• ベストアンサー

セキュリティーシステムの取付について

バイパー・ホーネットその他 色々な商品がありますが、自分で取付けようと思っています。取付け時に5極リレー・逆流防止ダイオード等々 別に用意しなければならない物があるようですが、それら部品の用途、役割、具体的な取付け方法がまったくわかりません。解りやすくお教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekebon
回答No.2

お書きのような部品を使用するのは単純な警報だけではなく、比較的高度な各種連動機能を持つセキュリティシステムですね。 さてお書きの部品ですが  5極リレー:セキュリティONのときにエンジンスタータをカットするのに使います。ステアリング根本のスタータ配線に割り込ませる形で使います。それ以外にも例えばセキュリティONで自動的にパワーウィンドウが閉まるようにする機能などを持たせる(ことの出来る製品の場合)ようなときにも必要になることがあります。  逆流防止ダイオード:セキュリティON/OFFのときウィンカーの点滅をさせる、あるいはドアロックを連動させるような場合にセキュリティ装置からの配線をクルマの配線に接続します。このときセキュリティ装置がクルマの常時12Vがかかった配線をアースさせたり、逆にクルマの配線に12Vを送り込んだりする動作を行うことがあり、この電流の流れを一方通行に制御するのに使います。  その他にもセキュリティが高機能な場合にその機能の利用の仕方で3/4極リレーなどが必要になることもあります。  いずれにしても文章で読むより配線図を見た方がはるかにわかりやすいと思います。私も購入前におおよその感じをつかむためにセキュリティ製品の取付マニュアルのようなものを見せてもらうようにしました。直接連絡出来る手段があればマニュアル程度ならお見せできるのですが・・。  下のURLのセキュリティ製品のオプションの説明が参考になると思います。  ところで、こういうクラスの製品を自分で取付するにはご自分の車の電気図を手に入れておくことをおすすめします。ディーラで理由を説明して必要部分をコピーさせてもらう(私はこの方法です)か、整備解説書を入手するのが良いでしょう。最近のクルマはまず間違いなく各部のコントロールに電子回路を用いていますから、電気図がないとお手上げのケースもありえますからね。  

参考URL:
http://www.urbansystem.com

その他の回答 (1)

• nobuta
回答No.1

私も最近、カーセキュリティー自分でつけました。守護神・ホーネット等比べましたが、取付が簡単で、なおかつ手元のリモコンに異常がアンサーバックで戻ってくるもの(実際、駐車場で音がなってもアパートの4階ではわかりにくい)を検討して『セルスター・サイレントセキュリティーRP-210S』をつけました。赤外線・振動・電圧変位の3つのセンサーで車の異常をリモコンにしらせるもので、オプションの大音量アラームをつければ、他のセキュリティーとなんらかわらないです。これでしたら付属のヒューズから電源を取るコードを差込むだけで取付完了です。視覚的にも2つのダイオードが交互に光るのでばっちりですよ!参考までに・・・

参考URL:
http://www.cellstar.co.jp/