• ベストアンサー

遠距離恋愛★続ける秘訣何ですか?

『遠距離恋愛』と耳にすると、私の中では 辛く哀しい恋愛のイメージがしてなりません。 そこで今、遠距離恋愛をしている方、また過去に遠距離恋愛を 経験した事のある方、遠距離恋愛の良い点・悪い点・また注意点 などありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.5

・良い点  ・飽きがは来ない  会う時までにスケジュールを立て安い、どうしても近場でいつものように…だとマンネリ化しかねません  まぁうちらはマンネリにならねぇという方もいらっしゃるかとは思いますが…  ・いないけどいると言う自信がある  近い彼女だとへまやそそうをした時すぐ耳に入ったり被害が彼女に及ぶかもしれない  それが無いから自由奔放になれたりします。今はいなくとも彼女がいると思える幸せ…かな  ただ私の場合それが仇になってもめごとやいさかいが起こりますけどね…  ・会えるまでが楽しい  会いに行く!その瞬間、電車の扉が閉じる、飛行機がゆっくりと滑走路へ動き出す。  その瞬間から嬉しくなるんですね。会っているから楽しいでは無い独特な幸せを感じるんです。 ・悪い点  ・別れる時辛い  これが一番ですね、次に会うのは10月○日と解っていても切ないものです…  毎日のように電話してるんですけどね…別れる時は独特の空気が流れると言うかな…  東京駅へ見送りに行って、最終列車で帰ってくる、別れた後の乗り物の中…いろいろ考えますね… ・注意点  ・決して浮気をしない  特に大切です。何処からが浮気かにもよりますし、する人もいればするからこそ大切さもわかったりするわけです。  むしろ大切なのは「決して疑わない事」かもしれないし、「許せる包容力」かもしれません…  でもこれは遠距離に限らずなので一つ遠距離ならと言う注意点を…  ・お金を何処まで節約するか…  会う為の交通費もそうですが、電話代も重要です。注意しながら電話をしないと  往復の旅費を軽く超えてしまいます。それなら会ったほうが良いわけです。 即興のちゃっちい詩を載せました。 遠距離恋愛とは何なのかを多少なりとも感じていただければ幸いです(謎  恋愛はトラック種目…ゴールは二人きりの時間…  短距離でズバッとゴールに向かうのを好む人がいます。  すぐに二人きりになれるのですが、やれ「遅い」だの文句ばかり…  遠距離で苦痛に耐えながらゴールに向かう人がいます。  二人きりになれた時の達成感たるや、味わった人にしかわからないでしょう  でもそれは(耐え忍ぶ自分への)自己満足というまやかしによるものかもしれない。  そして本当のゴールは無くて、またしばらくしたら走り出す。  同じ人がいるゴールかもしれない、違う人がいるゴールかも知れない…

その他の回答 (12)

  • oisyo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

現在、遠距離恋愛1年半の女性です。 〔良い点〕 ・遊ぶところが2倍に増える(彼の住んでいる所と自分の住んでいる所) ・遠距離になる前よりも、彼と会える喜びを痛感できる 〔悪い点〕 ・約束の日にどちらかの都合(仕事等)で会えなくなると、またしばらく会えない日が続く 〔注意点〕 ・悪い点に結びつくのですが、会えない事に対して、彼に怒ったりしてしまう(頭ではしょうがないと理解しているのですが、電話で会えないと告げられるとつい・・・って事もありました) 遠距離始めてすぐの時はちょっとつらかったですけど(遠距離になる前は毎日会っていたもので)、意外とあっさり大丈夫になりましたよ。 会える前の日とは、変にウキウキしちゃって。「中学生かお前は!!」って自分で突っ込みいれたくなるような感じです。 会えない時は友達と遊びまくってますね。 昔より友達の幅が増えたかも。 遠距離恋愛に不安を感じていらっしゃるようですが、そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ。 私も不安はありましたが(付き合っていけるのかなぁ・・・とかね)、二人の気持ちさえしっかりしていれば、うまくいくものです。 かくゆう私も来年の夏、遠距離恋愛の彼と結婚します。 彼と会っていても、会っていなくても、楽しい事っていくらでも見つけられると思うので、頑張って下さいね!!

回答No.1

遠距離歴5年→結婚しました。 そうですねえ、やっぱりお互い自分の生活を楽しむことでしょうか。会ったときはもっと楽しいですが、日ごろの生活は彼ばかり考える一色の女ではつまらないです。私は仕事やお稽古事や友だちとの交際や・・いろいろ楽しくしました! 人生(そのときの生活)は彼ばかり考えるためにあるわけではありませんからね。 考えすぎないのがいいです。良い点はあったときの新鮮度が違う。悪い点は見えない分余計にネガティブに考えがち(いらない苦労です)注意点、離れてるがゆえに心配・束縛心がエスカレートしそう・・こんな感じです(^^ 例:彼と別れた新幹線の中 (1)悲しみに泣く (2)好きな本を読んで満喫する さあ、どっちが楽しいでしょうか? 距離と恋愛の力は比例しないと考える方が私はいいな。 ではでは。

miumiu2469
質問者

お礼

5年の遠距離恋愛の末、ご結婚!!私も出来たらそうなりたいものです^-^; 為になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛になるに当たって

    つきあってまだ3ヶ月の大学生です。 このたび彼女が本州のほうへ行くことになってしまって遠距離恋愛になってしまいます。 こんなに寂しいことはありません。 情けないのですがこの寂しいという気持ちが治まらなくてとても悩んでいます。 彼女のことばかり考えてしまいます。 いったい自分はどのような気持ちを持って待っていればよいのでしょうか? また遠距離恋愛になるにあたっての注意点などはありますでしょうか?? 経験者の方よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の秘訣を教えて下さい!

    付き合って3ヶ月の彼と来月から遠距離になります。 今までは車で30分位の距離だったのですが、今度は飛行機を乗り継いで行かなければならない 距離になってしまいます。。。 私は遠距離恋愛をしたことがなく、どれだけ淋しくなるか考えただけで不安です。 今現在、遠距離恋愛をされている方や、遠距離恋愛を経てご結婚された方の うまくいく秘訣のようなものを教えていただけたらなと思って質問してみました。 是非教えて下さい!

  • 遠距離恋愛の秘訣は?

    現在、3年近く付き合ってきた彼氏がいます。途中、私が他の人を好きなったり、いろんなことがあったけど、彼はずっと好きでいてくれて、今はうまくいっています。 その彼と半年後から4年間遠距離恋愛になります。理由は、私が地元の職訓に通うため。広島ー静岡です。 過去に、3年付き合った彼と遠恋になって一ヶ月で破局した苦い思い出があるせいか、不安で自信がありません。 彼は「大丈夫」と言ってくれているのですが、私の方に休みがないので、時間が取れるのは、G・Wと盆、正月くらい。 遠距離恋愛に成功する秘訣ってなんですか? 物理的な会えない分をカバーするのに、一番良い方法って何ですか?

  • 遠距離恋愛の秘訣とは?

    遠距離恋愛の秘訣とは? 来月から今お付き合いしている彼氏さんと遠距離恋愛をすることになりました。 相手も私も初めての遠距離恋愛なので不安で仕方がありません。 彼氏さんは仕事で頭がいっぱいになるような人間なので連絡も頻繁には取れないと思います。 そこで皆さんに遠距離恋愛を上手くやっていく秘訣が何かありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 遠距離恋愛の秘訣

    こんばんは、真剣に悩んでいるので教えて頂きたいです。よろしくお願いします! 私は20代の女です。2つ年上の相手と5年程、付き合っています。 私はすでに社会人ですが、相手がこの春から就職するため、遠距離恋愛になりました。 あまり会えなくなると思うと、寂しい気持ちでいっぱいです。 引っ越しの手伝いをしている時も、涙が出ました。 心から彼を大切に思っています。 相手の門出を一番喜んで、応援してあげるべきなのに、 寂しさや不安の方が大きい自分が情けないです。(;_:) みなさんにお聞きしたいことは、 これから先、どれくらいの頻度で連絡をとったらいいのか、 またその時、どのような内容なら相手が嬉しいか、負担にならないか、ということです。 その他、遠距離恋愛がうまくいくような、アドバイスや経験談も知りたいです。 まだまだ先は長いですが、二人とも結婚も考えています。 彼は私が仕事でつらい時、一生懸命支えてくれました。私も同じように力になりたいです。 長くなってすみません。読んでくださってありがとうございました! ご回答、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • 遠距離恋愛の秘訣を教えてください

    私は近い将来、彼と遠距離になることが決まっています。 遠距離恋愛を経験した方、ぜひ長続きさせる秘訣を教えてください!! 私たちは近くに住んでいる現在でも、 ・お互い束縛しない ・自分の時間(友達と遊ぶ、仕事の充実、趣味)を大切にする ということに気をつけ、会うのは週に1度程度、電話やメールも 用事があるときや、気になった時にたまにする程度です。 よく、遠距離になって別れた、という方がいますが、そうならないためにも、 長続きさせる秘訣を教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 遠距離恋愛の痛みを知っているから?それとも…

    3年前に知り合った友達に先日告白しました。 そこまで密な連絡を取り合うほどではなかったものの、一緒に過ごす時間の中で彼に魅かれていきました。 元々彼には彼女がいたことは知っていたし、結婚したいと本人が言っていたことも聞きました。そして、それが終わったことも知っていました。それが1年前。 そして、彼が名古屋に転勤になったのが、今年の7月。 遠距離恋愛になることも覚悟で告白したところ、しばらくして 「今は遠距離恋愛するつもりにはなれない。前のこともあるし、○○(私)大事な友達だから。」 と断りの返事をもらいました。 でも、あきらめ切れません。 そして、断られた時の言葉の解釈にも悩んでいます。 遠距離恋愛の末、もし別れるようなことがあれば、友達としての関係も崩れることを恐れているのか…。 それとも彼の私に対する気遣いからの建前なのか…。 あきらめきれない気持ちをもう一度私からぶつけるべきなのか? しばらく離れたほうがいいのか…。 遠距離恋愛の経験のある方、そうでない方も是非、恋愛経験の無い私にアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛

    まいど。 連距離恋愛している方いらっしゃいます? みなさんどうその気持ちを繋いでいるのでしょう? 寂しくて仕方ないときどうしていますか? 遠距離でもうまくいく注意点ありますか? 自分はとっても寂しがりやでメール返ってこないと不安でたまりません、お互い仕事を持つ身なのですぐに返せないけど。。。 まだお付き合いとしてスタートしたばかりなので先が思いやられます。自分の気持ちの持ち方さえうまく出来ないようです。 じっとしていられない。 いいアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛について

    今、とても困ってます彼は神戸で私は千葉・・・どうしたら上手くいくのでしょうか?遠距離恋愛経験者の方良いアドバイスをください。

  • 遠距離から始まった場合

    こんにちは。 以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3394437.html でお答えくださった方、ありがとうございました。 後押ししていただいた結果、 彼も私の事を想っていてくれて、 「きっかけをありがとう」と言われました。 勇気を出してよかったです。 質問なのですが、 ここのサイトを拝見していると、 遠距離恋愛は、気持ちのすれ違いが多く起こるようで 難しいようですね。 今まで遠距離恋愛の経験がない上に、 遠距離から始まるので、やはり不安があります。 楽しく適度にメールする、他に どういった点に注意すればよいのでしょうか。 些細なことでも構わないので、 アドバイスお願いします。