• 締切済み

車への「嫌がらせ」「いたずら」「盗難」対策。

車への「嫌がらせ」「いたずら」「盗難」対策、成功例があれば詳しくお聞かせください。 現在、都会の住みやすい街に住んでおりますが、転職を機に地元茨城県に引っ越すことになりました。車は、都会に引っ越した時に購入し、今日まで特に問題なくカーライフを楽しんでいましたが、時々地元に帰ると、出先の駐車場で、ボンネットに唾を吐かれていたり、ワイパーを折られていたり、ボディに傷を付けられたりと、意味不明な「嫌がらせ」「いたずら」を受けますので引っ越してからの毎日が不安です・・・。 高校生の時は、乗っていた原チャリにもよく嫌がらせをされていた(私だけでなく友達もやられていました)ので、「そういう街柄なのかな」と思う一方、車への「嫌がらせ」「いたずら」「盗難」は本当に避けたいと思います。 皆様の対策方、成功例、まだ一回もそういったことがない、等、様々な情報をお待ちしております。 自分の車が、目を付けられやすい仕様(ローダウン、スモーク、アルミホイール、、、etc)になっているのは、承知です・・・。 ですが、人様にご迷惑お掛けする様なことはしませんし、違法な改造もしておりません。 自分の好みの仕様にしているだけで目を付けられ、嫌がらせをされるのは、不愉快です・・・。 威嚇装置として、VARAD社ののマルチカラースキャナーを取り付けておりますが、いざ取り付けてみると、逆に目立ち過ぎて興味をそそってしまうのでは・・?と被害妄想が耐えません。 他の装置で対策をとるなら、1~2万円前後でお勧めがあればご教授ください。 なんとか、極力愛車への嫌がらせ、いたずらを避けたいです。 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

一番安価で効果的なのは、カバーをかけてしまうことだそうです。車を目立たせないだけでなく、わざわざカバーを外してまでいたずらする奴は少ないそうです。 人様の車に嫌がらせをするような輩はやっぱり面倒くさがりなんですね。

hydra6699
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実体験をお伺いしていたつもりでしたが、カバーは有効的ですね。 ただ、出先で使用するとかなり怪しいですね・笑

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

エーモンのHPに 載っていた コムエンタープライズの 警報装置が 安価で良いです。 (市販品もこの様な警報機のOEM供給なのでしょう) これに フィールドセンサーを追加し 接近警報を監視させる。 近づけば鳴るので 出先駐車場でも 他の人の目が 集まるので イタヅラしようと 近づいても 効果は 有ります。 但し 隣に駐車した車の乗降や車接近でも センサーは 反応してしまいます。 その点を 顧慮(目をつぶる)して 使用すれば良いでしょう 自分は、通常警報装置と フィールドセンサー間に トグルスイッチを割り込ませ フィールドセンサーを自由にON/OFF 出来る様にしています。 カラースキャナーなど 若者を喜ばせる様な コマセの様なもの 赤や 青のシンプルLEDの方が 警報の真実味があるのでは 基本いたずら心を くすぐらない様な 車にする事。 犯罪を誘発させる様な車に 乗らない事!! ドレスアップも ヤン車的だと ターゲットです  綺麗に 品良くドレスアップしていれば 返って近寄りがたくなると思います。 あと ご自身の身なり ヤンキーのかっこうで乗降を見ていれば アイツ生意気と 目を付けられるでしょう きちっとした身嗜みで ヤンキーの視界にはいならいようにすれば良いだけ 被害発生時は、必ず 警察へ 被害届を出す。 多くの人が 被害届を 出せば警察も 巡回監視など せざる得なくなり 治安は、幾らか 管理されます。 こいった いたずらは 調子に乗って数多く 犯しているもので 今後も やり いつか 見つかり 捕まります。

参考URL:
http://www.auction.or.jp/chumon/mart/dis.cgi?mode=pro&dis=SPKL2
hydra6699
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実体験を募集していたつもりでしたが、ごもっともな意見が聞け、 大変参考になりました。フィールドセンサー検討してみます。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

車自体に威嚇着けたって何の効果もありませんよ。 ガレージにあからさまに分かるようにダミーでないカメラを仕掛けるそれだけです。 どうせダミーだろうとおんなじ行為をすれば 余裕で警察に立件 被害金を取れます パトカー来て本当につかまれば、他にやってるヤツは 「この家監視しててポリに通告してる」と 手を出すのもやめるでしょう。 どうせやってるのは同一人物なんだから とっとと証拠集めて突き出してしまえばいいのです。

hydra6699
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 出先での事を想定した御相談でしたが、自宅のガレージにはカメラは有効的ですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 車の盗難やイタズラに対する防止装置

     最近車の盗難やイタズラが流行ってます。そこで防止装置を付けようと考えているのですが何かお勧めのありましたら教えてください。

  • 原付の盗難、イタズラ対策

    アパートの駐輪場に泊めていた原付にイタズラをされ続け、警察も管理会社も対応してくれなかったために駅前の有料駐輪場に原付を預けることにしました。 駅前の駐輪場は安い代わりに防犯カメラなどの対策はされていません。 駅の目の前にあるため、毎日とめているとかなり目立つと思いますが、原付によるイタズラや盗難対策はどうしたら良いでしょうか?

  • バイクのいたずら対策

    バイクのライトやメーターを破壊されました。 全く同じことを以前にもやられました。 バイク自体はカバーをかけての路駐です。 アパートには停められないのですぐ近所の公園脇に停めてあります。 さすがに腹立たしいです。 いい対策はないものでしょうか。 とりあえず、イモビアラーム装置はつけようかとおもっております。 加えてカバーに警報装置付の表示も貼ろうかとおもいます。 盗難保険にも入っているのですが、いたずらでは対応してくれません。 いたずら対策の保険等はないものでしょうか?

  • クルマへのイタズラ対策

    職場の近くに駐車場を借りて停めていますが、私のクルマだけイタズラされるようになりました。具体的には複数回にわたり車体に釘のようなものでキズを付けられています。 警察に被害届は出しましたが捕まりそうにありません。駐車場のオーナーには契約上、対策を求めることはできません。 そこで自衛としてクルマに近寄ったり触ったりした人を撮影して記録することを考えています。過去の損害も弁償させたいのでなるべく撮影されていることを気づかれたくありません。 適当な装置はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 盗難・イタズラ防止 何してますか?

    はじめて車を購入しもうすぐ届きます。 そこで質問なのですが皆さんの防犯対策は何をしてますか 盗難やイタズラが めちゃめちゃ多いらしいので 対策したいのですが まだよくわかりません。 警報タイプのアンサーバックモデルというのは 安いものですが 購入しました。 あと、カバーも青空なので買いました。 あと、何を買ったり、有効な方法はりますか? それと、ハンドルをロックするものが安く売っていたので それも購入しとうかな、とは思っています。 アドバイスお願いします。 

  • 車へのいたずらで困っています

    先日、車がいたずらの被害にあいました。 幌を切られていたのですが盗難などの被害がなかったため、警察の方に、修理してもまたいたずらされる可能性があると言われました。 (駐車場には車が多く止まっていたのに被害にあったのが私の車だけでしたので、個人的な恨みの可能性もあるともいわれました) 今は修理中ですが、戻ってきてからのことを考えると車も自分自身も不安で仕方ありません。 実際に同じような被害にあわれた方がいたら、その後の対策などの体験談を教えていただきたいです。 駐車場は変えましたが、やはりセキュリティを取り付けたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車の盗難について教えてください。

    近々新車の購入をしようと思っています。 ヴィッツかカローラフィールダーのどちらにするかで迷っているところです。 盗難が心配なため、そのことをそれぞれの営業さんに話したところ、 フィールダーの営業さんから 「フィールダーが盗難で狙われることはほとんどない」 と言われました。販売台数の多い車だから、逆に希少価値がなく、 盗む側にはメリットがないからだそうです。 私は逆に販売台数が多い=誰もが欲しがるという式が成り立ち、 狙われそうな気もするのですが、実際どうなのでしょうか。 また、盗難防止装置としていたずらされるとブザーが鳴るやつ (正式名称がよくわかりません・・・)をつけようと思っています。 心配なのが、私はアパートの4階に住んでいるのですが いざ警報が鳴ったときに私が気づかないのではないかと思うのです。 鳴りっぱなしだと近所迷惑になりそうだし・・・。 実際こういうことってありますか?心配しすぎでしょうか。

  • 車へのイタズラ

    先日回覧板で 「車への傷つけ等のイタズラが多発しています。」 という文章を目にしました。 「おそらく故意的に人が傷をつけている」とのことです イタズラされたのは我が家の近所のようで、 やっぱり心配です。 何か対策できればしたいのですが、 センサーライトぐらいしか思い当たりません・・・。 そこでお伺いしたいのですが、 1.センサーライトを買うのは初めてでどのメーカーが良いなど 全然分かりません。 お勧めのメーカーさん等教えてください。 2.センサーライト以外に何か対策があれば是非教えてください。 回答お願い致します。

  • 盗難対策はどうしていますか?

    最近、今流行りの!?モタードバイクを買いました。中古ですが走行距離400km程度の新車のような物です。バイクを買った(乗る)のは10年ぶりです。 以前は自宅のガレージにいれていたので盗難の心配は殆どしませんでしたが、今はアパートに住んでいて、駐車場の車の横に泊めているだけなのでとても心配です。チェーンを繋ぐような丈夫な柱もありません。おまけに住宅地で夜は暗く人通りは全くないのです。 今自分では盗難対策として、フェンスの細い柱にステンレスのチェーンを繋ぎ、その先にゴジラロックでバイクの前輪と鎖を繋いでいます。鍵穴もいたずらされないように鍵穴に差し込む式のロックをつけています。あとはバイクカバーをかけているだけです。 無理してローンを組んでしまったので、なかなかお金をかけられないのですが、なにか有効は対策、最低限しておくべき対策が有りましたら教えてください。

  • 親子間の盗難、嫌がらせ。

    実の父からの嫌がらせに困っています。 息子の自分、姉の家に来ては嫌がらせのように家の門やフェンスを外して持って行ったり、倉庫の中の物を盗んで行きます、車を壊されたこともありました。 それと毎日のように家に来てはインターホンを10~20分と鳴らしていたり、ドアを叩いて「開けろ!」と大声で叫んだり、表で車のクラクションを鳴らし続けたり・・・ 自分も姉も家族も子供もあり、兄弟二人で困り果てています。 もう話し合いも我慢もならず、警察に被害届を出しに行ったら、「親族相当例で届けが出せない」と言われました。 少し前に警察に相談に行った時は、「親子間でも被害届は出せますが、その後の事もありますよ。」 と言われていたのですが・・・ 盗難の件と嫌がらせの件で、刑事、民事問わず、訴えることはできますか? 自分も姉も父とは別世帯、家は自分名義です。 法律、刑事事件、詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう