• 締切済み

謝恩会っ何を着ればいいの?

09年3月に大学を卒業します。 卒業式の後に、ゼミの謝恩会を都内のホテルで行うのですが、 何を着ていくのか悩んでいます・・・。 卒業式は袴なのですが、そのあとのパーティーって ドレス(??)とか着た方がいいんですよね。 皆さん、何を着られるのですか?? ドレスとかってどこで買うのでしょう?? ちなみに、私は普段はカジュアル系です。

みんなの回答

回答No.4

私も今年卒業します。 私は、ちなみにロングドレスを着ます。 今色々探していますが下の回答にあったアニヴェルセルも 行ってみました! 結構たくさんあったよ! まだ時間もあるしデパートもまわってみようと思いまーす。

  • 77185218
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ご卒業おめでとうございます☆ 参考になるかわからないのですが、私は百貨店のドレス売り場の雰囲気が苦手だったので表参道のアニヴェルセルという所で購入しましたよ~ ショートからロングまでいろんな種類があるし、インポート等も揃っていて意外とお勧めです。 素敵なドレスが見つかるといいですね♪

参考URL:
http://www.anniversaire.co.jp/women/
apple0924
質問者

お礼

ありがとうございます。 アニベルセルのホームページ見てみました。 たくさんドレスがありそう!! バックとか靴もあるんですね。 必要ですよね・・・ 行ってみようと思います。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.2

ご卒業おめでとうございます。 ドレスに着替える人が圧倒的に多いですよ。 結婚式の披露宴に行く程度の格好がいいと思います。 今は、どこのブランドもこぞってパーティードレスコーナーを設けていますから、選り取りみどりだと思います。 私の友人で、スカート大嫌いではかないのを徹底していた友人はちょっとおしゃれなパンツスーツを着ていました。 ロングドレスとか、一昔前のアイドルみたいなドレスをレンタルしてきた友達もいましたが、会場では浮いてました(笑) 大学を卒業するくらいのお歳ですと、徐々にご友人の結婚式に参列される機会も増えてくると思いますので、そういったことを視野に入れてご購入されたらいいと思います!

apple0924
質問者

お礼

そうですよね、結婚式とかありますよね。 実はもう決まっている友達もいるので、そこに着てけるような 感じで探します!! どうもありがとうございました☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どれす。デパートの専門店にあります。

関連するQ&A

  • 謝恩会の衣装

    3月に大学を卒業します。 卒業式は袴、その後の謝恩会にはドレスで正装…と考えているのですが、どういった感じのものが良いのか、よくわかりません。 丸井などからパンフレットなどは来るのですが、思いっきりパーティードレス風なものばかりで…。 今までそのような格好をした経験がないもので、いきなりフェミニンなパーティードレスとなると少し抵抗があります。 今後、友人の結婚式などにも使えるような…かと言ってフォーマルすぎない、カジュアルワンピースを探しています。 良いブランドとか知っている方がいましたら、教えてください。 私はこういうものを着ました(着る予定)なども聞きたいです。

  • 謝恩会と結婚式の服装に悩んでいます

    こんばんは 初めて質問するので、わかりにくいかもしれませんがご容赦ください。 また、いくつかまとめて質問させていただきます。 私は、この3月に卒業する大学生です。 今月末に卒業式と、同じ日に謝恩会があります。 また、4月の頭に友人の結婚式があります。 このときの服装に悩んでいます。 卒業式は、振り袖と袴が手持ちであるので、それを着る予定です。 その後の謝恩会にはできれば着替えて望みたいと思っています。 結婚式は、チャペルでの結婚式・披露宴・二次会と全て呼ばれています。 私の希望としては、 卒業式に袴を着て、謝恩会と結婚式は同じ服装で行けたらと思っています。 が、母は謝恩会にはそのまま袴で行って、結婚式は振り袖で出れば?と言ってます。 謝恩会は、大学の近くのホテルで学科のみで行うのですが、友人に聞いたところ、学校に来る業者でレンタルなので、そのまま学校で着替えて行くそうです。 私は手持ちの衣装のため、学校で着替えることが出来ません。 また、家もかなり遠いので(片道2時間半くらい)家で着替えることも出来ません。 ちなみに着付けと髪型は、母と祖母が行う予定です。 理系なので、女子が1桁しかおらず、相談できる人がいません。 そこで、皆さんに質問です。 1.着替えの場所は、普通はどうしているのか。 2.そもそも謝恩会と結婚式の服装はどうするのがベストだと思うか。 3.ドレスを売っている場所は?    (私は普段は15号、たまに17号くらいです。)    (都内でお願いします。試着したいので通販以外でお願いします)    (経済状況が良くないので、安いお店が嬉しいです) 4.チャペルでの結婚式に振り袖はokなのかNGなのか 以上です。 よろしくお願いします。

  • 卒業式から謝恩会の服装等について

    今週短大の卒業式があります。 卒業式では袴を着ます。その後昼から(卒業式から2時間後くらいになると思います)ホテルで謝恩会になります。時間はありますが私は自宅が遠いのでそのまま謝恩会の会場へ行くことになると思います。 謝恩会には袴のまま行こうと思っていますが、着慣れていないのできつくならないか心配です。それで、帰りの私服を持っていこうかどうか悩んでいます。ただ、着替える場所が用意されているわけではないので持っていっても無駄になるかもしれません。謝恩会の前に着替えることも考えていたんですが会場はホテルだし、ドレスくらい着ないといけませんよね?みなさんの謝恩会ではどのような服装をされていたか教えて欲しいです。 もし着替えるとすれば荷物が増えますが、袴に普通のバッグでは合わないので紙袋に入れていこうかなと思うんですが、荷物が多い場合はどうしたらいいでしょうか? 去年の卒業式は見られなかったので、友達みんな悩んでいて何度もメールやりとりしてるけど結論が出ません。体験した人に聞くのが一番だと思い質問させていただきました。

  • 謝恩会の服装

    こんにちは。 ついに大学卒業することになりました。そこで相談ですが、 謝恩会に袴をきるのはおかしいでしょうか? 周りの友達は振袖かドレスで袴を着るのは私くらいです。 でも私の大学は卒業式は必ず制服着用なので、 卒業式に袴とはいきません。でも、袴を着れるのは 一生に一度、この季節しかありませんし... いま、悩んでいます。よろしくおねがいします。

  • 謝恩会での服装・・

    来週卒業式があります。 卒業式では、レンタル袴を着る予定なのです。 午後からの謝恩会も袴で出席しよう思っていたのですが、ずっと袴ではキツイのでは・・という意見をもらいました。 午後7~9時くらいまで謝恩会があるので、朝の着付けから夜まで袴です。これまで袴を着る機会がありませんでしたので、どういうものかよくわかりません。結構キツイものなのでしょうか? もし、袴でないとしたら、ワンピかなと思っています。 謝恩会の会場がホテルとかではなく結婚式の二次会のようなカフェなのでそこまでドレッシーにする必要もないかな、と思ったりもしています。 もし、ワンピースにするとしたらあるホテルに比べてある程度カジュアルでも大丈夫なのでしょうか?時間もないので手持ちのワンピで、黒のAライン(素材は多少ウールを含んだ素材です)なんですが、お祝いの席にしては地味になってしまいます。。一応ネックレスで派手さを出そうとは思うのですが・・

  • 卒業式後の謝恩会のドレス

    今年度、大学を卒業するのですが 謝恩会で着るドレスをどうしていいのか… 普段カジュアルで女の子っぽいフワフワの格好をしないので、 どこで買っていいのかも検討がつきません。 そこで、デザインも豊富にあるブランドってどこでしょうか? 色は、黒などのようなシックなものにしたいと思っています。 わがままなのですが、あまり人ともかぶりたくないです。 よろしくおねがいします!

  • 大学の謝恩会の会場で困っています

    都内の大学に通う4年生です. 毎年,卒業式の前後に謝恩会をゼミナールで開いています. 例年は,ホテルの会場を借りて行っていました. 今年は自分が幹事になったのですが,教授が 『今年はホテル以外がいい.面白いところはないか?』 と言い出して困っています. 都内で開くパーティーや宴会会場で何か珍しいところを知りませんか? もし,ご存知でしたらお答え下さい. また,何かアドバイス等がありましたらそちらもお願いします. ちなみに以前屋形船を借りて行ったことがあるそうです.

  • 卒業式&謝恩会のときのヘアスタイル

    卒業式では袴を着て、謝恩会ではドレスを着ようと思っています。 私の髪は、栗色、胸くらいまでのストレートロングです。 着付け&ヘアをレンタル会場でやってもらうのですが、袴のときと謝恩会のときの髪型について迷っています。しかも、謝恩会が夜ではないため、一度家に帰ってわりとすぐ出ないといけないのです。なので、改めて美容院に行って謝恩会使用の髪型にしてもらう時間はないんです。 袴のときは、少し大きめのリボンを付けようと思っています。 しかし、アップにした方がいいのか、古風におろして後ろにリボンを付けるだけにするか迷っています。アップの方が可愛いのかなと思いますが、おろしたままの方が謝恩会時にもすぐアレンジしやすいかなと思うのです。朝、袴のヘアをお願いするときに、謝恩会でもアレンジしやすい感じでと頼むのもアリですか? 私の顔は欧米人顔(ハーフではないけど)で、しかも生まれてはじめての着物なのでとても嬉しいけれど、似合うかかなり不安です(泣)アップにすると顔が小さく見えすぎるのでは?と母にも言われ、ますます迷います。 何かありましたら教えて下さい。

  • 謝恩会での格好

    大学の卒業式の日の夜に謝恩会があるのですが、謝恩会での格好について質問です。 卒業式のときは袴を着るのでそれにあわせた髪型にしてもらうと思うのですが、謝恩会ではワンピース(結婚式に着るような感じの)を着るので、袴のときの髪型のままだったらおかしいでしょうか?私の髪の毛は短めなので、付け毛をつけるか、そのままちょっとはねさせたり(?)する感じだと思うのですが(髪型はお任せしているのでどうなるかわかりません)。おかしい場合、どのように変えればいいのでしょうか? また、ワンピースを着るときにサンダル(前はあいていなくてうしろがヒモ状のもの)をはくのですが、素足で履くのでしょうか?それともストッキングを履くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 謝恩会で着るレンタルのドレスを探してます

    来月大学の卒業式があり、その後の謝恩会でドレスを着たいと 思ってます。 レンタルのドレスを探しています。 どこかいいお店あったらぜひ教えてください。 私は、東京都に住んでいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう