• ベストアンサー

戦争などの映画について。

私は今、戦争というものに興味があります。 みなさんが見た、おすすめの戦争映画、ビデオはなんですか? 私は『プライベート・ライアン』はみました。 なんか、すごかったです。 ぜひ、みなさんのおすすめを教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1929
noname#1929
回答No.11

こんにちは。 jazzdancerさんがお薦めの、『地獄の黙示録』は私もイチオシです。完全版を観るのがベストですが、公開が終わったばかりなので、最初の公開時のものでも充分観ごたえあります。ヴェトナム戦争を根本から見つめ直している、素晴らしい映画です。テロ前と、後にコレを観た観ないで大きく感じ方が違ってくると思います。 戦争映画は、沢山あって困ってしまいますね(^o^)。 皆さんの挙げられている中から、古いモノの順に観て行かれるというのも、時代背景や、作る側の意図が見え隠れして面白いのでは?? 以下、私のお薦めです(^o^) 『ナバロンの要塞』(1961・米) 『パットン大戦車軍団』(1970・米)…ストーリーもアクションも楽しめます。 『ジョニーは戦場へ行った』(1971・米) 『ディア・ハンター』(1978・米)…後者二つは反戦映画です。深いし、観た当初はショッキングでした。 80’sに入ってからは、ヴェトナム関係の映画が多かったので、その中では、 『フルメタル・ジャケット』、『ジェイコブズ・ラダー』が秀逸と…。 他、『さよなら子供たち』(1987・仏=独)、ナチス時代の話で、涙無くして見れません(T_T)…。 既出の、『ライフ・イズ…』も良いです。 diseasesさんお薦めの、日本映画も『パール・ハーバー』をご覧になってられたら、今一度観ておかれれば考えの幅も拡がるかと思います。

pu-takun
質問者

お礼

回答[アドバイス]ありがとうございました。 そうですね、古い物から順に見ていくと面白いかもしれませんね。 とりあえず、借りてきたものを見てから、年代順に見ていきたいと思います。 よいアドバイスをしてくださってありがとうございました。 なんだか、いっぱいあって金欠になりそうです。[笑] でも、すごく見てみたいのでできる限り見ていきたいと思います。

その他の回答 (14)

• madoushi
回答No.15

スタンリー・クーブリックの「フルメタルジャケット」が一番だと思います。ラストへの盛り上げ方や、敵の正体、兵隊たちが歌う「ミッキーマーチ」、いろいろと考えさせられる、「2001年宇宙の旅」の次に好きな彼の作品です。

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『フルメタルジャケット』は面白い作品でした。 ミッキーマーチも見ながら一緒に歌いました。[笑] シリアスなシーンもあり、面白いシーンもありでした。

noname#6007
noname#6007
回答No.14

戦争映画を一言で言い表すのは難しいですね。  反戦あり、戦意高揚あり、アクションあり、語り口もシリアスあり、コメディあり、又、その人の戦争感によっても好き嫌いは違って来ると思います。 その中で『ブラックホークダウン』を見られたのは良かったと思います。“現実を忠実に再現する”と言う趣旨の映画ですし、アメリカが軍事介入する意味も問うていますし、特殊部隊の有り様も分かります。 これまでに挙げられた作品を順に見れば、あなたの戦争感も固まってくると思いますが、強いて挙げれば『G.I.ジェーン』も特殊部隊を理解する上で、見ごたえがあると思います。

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 戦争といってもいろいろな見方があるんですね。 それに、特殊部隊とかもあって…。 今度、借りてみてみたいと思います。

• donbe2000
回答No.13

「シンレッドライン」 第二次対戦中のガダルカナルが舞台です。 「地雷を踏んだらサヨナラ」アンコールワットに見せられた戦場カメラマン              一ノ瀬泰造を描いた作品。 「スターリングラード」  ドイツとソ連の狙撃兵の息詰る攻防戦。 「グッドモーニングベトナム」ベトナム戦争時の戦地放送局を描いた作品。   各種兵器がたくさんでてくるのもいいでしょうが、こんな作品もお勧め。

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 面白そうなものばかりなので借りてみてみたいと思います。

• fuchikoma
回答No.12

他にも、『西部戦線異常なし』とか、 『ぼくの村は戦場だった』 『ひまわり』 『銀馬将軍は来なかった』 『M☆A☆S☆』 『第17捕虜収容所』 『アラビアのロレンス』 『禁じられた遊び』 『ヨーロッパ・ヨーロッパ』 『地下水道』 『地上より永遠に』 『大脱走』 『無防備都市』 『大いなる幻影』  など、思いつくままにを挙げてみます。最近、『日本鬼子』って映画が公開されましたけど、見逃してしまいました。残念。  どれも名作です。

pu-takun
質問者

お礼

おおっ、お礼を書いてる間に回答が!!ありがとうございます!! 私が見た感じ惹かれるのは『僕の村は戦場だった』、『禁じられた遊び』、 『大脱走』、『無防備都市』らへんですね。 う~ん、、、いっぱいあって見るのが大変だ…。[笑] たっぷり、時間をかけて見ていきたいです。

• YHO
回答No.10

今上映中の「ブラックホークダウン」はいかがでしょうか? ネットで一般の方の感想をみていると「プライベート…」と比較している方が多く見られます。「…を超えた」「…のような」と言われているので、せっかく大画面、大音響でみられるいい機会なので映画館で鑑賞してみてください。 あと、最近の物では昨年の「スターリングラード」もなかなか良かったです。絶賛レンタル中(^^) ちょっと趣旨が外れてますが「眼下の敵」もおすすめ。 超マイナーなところで「レッドアフガン」は必見(かも?)

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい…。書き忘れました。 『ブラックホークダウン』春休みに見ました。 他のものも今度借りて見させていただきます。

• disease
回答No.9

「愛と哀しみの調べ」(89ポーランド) 第二次大戦のナチものです。 かなり感動できると思います。 「零戦燃ゆ」(1984日本) 日本製なので特撮が少しチャチですが大感動モノです。 日本人なら見ておくべき作品です。 「私は貝になりたい」(1959日本) かなり有名だと思いますが、挙げておきます。 第二次大戦の悲劇です。 あと既に挙がっている「ライフ・イズ・ビューティフル」がお勧めです。

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『零戦燃ゆ』、日本人なので見ておきます!! 『私は貝になりたい』は学校の国語の授業で見ました。 結構、前に見たんですが今でもストーリー、出ていた人の顔を覚えています。

• ZhakTin
回答No.8

「トラ・トラ・トラ」 日米合作('70)の真珠湾攻撃映画です。 日本軍の描き方が「パールハーバー」よりずっとリアルです。 恋愛ネタは無いです(笑。 ちなみに、当初は黒澤明が監督する予定でした。 アマゾン.comでは何故か、プラトーン特別版とのセット販売があります。

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『トラ・トラ・トラ』・・・、虎が出てくるんでしょうか?[笑] 真珠湾攻撃は学校で習いました。 ちょうど、習い終わったとこなのでみてみたいと思います。

• tigress
回答No.7

少し毛色が違うんですが「幻の市街戦」という映画はいかがでしょうか。 すごーーーく古い作品ですが大好きな映画の一本です。 戦闘シーンは全く出てきませんのでご希望とは少し異なっているかもしれませんが、変わった切り口から戦争の愚かさを教えてくれます。(実はかなり笑える・・・。) 鑑賞後爽やかな気分になれる不思議な戦争映画です。

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『幻の市街戦』ってなんかちょっと気になりますね。 べつに戦闘シーンが見たいわけでもないんですけどね…。[笑] 今度、借りてみてみます。

• kmcc
回答No.6

こんばんは。 戦争映画と言えば、やはり”プラトーン”でしょう。 最近であれば、戦争中心ではないのですが、 ”コレリ大尉のマンドリン”なんかおもしろかったですよ。 以外とおもしろかったのは、 ”フルメタルジャケット”かな、これもベトナム系です。

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『プラトーン』早速借りてきました!! 今日は時間がなくて見れなかったんですが、明日あたり見ようと思ってます。 『コレリ大尉のマンドリン』コレリ大尉がものすごく気になりますね。[笑] 『フルメタルジャケット』は今日、見ました!! なんか、ちょっと過激なお言葉が…。[笑]まぁ、別に平気だったけど。

noname#21055
noname#21055
回答No.5

私は『ライフ・イズ・ビューティフル』と『シンドラーの リスト』がとってもおススメです。 どちらも大戦下のユダヤ人強制収容所が主な舞台になって いるので、戦闘シーンはほとんどありませんが。 『シンドラーのリスト』は長い上に、前半がとても暗くて 重いので気合いを入れてみてください(笑)

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『ライフ・イズ・ビューティフル』は、何度か見かけたことがあります。 戦争ものだと思わなかったです。 今度、借りてみますね。 『シンドラーのリスト』もよさそうですね。 気合いれて見てみたいと思います!![笑]