• ベストアンサー

遠距離恋愛の秘訣は?

現在、3年近く付き合ってきた彼氏がいます。途中、私が他の人を好きなったり、いろんなことがあったけど、彼はずっと好きでいてくれて、今はうまくいっています。 その彼と半年後から4年間遠距離恋愛になります。理由は、私が地元の職訓に通うため。広島ー静岡です。 過去に、3年付き合った彼と遠恋になって一ヶ月で破局した苦い思い出があるせいか、不安で自信がありません。 彼は「大丈夫」と言ってくれているのですが、私の方に休みがないので、時間が取れるのは、G・Wと盆、正月くらい。 遠距離恋愛に成功する秘訣ってなんですか? 物理的な会えない分をカバーするのに、一番良い方法って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryoryo98
回答No.4

私も何度となく遠距離恋愛しました。距離が原因で恋が終わる度に、もう2度と遠距離恋愛なんかするものか!と思いつつ、何故か私の場合は遠距離恋愛の方が多かったです。(友達には近くにいる人は好きになれないの?なんて本気で聞かれてしまうほど。笑)そして今までの遠距離恋愛の中で一番遠い距離にいた彼(東京とアメリカ)と結婚しました。その経験上、少しだけアドバイスを… 確かに寂しいです。彼と会って帰った後1週間くらいはめちゃくちゃへこみます。それから電話代…めちゃくちゃかかりました…請求書を見るたびにこれもへこみます。笑 けれど、私の場合、2ヶ月に1度は必ずお互い行き来することを基本に計画していたので、次会うまでの目標をお互い約束して、それを目指して頑張るようにするので お互い活力になるようです。(例えば次会うまでに3キロ痩せる!とか、何かの試験にパスするとか)目的が達成されたらお互い嬉しいし、相手の為にも頑張ろうと思えるので苦にならないのがいいことです。 それから、すごく自分の時間が有効に使えたと思います。仕事、習い事、趣味、買い物、友達と遊ぶ等、彼が近くにいると出来ないわけではないのですが、自分を磨く時間が多いのも考えようによってはいいことです。彼も会うたびにあなたがステキな女性になっていったら嬉しいのでは? それから遠距離ということは会いに行くたびに、ちょっとした旅行気分になれるのも楽しかったですね。私の場合は、彼に会いに行っても彼は特にお休みを取らないようにしていました。仕事が終わってから待ち合わせしてご飯食べるだけでも、この街にはこんなおいしいお店あるのねー、なんて言う感じでわくわくするものです。その間の週末にはちょっと遠出して観光もしたり。あなたがお休みがあまり取れないなら、彼に来てもらうのはどうでしょう? 以上、確かにネガティブな面が多いのが遠距離恋愛ですが、別の方向から見たら遠くに彼がいるからこそできる楽しみもあると思います。距離があっても彼を愛しているのなら仕方がない!ダメかも~なんて弱気にならずにポジティブになれるよう頑張って下さい。応援してます!

yuchoco
質問者

お礼

確かに、最初は私の決断をすごーく嫌がってた彼も、私が真剣に頑張りたい!ってことわかってくれて、今は応援してくれてるのに、自分一人で暗くなっちゃって、情けないなー。前向きに頑張ります!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#1072
noname#1072
回答No.3

遠距離恋愛ですか。つらいですね。あいたいときに側にいてくれない。 私も 遠距離恋愛の経験があります。でも 大阪ー名古屋だったので yuchocoさんとは 比べものにならないかもしれませんが。 遠距離恋愛の秘訣は そうですね 寂しいことですが 彼のいないことに 慣れることですね。私は 3年間遠距離でしたが その時期 仕事がとっても忙しく そっちに没頭してました。一番辛いのは 会って別れてから 3日くらいです。ほんと 寂しいんですよね。でも 一週間ぐらいすると 私は 寂しさに慣れてしまいました。 私の性格もあるのかも しりませんが。 物理的に 会えない分をカバーするのは やっぱり メールだったり 電話でしょうね。手紙もなかなか 楽しいですよ。 私は 縁あって その遠距離恋愛の彼と結婚しました。yuchocoさんは 結婚が目標じゃない とのことですが 彼との 関係が続くように 願ってます。 でも 3年付き合ってたら 大丈夫じゃないでしょうか?私達も 遠距離になる前に2年ほど付き合ってました。始めから 遠距離だったら 続いてなかったね と よく話してましたよ。

yuchoco
質問者

お礼

寂しさに慣れる、なんて…(>_<)でも、今から考えていてもしょうがないし。今でも週一で会うか会わないかくらいだし。「会えない」って思うのが辛いだけなのかな(って大事マンの歌であったよーな…笑)。温かいお言葉に感謝! ありがとうございました。

回答No.2

「お互いが、[げんきのもと]でい続ければ遠距離は出来ます。(相手に望むのではなくて)」と、この前の[しゃべり場]で言ってました。 恋愛全てに言えることですが、依存しすぎるとだめになりやすいと思います。自分のことは自分で、相手にはたくさん与えて、それに見返りを期待しない。そんなにやれている自分に、自分が誉めてやればいいじゃないですか。 ただホントのピンチには、きちんと伝える。そんな時こそ[げんきのもと]が発揮します。(たくさんはダメです) 辛いことはサラっと済ましましょう。 ちなみに、これを読んでやれそうな気がしたなら、成功の可能性ありです。そして、これを忘れずに居られれば成功するはずです。 これだけやっても、もし事故のように浮気をされてしまったとしても、モットいい人が寄ってくるはずだと自分は思ってます。 私もまだ遠距離中です。自信を持てばダイジョウブッスヨ!

yuchoco
質問者

お礼

私も再放送で見ました(笑)ちょっと切なかったですね。遠距離中ですか!頑張ってください!私も春から頑張ります。ありがとうございました。

• miku0004
回答No.1

電話かメールですね。 つらいですけどね。 あと、会えるときは思いっきり会い貯め(何だ?この言葉)しておきましょう。 個人的には恋愛の成功ってなんだか分かりません。 結婚することですか? お互いの距離っていうのも実は性格とか外見とかと同じくらい重要な要素だったりします。 だっていくら自分とぴったりの人がいたとしても、地球の裏側の国とかだったら成功するわけないっちゅーか、そもそも出会わないからね。 4年間の遠距離は辛いんではないですかね? どうしても職訓に行かなければならないんですかね?それも地元の。 よく考えて身の振り決めました?

yuchoco
質問者

お礼

そうですよね。距離って相性と同じくらい大切なものですよね。職訓に関しては一年悩んで出した結論だし、大学4年行っているので、経済的にももうきついので、地元にしました。それに関して、あきらめるつもりは無いです。 結婚が目標ではないけれど、いらん不安や疑いでダメにはしたくないので…。回答ありがとうございました。