすぐ隣に置かれてる自転車のかごに入れられてて、今日はついになくなってました… 昨日の私が帰ってきた18時~家を出た7時までの犯行です!! ホントに腹が立ちます(`へ´) 思い当たる点はないのですが… こんな時はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

状況をみますとこれは完全な犯罪行為ですね。 人の車を傷を付けたり、表札を盗んだり、許せないです。18時~家を出た7時までの間ということですが、他に何か特徴は無いでしょうか、曜日とかは関係ないでしょうか、とにかくどんなテを使ってもあっても犯人を特定する必要があると思います。これは貴方だけの問題ではなく、そのお住まいの地域の問題でもあります。そんなことが度々起こるような所に誰でも安心して暮らすことはできないです。お住まいのところには町内の班とかは無いのでしょうか、普通よく持ち回りで班長とかを決めて連絡事項を回覧とかしますよね、もし班長の方がおられたら相談して、その地域の問題にすべきです。 もちろん警察には被害届けを出すのは言うまでもありません。犯人が解れば賠償をさせなければいけません。 泣き寝入りは駄目です。どんなテを使うかは友達でも知合いでも相談されるのがよいでしょう。そういう人には痛い目にあわす必要があります。 早く解決することを祈ります。

  • dualtone
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.5

私なら こ~ゆ~事は精神衛生上とっても良くないので ビデオカメラ(夜間撮影可の)、必要であれば 赤外線ライトも設置。 とっ捕まえて、修理代、ビデオ設置代を請求!! 払いたくないなどと言えば、即刻110番 示談は絶対にしない。 金を払うか、前科一犯をとるか、よ~く、考えてもらいましょう。

ma-mi1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントに今精神的にきてます… 色々考えてビデオが一番解決・安心できそうなので彼とも相談したいと思います。

  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.4

だれがやったのかを特定したければ 相手に決してわからない隠しカメラ を設置し映像を録画しましょう。 (まず無理でね、コストがかかりすぎ) では、ずーーと隠れて見張るしかないです。 相手がわかっえても、こちらに危害を 感じる相手ならば、なにもできません。 たとえ警察に言っても、仕返しされます。 危害を加えない相手でもそれが隣人なら そこに住んでいて2度とそのようなこと しないと約束しても保証できませんし、 そのような人が隣人であることが不快。 とにかく、被害を避けたなら引っ越す しかないでしょう。 世の中には、あなた個人に恨みを抱き そのような行為をするのではなく、 ただ、そこにそれがあるからいたずら する人もいます。 交番か警察に一応被害届を出しても いいでしょうが、警察も真剣に犯人を 特定し逮捕等しようとはしません。 口で、わかりました、警戒を強化し ます。程度で終わる。 さらに、運が悪ければ、そのような 通報、被害届けをいちいち出すなと いう感じで対応されます。

ma-mi1007
質問者

お礼

そうですね!ホントに犯人がわかってもその後危害を加えられたら…って思うと。 今引っ越したい気持ちですがこちらに越してきてまだ半年なのでお金が…10月に結婚を控えてるので今の家で落ち着こうと思っていただけにショックです。

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.3

兎に角、警察に通告することです。 ところで、お隣さんとか近隣さんには同様の被害はないのでしょうか。確認しておいたほうがよいかと思いますが。

ma-mi1007
質問者

お礼

車に関しては隣の車も見てますがうちだけでした… 表札はぶら下げてたんですがお隣さんも同じ感じですが盗まれてませんでした。 追加で表札なんですが彼が夜中2時に帰って来た時にはあったそうです。という事で朝方の犯行みたいです。

  • NaBa-NaBa
  • ベストアンサー率48% (43/89)
回答No.2

器物損壊だとか何とか言って、K察の方に相談(or怒鳴り込み)されてみては如何がでしょうか。 なんたら(地域)相談課、みたいなトコに。(相手にされるかどうかは分かりませんが・・。)

ma-mi1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社に言ってダメそうなら警察も考えてみます。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

大家に言っても犯人が分からないのでは。。 監視カメラ付けるか、ダミーカメラで防ぐか。

ma-mi1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車に関してはカメラも考えたんですけど… もう一度考えてみます。

関連するQ&A

  • イタズラ・嫌がらせ

    私はアパートに住んでいます。 隣の部屋に住んでいる方に嫌がらせを受けています。 新聞受けにゴミを入れられたり、ポストを壊されたり、 深夜に壁を殴ってくるなど・・・・ イタズラしているのが100%と言って良いほど、隣の方だと確信しております。今まではあまり気にしていませんでした。(腹はたちましたけど・・) 私は、家の前にある駐車場をかりてます。そこに車を駐車しているところ、 その人に見られました。次の日の朝車に乗ろうとすると、 1.5メートルくらいのひっかき傷(カギのようなもので)がつけられていました。 こればかりはどうしても許せません。 なにか良い方法はないでしょうか・・・・・

  • いやがらせ?いたずら???

    ご無沙汰しております。 一人暮らしを始めてもう2ヶ月になりましたが、とある出来事に悩まされています。 今月上旬あたりから、自転車をマンションの駐輪場に置かせて貰っていた所、誰かに動かされるんです。 まだ、他の自転車が出せない位置だからと少しずらすのは全然構わないのですがあからさまに動かされるんです。 ○向きが180度反対に向く ○歩道にはみ出す ○濡れやすい所まで出る ○柵(高さ20~30cm前後)を通り越して壁との隙間に入れる 等など。 これって嫌がらせなのでしょうか?それとも単なる悪戯でしょうか?柵を越えて反対側に置く(わずか自転車が横向きで1台入るくらいの幅)なんて事は人がわざわざ動かさなければできませんよね? 何度元に戻しても気が付くと動かされてます。 今は、柱にチェーンを括り付けて動かせないようにしています。 どうすれば動かされずにすみますか? また、タイヤの空気が抜かれてたりと言うことはまだありません。ただ、自分が気付かないと他の歩行者の迷惑になりかねないので困っています。 同じマンションの人かとも思うのですが、顔を知っているのは上の階と隣の方位です。 アドバイスお願いします

  • 自転車へのイタズラをなんとかしたいです。。

    私はアパートで一人暮らしなのですが、1ヶ月ほど前から自転車にイタズラされて困っています。 自転車を倒されたり、移動されたりというイタズラですが、先日はタイヤがパンクしていました。 (しかも穴は2箇所も。。不自然に横から刺さった穴でした) 偶然なのかイタズラなのかハッキリしませんが、疑ったり、探ったり、気分が悪いです。 あと、このイタズラの被害は私だけではなく、手当たり次第に自転車が倒されていて自転車&原付ユーザは殆ど被害にあっている状況です。 自転車を置くスペースはアパートの陰になる位置にあり、アパートの住人関係しか入ってくる事は無いだろう場所なので、ほぼ同じアパートの誰かの仕業だと予想しています。。 アラーム等で自転車へのイタズラに反応する対策も考えましたが、アラームは無関係の方へ迷惑になるよなぁ、とか思うとどうしようか悩みます。 何か、効果ある良いアイデアはありませんでしょうか? それと、この件をアパートの管理者に連絡する時に、管理者としての具他的な対処として私から要求できる事はありますか?

  • 社宅での嫌がらせについて。

    社宅での嫌がらせについて。 現在社宅に住んでおります。入居当時からたびたび表札にいたずらをされております。管理人に相談し、いたずらの注意を促す文書を回覧板でまわしてもらったのですが、表札を変えても、またやられてしまいました。社宅の知り合いに話をしたところ、どうやら隣の部屋の方が夫婦揃って相当変わっている方で有名らしく、なんとなくやっている人はわかるのですが、証拠がつかめません。まだ引っ越して半年たってないのにやられており、周りの方にもわざとわかるような嫌がらせなので、困っています。主人は馬鹿馬鹿しいから、そのままにして、この社宅には変な奴がいると分からせてやれと言われたのですが、毎回表札をみる度、腹がたち悔しいです。入居当初からやられていることもあり、普段から騒音にもなるべく気を遣い、現在妊娠7ヶ月ですがどんな掃除等も文句を言われないようにやっております。自分でいうのもなんですが、これまで人付き合いもうまくやってきましたし、人に怨まれるようなことはしていないと思っています。このような場合、どのようにしたら良いのでしょうか。こんな卑怯で不愉快な思いをしたのは人生初めてで、さすがにまいっています。

  • 車へのいたずら!

    はじめまして。 よろしくお願いします。 先日、家の駐車場にいつも通り車を停めていたのですが朝車のサイドミラーが折られていることに気付きました。 それ以外は特に傷は見当たりません。 まだ警察には行ってないのですが捜査などはどこまでしてくれるんでしょうか? また、これを期に防犯対策として監視カメラをつけようと思うのですが顔も含め犯行現場をしっかり撮れていればちゃんと捜査してもらえるんでしょうか? もし犯人が初犯だとしても顔さえ撮れていればしっかり捜査していただけるんですよね? 今も怒りで手が震えます 乱文で申し訳ありません

  • 愛車へのいたずら

    最近自宅の駐車場の私の車がよくいたずらされます。 傷をつけられたり、犬のふんをのせられたり。たぶん夜中にやられてると思うのですが、窓から見張ったり車に泊まったりしているといたずらされません。 で、見張ってないとまたやれれ悔しい思いをしています。たぶん顔見知りの犯行だと思うので証拠がほしいのですがどのようにすればよいでしょうか?できれば安くに済ませたいと思っています。車の中に人体検知センサー付きのカメラ見たいのがあればいいなと思うのですが、電源の問題もありなかなかこれだというものが見つかりません。また野外にカメラをつけても録画するのにはHDDレコーダーなどがないときびしいでしょうか?できればテープの入れ替えなどがなく自動で上書きされ車に異常があった時だけ録画記録を確かめるような方式にしたいです。 お金をかけないと難しいかもしれませんが、いたずらする奴のために何万もかけると思うと悔しいのでなるべく安く済ませたいです。 どうかお力をお貸しください。

  • 悪質なパンクイタズラ!!その心理は?(長文)

    自転車置き場で(路面から奥に入ってマンションに隣接している12台駐輪している)私の自転車、妻、子供、3階の男の子の補助輪が付いた自転車が昨夜 18:00-23:00の間にパンクのいたずらを受けました。全部空気が抜けていて、惨め。。 大家には話しました、まだ警察生活安全課には伝えてません。 キリかクギのようなもので、前輪、後輪に2、3箇所の刺跡がありました。 恨まれる筋合いは無いし(以前もあった。私達だけじゃない)、目だった自転車じゃないのに何で、人の自転車に刃物で切りつけるか。 イタズラの本心、何か心理的、病的な怖さを感じます。以下の点のご意見、ご回答をお願い致します。 (1)物を平気で数カ所の傷(傷)つける人物の心理は何? (2)状況を放置するとエスカレートする可能性はありませんか? (3)今後の対処方法はありますか? 以上です。

  • 繰り返しのイタズラ行為に腹が立ちます

    質問お願いいたします。 私はイタズラをされて困っています。 そのイタズラとはベランダにある洗濯機のカバーをはがされることです。 私は洗濯機が汚れるのがイヤなので、洗濯機にカバーをかけています。 毎日家に帰ればいつのイタズラかなどがわかるのですが、長期に渡り外出をしていて家には月1回程度帰るくらいなのでわかりません。 しかし今年の夏くらいからイタズラが始まり、そのたびにカバーをかけ外出し戻ってくるといつもはがされています。 3回くらいそういったことがありましたので私もムカつき、「あなたの行為は悪質なイタズラです。次にまたするようでしたら警察に通報します」と紙に書き、そのカバーの上に貼り付けました。 しかし今回帰ってみると、またもはがされていたのです。 私は洗濯機が汚れないようにとカバーを掛けているのに、このイタズラのおかげで見事に汚れました。 ちなみに、知り合いのイタズラということは絶対にありません。 私はここに引っ越してから友人などにも住所を教えていませんから、見知らぬ人の犯行だと思います。 なおかつ繰り返しているあたり、その人は常に近くの道を行き来してる人だと思います。 まぁ別々の人達がただのイタズラでやっている可能性もありますが、毎回カバーを下までおろすやり方なので多分同じ人物だと推測します。 私も私でネットを張るなりカバーをボタン式に変えるなりすればいいのでしょうが、都合上家にいる時間が短いのでなかなか出来ずにいます。 でも、気味が悪いです。 洗濯機を汚されるだけでも腹が立つのに、人の家のベランダまで来ていちいちカバーをはがすなんて…考えるだけでも気持ち悪い。イタズラにしても程があります。 こういった場合、どういう対応が効果的なのでしょうか。 もちろんカバーをはがしにくくするのも必要でしょうが、それ以外にイタズラをやめさせるような対応はありませんでしょうか? 詳しい方、ぜひともご回答よろしくお願いいたします。

  • 自転車が頻繁にイタズラされます。犯人は分かるのですが・・・

    中学生男子です。 中学生になってから、頻繁に自転車がイタズラされます。主に ・画鋲や釘を使ってのパンク(被害額6350円)  ・タイヤをカッターナイフで切る(15000円) ・サドル内部に砂を入れて不快音を鳴らせる(2500円) ・ハンドルを抜き取る (3000円) 等です。 何回かイタズラされてから、 自転車を3階の家まで持ち上げるようにしました。 その数日後、よく嫌がらせをしてくる人G男が、 「お前自転車どこ置いた?!」 と聞いてきたんですよ。 また、習い事で某スーパーの自転車置き場に置いてると、 そういう時もよくパンクさせられて、 そのスーパーにもよくG男が居たりします。部活帰りなのに・・・ これってG男が犯人で確定ですよね? 担任の先生や警察に相談したら弁償してもらえるのですか? もらえるとしたら、どのように説明すれば良いのか教えてください。 もらえないのなら、何故もらえないのか説明お願いします。

  • 自転車のいたずら対策

    2歳の息子を自転車に乗せて保育園&会社に通っている者です。 乗っている自転車は、前のかごが子供を座らせるイスになっているタイプです。 今朝、いつものように息子を前に座らせ、ふと前のタイヤを見るとペッチャンコ!パンクだ~と思って、慌てて保育園バッグ&自分の荷物を持ち、息子を抱っこしてバス停へ。 帰って来て近所の自転車屋さんに持っていくと、前は空気を入れる所のネジがゆるんでいて、後ろは空気を入れる所のネジや中のチューブがなくなっていました。そのために空気が抜けてしまっていたのです。 修理して空気を入れてもらいましたが、また同じようにいたずらされたらと心配です。 朝の忙しい時に同じような事があると遅刻する可能性もあるし、仕事に支障をきたす可能性もあります。 主人はセメダインで取れないようにすればと言いますが、ネジを外すこともあるので、違う方法が良いのですが、良い方法が思いつきません。 家の中に入れてしまえば良いのでしょうが、賃貸で部屋が4Fで、4Fまで持って上がることも家の中に置いておくことも出来ません。 何かよい対策がありませんでしょうか。 ぜひぜひ教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。