• ベストアンサー

出張旅費などについて

こんにちは。 出張旅費についてお尋ねします。 先日、一人で出張だったので宿泊と新幹線往復のツアーを購入してしまいました。 その場合に、領収書はホテルで出していただけるのでしょうか? 色々な会社があると思うのですが、 正規料金より安い方が良いと思うのは素人考えなのでしょうか^^;? よろしければ、ツアーと正規料金の上手な使い方を教えてください。 あと、近日誕生日なのでその割引をつかいたいのですが ツアーと比較してどちらがお得なのでしょうか 経験ある方、よろしくおねがいします。 暇なときに回答くださいですが、ちょっとだけ困ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.1

会社によって変わるかなと思うのですが、うちは、 宿泊 **までは日帰り圏内。 宿泊料金は=管理職で都市圏なら**円まで。一般職は**円まで。地方なら**円などと規定があり、別に領収書は要らない。 ですから、規定料金だけ貰えますから、いかに安いところを探すかですね。向こうでの会議時間が午前中なら、前泊が使えるかも。 交通費は、普通**だったら**で行くだろうというルートで計算し、請求します。管理職はグリーン車が使えます。領収書(切符)は改札口で出してしまいますから、要らない。 私も若いころいろいろやりましたよ。 前泊+JRと、当日飛行機ではどちらが安いか。 JRとフェリーとではどうかなど。

nikonikone
質問者

お礼

ありがとうございます 色々なルートを考えるのが好きなもので^^ あまり到着が遅くなってしまうのもこまりものですが・・・

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

会社規定額があるのか、実費精算なのかにもよるでしょう。ただ、差額をポケットに入れるとなると、最悪背任などで追求される可能性もあるでしょう。 ツアーの領収書は、そのツアーの企画主催会社からになると思います。

nikonikone
質問者

お礼

ありがとうございます 気をつけないと、悪い方に考えられてしまう事もあるのですねー