• ベストアンサー

プリウスorアクアにお乗りの方 盗難対策について

この度、中古で昔から憧れていた車を購入しました。 数年前は盗難率もかなり上位に食い込んでいた車種でした。 今回も盗難対策を施したく、ネットで色々検討しております。 恥ずかしながら車上荒らし2回の経験あり。2回とも自宅にて。 そこで最近の盗難率上位車種が目に留まり質問に至りました。 1位がプリウスで2位がアクアであるとの事。 現在、自分がメインで使用している車は不人気車ではありませんが、 イモビは標準ですしそれ以上の事はしておりません。 プリウスも当然最近の車でありますから、イモビも標準装備であると思います。 それなのに盗難率1位って・・・目から鱗でした。 泥棒からすると、イモビカッターなる物が存在し、盗難も楽勝?であるとか。 そこで昨今こんなにもゴロゴロしているプリウスが何故盗難率が高いのか? と 皆さん押しなべて盗難対策をしているのか? しているならどのような対策をなさっているかを聞きたいです。 盗難率が下がったからと言って対策はしますけどね! 車上荒らし撲滅!!(* ̄0 ̄)/ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahoabe
回答No.3

隠しスイッチ 違法改造にはなりませんか? 違法改造には当たらない。 エンジンスイッチキーの1段目迄はふつう通りバッテリー電源を行かせておいて エンジンキースイッチの2段目からセルモ-タ-に行く配線の途中に隠しスイッチを付けるだけ。 普通はエンジンキーを1段回すとメ-タ-パネル内のチャ-ジ赤ランプが点灯しもう1段回すとセルモ-タ-が回りエンジンが掛かる。 隠しスイッチ付けてOFFの状態なら泥棒がエンジンキーを1段回すとチャ-ジランプが点灯シしバッテリ-が有るのが分かるがいざ2段目を回してエンジンを掛けようとしてもエンジンは掛からないからセルモ-タ-が壊れていると思って車泥棒を止める事に成る。

その他の回答 (2)

• e-toshi54
回答No.2

両車ともよく売れている→絶対数が多い→被害件数が多い。 盗難対策? 敢えていいますが、リモコン電動シャッター付きの専用棟に置いています。紫外線、風雨、夏の暑さ、車両被害から無縁の世界です。

AVANTE88
質問者

お礼

絶対数が多いからはわかります。 プリウスだけで見ると率は少ないのでしょうかね。 専用棟とはお金持ちですね。 羨ましい限り。 回答ありがとうございます。

• ahoabe
回答No.1

プリウスやアクアには乗ってはいないが盗難の多い車を所有したら俺なら隠しスイッチを付ける。 隠しスイッチをONにしなければエンジンキ-を回してもエンジンは掛からないようにする。 仮にイモビカッターを使っても隠しスイッチがOFFならエンジンは掛からないのでは。 車の知識が無ければ整備工場で隠しスイッチを取り付けて貰えば良い。 こんな馬鹿な考えです。

AVANTE88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隠しスイッチとは初めて聞きました。 個体によってエンジンのかけ方が違うのでは 違法改造にはなりませんか?