• ベストアンサー

実母の七回忌

こんにちは。 今年の11月に実母の七回忌を迎えます。 お寺で行う予定をしているのですが、 一般的にどこまでの関係の方に来ていただく べきなのでしょうか? というのは、 私と母は母子家庭の母1人・子1人状態で 暮らしていました。 京都に住んでいるのですが、親戚は全て関東の為 そんなに頻繁に行き来もなく、冠婚葬祭があれば 会う程度です。別に不仲というわけではありません。 母が一番頼っていた弟は今年の2月に他界しています。 ですので、関東にいる親戚にわざわざ来てもらおうと 思ってないし、来るのも大変だと思うので 呼びません。 で、母と私は約5年間同じ職場で勤めていたので 共通の友人がたくさんいます。 葬儀や四十九日は、その友人たちにもたくさん 来ていただいたのですが、 7回忌に呼んでも逆に失礼にあたるということは ありませんか? かえって迷惑になるのであれば、 七回忌は私と息子と主人だけで行おうかなとも 思うし・・どうなんでしょう。 周りにそのような経験をされた方がいないので 誰にも聞けないし・・ ちなみに、私は30歳。母は、61歳で他界しました。 よきアドバイスをお願いいたします。

• ikuto
  • お礼率97% (239/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

主人の母の七回忌を一昨年前に行いました。 主人も主人の母も、関西の出で親類縁者も皆関西です。 (主人が十代のころ離婚したので母子家庭でした) 私たちは現在関東に住んでおり、(義母は関西に住んでいた) 関西の親類とは2~3年に1回会うか会わないかという付き合いですが 仲が悪いわけでもありません。まさに冠婚葬祭で会う程度!! 義母の葬儀は関西で行いましたが、その後、お墓はこちらの方面で探しました。 ですから、わざわざこちらに来ていただくのは・・・ (義母は姉妹の中で末っ子だったので  おばさんたちはかなり年です。) と思い、三回忌も七回忌も報告だけして 主人と私と子供たち、そして私の両親に(関東なので) 来てもらい行いました。 親類もこちらはこちらでちゃんと供養するから心配しなくていいよ といってくれました。 自分もそうだったからという訳ではありませんが、 ご家族だけで供養されてもいいと思います。 それに、おかあさまの友人を呼べば供養だけ行って そのまま帰っていただくわけにもいかないので 何かしら一席設けなければならなくなり 大変になりますものね! ただ、親類にだまってというのは まずいかもしれないので、 『こちらに来ていただくのも大変だし、 家族だけで簡素に執り行いたいのですが…』 と一言相談されてはいかがでしょうか? 了解していただけたらそれでいいと思います。 また、どうしても友人の方に来ていただきたいと思っているなら 特に付き合いの深いかたに相談してみてはいかがですか? (これに関しては経験がないので…スミマセン)

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 貴重な経験談を教えていただき参考になりました。 親交の深い友人が多いので来て頂く事も 考えておりましたが、やはり身内だけで行う事にしました。

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.2

http://butuji.net/butuji2.htm http://www.stoneplaza.co.jp/kuyou/super/su04.html 一般的には、親族だけが多いと思います。 親族を呼ばないで、友人というのは・・あまり一般的でないような気がします。 (お呼びして出席されるかされないかは別ですけれど) 何回か法要にいった事はありますが、友人がいらしていたのは、一度だけでした。

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 友人を呼ぶのは一般的でないのですね~。 母の七回忌は身内のみでとり行う事にしました。

• Rikos
回答No.1

一般的には、三親等の親族だけで法要を行います。 お通夜やお葬式、四十九日は、親族以外の友人に来て頂くこともありますが、 四十九日以降の法要では、あまり友人を呼ぶということはないように思います。 親族のかたには、来られないとしても、 連絡を入れておいたほうが良いと思います。 http://www.japan-net.ne.jp/~hanashou/memorial.html

参考URL:
http://www.japan-net.ne.jp/~hanashou/memorial.html
ikuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 母の七回忌は身内のみで行う事にしました。