• 締切済み

冷凍庫に2,3mm程度の穴を開けてしまいました

かなり前のことですが、電源を落として冷凍庫の霜取りをしました。 その時、中々取れない霜を取る際ドライバーを使用してたら、 勢い余って側面に直径3、4mm程度の穴を開けてしまいました。 その後、電源をつけてみると以前と同様に冷えたので特に気にせず使っていました。 しかし、最近ちょっと不安になってきました。 後2ヶ月したら引っ越すので、買い換えるのも中途半端なのでしたくありません。 何かアドバイスをお願いします。 ちなみに型はNECのNR-A82。

みんなの回答

  • sasaworld
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.3

2です 最初からのものであれば、気にしなくてもいいんじゃないですか。 (最初からの穴・・・きれいな断面をした穴であれば)

  • sasaworld
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.2

>側面に3~4mmの穴をあけてしまいました。 運がいいですね!冷却パイプに穴を開けなくて!! 冷えているんであれば穴をコーキングかエポキシ接着剤などで埋めておくことをお勧めいたします。 まあ、冷えなくなったら買替えですなぁ!! 霜取りの方法 (1)湯をかける (2)ヘアードライヤーで温風を (3)電気を切って自然解凍 などです。 私は(2)でやっています。   (4)ドライバーなどでつっつくなんてことは・・・絶対ダメです!!

momotin55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっき霜取りしたら、もう一個穴を発見しました(以前からあったものです)。 こちらはもう少し大きく何か白い断熱材?のようなものも見えます。 こちらも塞ぐ程度でいいのでしょうか? ちなみに冷蔵庫は圧縮型でした。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

冷媒系のパイプなどに傷をつければ危険ですが、 側壁など少しくらいの傷なら大丈夫でしょう。 中に断熱材が入っていますからそこに水が入っていかないように シリコンシーラント、接着剤などでふさいでおいたほうがいいでしょう。

momotin55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっき霜取りしたら、もう一個穴を発見しました(以前からあったものです)。 さっきよりは大きい穴で白いものが見え、それも少し貫通してるようです。 こちらも塞ぐ程度でいいのでしょうか? ちなみに冷蔵庫は圧縮型でした。

関連するQ&A

  • 冷凍庫に穴をあけてしまった!!!

    でっかい氷状になった霜を処理しようとがんばっていました。ヘラでは硬さがイマイチたりなかったため、近くにあったワインの栓抜き?でガリガリしてたところ、つい回してしまいました。 はっと気付いたときにはもう遅く、冷凍庫の上部に穴がポツンとあきました。 不安です!!!なんかそこからでてきたり、冷蔵庫に悪くなったりすることはあるでしょうか?ちなみに、冷凍庫に霜取り機能があるんだよ、とかそんなことは知っているので説明いらないです。 冷蔵庫にくわしいかた、よろしくお願いします!!!

  • 直径10mm程度のドリル穴や管の深さ方向に最大で100mm程度まで

    直径10mm程度のドリル穴や管の深さ方向に最大で100mm程度まで 直線の側面を検査する機材をご存知でしょうか? 内視鏡やファイバースコープ、側視鏡ですが・・・ 一般にこれらの製品のように長さ・深さ・自由度は必要ありません。 単価が安いものを探しています。

  • ステンレスのパイプに約1mmの穴を開けたい。

    ステンレスのパイプ(直径10mm、厚さ0.5mm、長さ50mm)の側面に 直径0.5~1mm程度の穴を一つ開けたいと思っています。 例えば、市販の電動ドライバーにマイクロドリル刃を取付けて簡単に穴あけが可能でしょうか? できるだけパイプ自体を潰したり変形させないで開けたいです。 道具は持ってないのでこれらを検討してます。 ●電動ドライバー(ACタイプ) ●RELIEF マイクロドリル刃セット ●ピンバイス 宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫内の天井に穴をあけてしまいました

    馬鹿なことをしてしまいました。 冷蔵庫(1ドアの小さいもの)庫内にある冷凍庫部分の霜取りをしようとして、はやく溶かしたいあまりライターを使って、うっかり天井の材料を溶かしてしまいました。穴直径1.5cm、厚さは0.5mmほどでしょうか。 補修(穴埋め)しようと思うのですが、補修が可能なのかどうかも疑問ですが、補修材に何を使ったらいいか、アドバイスをいただけたら幸いです。 庫内表面はプラスチックの薄膜だと思われます。また現在庫内は冷えているため、電気的には異常がないものと考えます。この穴が異常をもたらす可能性もありますが。。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 霜がとけた水はどこに溜まりますか。

    霜がとけた水はどこに溜まりますか。 古い小型2ドア冷蔵庫の冷凍庫内の霜取りをしないといけないのですが 以前床が水浸しになったのでそれは困ります。 冷凍庫の奥に排水用の穴があったように記憶していますが(今は霜で確認不可) とけた水はその穴からどこへ流れますか。 穴がない場合もどのようにしてどこにたまりますか。 出てきたところで食い止めたいので仕組みを知りたいのです。

  • 冷凍庫の不具合

    突然、失礼します。 2年ほど前に台風による28時間停電がありました。 その後、 冷凍庫の中に霜付き、冷却不良が(入れてある食品の袋に大きな氷の様なものが付着)起こるようになりました。アイスはジェラートくらいの柔らかさの時もあり、カチカチの時もあります。 霜取りもしてみましたが、また同じことの繰り返し。 古いもの(10年位)ですので、買い替え時なのでしょうか😢 お知恵を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • プラ容器の側面に直径8mmの穴を開ける道具を教えてください

    PPまたはPEの100ccの広口瓶の側面に直径8mmほどの穴をあけたいのですが、何か良い工具などはありませんか? 切断面の処理は特に問いません。円形の穴さえ開いていればよいのです。 パンチャーだと押さえる部分がないと難しいですし、ドリルだとこのような大きさはないようです。 どなたかお力添えください。

  • 冷蔵庫が壊れました。型名はTOSHIBA★冷凍冷蔵庫☆GR-J12TK

    冷蔵庫が壊れました。型名はTOSHIBA★冷凍冷蔵庫☆GR-J12TK☆115Lです。 冷凍室は冷えるんですが冷蔵室が冷えません。ネットでいろいろ調べて、スイッチを切って中の氷や霜を全部おとしてから使うと完全復活します。氷がきんきんに凍ります。ですがしばらくしてまた冷蔵室が冷えなくなります。(2日ぐらいでだめです。)多分霜取りセンサーの故障なんだと思うんですがどこにあってどういう風に壊れてるのかよくわかりません。自分で修理したいのですができますか?できるんでしたらやり方を教えてください。壊してもいいのでやってみたいです。冷蔵室の後ろの壁からは冷風が出てますが真上からの穴からは冷風がきてません。そこが問題のような気もします。

  • 庭に小さい穴がたくさん…

    最近、庭の土に、直径2~5mm程度の穴がたくさんできます。と言っても穴は直接見えません。 穴の上には、かき出した土が積もっています。 そのかき出された土は、直径0.5mm位の球状になってつぶつぶつぶつぶいっぱいあります。踏むとシャリってなる感じです。 たぶん、虫が出た跡だと思うのですが、一体この穴に住んでいたのは何の虫ですか。 穴を掘っても何もいません。当たり前か・・・。 母は、草むしりをした後よくできると言っています。 気になって仕方ありません。 ご存知の方、教えてください。

  • 厚紙に8mmの丸穴を開けたいのですが。

    厚紙(台紙)に直径8~9mmのまん丸の穴を開けたいです。 普通の文具のパンチは6mm径のものが多く、穴が小さいです。 いろんな形のクラフトパンチは売ってるけど、 まん丸の物は小さいものか、3cmくらいの大きいものしかありませんでした。 打抜きポンチでも試しましたが、紙がよれたり、切れあとが汚くなってしまいます。 何せ紙の枚数が半端じゃないのでいちいちカッターナイフなんかでは加工出来ないんです。 クラフトパンチのような、簡単で安価なものがあれば ぜひ教えて下さい。