• 締切済み

冷凍庫に2,3mm程度の穴を開けてしまいました

かなり前のことですが、電源を落として冷凍庫の霜取りをしました。 その時、中々取れない霜を取る際ドライバーを使用してたら、 勢い余って側面に直径3、4mm程度の穴を開けてしまいました。 その後、電源をつけてみると以前と同様に冷えたので特に気にせず使っていました。 しかし、最近ちょっと不安になってきました。 後2ヶ月したら引っ越すので、買い換えるのも中途半端なのでしたくありません。 何かアドバイスをお願いします。 ちなみに型はNECのNR-A82。

みんなの回答

• sasaworld
回答No.3

2です 最初からのものであれば、気にしなくてもいいんじゃないですか。 (最初からの穴・・・きれいな断面をした穴であれば)

• sasaworld
回答No.2

>側面に3~4mmの穴をあけてしまいました。 運がいいですね!冷却パイプに穴を開けなくて!! 冷えているんであれば穴をコーキングかエポキシ接着剤などで埋めておくことをお勧めいたします。 まあ、冷えなくなったら買替えですなぁ!! 霜取りの方法 (1)湯をかける (2)ヘアードライヤーで温風を (3)電気を切って自然解凍 などです。 私は(2)でやっています。   (4)ドライバーなどでつっつくなんてことは・・・絶対ダメです!!

momotin55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっき霜取りしたら、もう一個穴を発見しました(以前からあったものです)。 こちらはもう少し大きく何か白い断熱材?のようなものも見えます。 こちらも塞ぐ程度でいいのでしょうか? ちなみに冷蔵庫は圧縮型でした。

• nitto3
回答No.1

冷媒系のパイプなどに傷をつければ危険ですが、 側壁など少しくらいの傷なら大丈夫でしょう。 中に断熱材が入っていますからそこに水が入っていかないように シリコンシーラント、接着剤などでふさいでおいたほうがいいでしょう。

momotin55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっき霜取りしたら、もう一個穴を発見しました(以前からあったものです)。 さっきよりは大きい穴で白いものが見え、それも少し貫通してるようです。 こちらも塞ぐ程度でいいのでしょうか? ちなみに冷蔵庫は圧縮型でした。