• ベストアンサー

雇用保険の加入期間(1年間)について

どなたかご回答いただければ幸いです。 質問内容は・・・ 雇用保険の加入期間の1年間の詳細についてです。 昨年の3月15日付けで入社し、その日から雇用保険に加入しておりますが、この度自己都合の為、退職予定です。 その場合、 (1)3月末まで加入していなければ失業保険の受給資格者とならないのでしょうか? (2)3月14日までの加入でいいのでしょうか? (3)2月末までの加入でいいのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• goo49
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・失業給付の受給には、退職時で1年以上の雇用保険の加入が必要です  これですと(2)になります ・さらに、月の就業日数が11日以上の月が12ヶ月必要です  3/15入社でその月に11日以上の勤務実績があれば、もしくは3/14退職でその月に11日以上の勤務実績がある場合は(2)になります  上記に該当しない場合は(1)になります(4月~3月の12ヶ月間) ・雇用保険被保険者証の加入日はご確認下さい(入社日から雇用保険加入になっている事を) ・詳細はハローワークにお聞きになる事をお勧めします(電話でお聞きになれば詳しく説明してくれます)

goo49
質問者

お礼

coco1701さん。 とてもわかり易いご説明で、理解が出来ました。 私は単純に12ヶ月間在籍していればいいのだと勘違いをしておりました。危ないところでした・・・。 確認してみたいと思います。 本当にありがとうございました。