• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就活中3回生女。自己PRなどでアドバイスください。)

就活中3回生女。自己PRなどでアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 就活中の3回生女性が自己PRのアドバイスを求めています。エントリーシートの書き方や面接での使える材料についてアドバイスをお願いしたいとのことです。
  • 彼女の大学生活のエピソードには、生活費を稼いでいたことやバイト経験、趣味の料理や中国語の勉強などがあります。彼女は自己分析をしていましたが、迷いが出てしまいアドバイスを求めています。
  • アドバイスを求めているポイントは、自己PRの内容や使える材料についてです。彼女は自分の大学生活に頑張ったことがあると感じていますが、具体的にどのエピソードが使えるのか迷っているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 内容を拝見して色々な経験がおありと思いました。 数多くエントリーシートを拝見してきましたが、内容は素晴らしいし、しっかりと項目別に分析されていると思います。 しかし、あえて言うと、「○○で頑張った」「○○になった」という印象が前面にで過ぎる面が多いので、最も肝心なことは、「○○を通じて」具体的にそれがどういう面で勉強になったり、また就職するにおいて、何がどう役立つのかという観点から考えた方が賢明かと思います。 というのは箇条書きでまとめるのは良いことかと思いますが、頑張っただけというより、仕事をするにあたって何を得たか、また今後、今までの貴重な経験がどんなことで役立つようにしたいのかという要素があまりないような気がします。 もっと噛み砕いて言えば、『その結果がどのように役立つか』ということが肝心なことかと思いました。 私ごときが添削し偉そうで申し訳ありませんが、少なくとも再度puri2couteがもっと掘り下げて考えてみることを強くお勧めします。 食品メーカーである以上、衛生面やお客様にどんな商品を提供し満足していただくかという所が最も重要なことだけに。○○で頑張ったということが具体的にどう会社で活かすか、または何がしたいかということを中心に考えられた方がもっとインパクトがあると思います。 少なくとも「食」を扱う仕事だけに大切なのは衛生面に関する知識が重要かと思います。これは極端な事例ですが、腸炎ビブリオやサルモネラ菌、などはどういったことが影響するのか、また食中毒によってどんな社会的な信頼をなくしてしまうか、そういった基礎知識や対策方法など分かる範囲で今から知っておくに越したことはありません。 またそのまま書かれたとしても印象的にはやや薄い面があり( )カッコを遣うと言い訳のような見方をするかも知れません。 確かに素晴らしい経験ですが、当たり前といえば当たり前のことだけに失敗して得たこと、また失敗で何を学んで再び同じ失敗を繰り返さないようにどういった方法をとったか…なども書いてみてはどうでしょうか? さらにこの内容をお話するには充分かと思いますが、です、ますがバラバラな点もありますので極力シンプルでも構わないので客観的に見る側からしたら結局何が言いたいのかという印象を与えかねません。 て・に・お・は は直すとキリがないので詳細はわかりませんが、 頑張りすぎたことで得たということはわかりますが、(節約?)ひとつにしても何のためかということ、例えば節約は無駄をしないようにする意味ですが、これが「倹約」となると必要な部分まで切り詰めることなど、基本的な用語や意味を良く考えた方が賢明かとおもいます。 頑張ったということが文中にかなりあるので、頑張った結果どうなったか、また先輩に指導という表現などはあまり好ましくないと思いました。 栄養という面でも例えば食品の単位や3大栄養素や、5訂かな?4訂か忘れてしまいましたが日本では80が1単位で欧米と比較したりするなどといった頑張りも大切ではないでしょうか。 拙い内容ですみません。実は私もpuri2couteさんとほとんどの内容については経験があり、栄養士の研修なども行ってきたので、あえて厳しい表現などお許し下さい。 参考程度にでもなれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己PRでアドバイスお願いします

    ESの自己PR欄に、接客のアルバイト絡みのエピソードを書きたいと思っています。 私は個人経営の小さな居酒屋でアルバイトしていたのですが、 店の売り上げを示すためにキープボトルが増えたということを言おうと思っています。 しかし、キープボトルと表現すると、どことなくお水くさくならないでしょうか… お店の売り上げはバイトには教えてもらえないので、何パーセント売り上げが増えたとかは書けません。 なにかうまい言い回しはないでしょうか

  • 自己PRについて

    現在バイトしながら就活しています。(既卒です) 明日会社にWeb上での書類を送ろうと思っています。 学生時代に飲食店でバイトしていたんですが、自己PRの材料にしても大丈夫ですか?それとも、社会人として飲食店でバイトをしていたことを材料にするべきですか? ちなみに、サークル等はしてなく、ほぼ学校とバイトのみの学生時代でしたので、他に書けることもなく…。 あと、様式等は指定なく、とりあえず、簡単にまとめたら自己PRは50文字程度になっちゃいました。まとめすぎですかね? もっと増やすべきですか? 本やネット等見たんですが、なんか書いてあることがバラバラで…。 何かご意見お願いします。

  • 自己PRで悩んでいます

    こんばんは。現在就職活動中の大学4年生です。 就職活動を始めてから、自己PR、学生時代に頑張ってきたことで、これといったエピソードがなくて、悩んでいます。 サークルは入ってもすぐやめてしまったし、ゼミにも入っていないし、唯一してきたアルバイトはキャバクラなので、具体的なエピソードが書けません。さらには勉強のことを書こうとしても、特に頑張った授業もないですし、留年してしまっているのでどうすればいいかわかりません。 それなので、まだ数社しか受けてなく、もっと色々な会社を受けようと思っても、なかなか動けずにいます。 こんな私ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 自己PRについて

    はじめまして。 大学院生で就職活動中のものです。 面接やESの自己PRについてですが、 ・アルバイト(コンビニのバイトを1年ほど) ・サークル(とくに役職、成果なし) と学生時代のエピソードにこれといってPRできるようなものががありません。 そこで、高校時代のエピソードを入れようかどうか迷っています。 面接の本には、最近の出来事を話すべきと書いてありましたが、現在大学院生ですので、高校時代の話はかなり昔のエピソードとなってしまいます。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 自己PRについて

    自己PRを書くにあたってよく耳にするのが「すごい経験は必要ない」ですが、例文を見ると全部すごい経験しか書かれていません。 留学したとか、サッカーの大会の企画・運営をしたとか、バイトで自分で行動して売り上げを実際に伸ばしたとか。 留学なんてほんの一握りの人しかしませんし、サークルやバイトは何となくでしている人が多いと思います。ただみんなと楽しくサッカーをしたり、バイトでは自分で行動することはあるにせよ、みんながやるような「当たり前の自主性」で売り上げに貢献できたと実感できる行動なんてありません。 自己理解が足りないで愚痴を言ってるだけのような気がしますが、本当にみんなと変わらないことしかしてこなかった人間でも立派な文章が書けるものなんでしょうか? 自分は 学業を頑張った(建築学科で設計を頑張りました) ←試行錯誤しながら諦めずに努力してうまく設計できた アルバイトを頑張った ←「当たり前の自主性」ということで、そのときの状況ごとに自分で考え・行動しました。 ←マニュアルが皆無で各自がそれぞれの考えに基づいて行動していたためにコミュニケーションが大事でした。 サークルはしてませんでした。 その代わり、授業の合間や授業後に同じ学科の人たちとスポーツ ←発案することはめったにありませんでした。ただやってただけです。 趣味は音楽鑑賞・サイクリング・読書 ←サイクリングというよりは自転車(スポーツ車)に乗るのが好きなだけといった方がいいです。サイクリング自体は一度しか行ったことがありません。ただ、詳しくなるために本や雑誌を見てただいま勉強中です。 ←読書は時間があるときにするくらいで「本の虫」ではありません。ジャンルは推理小説がほとんどです。 こんな感じで、書こうと思っているのは学業とアルバイトです。他は書くには肉薄なエピソードで大変だったことなんかありません。

  • こんな自己PRはどうですか?

    面接で普通の学生は自己PRはバイトがんばったとかサークルでキャプテンだったとか答えますが、僕は成績が2科目以外全部「優」だったとか工学部だけどTOEIC850点をもってることをPRするのはどうでしょうか?面接官は成績はあまり見ないといわれてますから今躊躇してます。志望業種が住宅・不動産なんで英語力もそんなに関係ないですし。在学中に勉強をがんばりましたということは面接官から見たらどうなんでしょうか?意見をください。

  • 自己PRのアドバイスをお願いします。

    自己PRのアドバイスをお願いします。 私の強みは「チャレンジ精神」です。 私は本屋兼レンタルショップで3年間バイトしています。 アルバイトを始めてから2年くらいたったときに社員さんに、 コミック担当をやってみないか?っと言われました。 正直自分にできるか自信はなかったのですが、ここは自分のチャレンジ精神で、 挑戦してみることにしました。 担当を持つことにより、お店でどんな本が売れていて、 いま世間ではどんな本が人気があるのかを調べるようになりました。 そして自分の担当しているところが、他店より売り上げが伸びているといわれたとき、 チャレンジしてよかったと思い、 これからもいろいろなことにチャレンジしたいと思いました。 やっぱりこれだと内容が薄いでしょうか? あと、説明会の時にエントリーシートに自由記述欄があるみたいなのですが、 なにを書けばいいのでしょうか? 説明会を聞いた感想などでいいのでしょうか?

  • 自己PRできるものがなく、ツライです

    就活生なのですが、いまだに自己PRできることが思いつきません・・ 人から言われえる性格は、いつも笑顔、こつこつ努力する、社交性がある、 自分で思っているのは、人を笑わせることがすき、昔いじめられていたこともあり人には優しくしています、決めたことはやる、気配りもできる方だと思います   小学生からガールスカウトに所属していて色々な年代の方と一緒に行動していたので、協調性や社交性、気配りはその経験で培ってきたと思っています しかし具体的なエピソードがなにもありません・・・ 私がこれまでの人生でがんばったことは ・ダイエット(22キロ痩せた) ・秘書検定 ・ガールスカウトを続けている ・アルバイト ぐらいです・・・ 秘書検定ネタは自己PR以外のことで使うので却下、 アルバイトはレストランのキッチンと、スーパーのレジですが、仕事をはやく覚えられるよう努力したくらいで、売り上げに貢献したとか。大きなエピソードはありません・・・ 努力ネタで一度書きましたが、なんのオリジナリティもなく受かる気がしません・・ あとは色々なイベントに参加してますが、どれも単発なので自己PRにするには難しいかなと思っています。 大学の勉強もそこそこ、サークルも一応所属している程度、大学生活は毎日笑ってすごせればそれでいい、くらいにしか考えていませんでした 自己PRで強みを言ったり、自分を売り込むなんてできません 具体的なエピソードがないんです。つらいです、、 何かアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 自己PRできるところがありません。

    現在大学3年の女で、周りは就職活動を始めています。 私もなんとなく企業の合同ガイダンスには参加していますが、特にやりたい仕事も見つからず、自分なんかを受け入れてくれる企業なんてないと思ってしまいます。 とりあえずは、エントリーシートが書けるように、企業研究と自己PRが書ける様にしておかなければならないと思ったのですが、自己PRが書けません。 本当に駄目人間なんです。 大学も、目的があって入ったわけではなく、自分の学力にあった地元の大学に入り、この3年間単位をとることを目標に大学に通ってきました。 なので、授業内容とかは全然頭に入ってないです。 小説は好きなのですが、あまり本を読まないし、新聞も読まず、ニュースも見なかったので、本当に頭が悪いです。 寝るのが好きで、ぐうたらしてばかりで遅刻も多いです。 何事に関してもあまり興味が持てないで、やりたいことも見つけられていません。 学生生活に頑張ったことも、サークルもすぐに行かなくなってしまったので、書くことがありません。 頑張ったこととして強いて言えるとしたらバイトです。 高校を卒業してから始めた和食屋のバイトを今でも続けています。 サークルに行かなくなってしまったのもバイトに入れない日が多くなるのが嫌だからでした。(お金も欲しいし、バイト仲間に迷惑になるから) バイトの中では最長であり、最年長になっています。 だけど、リーダー性がないので頼りになっているかは微妙です。 もうやめてしまったバイトの先輩たちからは 「文句言わずに黙々と働いてて偉いね」とか 「我慢強いね(雇い主に理不尽に怒られるので)」とは言われます。 けど、仲のいい友達には「辞めたい・・・」と何度言ったことか・・・^^; また、バイトの後輩に長所を聞いてみたところ、優しくて仕事に責任を持ってると言ってもらえたのですが、自分では全くそう思いません。 もともとコミュニケーション能力がかなり低かったので、バイトを始めた当時よりはよくなったとは言え、今でも接客は苦手です。 ただ、どんなに怒られても、酔ったお客さんにセクハラ発言されても笑ってられる忍耐強さはできたと思います。 あと、ダブルワークをしていた時期もあったのですが、週7バイトが辛くて半年でやめてしまいました。 そのときは、教えてもらえない仕事も必死で覚えようと頑張っていました。 長くなってしまいましたが、どこか自己PRに繋げられる長所はあるでしょうか? 良心が痛みますが、もうどうしようもないので就活用に偽りの自分を作ってしまう必要がありますか・・・? アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接の自己PRについて困ってます。

     ただいま就活中の学生です。志望業界は、IT業界(特にSI業界)です。私は大学時代、バイトは小遣い稼ぎ程度、サークルには入ってませんでした。ソフ開をとったのですが、これの勉強をしていたことを学生時代に力を注いだことにしても大丈夫でしょうか?バイトなどはとても力を注いだとはいえない程度なので書くことがなくて困っております。