• ベストアンサー

戦争などの映画について。

私は今、戦争というものに興味があります。 みなさんが見た、おすすめの戦争映画、ビデオはなんですか? 私は『プライベート・ライアン』はみました。 なんか、すごかったです。 ぜひ、みなさんのおすすめを教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1929
noname#1929
回答No.11

こんにちは。 jazzdancerさんがお薦めの、『地獄の黙示録』は私もイチオシです。完全版を観るのがベストですが、公開が終わったばかりなので、最初の公開時のものでも充分観ごたえあります。ヴェトナム戦争を根本から見つめ直している、素晴らしい映画です。テロ前と、後にコレを観た観ないで大きく感じ方が違ってくると思います。 戦争映画は、沢山あって困ってしまいますね(^o^)。 皆さんの挙げられている中から、古いモノの順に観て行かれるというのも、時代背景や、作る側の意図が見え隠れして面白いのでは?? 以下、私のお薦めです(^o^) 『ナバロンの要塞』(1961・米) 『パットン大戦車軍団』(1970・米)…ストーリーもアクションも楽しめます。 『ジョニーは戦場へ行った』(1971・米) 『ディア・ハンター』(1978・米)…後者二つは反戦映画です。深いし、観た当初はショッキングでした。 80’sに入ってからは、ヴェトナム関係の映画が多かったので、その中では、 『フルメタル・ジャケット』、『ジェイコブズ・ラダー』が秀逸と…。 他、『さよなら子供たち』(1987・仏=独)、ナチス時代の話で、涙無くして見れません(T_T)…。 既出の、『ライフ・イズ…』も良いです。 diseasesさんお薦めの、日本映画も『パール・ハーバー』をご覧になってられたら、今一度観ておかれれば考えの幅も拡がるかと思います。

pu-takun
質問者

お礼

回答[アドバイス]ありがとうございました。 そうですね、古い物から順に見ていくと面白いかもしれませんね。 とりあえず、借りてきたものを見てから、年代順に見ていきたいと思います。 よいアドバイスをしてくださってありがとうございました。 なんだか、いっぱいあって金欠になりそうです。[笑] でも、すごく見てみたいのでできる限り見ていきたいと思います。

その他の回答 (14)

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.15

スタンリー・クーブリックの「フルメタルジャケット」が一番だと思います。ラストへの盛り上げ方や、敵の正体、兵隊たちが歌う「ミッキーマーチ」、いろいろと考えさせられる、「2001年宇宙の旅」の次に好きな彼の作品です。

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『フルメタルジャケット』は面白い作品でした。 ミッキーマーチも見ながら一緒に歌いました。[笑] シリアスなシーンもあり、面白いシーンもありでした。

noname#6007
noname#6007
回答No.14

戦争映画を一言で言い表すのは難しいですね。  反戦あり、戦意高揚あり、アクションあり、語り口もシリアスあり、コメディあり、又、その人の戦争感によっても好き嫌いは違って来ると思います。 その中で『ブラックホークダウン』を見られたのは良かったと思います。“現実を忠実に再現する”と言う趣旨の映画ですし、アメリカが軍事介入する意味も問うていますし、特殊部隊の有り様も分かります。 これまでに挙げられた作品を順に見れば、あなたの戦争感も固まってくると思いますが、強いて挙げれば『G.I.ジェーン』も特殊部隊を理解する上で、見ごたえがあると思います。

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 戦争といってもいろいろな見方があるんですね。 それに、特殊部隊とかもあって…。 今度、借りてみてみたいと思います。

  • donbe2000
  • ベストアンサー率17% (32/187)
回答No.13

「シンレッドライン」 第二次対戦中のガダルカナルが舞台です。 「地雷を踏んだらサヨナラ」アンコールワットに見せられた戦場カメラマン              一ノ瀬泰造を描いた作品。 「スターリングラード」  ドイツとソ連の狙撃兵の息詰る攻防戦。 「グッドモーニングベトナム」ベトナム戦争時の戦地放送局を描いた作品。   各種兵器がたくさんでてくるのもいいでしょうが、こんな作品もお勧め。

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 面白そうなものばかりなので借りてみてみたいと思います。

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.12

 他にも、『西部戦線異常なし』とか、 『ぼくの村は戦場だった』 『ひまわり』 『銀馬将軍は来なかった』 『M☆A☆S☆』 『第17捕虜収容所』 『アラビアのロレンス』 『禁じられた遊び』 『ヨーロッパ・ヨーロッパ』 『地下水道』 『地上より永遠に』 『大脱走』 『無防備都市』 『大いなる幻影』  など、思いつくままにを挙げてみます。最近、『日本鬼子』って映画が公開されましたけど、見逃してしまいました。残念。  どれも名作です。

pu-takun
質問者

お礼

おおっ、お礼を書いてる間に回答が!!ありがとうございます!! 私が見た感じ惹かれるのは『僕の村は戦場だった』、『禁じられた遊び』、 『大脱走』、『無防備都市』らへんですね。 う~ん、、、いっぱいあって見るのが大変だ…。[笑] たっぷり、時間をかけて見ていきたいです。

  • YHO
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.10

今上映中の「ブラックホークダウン」はいかがでしょうか? ネットで一般の方の感想をみていると「プライベート…」と比較している方が多く見られます。「…を超えた」「…のような」と言われているので、せっかく大画面、大音響でみられるいい機会なので映画館で鑑賞してみてください。 あと、最近の物では昨年の「スターリングラード」もなかなか良かったです。絶賛レンタル中(^^) ちょっと趣旨が外れてますが「眼下の敵」もおすすめ。 超マイナーなところで「レッドアフガン」は必見(かも?)

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい…。書き忘れました。 『ブラックホークダウン』春休みに見ました。 他のものも今度借りて見させていただきます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.9

「愛と哀しみの調べ」(89ポーランド) 第二次大戦のナチものです。 かなり感動できると思います。 「零戦燃ゆ」(1984日本) 日本製なので特撮が少しチャチですが大感動モノです。 日本人なら見ておくべき作品です。 「私は貝になりたい」(1959日本) かなり有名だと思いますが、挙げておきます。 第二次大戦の悲劇です。 あと既に挙がっている「ライフ・イズ・ビューティフル」がお勧めです。

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『零戦燃ゆ』、日本人なので見ておきます!! 『私は貝になりたい』は学校の国語の授業で見ました。 結構、前に見たんですが今でもストーリー、出ていた人の顔を覚えています。

  • ZhakTin
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.8

「トラ・トラ・トラ」 日米合作('70)の真珠湾攻撃映画です。 日本軍の描き方が「パールハーバー」よりずっとリアルです。 恋愛ネタは無いです(笑。 ちなみに、当初は黒澤明が監督する予定でした。 アマゾン.comでは何故か、プラトーン特別版とのセット販売があります。

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『トラ・トラ・トラ』・・・、虎が出てくるんでしょうか?[笑] 真珠湾攻撃は学校で習いました。 ちょうど、習い終わったとこなのでみてみたいと思います。

  • tigress
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.7

少し毛色が違うんですが「幻の市街戦」という映画はいかがでしょうか。 すごーーーく古い作品ですが大好きな映画の一本です。 戦闘シーンは全く出てきませんのでご希望とは少し異なっているかもしれませんが、変わった切り口から戦争の愚かさを教えてくれます。(実はかなり笑える・・・。) 鑑賞後爽やかな気分になれる不思議な戦争映画です。

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『幻の市街戦』ってなんかちょっと気になりますね。 べつに戦闘シーンが見たいわけでもないんですけどね…。[笑] 今度、借りてみてみます。

  • kmcc
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.6

こんばんは。 戦争映画と言えば、やはり”プラトーン”でしょう。 最近であれば、戦争中心ではないのですが、 ”コレリ大尉のマンドリン”なんかおもしろかったですよ。 以外とおもしろかったのは、 ”フルメタルジャケット”かな、これもベトナム系です。

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『プラトーン』早速借りてきました!! 今日は時間がなくて見れなかったんですが、明日あたり見ようと思ってます。 『コレリ大尉のマンドリン』コレリ大尉がものすごく気になりますね。[笑] 『フルメタルジャケット』は今日、見ました!! なんか、ちょっと過激なお言葉が…。[笑]まぁ、別に平気だったけど。

noname#21055
noname#21055
回答No.5

私は『ライフ・イズ・ビューティフル』と『シンドラーの リスト』がとってもおススメです。 どちらも大戦下のユダヤ人強制収容所が主な舞台になって いるので、戦闘シーンはほとんどありませんが。 『シンドラーのリスト』は長い上に、前半がとても暗くて 重いので気合いを入れてみてください(笑)

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『ライフ・イズ・ビューティフル』は、何度か見かけたことがあります。 戦争ものだと思わなかったです。 今度、借りてみますね。 『シンドラーのリスト』もよさそうですね。 気合いれて見てみたいと思います!![笑]

関連するQ&A

  • お勧め戦争映画。

     大体見る映画は戦争ものばかりなんですが、みなさんがお勧めする戦争映画は何ですか?。  私が好きなのはプライベートライアンときけわだつみの声が好きです。

  • 泣ける戦争もので・・・

    プライベートライアンのような、泣ける戦争もので、原作が もとになっている(本が映画より先に出ている)ものでお勧めの ものを教えて下さい!出来ればメジャーなもののほうがいいです。 (というか、プライベートライアンもそうですか?)

  • 戦争映画好きに、聞きます。

    戦争映画好きに、聞きます。 YouTubeで戦争のはらわた について語っている動画があって疑問に思ったのですが、プライベート・ライアンと戦争のはらわたってミリタリーマニアの間では鉄板と言ってたんですが、 戦争のはらわたって本当にそう言える(鉄板だと言える)映画だと思いますか?

  • 戦争映画ファンに質問します。

    戦争映画ファンに質問します。 プライベート・ライアンと戦争のはらわた どっちが好きですか?

  • オススメの戦争映画を教えてください

    最近戦争映画にはまっているのですが、今までで見たのは硫黄島からの手紙、スターリングラード、戦略大作戦、プライベートライアン、戦場のメリークリスマス、永遠の0、ブラックホークダウン、ハートロッカー、日輪の遺産、男たちの大和、日本海大海戦、姫ゆりの塔、きけわだつみの声、Uボート最後の決断、戦場の黙示録(トブルク)、フューリーです。 皆さんのお勧めの戦争映画を教えていただきたいのですが、私の好みとしてはどちらかというとプライベートライアンなどのような結局は最終的に英雄になって終わりという作品ではなく、 戦場の黙示録やフューリーの前半部分などのような戦争のむなしさやたいくつさや戦おうというよりかは逃げ出そうと思ってしまうようなやるせない作品が好きです! みなさんのお気に入りはなんでしょうか?

  • 戦争映画が面白いと言うと、親戚の方からボロカスに言われました

    特別戦争映画が好きって訳でもないのですが 親戚と映画の話になったときに プライベートライアンやフルメタルジャケットを以前見て面白かった趣旨の事言うと 激しく怒られてしまいました 大まかに言いますと 戦争を賛美するとは何事?、戦争が面白い?、ホントの怖さを知らないかから言える、などなどです 確かに、戦争は体験した事ないので怖さは知らないですが 映画としてのエンターテイメント性が面白いと思ってるだけで 戦争が面白いなどとは思っていません その事言ったのですが聞き入れてくれずに説教を食らう形になりました・・・ もうその親戚とは戦争関係の話題は出さないと誓いましたが 年配の方はこんな方が多いのですかね?

  • おすすめ戦争映画

    私は戦争映画が好きです。みなさんのおすすめの戦争映画を教えて下さい。

  • アクションが面白い戦争映画

    はありますでしょうか? 戦争映画としてよりも、むしろ「戦争というジャンルのアクション映画」でお願いします(個人的にはアクションより渋い人間物語の方が好きですが、今回はNGの方向で…)。 個人的には、プライベートライアン、スターリングラード、U-571、ブラックホークダウンなどがアクション映画として面白かったです。 ちなみに、「パールハーバー」はあまりに時代・事実考証しておらず、日米両方の兵士を侮辱してると思いました(どうみてもただの反日映画です)。 現在、ミュンヘン、シューターなどを薦められています。 もし、他に何かありましたら、御紹介の程よろしくお願いします。 古くても全然構いません。 (ちなみに、私が好きな戦争映画はプライベートソルジャー、プラトーン、戦場のピアニストなどですが、今回は(以下略)。むろん、紹介して頂いたものは全て見ますが)

  • 戦争映画

    史上最も過激な銃撃戦(全ての火器含む)はどの映画ですか? またプライベートライアンのような過激な銃撃戦と感動的な場面がある映画は他に何がありますか? ランボー最後の戦場は過激ですが感動は出来なかったです。 宜しくお願いします。

  • バンドオブブラザーズって見る価値ある?

     プライベートライアンが自分の見た中で一番の名作だと思っているほど好きなんですが、スピルバーグ製作のビデオシリーズで「バンドオブブラザーズ」というのがありますよね。  あれはどうでしょうか?。  正直、こういうビデオシリーズって中だるみしそうなので、苦手です  しかし、スピルバーグ製作の戦争ものとなると興味が出ます。  皆さんの見た感想とプライベートライアンとの比較での批評をお聞きしたいんですが。