• ベストアンサー

出張旅費などについて

こんにちは。 出張旅費についてお尋ねします。 先日、一人で出張だったので宿泊と新幹線往復のツアーを購入してしまいました。 その場合に、領収書はホテルで出していただけるのでしょうか? 色々な会社があると思うのですが、 正規料金より安い方が良いと思うのは素人考えなのでしょうか^^;? よろしければ、ツアーと正規料金の上手な使い方を教えてください。 あと、近日誕生日なのでその割引をつかいたいのですが ツアーと比較してどちらがお得なのでしょうか 経験ある方、よろしくおねがいします。 暇なときに回答くださいですが、ちょっとだけ困ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.1

会社によって変わるかなと思うのですが、うちは、 宿泊 **までは日帰り圏内。 宿泊料金は=管理職で都市圏なら**円まで。一般職は**円まで。地方なら**円などと規定があり、別に領収書は要らない。 ですから、規定料金だけ貰えますから、いかに安いところを探すかですね。向こうでの会議時間が午前中なら、前泊が使えるかも。 交通費は、普通**だったら**で行くだろうというルートで計算し、請求します。管理職はグリーン車が使えます。領収書(切符)は改札口で出してしまいますから、要らない。 私も若いころいろいろやりましたよ。 前泊+JRと、当日飛行機ではどちらが安いか。 JRとフェリーとではどうかなど。

nikonikone
質問者

お礼

ありがとうございます 色々なルートを考えるのが好きなもので^^ あまり到着が遅くなってしまうのもこまりものですが・・・

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

会社規定額があるのか、実費精算なのかにもよるでしょう。ただ、差額をポケットに入れるとなると、最悪背任などで追求される可能性もあるでしょう。 ツアーの領収書は、そのツアーの企画主催会社からになると思います。

nikonikone
質問者

お礼

ありがとうございます 気をつけないと、悪い方に考えられてしまう事もあるのですねー

関連するQ&A

  • 出張の旅費精算

    出張の旅費精算ですが 往復割引で旅券を購入したのですが旅費精算は、行き帰りの正規の料金で会社に提出 しました。これは違法になりますか?

  • 土日出張の旅費を安く抑えたい

    土日、1泊2日の山口への出張があります。時間的な問題で航空機を利用せざるを得ません。(新幹線は不可) また、私的な出張のため、旅費は自腹です。正規の航空運賃で行くと、往復約5万円かかります。大手旅行代理店がやっている国内旅行ツアーを見ると、1泊2日ホテル代込みで3万円なんてのもあります。こうした短い出張で費用を安く抑えるためには皆さんどんな方法があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 出張旅費の領収証添付について

    今までは、出張旅費の精算は 旅費精算書を提出してもらい、運賃等は自己申告、宿泊費・日当は定額でした。 ところが、カラ出張を行っている社員が存在することが判明し精算方法を変更することにしました。 運賃等については、飛行機・新幹線等は領収証の添付義務付け。 宿泊費については、定額を支給するものの証明のため領収証の添付義務付け。 を義務付けるように新たに規則を決めて施行しようとしている段階です。 何か気になる点やここがおかしいという点があったら指摘してください。 よろしくお願いします。 あと、宿泊費は定額をはるかに下回る領収証は特に問題ないのでしょうか…気になるところです。(所得になるとか)

  • 出張旅費規定について

    1回限りの会議のために出張旅費規定を作成するように上司に言われました。会議場所は東京都内で、出席する方は全国各地からいらっしゃいます。上司は、パッケージツアーを利用するよう促せと言います。その場合、領収書の提出をお願いするにしても、利用額の上限を決めるのべきだと思いますが、全員同一金額を上限にすると、必然的に遠くからいらっしゃる方は、交通費がかかるため宿泊にかける代金が少なくなり、近場の方は交通費が少なくていいので、宿泊代金を多くかけられる(ランクの上のホテル)という状況になり得ると思います。そこで、各地域(近畿、東海など)ごとに上限金額を決めようかと思い、パッケージツアー料金をネットで調べましたが、旅行会社ごとに金額にばらつきがあり、なかなか決められません。 また、大半が飛行機利用のパッケージツアーなのですが、飛行機より新幹線のほうが都合がよい方もいますので、ますます混乱しております。 駄文で、わかりづらいかと思いますが、何かいい案がありましたらご教示の程よろしくお願い申し上げます。

  • 旅費の精算について

    友人が会社を設立し、経理を手伝うことになりました。正直経理の知識はほとんど無いのですが、人を雇う余裕もないようで、今勉強しております。 とても初歩的な質問になると思いますがアドバイスいただけますでしょうか。 会社の旅費についてですが、以前働いていた会社では、出張旅費を現金でもらい、最後に精算書のようなものを提出するだけで、交通機関や宿泊施設の領収書等は提出しませんでした。 (宿泊費は1日8000円。JRは往復割引の料金で旅費をもらっていたような気がします。飛行機を利用するときは自分で手出しをしていました) 今の会社でも営業の出張がとても多いため、できれば同じような処理を行いたいと思いますが、それはいいのでしょうか? また、このような場合は経理上、どのように処理をしたらいいのでしょうか? 書類の処理等も教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 【法人税】出張旅費規程を使った節税と支払い手順

    現在、一人会社(法人)の節税策について検討しています。 出張旅費規程を用いた節税方法について質問します。 具体的な節税の内容は下記の通りです。 (1)「宿泊費」は実費に関係なく、旅費規程に定められた金額を支給できる (2)「旅費」は実費に関係なく、JALなどの正規運賃の金額を支給できる (3)日当を出すことができる。日当は源泉徴収の対象にならない これらの節税策を行った場合、節税のやり方および、支払い手順は以下のような流れでよろしいでしょうか? ■旅費規程に定めた項目 宿泊費:10,000円 / 泊 日当:5,000円 / 日 ■■■東京出張:3泊4日の場合(大阪 → 東京)■■■ 旅費(JALの正規料金):22,500円×往復=45,000円 宿泊費(3泊):10,000円×3泊=30,000円 ↑旅費と宿泊費には原則として領収書がいらない 日当(4日):5,000円×4日=20,000円 出張先での電車賃(実費):3,000円 打ち合わせ費用(交際費):4,000円 会議費用(会議費):6,000円 合計支給額:108,000円 ■■■しかし実際に使われる金額は■■■ 旅費(新幹線や格安パックを使う):14,050円×往復=28,100円 宿泊費(安いホテルに泊まる):7,000円×3泊=21,000円 ↑これらは個人の財布や個人のクレジットカードで支払って後日精算 日当(4日):5,000円×4日=20,000円 出張先での電車賃(実費):3,000円 打ち合わせ費用(交際費):4,000円 会議費用(会議費):6,000円 ↑これらは会社のクレジットカードで払うか、領収書をもらっておき後日精算する 合計金額:82,100円 ■■■トータルでは■■■ 実際には82,100円しか使っていないが、精算時に108,000円の支給を受けることができる。 よって、差額の25,900円+日当20,000円=45,900円の節税となる 書籍に書かれていた内容ですので、新幹線や格安パックを利用して、JALの正規運賃を請求したり、安いホテルを利用して、一定額の宿泊費を受け取ることは脱税には該当しないはずだと思います。 精算の仕方や、個人のカードで払うのか、会社のカードで払うのか?など、お金の支払い手順があまり理解できておりませんので、間違いがあればご指摘ください。 できれば税理士の方からのお答えがいただければ幸いでございます。

  • 宿泊出張旅費

    私の会社での旅費規程で宿泊出張旅費については「宿泊を要する出張をした場合は、別表1に定める交通費・宿泊日当・宿泊費を支給する。なお、やむを得ない事情により宿泊料が定額を超える場合は、証票により実費を支給する」と記載があります。別表1には8500円と記載があり、通常は領収書はなくとも精算が承認されます。 ですので例えば7000円のところに泊まれば1500円浮きます。 ところが最近部門の方針で宿泊費は領収書アリの実費精算が指示され、当然高いところは泊まれないので今まで浮いていた金額がなくなりました。他部門は今まで通り8500円との差分がポケットマネーになるので少し疑問が残ります。会社のお金を無駄使いするつもりはないのですが規程で定められている手当が支払われないのは規程違反にならないでしょうか。

  • 身体障害者の出張旅費精算

    身体障害者の出張旅費精算 身体障害者手帳4級(下肢)所持する会社員です。 昨年、会社より出張を命ぜられましたが、旅費の精算に関して質問をさせて下さい。 私の会社では、出張旅費はとりあえず自分で立て替え払いをしておき、後日精算します。出張で鉄道(JR)を利用した場合、領収書は不要で、利用区間を入力すると運賃が自動計算されます。ただ、私の場合身体障害者手帳を提示すると、半額にて購入出来ます。 この時、障害者料金で乗車券を購入しておいて、通常料金を会社に請求した場合、何かの罪となるのでしょうか? 障害者割引は、私の個人的な権利であり、また会社の規定でも障害者の旅費精算に関して、何も書かれておりません。また実際、通常料金で購入したのか、障害者料金で購入したのかは、私しか判りません。 会社は、私が身体障害者手帳所持している事は承知しています。 割引料金で購入しておき、通常料金で精算した場合、詐欺か横領かの罪になるのでしょうか?教えて下さい。 PS.実際の精算は障害者割引で精算しました。区間入力の自動計算だと、通常料金となるため、手動で入力して実費のみ精算しました。

  • 出張旅費規定のある会社について。

    出張旅費規定のある会社について。 会社の経理をしています。 私の会社では、 1泊につき 手当5000円 宿泊5000円 それとは別に 交通費 実費 材料・消耗費 実費 交際費 実費 としています。 実費払いが領収書のいることは言うまでもありませんが、 定額の宿泊費の領収書については、皆さんどのようにされていますか? 主人の会社では… 手当+宿泊料は定額→本人が管理処理するため、宿泊先の領収書は会社には渡らず、たいてい本人が処分します。 うちは領収書を宿泊料も会社が保管しています。 “つけ払い”で後日精算の場合、宿泊先から請求書が発行されますが、これも会社が保管しています。 表向きには本人が処理することになるので、宿泊先の領収書や請求書は表に出さない所でファイル保管しています。 皆さんは宿泊先の領収書など、どうされていますか?

  • 旅費規程 日当 領収書 について

    旅費規程についてお伺いしたいのですが、 弊社では、役員の場合、飛行機や新幹線でビジネスやグリーン車と 旅費規程で作成しております。 そこで、ビジネスやグリーン車の金額を渡しているのですが、 実際はランクを落として差額は、役員がもらっています。 会社では、下記のように仕訳をきっています。 (例) 旅費交通費 23,000 /現金 23,000 (実際の領収書は、15,000円) この場合、領収書と仕訳の金額が違うため税務署から指摘をうけないのでしょうか? 出張旅費精算書の裏にこの15,000円の領収書を貼り付けて保存しているのですが 領収書は、必要なのでしょうか? 宿泊費についても、同様の疑問で悩んでおります。 ご存知の方、ご指導お願い致します。

専門家に質問してみよう