• ベストアンサー

マウスが認識しない

マウスが使えなくなりました。 起動してもマウスのカーソルも出てこないのです。 セーフモードで起動したら通常どおりに使うことができました。 でも再起動したらまた使えなくなっているのです。 デバイスマネージャーでマウスの欄をみたら「!」 が表示されています。ドライバーの更新をしても 治りません。 初歩的な質問かもしれませんがどなたか回答下さい。 OSはWindowsMeです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

>セーフモードで起動したら通常どおりに使うことができました。 >でも再起動したらまた使えなくなっているのです。 セーフモードの時は使用されず、通常モードの時のみ使用されるデバイス(LANカードなど)と 競合しているのではと思います。 >デバイスマネージャーでマウスの欄をみたら「!」 その時、マウスのプロパティを開くと、~と競合しています という風に出ていませんか? また、「!」は他のデバイスにも出ていませんか? おそらくマウスの方のリソース(I/OアドレスやIRQなど)は変更できませんので、 もう一方の設定を変更する必要があると思われます。

dontyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認してみましたが、「競合はありません」と表示されています。 他のデバイスには「!」は表示されていないみたいです。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

ドライバの更新の方法ですが、ドライバを削除してから再インストールしました? 単に「更新」ボタンだけでは、現在の壊れたドライバを上書きするだけの場合が多いので×です。

dontyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でした。一応、ドライバを削除して試してあります。