• 締切済み

戦争映画が面白いと言うと、親戚の方からボロカスに言われました

特別戦争映画が好きって訳でもないのですが 親戚と映画の話になったときに プライベートライアンやフルメタルジャケットを以前見て面白かった趣旨の事言うと 激しく怒られてしまいました 大まかに言いますと 戦争を賛美するとは何事?、戦争が面白い?、ホントの怖さを知らないかから言える、などなどです 確かに、戦争は体験した事ないので怖さは知らないですが 映画としてのエンターテイメント性が面白いと思ってるだけで 戦争が面白いなどとは思っていません その事言ったのですが聞き入れてくれずに説教を食らう形になりました・・・ もうその親戚とは戦争関係の話題は出さないと誓いましたが 年配の方はこんな方が多いのですかね?

みんなの回答

  • k-naoto
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.4

軍事オタと呼ばれている者です。 プライベート・ライアン凄いですよね。あのリアリティな描写力は他では余りありません。血と硝煙の匂いが視覚から感じ取れそうな程に。まさに圧巻の一言。素晴らしいと思います。 フルメタルジャケットも面白い映画だと思いますよ。何と言ってもハートマン軍曹の過激な発言。彼によって無垢な素人が人間としての存在を否定され、軍人という枠組みにはめ込まれて改造されていく過程には驚かされます。 …とまあ、語り始めたらキリが無いんでこの位で。 ミリタリーというジャンルは、平和主義者、特に年配の方々には受け入れ難いものなのは確かです。 不謹慎だ。粗暴だ。恥だ。非道だ。…私もいろんな人に非難されました。 映画を視聴なさったのならお分かりと思いますが、それに近いことが現実で起こり、それを経験した人が確かに居るということを頭にお入れ願いたい。 第二次大戦だけでも、日本だけで200万人以上、全体では数千万人以上が戦火で亡くなっているんです。 長年ミリタリーに惚れ込んでいる私ですが、反対派との摩擦は消えることはありません。絶対に。 趣味としていくのであれば、それこそ少数派であることを覚悟して非難される事を承知でこの世界を堪能しなければなりません。 ですから、軍事系の話はやたら人には振らないことを強く推奨します。 話す時は人を選んで、お互いに楽しく語り合える人と話しましょう。 そうすれば皆円満です。 ちなみに、一部猟奇的映画に対しても同様の反応をされる場合があるので注意ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

日本は戦後,きちんと戦争について語り継いでいない嫌いがあるように感じますね。 アジア圏で,深い考えなしにそういった話をされるといろいろ差し障りがあるかも。彼らにとっては終わった話ではなく,今も続いている話なのです。 同じ様に,日本ででも,本当に辛い経験をされた方々が確かにいらっしゃるのは事実です。 まあ,いろんな年代の方がいて,いろんなタイプの方がいると言う話ですね。戦争体験を自慢として語る方もいらっしゃれば,話したくないという方も。そして人の数だけ真実があります。 逆にそういう時,「では話を聞かせて?」という方にもっていくと,矛先がそれたりしますよ。 下手すると長くもなりますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66323
noname#66323
回答No.2

別に悪い趣味だとは思いませんが。 自分もメタルギアソリッドが大好きで4と映画化(こちらは噂程度ですが)を楽しみにしている身です。 よく考えたらどっちの映画も戦争を賛美しているような作品ではないのですが。 正論に皮を被せたただの言いがかりだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pitachin
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

お疲れ様でした。 説教される必要はないですよね・・ そういう人もいる、ということを受け入れるしかないんじゃないでしょうか。 うちの爺さん(戦争経験者)は今でも誇らしげに戦争のお話をされますし、戦争映画も好んで見ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧め戦争映画。

     大体見る映画は戦争ものばかりなんですが、みなさんがお勧めする戦争映画は何ですか?。  私が好きなのはプライベートライアンときけわだつみの声が好きです。

  • 戦争などの映画について。

    私は今、戦争というものに興味があります。 みなさんが見た、おすすめの戦争映画、ビデオはなんですか? 私は『プライベート・ライアン』はみました。 なんか、すごかったです。 ぜひ、みなさんのおすすめを教えてください!!

  • 戦争映画好きに、聞きます。

    戦争映画好きに、聞きます。 YouTubeで戦争のはらわた について語っている動画があって疑問に思ったのですが、プライベート・ライアンと戦争のはらわたってミリタリーマニアの間では鉄板と言ってたんですが、 戦争のはらわたって本当にそう言える(鉄板だと言える)映画だと思いますか?

  • 戦争映画ファンに質問します。

    戦争映画ファンに質問します。 プライベート・ライアンと戦争のはらわた どっちが好きですか?

  • 泣ける戦争もので・・・

    プライベートライアンのような、泣ける戦争もので、原作が もとになっている(本が映画より先に出ている)ものでお勧めの ものを教えて下さい!出来ればメジャーなもののほうがいいです。 (というか、プライベートライアンもそうですか?)

  • 面白い戦争映画ありませんか?

    戦争映画で面白いって表現は御幣があるとおもいますが 見てみて損は無いって作品を探しています 「プラトーン」「フルメタルジャケット」「プライベートアイアン」 は鑑賞済みです 「戦国自衛隊」「ファイナルカウントダウン」も いろんな意味で面白かってす 「スターシップトゥルーパーズ」も番外ですがなかなかと思いました 戦争の悲惨ななどは十分理解してるつもりなので ドキュメンタリーものは除外でお願いします これは見て損はないよって作品ありましたらよろしくお願いします

  • アクションが面白い戦争映画

    はありますでしょうか? 戦争映画としてよりも、むしろ「戦争というジャンルのアクション映画」でお願いします(個人的にはアクションより渋い人間物語の方が好きですが、今回はNGの方向で…)。 個人的には、プライベートライアン、スターリングラード、U-571、ブラックホークダウンなどがアクション映画として面白かったです。 ちなみに、「パールハーバー」はあまりに時代・事実考証しておらず、日米両方の兵士を侮辱してると思いました(どうみてもただの反日映画です)。 現在、ミュンヘン、シューターなどを薦められています。 もし、他に何かありましたら、御紹介の程よろしくお願いします。 古くても全然構いません。 (ちなみに、私が好きな戦争映画はプライベートソルジャー、プラトーン、戦場のピアニストなどですが、今回は(以下略)。むろん、紹介して頂いたものは全て見ますが)

  • オススメの戦争映画を教えてください

    最近戦争映画にはまっているのですが、今までで見たのは硫黄島からの手紙、スターリングラード、戦略大作戦、プライベートライアン、戦場のメリークリスマス、永遠の0、ブラックホークダウン、ハートロッカー、日輪の遺産、男たちの大和、日本海大海戦、姫ゆりの塔、きけわだつみの声、Uボート最後の決断、戦場の黙示録(トブルク)、フューリーです。 皆さんのお勧めの戦争映画を教えていただきたいのですが、私の好みとしてはどちらかというとプライベートライアンなどのような結局は最終的に英雄になって終わりという作品ではなく、 戦場の黙示録やフューリーの前半部分などのような戦争のむなしさやたいくつさや戦おうというよりかは逃げ出そうと思ってしまうようなやるせない作品が好きです! みなさんのお気に入りはなんでしょうか?

  • 「俺は、きみのためにこそ死ににいく」を観た方へ

    岸恵子のファンです。「俺は、きみのためにこそ死ににいく」を観ようと思うのですが、もし、この映画が戦争を煽る映画なら止めておこうと思います。で、「俺は、きみのためにこそ死ににいく」を観た方に伺います。戦争を讃美する映画ですか。それとも反戦映画ですか。

  • アメリカ軍がベースの映画

    軍=戦争と言うイメージがありますが、 戦争アリ、ナシにかかわらず、 アメリカ軍が舞台になっているお勧めの映画を 教えて下さい。感想なのもあれば、よろしくお願いします。 ちなみに、今思いつくもので私が観たことあるのは top gun 地上より永遠に プライベートライアン 雲の中を散歩(これは違うかも・・・) パールハーバー アイアン・イーグル くらいだと思います。