• ベストアンサー

盗難対策 色々

 車に盗難警報機をつけました。  今後、自分にできる範囲で対策を施していきたいと思っています。  それで、車種別の盗難率(または盗難件数)の表みたいなものって、どこかにないでしょうか。今後の参考にしたいのです。(上位ランクのやつは見かけましたが、自分の車種が何位かまでは書いてなかったのです)  それと、盗難に敏感な方なら一度は考えたことがおありかと思いますが、もし自分が車泥棒だったら、どんな場合にどんな車を盗みたいか、といったご意見をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。  どんな場合に、というのは、「高く売りたい場合」とか「咄嗟に逃げたい場合」とかです。  よろしければお話をお聞かせください。  よろしくお願いします。

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.1

自動車の盗難、最近多いですね。 盗難率の表については分かりませんので「どんな場合に」というのを参考まで・・・。 ほとんどの場合は車そのもの、もしくはナビ・コンポといった車内装備を転売目的で盗んでいますね(ちなみに私はやってないですよ!)。ですから外からちょっと目には何が付いているか見えない工夫が必要だと思います。それと、最近の車上荒しは警報が鳴っても聞こえにくい雨の日を狙ったり、強引に壊したりするので、まず狙われない工夫をするべきです。 そのためには取り付け場所を見えにくいように工夫するとともに、カバーを掛けるのはいかがでしょうか。あとは良く見える位置に警報機をつけていることを示すステッカーやランプをつけてください。 いくら警報機をつけていても、『警報が鳴った時点でどこか壊されている』ことを覚悟してください。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  車内装備品が多いんですね。  警察のHPに行けば、その辺は見れそうですね。調べてみようと思います。  俺の場合、もとより高価なものは買いませんが、でもだからって狙われないと決まったわけでもないですし。  カバーは面倒くさくってなかなかできないのが現状ですが、代わりになるようなものを何か探してみようとおもいます。

その他の回答 (1)

  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

 車輌そのものの窃盗犯と単純な車上狙いでは全く対応が違ってきますね。  車輌そのものの窃盗の場合、相手が窃盗のプロ集団だと警報装置が付いていようがいまいが実際にはほとんど関係なく、市販の警報装置程度なら解除ないし破壊してしまい、極端な場合には警報装置が鳴っていても平然と「作業」をしてレッカーなどで運んでいってしまうこともあるようです。  可能な対策としてはとにかく盗まれる可能性のある「場所」に停めないということしかないでしょう。  もっとも、私の知人から聞いた話では、朝起きてみると自宅ガレージに入れて置いたクルマ(34スカイラインGTR)が忽然と消えていた、なんてこともあるようですから、本当に目をつけられたら対策は容易ではないといえます。(そのクルマはそのまま見つかっていません)  いっぽう車上狙いだと、リスク対コストの関係でここまで大がかりにやることは少ないと思われますので、警報装置は結構役にたつでしょう。  少なくとも車内に設置されているカーナビやオーディオを取り外すならそれなりの時間が必要ですから、警報装置が装着されていて簡単に停止させられそうにないモノ(ということは簡単に外せるようなモノはダメだということです)だと、よほどの「お宝」でもないかぎりあえて危険をおかしてまでやらないだろうと期待出来るからです。  警報装置は私もそれなりのものを装着していますが、基本は車上狙いの防止だけだろうと考えています。  それでも警戒音であきらめてくれれば良いのですが、本警報が作動したときにはすでに大なり小なり何らかの被害があった後なので、モノが取られなかっただけで幸いという覚悟はしておく必要があると思います。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  やはり基本的な防犯意識を持つくらいしか、俺にはできないようですね(^_^;  本当はミラージュ・オートの機械なんかを設置できればいいんですが……。  今つけてるのだって、ポン付けのコケ脅しですし。

関連するQ&A

  • プリウスorアクアにお乗りの方 盗難対策について

    この度、中古で昔から憧れていた車を購入しました。 数年前は盗難率もかなり上位に食い込んでいた車種でした。 今回も盗難対策を施したく、ネットで色々検討しております。 恥ずかしながら車上荒らし2回の経験あり。2回とも自宅にて。 そこで最近の盗難率上位車種が目に留まり質問に至りました。 1位がプリウスで2位がアクアであるとの事。 現在、自分がメインで使用している車は不人気車ではありませんが、 イモビは標準ですしそれ以上の事はしておりません。 プリウスも当然最近の車でありますから、イモビも標準装備であると思います。 それなのに盗難率1位って・・・目から鱗でした。 泥棒からすると、イモビカッターなる物が存在し、盗難も楽勝?であるとか。 そこで昨今こんなにもゴロゴロしているプリウスが何故盗難率が高いのか? と 皆さん押しなべて盗難対策をしているのか? しているならどのような対策をなさっているかを聞きたいです。 盗難率が下がったからと言って対策はしますけどね! 車上荒らし撲滅!!(* ̄0 ̄)/ よろしくお願いいたします。

  • バイク盗難ランキング

    車の車種別盗難ランキング(狙われやすい車種のランキング)は見つかるのですが、バイクのランキングが探しても見つかりません。 自分の危機感などの参考にしたいのですが、ご存知の方いますか? お願いします。

  • 車を2人で使う時の盗難防止装置

    車に盗難防止装置を付けようと考えています。 車自体は大衆車なので盗難の恐れは低いと思うのですが、カーナビを付けるので、これ目当ての車上荒らしを防ぐのが目的です。 ところで、この車は同じマンションに住む親類に時々使わせるのですが、盗難防止装置を付けた場合、1人が警報をONにすると、もう1人がそれを解除するには、わざわざ当方が持っているリモコンのスイッチを 借りに来なければならないのでしょうか?(車のキーはスペアを持たせています)別売りで2個のリモコンを買うことは可能ですが、費用が割高になり望ましくありません。 またリモコンのないタイプは、どうやって警報機能をOFFにして車に乗り込むのでしょうか?乗り込む前に警報が作動しないのが不思議です。 装置は、最も安いカーセキュリティーX55や、サンヨーテクニカCS110、オムロン のカーモニ100あたりで考えています。

  • 車のヘッドライト盗難

    数日前、自動車のヘッドライトが両方とも盗まれてしまいました。 すっぽりと外されていて、中の導線が切られてました。 盗難届は出しましたが、戻ってくることは無いと思います。 車には盗難防止装置が付いてるのですが、ライトはどうやって防止したらよいのでしょうか? また取り付けて盗まれるのが怖いです。駐車場は道路を挟んで家の前にあります。今後も同じ場所に置くことになるのですが。 ちなみに車種はトヨタのマークIIです。 何か良い方法やグッズがあれば教えてください。

  • 外装を全て変えられると盗難車ってわからなくなってしまいませんか?

    外装を全て変えられると盗難車ってわからなくなってしまいませんか? 盗まれた原付バイクを、どれだけ警察に盗難届をだしたりしても外装をそっくり別の同じ車種の外装に変えられると盗難車ってわからないので、どうしようもなくなってしまいませんか? 例えば窃盗犯が、原付(合法的)のエンジンが故障したのでエンジン目的で同じ車種を盗み、自分の原付の外装を盗んだ原付に着せ換え、その着せ換えた盗んだ原付を乗っていた場合、中のエンジンや部品の車種と外装の車種とはあっているわけですから、もし仮に警察が不審に思い調べても盗難車とわからなくないですか? もしかして窃盗犯ってそれ(例に挙げたエンジンの故障やそれ以外)を目的に盗むのでしょうか?

  • 盗難や車上荒らしの対策

    はじめまして。 ナビ付きの車というのはやはり車上荒らしに狙われやすいでしょうか? 今までは自宅の車庫に置いていたんですけど軽自動車しか入らない車庫なので今回の買い替えで近所の駐車場を借りて置くことになったのですが盗難や車上荒らしが心配です。と言っても車は5年落ちの中古車(カローラフィールダー)ですが。 マンションの駐車場ですが、建物の端の小さな三角地帯に3台分のスペースがあり、そこに駐車してます。 囲いもなくて道路に面してるので周囲から結構目立つし、車が置かれてない時は駐車スペース内を人が通って行ったりもします。 ちなみに自分の住んでる地域の車上荒らしの発生件数を調べたら去年一年間で40件程度でした。 盗難も心配なので車両保険に入ろうかと思ってるんですが結構高いんですね。。。 上記のような条件で皆さんなら車両保険への加入やセキュリティなどの対策はとりますか? それ以外でもこうしてみては?などのアドバイスも頂けたら幸いです。(出来ればあまりお金をかけず) それとナビがオンダッシュタイプで目立つので、 正面から見てもナビがあるか分からないように降りる時にいつもモニターを外して持ち帰ってるんですが意味無いでしょうか?

  • バイクの盗難防止アラームについて教えてください!

    今持っているSR400に念のためなんですが盗難防止アラームをつけたいと思っております。 先日自分のバイクを駐車させようとしたとき停めてあったビッグスクーターにすこしあたってしまって、その時そのビクスクにアラームがついてたみたいで警報音がなりました。 あまりうるさすぎなくていいなぁと思いました 自分はマンションにすんでいるので少しコツンとあてたぐらいで爆音がなるのは困ります。 そこで少しぐらいの揺れには小さい警告音がなるような盗難防止アラームで何かお勧めなものはありますでしょうか? もちろんあまりに揺らされたりした場合は大きい音なってほしいです。

  • こんな要件を満たす盗難防止装置ありますか?

    今まで簡易な盗難防止装置を付けていたのですが(カーセキュリティー X55)、そのリモコンをなくしてしまい、新たに別の装置を買おうと考えています。 車自体の窃盗よりも、カーナビの窃盗を心配しています。田舎なので、ガラスを割っての車上荒らしとか、粗暴な手口が多いです。 以前の装置では、近くを走るバイクの爆音に、振動センサーが作動して、頻繁に警報が鳴ってしまったので、今度買う機種は、振動センサーの感度はできるだけおさえ(又はOFFにして)、ドアの開いたときだけ、警報するようなものが良いです(電圧センサーとなるのでしょうか)。 自宅は契約駐車場からは100メートルほど離れており、リモコンに異常を知らせるタイプが望ましいですが、いつも自宅にいるわけではないので、ドアが開いた際には、周囲にも大音量で警報する必要があります。 また、車は家内と自分の2人で使うので、リモコンが1台だと、いちいち家に立ち寄ってリモコンをとってこないのは、仕方ないのでしょうか? リモコンは、横着な妻でも気軽に持ち運べる小型が良いです。 予算は3万くらいしかありません。 こんなわがままな要望ですが、要望に近い盗難防止装置があれば教えて下さい。

  • 盗難車が発見された後は

    盗難にあった車が、友達の協力で発見されました。 しかし、ナンバープレートも車体番号もありません。 自分のものと証明できるのは、残ってた私物(人形など)と鍵の合致だけです。 盗難届けの取り下げは終わり、今後も乗り続けたいのですが、ナンバーの再取得はどうすればできるのでしょうか? また、それまでの間、仮ナンバー等を交付してもらえるのでしょうか?

  • 警察ってどうやって盗難車を発見・見分けるのでしょうか?

    警察ってどうやって盗難車を発見・見分けるのでしょうか? 他の質問でも似たような質問をさせていただいているのですが、 警察はどうのようにして盗難車を見つけるのでしょうか? 盗まれ場合あまり帰ってくることに期待はできませんが・・・ 車両番号(原付のどこに書いてあるのか知りませんが・・・)とナンバープレートだけを見て、 ・盗難車のナンバープレートではないか ・ナンバープレートと登録してある車両番号と、バイクの車両番号とが一致するか 上記二点だけを見て判別するのでしょうか? だとすると同車種の合法的な外装をその盗んだバイクに着せ替え、ナンバープレートも合法的な自分のナンバーを付ける。 つまり中身だけ盗難車のものを使い外装やナンバーは合法的な自分の物を使い乗られると、もうどうしようもなくなってしまいませんか?