• ベストアンサー

遠距離恋愛の秘訣は?

現在、3年近く付き合ってきた彼氏がいます。途中、私が他の人を好きなったり、いろんなことがあったけど、彼はずっと好きでいてくれて、今はうまくいっています。 その彼と半年後から4年間遠距離恋愛になります。理由は、私が地元の職訓に通うため。広島ー静岡です。 過去に、3年付き合った彼と遠恋になって一ヶ月で破局した苦い思い出があるせいか、不安で自信がありません。 彼は「大丈夫」と言ってくれているのですが、私の方に休みがないので、時間が取れるのは、G・Wと盆、正月くらい。 遠距離恋愛に成功する秘訣ってなんですか? 物理的な会えない分をカバーするのに、一番良い方法って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryoryo98
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.4

私も何度となく遠距離恋愛しました。距離が原因で恋が終わる度に、もう2度と遠距離恋愛なんかするものか!と思いつつ、何故か私の場合は遠距離恋愛の方が多かったです。(友達には近くにいる人は好きになれないの?なんて本気で聞かれてしまうほど。笑)そして今までの遠距離恋愛の中で一番遠い距離にいた彼(東京とアメリカ)と結婚しました。その経験上、少しだけアドバイスを… 確かに寂しいです。彼と会って帰った後1週間くらいはめちゃくちゃへこみます。それから電話代…めちゃくちゃかかりました…請求書を見るたびにこれもへこみます。笑 けれど、私の場合、2ヶ月に1度は必ずお互い行き来することを基本に計画していたので、次会うまでの目標をお互い約束して、それを目指して頑張るようにするので お互い活力になるようです。(例えば次会うまでに3キロ痩せる!とか、何かの試験にパスするとか)目的が達成されたらお互い嬉しいし、相手の為にも頑張ろうと思えるので苦にならないのがいいことです。 それから、すごく自分の時間が有効に使えたと思います。仕事、習い事、趣味、買い物、友達と遊ぶ等、彼が近くにいると出来ないわけではないのですが、自分を磨く時間が多いのも考えようによってはいいことです。彼も会うたびにあなたがステキな女性になっていったら嬉しいのでは? それから遠距離ということは会いに行くたびに、ちょっとした旅行気分になれるのも楽しかったですね。私の場合は、彼に会いに行っても彼は特にお休みを取らないようにしていました。仕事が終わってから待ち合わせしてご飯食べるだけでも、この街にはこんなおいしいお店あるのねー、なんて言う感じでわくわくするものです。その間の週末にはちょっと遠出して観光もしたり。あなたがお休みがあまり取れないなら、彼に来てもらうのはどうでしょう? 以上、確かにネガティブな面が多いのが遠距離恋愛ですが、別の方向から見たら遠くに彼がいるからこそできる楽しみもあると思います。距離があっても彼を愛しているのなら仕方がない!ダメかも~なんて弱気にならずにポジティブになれるよう頑張って下さい。応援してます!

yuchoco
質問者

お礼

確かに、最初は私の決断をすごーく嫌がってた彼も、私が真剣に頑張りたい!ってことわかってくれて、今は応援してくれてるのに、自分一人で暗くなっちゃって、情けないなー。前向きに頑張ります!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#1072
noname#1072
回答No.3

遠距離恋愛ですか。つらいですね。あいたいときに側にいてくれない。 私も 遠距離恋愛の経験があります。でも 大阪ー名古屋だったので yuchocoさんとは 比べものにならないかもしれませんが。 遠距離恋愛の秘訣は そうですね 寂しいことですが 彼のいないことに 慣れることですね。私は 3年間遠距離でしたが その時期 仕事がとっても忙しく そっちに没頭してました。一番辛いのは 会って別れてから 3日くらいです。ほんと 寂しいんですよね。でも 一週間ぐらいすると 私は 寂しさに慣れてしまいました。 私の性格もあるのかも しりませんが。 物理的に 会えない分をカバーするのは やっぱり メールだったり 電話でしょうね。手紙もなかなか 楽しいですよ。 私は 縁あって その遠距離恋愛の彼と結婚しました。yuchocoさんは 結婚が目標じゃない とのことですが 彼との 関係が続くように 願ってます。 でも 3年付き合ってたら 大丈夫じゃないでしょうか?私達も 遠距離になる前に2年ほど付き合ってました。始めから 遠距離だったら 続いてなかったね と よく話してましたよ。

yuchoco
質問者

お礼

寂しさに慣れる、なんて…(>_<)でも、今から考えていてもしょうがないし。今でも週一で会うか会わないかくらいだし。「会えない」って思うのが辛いだけなのかな(って大事マンの歌であったよーな…笑)。温かいお言葉に感謝! ありがとうございました。

回答No.2

「お互いが、[げんきのもと]でい続ければ遠距離は出来ます。(相手に望むのではなくて)」と、この前の[しゃべり場]で言ってました。 恋愛全てに言えることですが、依存しすぎるとだめになりやすいと思います。自分のことは自分で、相手にはたくさん与えて、それに見返りを期待しない。そんなにやれている自分に、自分が誉めてやればいいじゃないですか。 ただホントのピンチには、きちんと伝える。そんな時こそ[げんきのもと]が発揮します。(たくさんはダメです) 辛いことはサラっと済ましましょう。 ちなみに、これを読んでやれそうな気がしたなら、成功の可能性ありです。そして、これを忘れずに居られれば成功するはずです。 これだけやっても、もし事故のように浮気をされてしまったとしても、モットいい人が寄ってくるはずだと自分は思ってます。 私もまだ遠距離中です。自信を持てばダイジョウブッスヨ!

yuchoco
質問者

お礼

私も再放送で見ました(笑)ちょっと切なかったですね。遠距離中ですか!頑張ってください!私も春から頑張ります。ありがとうございました。

  • miku0004
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

電話かメールですね。 つらいですけどね。 あと、会えるときは思いっきり会い貯め(何だ?この言葉)しておきましょう。 個人的には恋愛の成功ってなんだか分かりません。 結婚することですか? お互いの距離っていうのも実は性格とか外見とかと同じくらい重要な要素だったりします。 だっていくら自分とぴったりの人がいたとしても、地球の裏側の国とかだったら成功するわけないっちゅーか、そもそも出会わないからね。 4年間の遠距離は辛いんではないですかね? どうしても職訓に行かなければならないんですかね?それも地元の。 よく考えて身の振り決めました?

yuchoco
質問者

お礼

そうですよね。距離って相性と同じくらい大切なものですよね。職訓に関しては一年悩んで出した結論だし、大学4年行っているので、経済的にももうきついので、地元にしました。それに関して、あきらめるつもりは無いです。 結婚が目標ではないけれど、いらん不安や疑いでダメにはしたくないので…。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の成功の秘訣は?(女性の方)

    4月から彼女と遠距離恋愛になってしまいました。 まだ学生なので、会う機会が数ヶ月に一回と少ないです。 女性の方から見た、遠距離恋愛を成功させる秘訣を教えて頂けますか? 男性に求める事や、やってもらって良かった事など。 宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    今日から彼氏との遠距離恋愛が始まりました。 彼→23歳・社会人、私→22歳・来年の4月から社会人で、札幌⇔函館間でです。 私が4月から札幌で働くので約5ヶ月間の期限つきの遠恋&一応月1で札幌には行くつもりですが、やっぱり考えると不安はあります(*_*) 彼と付き合って約3年2ヶ月たちますが、最近の1年はほぼ同棲をしていたのでさみしくなりそぉです(┰_┰) そこで、今遠恋をしている方・遠恋を無事終える事ができた方に、遠恋を成功させる秘訣・方法を教えてもらいたいです! ちなみに私達は遠恋をするにあたって約束事(毎日、連絡を取り合う等)はしていません。 しいていえば、彼は仕事をしているので、別に毎日、連絡を取り合う事はない程度です。 みなさんの意見お待ちしています(>_<) よろしくお願いします!

  • 遠距離恋愛

     4月から2年付き合った彼氏と遠恋になってしまいます。 私は大学生で彼は就職です。私は4年経って卒業したら彼のところに行こうと思っています。 彼のことは信用しているのですが4年という期間が長くて「寂しいから」など離れているからこその別れは嫌なんです。。   遠距離恋愛が続く秘訣、欠かせないもの、また経験、別れてしまった理由…などもしよかったら教えてください。お願いします!

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛 私は看護学生1年生、彼は大学1年生です いまはコロナの影響で4月に会ってから次いつ会えるかわからない状況です 彼とはたまに未来の話します 一緒に暮らしたいなとか 遠距離ですが、だからこそ叶えたいです 彼は大学生でいろんな出会いの場がこれからあると思います そんな出会いの場があっても、女の人に惹かれず、私をずっと好きで居続けてくれるような秘訣はあるのでしょうか。 遠距離恋愛を成功させるにはどうしたら成功に近づきますか? いまはテレビ電話などで顔をみてお話しする毎日です。 私も看護学生の専門なので、3年後には卒業し就職または進学します すぐ彼のもとに行くべきなのか、少し待った方がいのか、すごく先のことですが迷っています

  • ★遠距離恋愛★

    遠距離恋愛経験者の方に質問です。 遠恋を長続きさせるコツ(成功術)みないなものがあったら、教えて下さい。 またタブー事項(失敗例)なども教えて下さい。

  • 遠距離恋愛

    今遠距離恋愛をしてます。 付き合ってもうすぐ5ヶ月になります。 遠距離なので、なかなか逢えません。 それも承知で付き合い始めました。 お互い学生なのでお金もないし、休みも2日以上ないと時間が無いので、なんとかして、やっと2ヶ月に一回程度会うようにはしています。 しかし、今度は、お互いの学校行事や色々な都合で、冬休みまで逢えないかもしれません。 この前最後に逢ってから、4ヶ月もあります。とても寂しいです。 『4ヶ月も会えないなんて、寂しい』と彼氏に言ったら『恋に障害は付き物だよ。ま、こういうこともあるさ~』って言われました。 さらに『ちかくにいてくれる彼氏が欲しくなった?そっちで新しい彼氏つくる?』とまで言われてしまいました。 なぜ、こんなに冷静にいられるんでしょうか? 私はすっごく彼に逢いたいのに、彼はあまり会いたくないのでしょうか? 遠恋経験したことのある方、こういう時、どうやって寂しさ乗り越えましたか? 遠恋の長続きする秘訣って何ですか?? ごちゃごちゃご、いっぱい質問してしまいましたが、 一つでもいいので、アドバイスください!! お願いしますm(__)m

  • 恋愛の秘訣ってなんですか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3288565.html こちらで質問させていただいた者です。 彼氏の有無が確認できました。残念ながらいるようです。 話によると、 ・オタクな感じの人が好き ・同じクリエイター系の人 ・心に傷がある人が好き だそうです。 僕はオタクなわけでもないと思いますし、クリエイターでもないです。 唯一一番最後のは当てはまってると思いますが、日常生活の中では極力出さないようにしています。周りの人まで暗くさせてしまってはいけないと思いますし。 彼氏がいる時点であきらめた方がいいんでしょうが、なんせもう3年以上まともに好きになった人もいません。なので、できればがんばりたいのですが、それはそれでとてもつらい恋になると思います。 僕が好きになる人はなぜか彼氏がいたり、好きな人がいたりします。 気になり始めたときは、そういうことは知らないので、人のものが欲しくなるタイプというわけではないと思います。 恋愛でうまくいった記憶がありません。 周りのみんながなぜそんなに簡単に彼氏彼女ができるのかとても不思議です。 恋愛でうまくいく秘訣ってなんでしょうか。 また、この恋はあきらめた方がいいでしょうか。 ご意見をいただきたく思っています。

  • 遠距離恋愛をしたくないので彼女と別れたい

    男子大学生です。付き合って一年になります。就職は決まりました。 しかしながら,結婚を考えていた彼女が,家庭の都合により地元に戻され,遠距離恋愛をする事になりそうです。 僕は,小市民的な夢ですが,夫婦共働きでかつ今住んでいる土地で暮らすのが夢です(転勤はありません)。 彼女と遠距離恋愛をすることと,この夢は二律背反ですが,そう簡単に夢は諦められません。 また,遠距離恋愛をしている知り合いがことごとく破局しているので,遠距離恋愛は成り立たないと思っています。彼女と別れるのが一番いい選択肢のように思いました。 遠距離恋愛をしたくないから別れたいというのは駄目なことでしょうか?みなさまはどう考えるでしょうか。参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 中距離恋愛長続きの秘訣を教えて下さい

    中距離恋愛長続きの秘訣を教えて下さい 彼都内在住 私茨城在住 付き合い出して2ヶ月。最近些細な事で彼がひとり思い詰めてしまって、電話で危うくも別れ話になりそうだった(泣) 私にとって彼は初の恋人なので長く向き合って行きたいが、今精神安定剤のゆりもどしで 自律神経失調症かうつ症状の様な状態が悪化 彼からのメールが少なくなっていることに関して異常に寂しさも募ってひとり思い詰めてしまって眠れない夜が続いてる(泣) 頑張ってる彼には口が裂けても相談出来ない(泣) 声が聞きたいが電話するのも罪悪感(泣) 彼の負担にはなりたくない(泣) どうすればよいだろう?元々連絡がマメでない彼だから(泣)

  • 浪人生 遠距離恋愛

    私には一つ年上の2年付き合ってる彼がいます 彼は去年まで浪人生でした。で今年横浜の大学にいきます。 私は今年浪人することが決まりました。 なので群馬と横浜の遠距離恋愛になります。 不安で仕方ないです。 遠距離恋愛が長続きする秘訣があれば教えてほしいです><。