• ベストアンサー

盗難対策 色々

車に盗難警報機をつけました。  今後、自分にできる範囲で対策を施していきたいと思っています。  それで、車種別の盗難率(または盗難件数)の表みたいなものって、どこかにないでしょうか。今後の参考にしたいのです。(上位ランクのやつは見かけましたが、自分の車種が何位かまでは書いてなかったのです)  それと、盗難に敏感な方なら一度は考えたことがおありかと思いますが、もし自分が車泥棒だったら、どんな場合にどんな車を盗みたいか、といったご意見をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。  どんな場合に、というのは、「高く売りたい場合」とか「咄嗟に逃げたい場合」とかです。  よろしければお話をお聞かせください。  よろしくお願いします。

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satopyon
回答No.1

自動車の盗難、最近多いですね。 盗難率の表については分かりませんので「どんな場合に」というのを参考まで・・・。 ほとんどの場合は車そのもの、もしくはナビ・コンポといった車内装備を転売目的で盗んでいますね(ちなみに私はやってないですよ!)。ですから外からちょっと目には何が付いているか見えない工夫が必要だと思います。それと、最近の車上荒しは警報が鳴っても聞こえにくい雨の日を狙ったり、強引に壊したりするので、まず狙われない工夫をするべきです。 そのためには取り付け場所を見えにくいように工夫するとともに、カバーを掛けるのはいかがでしょうか。あとは良く見える位置に警報機をつけていることを示すステッカーやランプをつけてください。 いくら警報機をつけていても、『警報が鳴った時点でどこか壊されている』ことを覚悟してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。  車内装備品が多いんですね。  警察のHPに行けば、その辺は見れそうですね。調べてみようと思います。  俺の場合、もとより高価なものは買いませんが、でもだからって狙われないと決まったわけでもないですし。  カバーは面倒くさくってなかなかできないのが現状ですが、代わりになるようなものを何か探してみようとおもいます。

その他の回答 (1)

• hekebon
回答No.2

車輌そのものの窃盗犯と単純な車上狙いでは全く対応が違ってきますね。  車輌そのものの窃盗の場合、相手が窃盗のプロ集団だと警報装置が付いていようがいまいが実際にはほとんど関係なく、市販の警報装置程度なら解除ないし破壊してしまい、極端な場合には警報装置が鳴っていても平然と「作業」をしてレッカーなどで運んでいってしまうこともあるようです。  可能な対策としてはとにかく盗まれる可能性のある「場所」に停めないということしかないでしょう。  もっとも、私の知人から聞いた話では、朝起きてみると自宅ガレージに入れて置いたクルマ(34スカイラインGTR)が忽然と消えていた、なんてこともあるようですから、本当に目をつけられたら対策は容易ではないといえます。(そのクルマはそのまま見つかっていません)  いっぽう車上狙いだと、リスク対コストの関係でここまで大がかりにやることは少ないと思われますので、警報装置は結構役にたつでしょう。  少なくとも車内に設置されているカーナビやオーディオを取り外すならそれなりの時間が必要ですから、警報装置が装着されていて簡単に停止させられそうにないモノ(ということは簡単に外せるようなモノはダメだということです)だと、よほどの「お宝」でもないかぎりあえて危険をおかしてまでやらないだろうと期待出来るからです。  警報装置は私もそれなりのものを装着していますが、基本は車上狙いの防止だけだろうと考えています。  それでも警戒音であきらめてくれれば良いのですが、本警報が作動したときにはすでに大なり小なり何らかの被害があった後なので、モノが取られなかっただけで幸いという覚悟はしておく必要があると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。  やはり基本的な防犯意識を持つくらいしか、俺にはできないようですね(^_^;  本当はミラージュ・オートの機械なんかを設置できればいいんですが……。  今つけてるのだって、ポン付けのコケ脅しですし。