• ベストアンサー

大学4年生です。友人いないです。

emika24の回答

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

大丈夫ですよ。 大人になってもできます。 趣味などをはじめたらできるとおもいます。 もし就職してから、就職先で大学でどんな感じだったのみたいなこととかいわれたら。 ちょっとあんまり話さないほうだったんでねっていっておけば大丈夫ですよ。 ちゃんと行動しようっておもう質問者さんはすごいと思います。 それに不登校にならず学校卒業できるんですもの。すごいです。 もっと自分に自信もってください。 きっといつか質問者様といきぴったりの友人があらわれるはずです。 それは今すぐにじゃないかもしれないけれど。 きっといつか人生の転機はきますよ。 わたしは中学時代とてもとてもおとなしかったです。 友人と話すことあっても そうなんだとうんしかいえませんでした。 いまじゃ、よくしゃべれるようになりました。

yukirikka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コメントを読ませていただき、とてもうれしい気持ちになりました(^^) 学校は、大学に至るまで、なんとか途中で立ち止まらずに行くことができたという感じです。大学まで行かせてくれた両親にはとても感謝しています。 これから趣味や勉強などで何か新しいことを始めるよう探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の追いコン、卒業式、謝恩会の欠席について

     私は、大学を今年卒業するのですが、やりたいことがあって、休学を3年間して復学したため、周りとあまりあわず、友達もいない状況です。  もともと、大学のチャラチャラした雰囲気が嫌いで、あわない部分もあり、会費何千円もする飲み会などを頻繁に行うことなど馬鹿らしいと思っています。おそらく先生も、休学をしているし、卒業のためだけに単位をほぼ最低限しかとっていない私を、良くは思っていないと思います。  しかし、それは個人の自由ですし、学費を払って学士をとるのですからとがとがめられるのはおかしいとおもっていますが。。。。という状況であまり大学にいい思い出はありませんし、早くおさらばしたいと思っています。  今度、2月に追いコン、3月に卒業式謝恩会があります。私は今の段階ではどれにも欠席するつもりでいますが、2月の追いコンは冬で寒いのに、なぜかドレスを着て出席することが当たり前になっていますし、そのレンタル代なども無駄にしたくもありません。しかし、一応研究室に配属されているので、欠席なども言いにくい状況です。どうやって何を理由に断るか困っています。  それから、3月の卒業式謝恩会は、私のところは、卒業式後、すぐ謝恩会でそのときに卒業証書を渡すという訳のわからないことになっていて、絶対出席するものとして扱ってあり、今度会費を1万も集めるらしいです。私は行かないので払いたくないのですが、今の段階で欠席など言うとまた波風が立ちそうで困っています。なので、手切れ金と思って1万やっぱり払い、当日病気などで行けないという風にした方が無難でしょうか?  それから、まだこれは教務に聞かないと分かりませんが、大体の大学は卒業証書を後日教務からうけとれますか?ちなみに国立です。  長くなりましたが、どなたかアドバイスをお願い致します。  

  • 謝恩会の費用

    卒業後に行われる謝恩会の費用について質問です。 私は在学生で来年四月卒業です。 本日、生徒運営の謝恩会委員からメールで「出席者は一万円、欠席者は六千円の支払いを願います」ときました。 出席者はまだしも欠席者からもこんなに高い金額を徴収するのかとびっくりしました。(私は欠席予定)しかも、大学側からの請求ではなく実行委員からです。どういう内訳になるのか詳細も不明です。こういうのって支払いたくない場合はどうしたらいいのでしょう?もしくはせめてもう少し安くしてほしいです。消費者センターとかに言えばいいものなのでしょうか?ちなみに、支援課は取り合ってくれませんでした。 また、実行委員の生徒は顔見知りということもあり、実行委員には直接言いにくいです。。。

  • 大学の謝恩会で先生への贈り物

    今年で大学を卒業するのですが、卒業式後の謝恩会でゼミの卒業生から先生へプレゼントを渡すことになりました。 何か相応しい贈り物をと思っているのですが、これまではゼミごとに贈っていなかったので前例がなく、何を渡そうかみんなで悩んでいます。 先生は40代の既婚男性で、お酒は飲まれますが煙草は吸いません。 お花はおそらく別の人から渡されると思います。 予算は5千円ほどの予定ですが何かこういったときに贈る良い物があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 謝恩会に参加しなかったら付き合いの悪い人だな・・・と思いますか?

    女子大に通う大学4回生の者です。 あと数ヶ月で卒業を迎えようとしていますが、 卒業式辺りに謝恩会があるんですけど参加に気が進みません…。 サークルや部活やゼミに所属していないのでそのような友人やお世話になった先生はいないし、 大学1~2回生の時に友達と揉め、友情が壊れたこともあり大学に対し愛校心が全くないんです。 仲の良い友人2人いますがその子達は謝恩会に参加するそうです。 2人にはまだはっきりとした参加の有無は伝えていませんが、 ここで私も参加しなければKYな人間でしょうか・・・? 謝恩会は大事な行事の一つなのでしょうか? それに参加費用、ドレス代、ヘアアップ代で3~5万かかりそうで 嫌々参加するなら彼女達と行く卒業旅行の費用にあてたいと思うのですが・・・

  • 大学の卒業式に親はくるもの?

    3月に娘が大学(女子大)を卒業します。 なんとなく「行くよ」と連絡していましたが、 大学の卒業式って、その後、謝恩会があったりするな、と 思い至りました。ということは親(父)が行っても、会うような時間も とりにくいと思われます。 子どもの大学の卒業式って、親はくるものでしょうか?

  • 大学卒業式後の謝恩会

    卒業シーズンです。ところで、謝恩会ってありますよね?私の大学は卒業式後、その日のうちに謝恩会が行われるのですが、常識的に考えて、何を着て出席するのがベストなのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 大学四年生のゼミについて

    大学四年です。私が所属しているゼミは現在、就職活動で欠席者が増えるという理由から実質ゼミ活動休止状態です。(おそらくこのまま二度とゼミ活動やらないんじゃないかという勢い) とりあえず卒論だけ卒業までに提出にし来いってだけで。 大学四年になるとゼミの活動がなくなるっていうのは普通なんですか?他の大学の四年生ゼミの状況を教えてください。 私は正直この方針にあまり納得いっていません。就活の面接でゼミの事聞かれても活動すらしていないゼミのことなんか話そうに話せないし、せっかくゼミに入ったのにゼミらしい活動すらできないという残念さがあります。他のゼミでも活動しているところはしているのに。(うちと同じくほぼ休止状態のゼミもあり) やる気ないゼミに入ったのが運の尽きだったのでしょうか?

  • 謝恩会っ何を着ればいいの?

    09年3月に大学を卒業します。 卒業式の後に、ゼミの謝恩会を都内のホテルで行うのですが、 何を着ていくのか悩んでいます・・・。 卒業式は袴なのですが、そのあとのパーティーって ドレス(??)とか着た方がいいんですよね。 皆さん、何を着られるのですか?? ドレスとかってどこで買うのでしょう?? ちなみに、私は普段はカジュアル系です。

  • 謝恩会と結婚式の服装に悩んでいます

    こんばんは 初めて質問するので、わかりにくいかもしれませんがご容赦ください。 また、いくつかまとめて質問させていただきます。 私は、この3月に卒業する大学生です。 今月末に卒業式と、同じ日に謝恩会があります。 また、4月の頭に友人の結婚式があります。 このときの服装に悩んでいます。 卒業式は、振り袖と袴が手持ちであるので、それを着る予定です。 その後の謝恩会にはできれば着替えて望みたいと思っています。 結婚式は、チャペルでの結婚式・披露宴・二次会と全て呼ばれています。 私の希望としては、 卒業式に袴を着て、謝恩会と結婚式は同じ服装で行けたらと思っています。 が、母は謝恩会にはそのまま袴で行って、結婚式は振り袖で出れば?と言ってます。 謝恩会は、大学の近くのホテルで学科のみで行うのですが、友人に聞いたところ、学校に来る業者でレンタルなので、そのまま学校で着替えて行くそうです。 私は手持ちの衣装のため、学校で着替えることが出来ません。 また、家もかなり遠いので(片道2時間半くらい)家で着替えることも出来ません。 ちなみに着付けと髪型は、母と祖母が行う予定です。 理系なので、女子が1桁しかおらず、相談できる人がいません。 そこで、皆さんに質問です。 1.着替えの場所は、普通はどうしているのか。 2.そもそも謝恩会と結婚式の服装はどうするのがベストだと思うか。 3.ドレスを売っている場所は?    (私は普段は15号、たまに17号くらいです。)    (都内でお願いします。試着したいので通販以外でお願いします)    (経済状況が良くないので、安いお店が嬉しいです) 4.チャペルでの結婚式に振り袖はokなのかNGなのか 以上です。 よろしくお願いします。

  • 6年生のクラス役員されたことか有る方。

    今年6年生のクラス役員になりました。 こちらの地域では2月頃になると卒業生の子供といっしょかどうかは分かりませんが謝恩会があります。 こなさんの所では謝恩会などあるのでしょうか? 謝恩会って一体何をするのでしょうか?分かる方いましたら教えて下さい。