• ベストアンサー

マウスが認識しない

マウスが使えなくなりました。 起動してもマウスのカーソルも出てこないのです。 セーフモードで起動したら通常どおりに使うことができました。 でも再起動したらまた使えなくなっているのです。 デバイスマネージャーでマウスの欄をみたら「!」 が表示されています。ドライバーの更新をしても 治りません。 初歩的な質問かもしれませんがどなたか回答下さい。 OSはWindowsMeです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>セーフモードで起動したら通常どおりに使うことができました。 >でも再起動したらまた使えなくなっているのです。 セーフモードの時は使用されず、通常モードの時のみ使用されるデバイス(LANカードなど)と 競合しているのではと思います。 >デバイスマネージャーでマウスの欄をみたら「!」 その時、マウスのプロパティを開くと、~と競合しています という風に出ていませんか? また、「!」は他のデバイスにも出ていませんか? おそらくマウスの方のリソース(I/OアドレスやIRQなど)は変更できませんので、 もう一方の設定を変更する必要があると思われます。

dontyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認してみましたが、「競合はありません」と表示されています。 他のデバイスには「!」は表示されていないみたいです。

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

ドライバの更新の方法ですが、ドライバを削除してから再インストールしました? 単に「更新」ボタンだけでは、現在の壊れたドライバを上書きするだけの場合が多いので×です。

dontyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でした。一応、ドライバを削除して試してあります。

関連するQ&A

  • USBのキーボードとマウスが認識しません。

    誤ってデバイスマネージャのUSBコントローラ以下の何かを削除してしまい、キーボードとマウスが全く利かなくなってしまいました。 マシンは一体型デスクトップで、OSはWin98です。 マシンのインターフェースはUSBが4ポートあるのみでPS/2はありません。 セーフモードではマウスもキーボードも有効になりますので、セーフモードで試しにデバイスマネージャのキーボードとマウスの下を全部消して通常モードで再起動してみましたがダメでした。 他に方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • マウスカーソルが出ません

    自宅で使っているWindowsMeの画面とマウスカーソルについてお訊ねします。 起動時、毎回「ユーザー名とパスワード」を入れてください」のメッセージが出ます。 その後セーフモードのような荒くて字が大きい画面が表示されますが、マウスカーソルは表示されません。キーボード入力は可能です。 マウスはコードレスですが、セーフモードでは動くのでマウスの問題ではないと思います。 画面も表示サイズ「最小」にしても5ミリ角くらいの大きさで荒い字です。 NO.1110731に類似の現象がありましたが、デバイスマネージャー内「ディスプレイアダプタ」項目の削除をしても直りませんでした。 昨日ウィンドウズアップデートをしましたが、その後普通に使っていました。 年賀状追い込みでとても困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • マウスが突然認識されなくなりました

    お世話になります ロジクールのゲーミングマウスを使用していますが、 突然、マウスが認識されなくなりました。 デバイスマネージャーのマウスの部分には「!」が付いており、プロパティには 「マウスこのデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスと互換性のあるドライバーがありません。 このデバイス用のドライバーを検索するには、[ドライバーの更新] をクリックしてください。」と書いてありますが、更新も出来ません。 USBの抜き差しも、どの場所に差しても一瞬マウスが光ってすぐ消えます。 他のマウスも反応しません。 色々サイトを調べて電源オプション等をいじっても変わりません。 windows10ノートPCです 現在はタッチパッドで操作しています。 とても困っています。 宜しくお願いします。

  • マウスを認識しなくなり、ドライバのインストールに失敗します

     先日USBマウスがいきなり動かなくなりました。  デバイスマネージャの「USBコントロール」に黄色い「?」の「不明なデバイス」があります。  これを削除し、マウスをはずし、再起動してから再度差し込みました。が、新しいハードウェアを認識しました、のメッセージウィンドウの次に「不明なデバイスです」とのエラーメッセージが出ます。  エラーメッセージは 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」 です。  実は私が留守中の話で、要領を得ない部分があります。  マウスが動かなくなったとき、使用者は「不具合を起こしたドライバを削除してから再起動」とアドバイスを受けたらしく、デバイスマネージャの「マウスとそのほかの~」と書かれた部分まで削除しており、一時はマウスカーソルすら表示されない状態でした。その後古いPS/2マウスを認識させることでデバイスマネージャにもマウスが認識されるようになり、またマウスカーソルも今現在は復活しています。  しかしOSの再インストールまで試みましたが、事態が変わりません。USBマウスを差し込んでも不明なデバイスと認識され、使用できません。  一時的に古いマウスとペンタブレットでしのいでいますが、やはり不便です。  新しくPS/2マウスを買い換えることも検討していますが、USBマウスが使えなくなった理由と、解決方法を教えていただきたく思い、質問させていただきました。

  • マウスが動かない

    以前、突然マウスがまったく動かなくなり、マウスが故障したのかな?と思い、新しくマウスを買ったのですが一ヶ月たらずでまたマウスがまったく動かなくなりました。 マウスをパソコンから外し、再びパソコンに取り付けると「USBデバイスが認識されません」と出ます。 デバイスマネージャを開いたら、USB ヒューマン インターフェイス デバイス に黄色いマークがついていました。 しかし、再びデバイスマネージャーを開いてみたらUSB ヒューマン インターフェイス デバイスというものが消えていました。 OSはXPです。 セーフモードでも修復しません。 システムの復元でも修復しませんでした。 どうすれば、マウスが動くようになるのでしょうか?

  • マウスの不具合です

    教えてください デスクトップは立ち上がるのですが マウスのポインターが出てこなく なりました ショートカットキーで ようやくディバイスマネージャーに たどり着き、マウスのアイテムを 見たところ、黄色い感嘆符が 付いています ふたを開けてみますと WindowsCD-ROMをセットアップせよ とあります 当該デスクトップPCのOS,Officeは プレインストールされており リカバリーCDしか手元にありません つまり、このCDで再インストールをしなさい という意味なとでしょうか 他に何かマウスポインターを回復する 方法は無いものでしょうか 因みに、セーフモードではポインターは 正常に作動しており、ディバイスマネージャーの マウスのアイコンも特にマークは有りません デスクトップ WindowsME  マウスコネクターはPS2です 何かいい方法を教えて下さい

  • マウスポインタが画面の端に

    マウスポインタが画面の端(右上)にいったっきりになります。 マウスを変えても、デバイスドライバの再インストールをしても駄目 セーフモードで起動すると直りますが、 その後、デバイスドライバを再インストールして、 再度起動すると同じ現象になります。 マウスを動かすと反応はしますが画面の端のほうしか動きません。 OSはXPHOMEsp2です。 対処方法を教えてください。

  • 起動がセーフモードでマウスが表示されないんです

    助けてください。 起動したら、セーフモード(だと思う)画面で起動し、カーソルが表示されません。 前回までは普通に起動していたのに、突然なりました。 >>行ったこと マウス(PS2)も何度も差しなおしたのですが、カーソルは一向に表示されません。 HDDに余裕はありした。 キーボード操作でデフラグをしてみたのですが、再起動しても何も変わりませんでした。 アクティブデスクトップで、解像度を変えてみて再起動しても、 アイコンの大きいセーフモードみたいので起動します。 色も悪く、まるでビデオカードのドライバが入ってないような画面です。 マウスは友人から頂いたマウスで、ドライバ等はなく、今までも特にドライバを入れてなくても動いてました。 どうすれば普通の状態に戻るでしょうか。 キーボード操作がわからないので、せめてマウスだけでも表示させたいのですが。 PCのOSは98SE、CPU:セレロン400、メモリ:192MB、HDD:6GBです。 元はコンパックなのですが、HDDを変えてます。 よろしくお願いします!!

  • マウスポインタが表示されません!

    学校で複数で使用しているパソコンなのですが、 ある日起動したら、 「画面が小さくて、色も変??、マウスが使えない!」 という状態になりました。 ディスプレイアダプタのドライバーを再インストールして画面と色は元通りになったのですが、マウスポインタは表示されずNGです。 [デバイスマネージャ]のデバイスの状態を見てwindowsのサイトで検索したら、解決ポイントはないとのこと・・・ ただ、セーフモードの状態ではちゃんと表示されて使えます。 どうにか再インストールをせずに解決する方法がありませんでしょうか? よろしくお願いします。 OS:Windows Me 機種:SHARP PC-BJ320M

  • カーソルが出ません・・・

    先ほど画面がノーマルで起動してもセーフモードのようになる、という質問をさせていただきました。 デバイスマネージャーでディスプレイアダプタを削除すると教わり、画面がセーフモードのようになるという問題は解決したのですが、カーソルが出ません。 カーソルが出ないのでマウスが一切使えない状態です。 こちらもデバイスマネージャーで何かを削除するべきなのでしょうか。 よろしければ解決方法を教えてください。 因みにwin meの機種はNECです。

専門家に質問してみよう